マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて10月の3連休はどこ行こう?<br />韓国発券を回している身として唯一のデメリットは行き先で台湾と香港を選べない事。<br />今年はすでにポイントやらを考えなくても良いので、行った事無い所に行ってみようじゃないですか!<br />そこで急浮上したのが色々な意味で後回しにしていたフィリピン、マニラ。<br />好きな方には申し訳ないですが、あまり色々と良く言われる事が無いフィリピン。<br />私自身会社の研修で数年前にセブに行ったっきり。<br />その時も結局はリゾート施設からゴルフ場を往復しただけでしたっけ…。<br />ちょうど韓国発券でマニラが安かったのでマニラに決定!<br />4トラ旅行記的にはちょっと国潰し感ある感じになってしまいました。<br />今回はマニラ自身ホテルが安かったので今年授かったIHGプラチナエリートステータスを享受すべくホテルステイを楽しむ事に。<br />これも何とビックリ出発前に謎のキャンペーンで最上位ステータスのスパイアエリートに?<br />故に今回はいつもの地元メシスタイルは封印でホテルを満喫してみようと思います。<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />10/12   JL741(NRT-MNL)   09:30~13:10<br />↓変更<br />10/12   JL77(HND-MNL)   01:25~05:00<br />10/14   JL742(MNL-NRT)   14:25~19:55<br />出発の前日から台風19号の接近につき関東エリアは大混乱!<br />フライトインフォメーションに踊る『遅延』『欠航』の数々。<br />台風を掻い潜って日本列島脱出なるか?<br />それでは初日の旅行記スタートです!

台風19号から脱出せよ! 10月3連休はマニラ2泊3日 その1

32いいね!

2019/10/12 - 2019/10/14

322位(同エリア1802件中)

0

104

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

さて10月の3連休はどこ行こう?
韓国発券を回している身として唯一のデメリットは行き先で台湾と香港を選べない事。
今年はすでにポイントやらを考えなくても良いので、行った事無い所に行ってみようじゃないですか!
そこで急浮上したのが色々な意味で後回しにしていたフィリピン、マニラ。
好きな方には申し訳ないですが、あまり色々と良く言われる事が無いフィリピン。
私自身会社の研修で数年前にセブに行ったっきり。
その時も結局はリゾート施設からゴルフ場を往復しただけでしたっけ…。
ちょうど韓国発券でマニラが安かったのでマニラに決定!
4トラ旅行記的にはちょっと国潰し感ある感じになってしまいました。
今回はマニラ自身ホテルが安かったので今年授かったIHGプラチナエリートステータスを享受すべくホテルステイを楽しむ事に。
これも何とビックリ出発前に謎のキャンペーンで最上位ステータスのスパイアエリートに?
故に今回はいつもの地元メシスタイルは封印でホテルを満喫してみようと思います。
今回のスケジュールはこんな感じ。
10/12 JL741(NRT-MNL) 09:30~13:10
↓変更
10/12 JL77(HND-MNL) 01:25~05:00
10/14 JL742(MNL-NRT) 14:25~19:55
出発の前日から台風19号の接近につき関東エリアは大混乱!
フライトインフォメーションに踊る『遅延』『欠航』の数々。
台風を掻い潜って日本列島脱出なるか?
それでは初日の旅行記スタートです!

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL

PR

  • 今回の旅はこちらから。<br />大型で猛烈な台風19号の接近に伴い、前々日に12日の羽田、成田の国内線全て欠航を決めたANAを皮切りに各社次々と欠航が決まっていく。<br />前日ギリギリまで粘っていた成田発JL741便も前日のお昼過ぎにはとうとう欠航の案内が…。

    今回の旅はこちらから。
    大型で猛烈な台風19号の接近に伴い、前々日に12日の羽田、成田の国内線全て欠航を決めたANAを皮切りに各社次々と欠航が決まっていく。
    前日ギリギリまで粘っていた成田発JL741便も前日のお昼過ぎにはとうとう欠航の案内が…。

  • 慌ててダイヤモンドプレミアデスクにTEL!<br />前日はANAのダイヤモンドデスクが1時間以上待たされたって聞いていたので焦りましたが、何とか20分程リロードし続けると繋がりました。<br />代替え便の提案をしてもらうとその日の深夜(11日のうちに空港へ向かう)、羽田から出発するJL77便にラスト1席の空席が!<br />速攻で振り替えて頂き事無きを得ました。<br />スケジュールや久々成田使いたかったんで残念ですが、私自身の日程の変更が出来なかったので本当助かりました。<br />持ってて良かったダイヤモンドステータス。

    慌ててダイヤモンドプレミアデスクにTEL!
    前日はANAのダイヤモンドデスクが1時間以上待たされたって聞いていたので焦りましたが、何とか20分程リロードし続けると繋がりました。
    代替え便の提案をしてもらうとその日の深夜(11日のうちに空港へ向かう)、羽田から出発するJL77便にラスト1席の空席が!
    速攻で振り替えて頂き事無きを得ました。
    スケジュールや久々成田使いたかったんで残念ですが、私自身の日程の変更が出来なかったので本当助かりました。
    持ってて良かったダイヤモンドステータス。

  • さて深夜便ですので金曜日はちょっとだけ残業までこなしてダッシュで自宅へ。<br />恐らくラウンジもそこそこの混み具合だろうとシャワーだけ浴びて羽田へ出発!<br />リムジンバスでは無く電車で向かいます。

    さて深夜便ですので金曜日はちょっとだけ残業までこなしてダッシュで自宅へ。
    恐らくラウンジもそこそこの混み具合だろうとシャワーだけ浴びて羽田へ出発!
    リムジンバスでは無く電車で向かいます。

    京急川崎駅

  • 京急に飛び乗って15分程で国際線ターミナル駅に到着。<br />この時間帯にしていつもよりお客さん多め?

    京急に飛び乗って15分程で国際線ターミナル駅に到着。
    この時間帯にしていつもよりお客さん多め?

    羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • エスカレーターで出発フロアへ。<br />いつものフライトインフォメーションの確認から。<br />この日はまだ台風の影響も無く普通に飛んでますね。

    エスカレーターで出発フロアへ。
    いつものフライトインフォメーションの確認から。
    この日はまだ台風の影響も無く普通に飛んでますね。

  • ところがフロアはカオスな位大混雑!<br />こんな時間でこんないるの初めて見ました。<br />本来の3連休初日に加えて、私の様に12日が欠航になって前倒しで振り替えられた方とかが加わってえらいこっちゃです。

    ところがフロアはカオスな位大混雑!
    こんな時間でこんないるの初めて見ました。
    本来の3連休初日に加えて、私の様に12日が欠航になって前倒しで振り替えられた方とかが加わってえらいこっちゃです。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • そんな状況の中私はこちらから失礼します。<br />こんな時でもここだけ空いてる!

    そんな状況の中私はこちらから失礼します。
    こんな時でもここだけ空いてる!

  • 搭乗券ゲット!<br />時間的には出発の半日前に抑えた予約。<br />ブッキングクラスNですし、最後の1席と聞いていたので真ん中列の真ん中とかの残念シートを覚悟していましたが…。<br />取り敢えずこれで飛べるはず?

    搭乗券ゲット!
    時間的には出発の半日前に抑えた予約。
    ブッキングクラスNですし、最後の1席と聞いていたので真ん中列の真ん中とかの残念シートを覚悟していましたが…。
    取り敢えずこれで飛べるはず?

  • チェックインカウンターのカオスっぷりからするとそれ程の混雑ではありませんが、こちらのプライオリティレーンからセキュリティチェックへ。<br />作るんだったら他の国みたく自動ゲートにすれば良かったのに。<br />スタッフ要らないし、非該当者なら開かないんだから分かりやすいと思うのですが…。

    チェックインカウンターのカオスっぷりからするとそれ程の混雑ではありませんが、こちらのプライオリティレーンからセキュリティチェックへ。
    作るんだったら他の国みたく自動ゲートにすれば良かったのに。
    スタッフ要らないし、非該当者なら開かないんだから分かりやすいと思うのですが…。

  • こんな時ではありますが、カウンター到着から10分でエアサイドへ。<br />さすが中は人がいっぱいです。

    こんな時ではありますが、カウンター到着から10分でエアサイドへ。
    さすが中は人がいっぱいです。

  • それでは出発まではこちらで過ごす事にします。<br />毎度毎度のFラウンジ。

    それでは出発まではこちらで過ごす事にします。
    毎度毎度のFラウンジ。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • 中はこの時間でこんないるんだと言う位の混雑ぶり。<br />振り替え組がそこそこいるって事でしょうね?

    中はこの時間でこんないるんだと言う位の混雑ぶり。
    振り替え組がそこそこいるって事でしょうね?

  • いつもの窓側のカウンター席が満席だったのでダイニングエリアのテーブル席で晩ごはん。<br />やっぱJALのカレーっていつ食べても美味しい。

    いつもの窓側のカウンター席が満席だったのでダイニングエリアのテーブル席で晩ごはん。
    やっぱJALのカレーっていつ食べても美味しい。

  • 成田スタートじゃ無くなった事で寿司とラーメンの楽しみが羽田鉄板焼きメニューにチェンジ!<br />今月は鉄板ビーフバーガー。<br />これも食べてみたかったからちょうど良かったかも?

    成田スタートじゃ無くなった事で寿司とラーメンの楽しみが羽田鉄板焼きメニューにチェンジ!
    今月は鉄板ビーフバーガー。
    これも食べてみたかったからちょうど良かったかも?

  • かなりの混雑の中ほとんどの人が頼むみたいでオーダーしてから30分程でブルブルが点滅。<br />見た目、味、ボリューム共大満足!<br />またこれの時飛びたいな~(笑)

    かなりの混雑の中ほとんどの人が頼むみたいでオーダーしてから30分程でブルブルが点滅。
    見た目、味、ボリューム共大満足!
    またこれの時飛びたいな~(笑)

  • とここでこの日シンガポールに飛ばれるKさんと合流。<br />楽しくお話しさせて頂きました。<br />深夜発(11日から12日にかけて)と朝発(12日朝)で明暗が分かれる結果になりましたね。Kさんとは1時間以上フライトが後なのでラウンジでお別れ。

    とここでこの日シンガポールに飛ばれるKさんと合流。
    楽しくお話しさせて頂きました。
    深夜発(11日から12日にかけて)と朝発(12日朝)で明暗が分かれる結果になりましたね。Kさんとは1時間以上フライトが後なのでラウンジでお別れ。

  • さて時間となりまして搭乗口に移動です。<br />今回のマニラ行きは112番搭乗口から。<br />ラウンジからもそれほど遠く無くて良かったのですが、めっちゃ混んでる!<br />何とマニラ便のステータスホルダーの多い事よ。

    さて時間となりまして搭乗口に移動です。
    今回のマニラ行きは112番搭乗口から。
    ラウンジからもそれほど遠く無くて良かったのですが、めっちゃ混んでる!
    何とマニラ便のステータスホルダーの多い事よ。

  • 定刻より早く搭乗開始。<br />中に入ると…わ~今回も旧機材(笑)<br />成田発の741便だったら3クラスの新しい789だったのにな…。<br />贅沢言っても仕方ありません。<br />今回は変更直後にオンラインチェックインで掠め取った窓側。<br />ブッキングクラスNとかは安いんですが、この辺が面倒。

    定刻より早く搭乗開始。
    中に入ると…わ~今回も旧機材(笑)
    成田発の741便だったら3クラスの新しい789だったのにな…。
    贅沢言っても仕方ありません。
    今回は変更直後にオンラインチェックインで掠め取った窓側。
    ブッキングクラスNとかは安いんですが、この辺が面倒。

  • ほぼ満席にも関わらずオンタイムでドアクローズ。<br />ここまで至って順調です。<br />嵐の前の静けさ?<br />ともあれマニラに向けてテイクオフ!

    ほぼ満席にも関わらずオンタイムでドアクローズ。
    ここまで至って順調です。
    嵐の前の静けさ?
    ともあれマニラに向けてテイクオフ!

  • 深夜便は外の景色も無いので離陸後は爆睡。<br />と言っても2時間寝たか寝ないかと言う所で機内食のサーブ。<br />朝の到着2時間前に出て来るにはなかなかパンチの効いたメニュー。<br />今回は久々RED U-35のシリーズ、牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み。<br />半分寝ながら味見程度に頂きます。<br />ドリンクはラウンジでしっかり頂いておいたのでスカイタイムで。

    深夜便は外の景色も無いので離陸後は爆睡。
    と言っても2時間寝たか寝ないかと言う所で機内食のサーブ。
    朝の到着2時間前に出て来るにはなかなかパンチの効いたメニュー。
    今回は久々RED U-35のシリーズ、牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み。
    半分寝ながら味見程度に頂きます。
    ドリンクはラウンジでしっかり頂いておいたのでスカイタイムで。

  • 台風接近中とは思えない位順調にフライトを重ね、羽田を出発して4時間くらい経った所でフィリピン上空へ。<br />爆睡してたからか揺れとかも気になりませんでしたね。<br />改めてルートを見ると羽田を離陸後、列島上空を西に移動。<br />九州を南下してそのまま南に降りていった様です。

    台風接近中とは思えない位順調にフライトを重ね、羽田を出発して4時間くらい経った所でフィリピン上空へ。
    爆睡してたからか揺れとかも気になりませんでしたね。
    改めてルートを見ると羽田を離陸後、列島上空を西に移動。
    九州を南下してそのまま南に降りていった様です。

  • やがてベルトサイン点灯、降下を開始します。<br />マニラの灯りが見えて来ました。<br />間も無く到着です。

    やがてベルトサイン点灯、降下を開始します。
    マニラの灯りが見えて来ました。
    間も無く到着です。

  • 結局マニラニノイ・アキノ国際空港には定刻でのランディング。<br />あの台風が来ている事を考えると奇跡の様です。<br />有難や~でイミグレへ。

    結局マニラニノイ・アキノ国際空港には定刻でのランディング。
    あの台風が来ている事を考えると奇跡の様です。
    有難や~でイミグレへ。

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

  • イミグレへ向かう途中トイレに寄るとこんな案内が。<br />フィリピンと言う国は性別に寛容な国なんですね。<br />

    イミグレへ向かう途中トイレに寄るとこんな案内が。
    フィリピンと言う国は性別に寛容な国なんですね。

  • 案内に沿ってイミグレへ向かうと…。<br />早朝にも関わらず何この大混雑!<br />おまけに列を成していない。<br />これがフィリピンスタイル?

    案内に沿ってイミグレへ向かうと…。
    早朝にも関わらず何この大混雑!
    おまけに列を成していない。
    これがフィリピンスタイル?

  • 結局イミグレに着いてから50分近く掛かってアライバルエリアへ。<br />こんなに早朝で混んでるのソウル以来だわ。<br />ともあれ久々フィリピン入国です!

    結局イミグレに着いてから50分近く掛かってアライバルエリアへ。
    こんなに早朝で混んでるのソウル以来だわ。
    ともあれ久々フィリピン入国です!

  • まずは何は無くとも現地通貨を入手です。<br />キャッシングも考えたのですが、手数料とかであまり大きくレートが変わらないと聞いたので(合ってるかな?)今回も現金を両替で。<br />どうせ大した金額両替しないし。<br />ターミナル1は出た所の左右にそれぞれ1ヶ所。<br />両方のレートを見比べて、気持ちレートが良かったこちらの両替所で両替しました。

    まずは何は無くとも現地通貨を入手です。
    キャッシングも考えたのですが、手数料とかであまり大きくレートが変わらないと聞いたので(合ってるかな?)今回も現金を両替で。
    どうせ大した金額両替しないし。
    ターミナル1は出た所の左右にそれぞれ1ヶ所。
    両方のレートを見比べて、気持ちレートが良かったこちらの両替所で両替しました。

  • 今回は10,000円を両替して4,700ペソ。<br />為替と見比べても130円くらいの違いなんでまあ私的には問題無し。

    今回は10,000円を両替して4,700ペソ。
    為替と見比べても130円くらいの違いなんでまあ私的には問題無し。

  • 現地通貨を確保したら続いては通信の確保です。<br />アライバルエリア内にフィリピン2大キャリア、smartとglobeのカウンターが並んでいます。<br />smartがフィリピンのdocomoとか言われますが、マニラ市内では大した違いは無いのではないかと。<br />私は都心部に強いと言われるsmartをチョイス。

    現地通貨を確保したら続いては通信の確保です。
    アライバルエリア内にフィリピン2大キャリア、smartとglobeのカウンターが並んでいます。
    smartがフィリピンのdocomoとか言われますが、マニラ市内では大した違いは無いのではないかと。
    私は都心部に強いと言われるsmartをチョイス。

  • 早朝だからかお国柄なのか両替、SIMカード、タクシーのアジア3大呼び込みも意外な程無く静かに外へ。<br />これならベトナムの方が余程アツいぞ?

    早朝だからかお国柄なのか両替、SIMカード、タクシーのアジア3大呼び込みも意外な程無く静かに外へ。
    これならベトナムの方が余程アツいぞ?

  • ここニノイ・アキノ国際空港は市内からの空港鉄道と言うものはありません。<br />市内へのアクセスは路線バス、空港バス、タクシー(クーポン、メーター)、そしてGrab。<br />見知らぬ土地でバスルートは若干不安だったので、ここは安心、安定のGrabを使って行こうと思います。<br />

    ここニノイ・アキノ国際空港は市内からの空港鉄道と言うものはありません。
    市内へのアクセスは路線バス、空港バス、タクシー(クーポン、メーター)、そしてGrab。
    見知らぬ土地でバスルートは若干不安だったので、ここは安心、安定のGrabを使って行こうと思います。

  • ターミナルを出てGrabタクシーの案内に沿って右折。<br />突き当たりにGrabカウンターがあります。<br />ここでスタッフのお姉さんにホテル名(行きたい所)伝えれば車を手配してくれます。<br />私は自分でここを目標にアプリで車を手配します。

    ターミナルを出てGrabタクシーの案内に沿って右折。
    突き当たりにGrabカウンターがあります。
    ここでスタッフのお姉さんにホテル名(行きたい所)伝えれば車を手配してくれます。
    私は自分でここを目標にアプリで車を手配します。

  • さすが空港、1分ほどでドライバーをキャッチ。<br />ただ私のミーティングポイントがなぜか出発フロアになっちゃってる。<br />ドライバーから電話がかかって来たので到着フロアだよって説明し再び待つ。<br />ところが再びドライバーから電話でが!<br />拉致が開かないのでカウンターのお姉さんにここの場所説明してって電話からってもらい話をしてもらう。<br />するとお姉さん『外出た所で待ってるって』<br />へ?

    さすが空港、1分ほどでドライバーをキャッチ。
    ただ私のミーティングポイントがなぜか出発フロアになっちゃってる。
    ドライバーから電話がかかって来たので到着フロアだよって説明し再び待つ。
    ところが再びドライバーから電話でが!
    拉致が開かないのでカウンターのお姉さんにここの場所説明してって電話からってもらい話をしてもらう。
    するとお姉さん『外出た所で待ってるって』
    へ?

  • 半信半疑で言われた通りターミナルを出た所の通路を渡りきり外へ。<br />そこにはまた違う車寄せが。<br />ここでようやくドライバーと合流。<br />空港内に入れるドライバーと入れないドライバーがいるのかな?<br />Grabひとつでひと苦労。

    半信半疑で言われた通りターミナルを出た所の通路を渡りきり外へ。
    そこにはまた違う車寄せが。
    ここでようやくドライバーと合流。
    空港内に入れるドライバーと入れないドライバーがいるのかな?
    Grabひとつでひと苦労。

  • ともあれ無事に合流、ホテルへ向かいます。<br />

    ともあれ無事に合流、ホテルへ向かいます。

  • マニラと言えば慢性的な渋滞で空港から市内まで2時間以上掛かるとか聞いてちょっとビビっていましたが(それでも行きはそんな早く着いた所でチェックインも出来ないしな~とあまり気にしていない)、この日は土曜の早朝。<br />新しく出来た有料道路『SkyWay』のお陰か渋滞もあまり無く順調にホテルに目掛けて走っていきます。<br />ちなみにスカイウェイ代45ペソはGrabの料金とは別で現金決済です。<br />

    マニラと言えば慢性的な渋滞で空港から市内まで2時間以上掛かるとか聞いてちょっとビビっていましたが(それでも行きはそんな早く着いた所でチェックインも出来ないしな~とあまり気にしていない)、この日は土曜の早朝。
    新しく出来た有料道路『SkyWay』のお陰か渋滞もあまり無く順調にホテルに目掛けて走っていきます。
    ちなみにスカイウェイ代45ペソはGrabの料金とは別で現金決済です。

  • 1時間以上掛かるのかな~って考えたのですが、何と30分ちょっとでホテルに到着!<br />ありがたや~。

    1時間以上掛かるのかな~って考えたのですが、何と30分ちょっとでホテルに到着!
    ありがたや~。

    クラウン プラザ マニラ ガレリア ホテル

  • 取り敢えず中へ。<br />この時現地時刻で7時半。<br />出発前に謎のバラマキキャンペーンでスパイアエリートになっていましたので、ステータスが反映されていれば少なくとも午前10時のアーリーチェックインが。<br />まあダメでも荷物預かってもらって昼過ぎに帰ってくれば良いやとエリートメンバー用のレーンに並びます。

    取り敢えず中へ。
    この時現地時刻で7時半。
    出発前に謎のバラマキキャンペーンでスパイアエリートになっていましたので、ステータスが反映されていれば少なくとも午前10時のアーリーチェックインが。
    まあダメでも荷物預かってもらって昼過ぎに帰ってくれば良いやとエリートメンバー用のレーンに並びます。

  • と私の番になって今日予約している旨を伝えるとめっちゃウエルカムモード。<br />なんだか見ているとポチポチ手続き始まってる?<br />なんか内線し始めたよ?<br />これが今回のベネフィットね~って渡された紙にはしっかりとスパイアエリートが反映されている!<br />今掃除中だから5分くらい待ってって事で近くに座って待っていました(実際は10分以上待ったけど)。<br />待ってる間ふとIHGアプリをチェックしてみると部屋もアップグレードしてませんこと?

    と私の番になって今日予約している旨を伝えるとめっちゃウエルカムモード。
    なんだか見ているとポチポチ手続き始まってる?
    なんか内線し始めたよ?
    これが今回のベネフィットね~って渡された紙にはしっかりとスパイアエリートが反映されている!
    今掃除中だから5分くらい待ってって事で近くに座って待っていました(実際は10分以上待ったけど)。
    待ってる間ふとIHGアプリをチェックしてみると部屋もアップグレードしてませんこと?

  • フロントの女性が準備出来ましたよって鍵を渡してくれました。<br />荷物は後でお持ちしますって。<br />別に良いのに…。<br />この時点では心の中で『高層階リクエストしたのに9階かよ?』位にしか思っていませんでしたが、ドア開けてビックリ!ベッドが無い?<br />なんかリビングですけど?

    フロントの女性が準備出来ましたよって鍵を渡してくれました。
    荷物は後でお持ちしますって。
    別に良いのに…。
    この時点では心の中で『高層階リクエストしたのに9階かよ?』位にしか思っていませんでしたが、ドア開けてビックリ!ベッドが無い?
    なんかリビングですけど?

  • 部屋に入ってすぐ左手にはトイレが。<br />この時は『あ~バストイレ別なんだ?』位にしか考えていませんでした。

    部屋に入ってすぐ左手にはトイレが。
    この時は『あ~バストイレ別なんだ?』位にしか考えていませんでした。

  • シンプルで使いやすそうなデスクも。<br />結局使う事ありませんでしたが。

    シンプルで使いやすそうなデスクも。
    結局使う事ありませんでしたが。

  • 大型テレビにグラス類。<br />ミネラルウォーターは2本毎日補充されます。<br />テレビの下には冷蔵庫が。

    大型テレビにグラス類。
    ミネラルウォーターは2本毎日補充されます。
    テレビの下には冷蔵庫が。

  • リビング突き当たりには左に折れる廊下が。<br />廊下の左手には住める位の広さの水回り!<br />大きな深いバスタブとここにもトイレ!<br />人生でトイレ2つある部屋に泊まったのこれで3回目!(経験値低い)

    リビング突き当たりには左に折れる廊下が。
    廊下の左手には住める位の広さの水回り!
    大きな深いバスタブとここにもトイレ!
    人生でトイレ2つある部屋に泊まったのこれで3回目!(経験値低い)

  • バスタブの向かいにはゆったりしたシャワーブースが。<br />ハンドシャワータイプですが、やや水圧弱めのアジアンクオリティ。

    バスタブの向かいにはゆったりしたシャワーブースが。
    ハンドシャワータイプですが、やや水圧弱めのアジアンクオリティ。

  • 廊下の突き当たりには…。<br />お~!広い~!<br />クラブデラックスの予約でしたが、2ランクのアップグレードでキングプレミアスイートに。<br />部屋の広さも41平米から78平米へとほぼ倍の広さ!<br />持て余し感ハンパないですが、めっちゃ嬉しい!<br />ホテラーの方の気持ち分かりますわ。

    廊下の突き当たりには…。
    お~!広い~!
    クラブデラックスの予約でしたが、2ランクのアップグレードでキングプレミアスイートに。
    部屋の広さも41平米から78平米へとほぼ倍の広さ!
    持て余し感ハンパないですが、めっちゃ嬉しい!
    ホテラーの方の気持ち分かりますわ。

  • チェックイン時にクッキーも頂きました。<br />こう言うのってその場で食べないと放置しちゃうタイプ(笑)

    チェックイン時にクッキーも頂きました。
    こう言うのってその場で食べないと放置しちゃうタイプ(笑)

  • 部屋中散々物色し回って大興奮!←庶民<br />ベッドでゴロゴロしていましたが、まだ朝ごはんタイムだからラウンジに行ってみる事にしました。<br />この時点で初マニラではありますが、ホテルを楽しむ方向にやや気持ちはシフト。

    部屋中散々物色し回って大興奮!←庶民
    ベッドでゴロゴロしていましたが、まだ朝ごはんタイムだからラウンジに行ってみる事にしました。
    この時点で初マニラではありますが、ホテルを楽しむ方向にやや気持ちはシフト。

  • ラウンジに入ると今朝先程チェックインしたばかりですが、笑顔でどうぞとウエルカムモード。<br />ミールもしっかり用意されていますね。<br />ほぼ利用者もいなく、落ち着いた空間。

    ラウンジに入ると今朝先程チェックインしたばかりですが、笑顔でどうぞとウエルカムモード。
    ミールもしっかり用意されていますね。
    ほぼ利用者もいなく、落ち着いた空間。

  • ラウンジは落ち着いた静かな空間で朝食をいただける反面、レストランに比べるとメニュー数が限定されてしまうのが残根な所。<br />なかなか工夫はされていますけどね。

    ラウンジは落ち着いた静かな空間で朝食をいただける反面、レストランに比べるとメニュー数が限定されてしまうのが残根な所。
    なかなか工夫はされていますけどね。

  • シリアルは良いとしてジュースがオレンジとマンゴーだけはちと寂しい。<br />流石に朝からラウンジ常備のコーラとスプライトって訳には…。

    シリアルは良いとしてジュースがオレンジとマンゴーだけはちと寂しい。
    流石に朝からラウンジ常備のコーラとスプライトって訳には…。

  • ちょいちょいっとつまんで来て朝ごはんを頂きます。<br />コーヒーはスタッフがいれてくれます。<br />

    ちょいちょいっとつまんで来て朝ごはんを頂きます。
    コーヒーはスタッフがいれてくれます。

  • ふとテーブルを見ると朝ごはんのメニューが。<br />ドリンクの種類少ないね~って思っていたら皆んなオーダー制だったのね。<br />朝の定番、卵のメニューも結構揃ってますね。<br />茹で卵の仕上げが選べるとか芸が細かいな。

    ふとテーブルを見ると朝ごはんのメニューが。
    ドリンクの種類少ないね~って思っていたら皆んなオーダー制だったのね。
    朝の定番、卵のメニューも結構揃ってますね。
    茹で卵の仕上げが選べるとか芸が細かいな。

  • って事でマッシュルームとチーズ、ハム入りのオムレツを頼んでみました。<br />出て来たものは…。<br />おいおい、台湾の朝ごはん屋さんでもここまで崩れたの出て来ないぞ!<br />裏で小学生が焼いてるのか?

    って事でマッシュルームとチーズ、ハム入りのオムレツを頼んでみました。
    出て来たものは…。
    おいおい、台湾の朝ごはん屋さんでもここまで崩れたの出て来ないぞ!
    裏で小学生が焼いてるのか?

  • ホテル自体は超高層では無いのでここラウンジフロアが1番上で19階。<br />周りにそれ程高い建物も少ないのか見晴らしも良いですね。<br />何と言っても天気が良い!

    ホテル自体は超高層では無いのでここラウンジフロアが1番上で19階。
    周りにそれ程高い建物も少ないのか見晴らしも良いですね。
    何と言っても天気が良い!

  • ホテル全体のレイアウトはこんな感じ。<br />6~19階に客室があって各フロアに1部屋スイートがある模様。<br />記載はありませんが高層階がクラブフロアでしょうね。

    ホテル全体のレイアウトはこんな感じ。
    6~19階に客室があって各フロアに1部屋スイートがある模様。
    記載はありませんが高層階がクラブフロアでしょうね。

  • 本来の予定では14時半くらいに空港を出て、ホテル着は16時前かな~って想像していましたが実際には朝の7時半にはホテルにいましたからね(笑)<br />せっかくなんで軽く仮眠をとっておきました。<br />スーパーアーリーチェックイン様様です。

    本来の予定では14時半くらいに空港を出て、ホテル着は16時前かな~って想像していましたが実際には朝の7時半にはホテルにいましたからね(笑)
    せっかくなんで軽く仮眠をとっておきました。
    スーパーアーリーチェックイン様様です。

  • 結局午前中はホテルでゴロゴロして過ごしました。<br />流石に部屋にずっといるのも何なので、外に出てみる事にしました。

    結局午前中はホテルでゴロゴロして過ごしました。
    流石に部屋にずっといるのも何なので、外に出てみる事にしました。

  • ホテルの隣は、と言うかほぼ一体化していますがこの一角が巨大なロビンソンギャラリアコンプレックスと言うショッピングモールになっています。<br />レストランエリアにはフィリピン料理にこだわらなければアジア各国のチェーン店の料理が楽しめます。

    ホテルの隣は、と言うかほぼ一体化していますがこの一角が巨大なロビンソンギャラリアコンプレックスと言うショッピングモールになっています。
    レストランエリアにはフィリピン料理にこだわらなければアジア各国のチェーン店の料理が楽しめます。

    ロビンソン ガレリア オルティガス ショッピングセンター

  • 恐らくこの中をじっくり見ようと思ったら1日終わりそうなレベル!<br />治安も良さそうだし、ホテルから近いから夜に再度寄ってみる事に。<br />

    恐らくこの中をじっくり見ようと思ったら1日終わりそうなレベル!
    治安も良さそうだし、ホテルから近いから夜に再度寄ってみる事に。

  • いくら安いとは言え毎回Grabってのも不経済。<br />ジプニーや路線バス、UV Expressと言った物がありますが、どれも入国して数時間の人間にはハードル高過ぎ!<br />そこで唯一いけそうなLRTにひとまず乗ってみます。

    いくら安いとは言え毎回Grabってのも不経済。
    ジプニーや路線バス、UV Expressと言った物がありますが、どれも入国して数時間の人間にはハードル高過ぎ!
    そこで唯一いけそうなLRTにひとまず乗ってみます。

  • ホテルから歩いて10分位の所にLRTの駅がありました。<br />LRT3号線のオルティガス駅です。

    ホテルから歩いて10分位の所にLRTの駅がありました。
    LRT3号線のオルティガス駅です。

    オルティガス駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅は高架になっていて上り下りが改札はおろか階段も別れています。<br />改札周辺の人は少な目。<br />あまり使う方いないのかな?

    駅は高架になっていて上り下りが改札はおろか階段も別れています。
    改札周辺の人は少な目。
    あまり使う方いないのかな?

  • ここマニラの鉄道でも交通ICカードなる物があります。<br />交通カードマニアとしてはゲットせねば!<br />駅の窓口でも買えそうですが、こちらの券売機で簡単に購入出来ます。<br />始めにカード代が20ペソ。<br />それといくらチャージしたいか金額を打ち込み、その分の金額を入金すれば完了です。

    ここマニラの鉄道でも交通ICカードなる物があります。
    交通カードマニアとしてはゲットせねば!
    駅の窓口でも買えそうですが、こちらの券売機で簡単に購入出来ます。
    始めにカード代が20ペソ。
    それといくらチャージしたいか金額を打ち込み、その分の金額を入金すれば完了です。

  • カードゲット!<br />beepカードという名前です。<br />これでLRT、MRT、バス(これ使えるのってどんなバス?)、コンビニでの支払いが出来ちゃう優れモノ。<br />ただ今は他の国に比べると圧倒的に使える範囲が狭い!<br />でも5年後にはジプニー でも使える様になってるかもね?<br />とにかくカードさえあったら都度購入する手間も無いし、運賃も気にせずノンストレス。

    カードゲット!
    beepカードという名前です。
    これでLRT、MRT、バス(これ使えるのってどんなバス?)、コンビニでの支払いが出来ちゃう優れモノ。
    ただ今は他の国に比べると圧倒的に使える範囲が狭い!
    でも5年後にはジプニー でも使える様になってるかもね?
    とにかくカードさえあったら都度購入する手間も無いし、運賃も気にせずノンストレス。

  • セキュリティのある自動改札を抜けてホームへ。<br />3分程で電車がやって来ました。<br />LRTと言うだけに小柄な電車にお客さんビッチリ!

    セキュリティのある自動改札を抜けてホームへ。
    3分程で電車がやって来ました。
    LRTと言うだけに小柄な電車にお客さんビッチリ!

  • マニラの交通機関はとにかくスリに注意等の話でしたので、カバンの中にしっかりしまって以下画像無し。<br />およそ40分弱で終点のタフトアベニュー駅に到着。

    マニラの交通機関はとにかくスリに注意等の話でしたので、カバンの中にしっかりしまって以下画像無し。
    およそ40分弱で終点のタフトアベニュー駅に到着。

    タフト アベニュー駅

  • 途中駅での乗り降りもそれなりにありますが、皆さんこの終点を目指している感じですね。<br />土曜の昼間なのに平日のラッシュアワーみたい。

    途中駅での乗り降りもそれなりにありますが、皆さんこの終点を目指している感じですね。
    土曜の昼間なのに平日のラッシュアワーみたい。

  • このLRT、自動改札が導入されてまだ数年と市民が慣れていない様で改札も大混雑。<br />改札を出た通路は今度は物売りやホームレスで狭められて大混雑!<br />なかなかな国だな(笑)

    このLRT、自動改札が導入されてまだ数年と市民が慣れていない様で改札も大混雑。
    改札を出た通路は今度は物売りやホームレスで狭められて大混雑!
    なかなかな国だな(笑)

  • フィリピンに来たらやってみたい事の1つ、『ジョリビーに行ってみる』。<br />今まで様々な国で見かけて来ましたが、初ジョリビーはフィリピンでと思っていました。<br />朝とは打って変わって猛烈なジプニー やバスの呼び込みをかき分けて入店します。

    フィリピンに来たらやってみたい事の1つ、『ジョリビーに行ってみる』。
    今まで様々な国で見かけて来ましたが、初ジョリビーはフィリピンでと思っていました。
    朝とは打って変わって猛烈なジプニー やバスの呼び込みをかき分けて入店します。

  • システムは至って簡単。<br />他のファストフードと同様カウンターで注文、前払いで精算するだけ。<br />色々なセットメニューがありますね。

    システムは至って簡単。
    他のファストフードと同様カウンターで注文、前払いで精算するだけ。
    色々なセットメニューがありますね。

  • 注文をして清算したら2階で待つ様に言われ2階席へ。<br />14時を回っているにも関わらずほぼ満席。<br />さすが週末、この辺はどこの国のファストフードと一緒。

    注文をして清算したら2階で待つ様に言われ2階席へ。
    14時を回っているにも関わらずほぼ満席。
    さすが週末、この辺はどこの国のファストフードと一緒。

  • 注文後作るメニューの際はこんなそこそこ主張するサイズの番号札を渡されます。<br />店員さんに間違い無く見つけてもらえるはず!

    注文後作るメニューの際はこんなそこそこ主張するサイズの番号札を渡されます。
    店員さんに間違い無く見つけてもらえるはず!

  • 注文してから待つ事5分。<br />頼んだ物が届きました。<br />今回はジョリビーの人気メニューのチキン、ハンバーグ、スパゲティにライスとドリンクが付いたジョリビースーパーミールAセットにしてみました。<br />これでお値段150ペソ。<br />ようやく食べる事が出来ました!

    注文してから待つ事5分。
    頼んだ物が届きました。
    今回はジョリビーの人気メニューのチキン、ハンバーグ、スパゲティにライスとドリンクが付いたジョリビースーパーミールAセットにしてみました。
    これでお値段150ペソ。
    ようやく食べる事が出来ました!

  • さて食事を済ませて店を出ます。<br />すでに時刻は15時近く。<br />これから観光?SMモール行ってみる?<br />取り敢えずここから近そうなSMを目指してみる事に。

    さて食事を済ませて店を出ます。
    すでに時刻は15時近く。
    これから観光?SMモール行ってみる?
    取り敢えずここから近そうなSMを目指してみる事に。

  • Googleマップによるとここからはバスみたい。<br />P to Pのバスみたいですが乗れるかな?<br />と考えながら歩道橋を歩いていると下はめっちゃ渋滞!<br />しかも案内通りに進んで行ってもバス停無い?<br />時間考えてもあまりウロつける時間無さそうだから撤収かなぁ?←あきらめ早い

    Googleマップによるとここからはバスみたい。
    P to Pのバスみたいですが乗れるかな?
    と考えながら歩道橋を歩いていると下はめっちゃ渋滞!
    しかも案内通りに進んで行ってもバス停無い?
    時間考えてもあまりウロつける時間無さそうだから撤収かなぁ?←あきらめ早い

  • と言う事で駅にUターン。<br />ここで父からLINEとは思えない位のレスポンスでメッセージ。<br />流石の台風なんで安否確認のメッセージと外国にいるから大丈夫だよってメッセージを羽田を立つ際入れておいたのですが…。<br />まあ無事で何より!<br />余計な心配させるのもなんなのでマニラとは書かず『海外』と書く息子の優しさ(笑)

    と言う事で駅にUターン。
    ここで父からLINEとは思えない位のレスポンスでメッセージ。
    流石の台風なんで安否確認のメッセージと外国にいるから大丈夫だよってメッセージを羽田を立つ際入れておいたのですが…。
    まあ無事で何より!
    余計な心配させるのもなんなのでマニラとは書かず『海外』と書く息子の優しさ(笑)

  • LRT3号線の始発駅、タフトアベニュー駅は何と整列乗車。<br />しかも先頭車両は女性専用車になってるのね。<br />これに乗って帰ります。

    LRT3号線の始発駅、タフトアベニュー駅は何と整列乗車。
    しかも先頭車両は女性専用車になってるのね。
    これに乗って帰ります。

  • 電車はゆるゆると北へ向かって走っていきます。<br />行きに比べると半分くらいの乗車率。<br />それにしてもゆっくりだなぁ(笑)<br />スピード出さないのか出せないのか…。

    電車はゆるゆると北へ向かって走っていきます。
    行きに比べると半分くらいの乗車率。
    それにしてもゆっくりだなぁ(笑)
    スピード出さないのか出せないのか…。

  • 距離で言ったら10km程度の距離ですが、30分位掛かってオルティガス駅に到着。<br />気が付けば電車は満員ですね!

    距離で言ったら10km程度の距離ですが、30分位掛かってオルティガス駅に到着。
    気が付けば電車は満員ですね!

    オルティガス駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅からは線路沿いの道をホテル方面に向かって歩きます。<br />

    駅からは線路沿いの道をホテル方面に向かって歩きます。

  • せっかくなのでホテルに戻る前にロビンソンギャラリアに寄っていきます。<br />入り口はセキュリティのチェックとかあって厳重です。

    せっかくなのでホテルに戻る前にロビンソンギャラリアに寄っていきます。
    入り口はセキュリティのチェックとかあって厳重です。

    ロビンソン ガレリア オルティガス ショッピングセンター

  • 内部はザ・デパート。<br />初めて見る様なブランドも結構ありますが、基本ワールドワイドな日本でもお馴染みのブランドが並びます。

    内部はザ・デパート。
    初めて見る様なブランドも結構ありますが、基本ワールドワイドな日本でもお馴染みのブランドが並びます。

  • 土曜の午後だって言うのに結構空いてる。<br />マニラの人口密度から考えたらガラガラと言っても良いのでは?<br />パッと見た感じ価格は日本よりは安いけど、地元の人からしたらビックリプライスなんだろうな。

    土曜の午後だって言うのに結構空いてる。
    マニラの人口密度から考えたらガラガラと言っても良いのでは?
    パッと見た感じ価格は日本よりは安いけど、地元の人からしたらビックリプライスなんだろうな。

  • アパレル系が多いですが、スマホなどの電化製品のお店も多いですし買わずとも色々見てるだけでも楽しいです。<br />ローカルのエネルギッシュ感はありませんけど。

    アパレル系が多いですが、スマホなどの電化製品のお店も多いですし買わずとも色々見てるだけでも楽しいです。
    ローカルのエネルギッシュ感はありませんけど。

  • 最後は下にあるスーパーへ。<br />キレイだし結構広そうです。

    最後は下にあるスーパーへ。
    キレイだし結構広そうです。

  • さすが高級スーパー、品揃えは充実ですね!<br />ローカルのスーパーに比べればきっと高いのかも知れませんが、それでもビールや水はスーパーで買うより全然安いです。<br />部屋飲み用のビールと水などをここで購入。<br />レジではクレジットカードも使えます。

    さすが高級スーパー、品揃えは充実ですね!
    ローカルのスーパーに比べればきっと高いのかも知れませんが、それでもビールや水はスーパーで買うより全然安いです。
    部屋飲み用のビールと水などをここで購入。
    レジではクレジットカードも使えます。

  • 部屋に戻ってマニラ1杯目のビールを頂きます。<br />フィリピン産のサンミゲルライト。<br />サッパリしていてゴクゴクいけます。

    部屋に戻ってマニラ1杯目のビールを頂きます。
    フィリピン産のサンミゲルライト。
    サッパリしていてゴクゴクいけます。

    クラウン プラザ マニラ ガレリア ホテル

  • ふと雨音?<br />と思い外を見ると…。<br />さっきまで結構良い天気だったのに夕立なの?<br />滝のような土砂降り!<br />夜ナイトマーケット行こうと思っていたのに…。

    ふと雨音?
    と思い外を見ると…。
    さっきまで結構良い天気だったのに夕立なの?
    滝のような土砂降り!
    夜ナイトマーケット行こうと思っていたのに…。

  • そう言えばクラブラウンジあるのにカクテルアワーの話全然してなかったな?<br />無いわけ無いよね?<br />だいたいどこも17時半か18時位のスタートですよね。<br />早く行ってやって無いと恥ずかしいので18時過ぎにラウンジへ。

    そう言えばクラブラウンジあるのにカクテルアワーの話全然してなかったな?
    無いわけ無いよね?
    だいたいどこも17時半か18時位のスタートですよね。
    早く行ってやって無いと恥ずかしいので18時過ぎにラウンジへ。

  • 答えは正解!<br />18時スタートだったみたいです。<br />結構種類のあるホットミールが並んでいます。

    答えは正解!
    18時スタートだったみたいです。
    結構種類のあるホットミールが並んでいます。

  • ホテルによってはおつまみみたいな物しか無い所もありますが、こちらは謎のお寿司やパン類など十分夕食になるメニューが並んでいます。<br />今晩の夕食ここで良いよね!

    ホテルによってはおつまみみたいな物しか無い所もありますが、こちらは謎のお寿司やパン類など十分夕食になるメニューが並んでいます。
    今晩の夕食ここで良いよね!

  • フルーツや恐らくキモ甘系のケーキもラインナップ。<br />なかなか頑張っているんじゃないかと。

    フルーツや恐らくキモ甘系のケーキもラインナップ。
    なかなか頑張っているんじゃないかと。

  • それでは色々つまんで来て頂きます!<br />唯一メンドっちいのはそれもサービスと言われればそれまでですが、ドリンクがセルフでは無く都度スタッフに頼むオーダー制と言う事。<br />ついついいっぺんにビールとワインを頼んだらラウンジスタッフに大ウケ!<br />以後のんべえ認定されました(笑)

    それでは色々つまんで来て頂きます!
    唯一メンドっちいのはそれもサービスと言われればそれまでですが、ドリンクがセルフでは無く都度スタッフに頼むオーダー制と言う事。
    ついついいっぺんにビールとワインを頼んだらラウンジスタッフに大ウケ!
    以後のんべえ認定されました(笑)

  • ラウンジから外を見るとまあまあ夜景もキレイですね。<br />雨が降り続く中渋滞も凄そうです。

    ラウンジから外を見るとまあまあ夜景もキレイですね。
    雨が降り続く中渋滞も凄そうです。

  • ラウンジ自体それ程広くも無く座席数も少ない。<br />そして半分以上がこんな感じのソファ席。<br />ゆっくり寛げちゃいます。<br />それにしてもお客さんが少ない。<br />最終的に5組くらい?<br />マリオットやヒルトンみたくステータスある人が使えるって言うのでは無くラウンジアクセス付けないと入れないからですかね?<br />

    ラウンジ自体それ程広くも無く座席数も少ない。
    そして半分以上がこんな感じのソファ席。
    ゆっくり寛げちゃいます。
    それにしてもお客さんが少ない。
    最終的に5組くらい?
    マリオットやヒルトンみたくステータスある人が使えるって言うのでは無くラウンジアクセス付けないと入れないからですかね?

  • お酒のメニューが無いので何が用意されているかが解りません。<br />若いスタッフに白ワインかスパークリングワインはあるの?って聞いたところ、先程の大ウケしていた先輩スタッフに耳打ち。<br />するとその先輩スタッフがやって来て「スパークリング『と』白ワインが欲しいみたいだけど、白ワインしか無いから2杯で良い?」って聞いて来た(笑)<br />どうもねじ曲がって伝わってしまいましたが、いちいち頼むのも面倒くさいので2杯もらっちゃいました。

    お酒のメニューが無いので何が用意されているかが解りません。
    若いスタッフに白ワインかスパークリングワインはあるの?って聞いたところ、先程の大ウケしていた先輩スタッフに耳打ち。
    するとその先輩スタッフがやって来て「スパークリング『と』白ワインが欲しいみたいだけど、白ワインしか無いから2杯で良い?」って聞いて来た(笑)
    どうもねじ曲がって伝わってしまいましたが、いちいち頼むのも面倒くさいので2杯もらっちゃいました。

  • 結局カクテルアワーの終了20時まで満喫して部屋に戻りました。<br />部屋に戻るとウエルカムフルーツが。<br />今回はリンゴが3つ。<br />それとかりんとうの様ないびつな黒い物体が?

    結局カクテルアワーの終了20時まで満喫して部屋に戻りました。
    部屋に戻るとウエルカムフルーツが。
    今回はリンゴが3つ。
    それとかりんとうの様ないびつな黒い物体が?

  • 部屋でひとり二次会をしようかと思いましたが、肴が無い。<br />マニラであまり夜出歩くのも何ですが、ここは治安が良く夜でも歩けると言われているオルティガスセンター。<br />ポケットに200ペソだけ突っ込んで手ぶらで出かけます。

    部屋でひとり二次会をしようかと思いましたが、肴が無い。
    マニラであまり夜出歩くのも何ですが、ここは治安が良く夜でも歩けると言われているオルティガスセンター。
    ポケットに200ペソだけ突っ込んで手ぶらで出かけます。

  • 先程の雨もすっかり上がりすでに道路も乾いて来ています。<br />治安が良いエリアとは言えこんなのでこの時間出掛けたらどこに行ってしまうか分からない。<br />勿論徒歩圏内で済ませましょう。

    先程の雨もすっかり上がりすでに道路も乾いて来ています。
    治安が良いエリアとは言えこんなのでこの時間出掛けたらどこに行ってしまうか分からない。
    勿論徒歩圏内で済ませましょう。

  • 結局お隣のロビンソンギャラリアに行く事に。<br />夜の22時までやっているのでコンビニ行くより良いでしょ?

    結局お隣のロビンソンギャラリアに行く事に。
    夜の22時までやっているのでコンビニ行くより良いでしょ?

    ロビンソン ガレリア オルティガス ショッピングセンター

  • フードコートで仕入れても良かったのですが、スーパーのお惣菜コーナーってあるよね普通。<br />こっちをチェックしてみましょう。

    フードコートで仕入れても良かったのですが、スーパーのお惣菜コーナーってあるよね普通。
    こっちをチェックしてみましょう。

  • あった~!<br />なんか良く分からないけど串焼きみたいなやつ!<br />これで良いじゃん、安いし。

    あった~!
    なんか良く分からないけど串焼きみたいなやつ!
    これで良いじゃん、安いし。

  • 買って来た串焼きとウエルカムフルーツに付いて来たチョコを肴にひとり二次会。<br />全然マニラに来てる感無い過ごし方ですが、日本じゃこんな所泊まれないもんね!<br />結構満喫しておやすみなさい。<br /><br />その2に続く

    買って来た串焼きとウエルカムフルーツに付いて来たチョコを肴にひとり二次会。
    全然マニラに来てる感無い過ごし方ですが、日本じゃこんな所泊まれないもんね!
    結構満喫しておやすみなさい。

    その2に続く

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP