名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに名古屋への出張。前泊だったので少し早めの新幹線で移動して、初めての名古屋港水族館を楽しみました。

2019年10月 名古屋港水族館でプチ寄り道旅

2019/10/09 - 2019/10/10

ねこまま

ねこままさん

2019/10/09

2019/10/10

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

こんにちは。アクシデントで予定よりも2時間ほど遅い新幹線に乗ったため、名古屋港水族館に着いたのは14時ごろ。閉館時間は17時30分なので、3時間半しかいられませんが、せっかく来たので楽しみます!

名古屋港水族館 動物園・水族館

雲ひとつない晴天!「南極観測船ふじ」が見えてきました。

水族館入口近くには素敵な壁画が。

水族館の建物に入ると、いきなりイルカプール! テレビで見ていたので知っていましたが、実際に見ると一気に引き込まれます! 圧巻!

シャチのショーがそろそろ始まるとのことで、急いでメインプールのスタジアムへ。空いていたので開始直前でもいい席に座れました。

始まった~!

息ピッタリ!

目の前でジャンプ!!

かっこいい~

ショーの後、メインプールの水中観覧席へ。ここすごい! ひろーい空間に青の世界が広がっています。

メインプールの広さや深さにもビックリ。イルカさん達がのんびり泳いでいます。

見上げると、日差しか透けてきれいな青! 海の中にいる気分を味わえます。

イルカさん達はすぃ~っと行ったり来たり・・・

かわいい・・・!

しばらく水中観覧席でぼんやり癒されてから、ベルーガ(シロイルカ)の水槽へ。

ベルーガさんもかわいい!

メインプールとは別のイルカの水槽。何か記録をとっている人たちがいました。

とっても楽しそう!

おしゃべりしているみたい (*^▽^*)

今度はイルカのショーが始まると放送があったので、慌ててスタジアムへ。

トレーナーさんと握手!

決まってるよ~!

ジャーンプ!!

ショーの様子は常に撮影されていて、リアルタイムに大型ビジョンに映しだされます。技のところは、再生しながら解説してくれます!

楽しかった~

南館に移動しようとしたら、2階エントランスホールで特別展「カラフルコレクション~絢爛華麗な水の生き物たち」をやっていました。

カワイイ装飾!

こちらはタテジマキンチャクダイですね。左が成魚、右が幼魚。成長にしたがって体色と斑紋がどんどん変わっていく不思議なお魚。沖縄で見たのは成魚だけだったので、幼魚も一緒に見られて嬉しい!

水槽の中の装飾もカラフルで絵になります!

きれいー

ドット模様がマッチしていてかわいいー

キラキラ~

黒潮大水槽。イワシのトルネードを独り占め!

光と色のバランスが素晴らしいです!

そのまま日本の海の水槽へ。こちらも綺麗な光と色!

巨大なウツボ。

深海の水槽に移動すると、ダイオウグソクムシ! お顔が見られなくて残念・・・

そして、赤道の海へ。フロアにも光の演出!

大好きな南の海!

碧~青の演出も素晴らしいし、どの角度から見てもキレイ!

カクレクマノミさんたちは複数個所にいるので、人が固まりづらくていいですね!

わぁ・・・

シュノーケリングしてるみたい!

オオシャコガイもいくつも並んでいて圧巻!

沖縄いきたい~~~!!!

ウミガメ回遊水槽には大きなカメさんたちが悠々と泳いでいます!卵が産める人工砂浜もありました。

サンゴ礁大水槽は、上から見てもキレイ!

あぁ~ 沖縄いきたい!

南国の海から一気に南極の海へ。16時半を過ぎてペンギン水槽もガラガラ。

本当に南極の海を覗き込んでいるかのような雰囲気!

ペンギンのフィギュアはハロウィン仕様。

楽しみにしていた「くらげなごりうむ」ですが、もう17時近く。やっぱり時間足りない~

写真ではお伝えしきれないのですが、空間全体が幻想的でとってもきれい!

さいこーに癒されます・・・

大好きなタコクラゲ。大きくてキレイな個体が多くて見とれてしまいます・・・

こちらも大好きなハナガサクラゲ! 傘の黒い模様・触手の緑や紫がとってもカラフルで美しいのですが、照明の青が強すぎて少し残念。でも8月に加茂水族館で見たときよりも動きのある展示でよかったです!

最後はやっぱりミズクラゲ。ずーっと見ていられますが、そろそろ閉館時間。もっといたかった~

ミュージアムショップでお土産を購入して外に出ます。

夕焼けに浮かぶ月がキレイ・・・

名古屋港駅はカラフルな魚の壁画が色々あって楽しい!

さて、名古屋駅に戻ってきました。疲れたので駅構内でサクッと夕食にします。何だかラーメンな気分なので「なご家」に決定!

なご家 グルメ・レストラン

名古屋コーチン白湯ラーメン! 細麺でこっくりおいしい!

ついでに味噌カツ! 本当は1本でよかったけど・・・うん、おいしい。

ごちそうさまでした!

コインロッカーの荷物を出して、名鉄百貨店のナナちゃんを仰いでホテルに向かいます。

今回は「AT INN HOTEL 名古屋」。2019年2月にオープンしたばかりのホテルです。翌日は名鉄線に乗るので、近めのこちらに。

コンパスホテル名古屋 宿・ホテル

清潔で居心地のいいホテルでした by ねこままさん

2階のフロント近くのスペース。ホテルの規模はそんなに大きくありませんが、センスのいい空間!

こちらのホテルの特徴は、こちらのアメニティ! ルームウェアやバスローブ、バスソルト・基礎化粧品・歯ブラシセットなどの定番だけでなく、あぶらとり紙・耳栓・眼鏡ふき・爪磨き・マウスウォッシュ・洗顔用泡立てネットなどなど、とにかく種類がたくさんあります! すごーい!

予想以上のアメニティにうきうきしながら部屋に入ります。

部屋を入ったところ。沢山のハンガーや使い捨てスリッパが嬉しい。

狭めですが、機能的で使いやすいお部屋。

ベッドは全室トゥルースリーパー! 低反発マットレスでぐっすり~

あ、ポカリスエット イオン ウォーターのパウダースティック。嬉しい!

バストイレはこんな感じ。洗面台が狭くて、顔を洗うと足元まで水びたし・・・(苦笑)

こちらが頂いたアメニティ。使うものだけ持ってきました。バスソルトは夜と朝の2回分♪

こちらはフロントで頂いたパック。

近くのコンビニで買ってきたアイス。これ美味しかった!

名古屋港水族館で購入したお土産。名古屋港水族館限定のクリアファイルと柿の種、そしてクラゲのカレンダー。クラゲのカレンダーはとってもきれいで、今から飾るのが楽しみです!

名古屋港水族館の限定商品ではありませんが、クラゲ柄の文房具。このシリーズは大好きで、すみだ水族館でもよく買っています。

名古屋港水族館、とても素晴らしい水族館でした! でも今回は3時間半くらいしかいられなかったので、ちょっと消化不良・・・

名古屋港水族館は、魅せるのが上手なセンスのいい水族館だと思いました。特にライティングとカラーリングのバランス、美しい海に包まれるような空間の演出が絶妙! ぜひ来年の訪問時は、1日中ゆっくり時間を取れるようにしたいと思います。

では、お風呂に入っておやすみなさい・・・・・

おはようございます。トゥルースリーパーで快眠の朝! 移動に時間がかかるので、7時前にチェックアウトして1階のカフェレストランで朝食を取ります。

朝食時間は、6時30分~9時00分(最終入場8時45分)とのことです。

おしゃれな店内!

メニューの種類は多くありませんが、美味しくいただきました。昨日も食べましたが、朝から味噌カツ!

ごちそうさまでした。行ってきます!

夕方、仕事を終えて名古屋駅まで戻ってきました。ご用意いただいたランチも味噌カツだった(笑)

予約した新幹線まで少し時間があるので、ジェイアール名古屋タカシマヤの「赤福茶屋」で一息いれます。

赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店 グルメ・レストラン

赤福はお土産で持って帰るので、『赤福ぜんざい』をいただきます。

お、おいしい・・・しみる・・・

ごちそうさまでした~

さて、帰ります。
    赤福ぜんざい食べたけど・・・新幹線の中でお弁当。最後は天むす!

名古屋駅

東京駅に到着。台風19号がくる直前。予定通り帰ってこれてよかった。

食料の買い出しは夫がしてくれていたので、私はすぐに洗濯してお風呂に水を溜めないと。防災用ラジオの充電も!
    と、慌ただしくなりましたが、自宅も実家も何事もなく終わりました。でも、全国のあまりの被害に気持ちが落ち着かず・・・

とにかく、私にできることをします。
    旅行記を読んでくださってありがとうございました。