2019/09/06 - 2019/09/16
87位(同エリア205件中)
Diamondさん
- DiamondさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,578アクセス
- フォロワー1人
初中国一人旅
【旅程】
9/6 HND/HKG CX543 10:35/14:20
9/6 HKG/KMG MU734 17:05/1940
9/7KMG?DLU MU5943 08:25/09:25
9/14DIG/KMG MU5932 08:40/09:45
9/14KMG/HKG MU9755 13:45/16:05
9/14 HKG?HND KA396 23:45/05:10(+1)
こんな予定で行きました。
キャセイのHPとエクスペディアで飛行機のチケットは購入
宿は全てアゴダ
列車はTrip.comで購入。
まあ、このHPにいろいろ情報いただきましたので、アップデートの意味も込めて、旅行記アップします。
観光写真などは、他の人のページみてください、僕より素晴らし写真が載ってます。
食事もね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
大理の空港です。ここから、ガイドブックだと150元で、古城地区までと目安を書かれてましたが、何のことはない100元で行ってくれました。気のいいおばちゃんドライバー。だけど、古城地区のホテルまでは行ってくれず、(なぜだかわかりませんが、古城地区の真ん中で降ろされました)いま考えても、どうも意味がよくわからないです。ただ、このおばちゃん、ライターくれました。中国は国内線でもライター持ち込み禁止。あんだけ、タバコ吸う人多いのに?
大理空港 (DLU) 空港
-
街は、このように主要な建物などが、標識にあります、GOOGL MAP,
百度地図あてにならず。結局、これを頼りにホテルに向かいました。今、思えば、個人旅行の人は、小さな宿(民泊?)目当てが多いから、タクシーのおばちゃんもめんどくさかったのかと -
ちなみに携帯はsim free なので、日本のアマゾンで、これを購入。結構使えます。中国のホテルはwi-fiが完備されてるけど、肝心のサイトに中国ではたどりつけないし、暇な夜、ツムツムも LINE経由のため、wi-fiだと❌。2枚買って行ったため、思いっきり使いました。確か、2000円ちょっとだったような(2枚で)
-
大理では古城見学と山、そして寺を巡りました。山はロープウエイでぴゅーっていけます。古城地区からも徒歩でもいけますが、僕は、途中で疲れて、車に乗りました。西門あたりから、ロープウエイの駅まで、10元。ロープウエイは335元。標高が高いのと、かなりの急勾配でロープウェイは上がります。山頂駅で酸素を買って、それが、8元。こんな手軽に、標高3000m越えるとは、たいしたもんです、中国は。まあ、かなりスリルはあります。
雲南大理蒼山 山・渓谷
-
寺は、西門あたりからのバスに乗って行きました。何だか、地図見て歩いて行けそうでしたが、めんどくさくなり。バスがあるのでは?とバス停見たら。三塔の文字。漢字が何となくわかるって、その辺は、楽です。バスは2元だったかな。ちなみに寺は行けども、行けども、おしまいにならないって思うくらい、広いです。
崇聖寺三塔文化旅游区 寺院・教会
-
2泊したあと、麗江へ列車で移動。ホテルからタクシーで駅へ、60元です。チケットは、日本で購入済のため、窓口で引き換え(スマホの画面とパスポート見せるだけ)で、チケットをゲット。
大理駅 駅
-
これが列車のチケット。麗江まで、4時間。かなり暇です。寝台車を客車に転用したシートのため、何だか、上部に圧迫感もあるし、景色もたいしたこともなく、隣の中国人は、スマホ見るばかりだし、ちなみに天気は曇りから雨って感じ。
そうこうしているうちに、麗江には着きましたが、ここで、宿に予約していた、迎えがいなく、あわや、どうしようかとなりましたが、そこは、やはり、客乗せようとのドライバーいたりして、このドライバー、いい人なのか、宿の人に電話して、僕を迎えに宿の人を越させてくれました。そうじゃなきゃ、麗江古城は迷路みたいで、絶対たどりつけなかったこと間違いなしです。 -
麗江の観光は、ここも麗江古城内散策と玉龍雪山、束河古鎮。山は、いろんな人の情報を検索しましたが、これが個人旅行では一番楽だと思います。
麗江古城から、山までは、バスが出ています。割と高頻度で。片道15元でいけますし、時間は確か、1時間も乗らない程度で、ロープウエイ口まで、運んでくれます。途中、入域料(100元)は徴収されますが、楽チンです。
ロープウエイは、他の人の情報だと、外国人には、制限がとか、そう入場数の制限もあるしって、なんか、脅しみたいに書いてましたが、そんなことはないような雰囲気。140元でロープウエイ乗れます。酸素は、ロープウエイ駅で購入、確か、6元。でも、麗江古城内だと3元ってのも見ました。まあ、4000mの高地に行くのだから、初心者としては、びびって2本買おうかってマジに悩みました。 -
山行きのバス停は、古城口ってとこと、この毛さんの像の真向かいにもあります。麗江の街は、このあたりかなり都会。地下街とかもあるし、何だろうって感じです。そうそう、天気はこのような曇りかと思えば、晴れるみたいな、変わりやすい天気です。雨も激しく降ったりやんだり。そう寒くはないけど、むちゃくちゃ暑くもないです。ちなみに大理は標高が低いからか、晴天でした。
-
束河古鎮へは、このバスで。2元。二階建てのバスで結構、楽しかったです。古鎮までは、最寄りのバス停から歩くこと、20分程度。
-
麗江より香格里拉までは、バスで移動。ここは、麗江高速バスターミナルで、前日にチケット購入。一応、窓口のかたは、簡単な英語使います。こちらも、簡単な英語しか話さないわりには、少し、手間取りましたが、無事、チケットは購入68元です。ここで、朝、バスにのりましたが、何のことはない麗江バスターミナルも経由して人をのせ、ほぼ満車にして向かいます。途中、一度、トイレ休憩あります。金とるトイレのくせに中国式。男子で、小用でしたから、気にはなりませんでしたが、あれじゃ、外でやってもわからんだろうってくらいのひどさ。そういや、大理も麗江も主要観光地はトイレがそこいらにあります。
ですが、大理の古城内でそこいらに用をさせてる子連れは見ました。さすが、中国です。 -
香格里拉のバスターミナル、ここ出て、右側に、大きな道があり、そこに、市内行きのバス停があります。1元です。
-
これで、寺に行ってきました、3番のやつで。1元だしね。寺は90元で入れます。香格里拉は小さい街ではありましたが、泊まった宿が良かったのか、すごく好印象な街。規模感も小さいし、たいした見どころがあったわけじゃないんだけど、なんか、いい街です。
今回の旅行は、大理はまあ、ホテル。麗江は、ゲストハウス的な民泊。香格里拉はホテル何だけど、こじんまりとしたホテルで、どこもそれな理に良かったです。こうやって、ホテルとかでの何気ない人と人との交流が、中国に対しての好感度をアップさせてくれました。そりゃ、大声で、叱られたような気分にもなったりもした時もありましたが、概ね、人は人情ありました。都会じゃなかったからかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13