呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前からど~しても1度行きたかった【てつのくじら館】!<br />この度何とか時間作って無理やり訪問しました。<br />とはいえ貧乏暇なしで初日は午前のみ仕事し、午後休で呉へ!<br />2日目は大和ミュージアム、てつのくじら館、アレイからすこじま、艦船クルーズ等呉を満喫しました!!<br />呉最高!<br />是非皆様も1度訪ねて下さい!!

1泊1.5日 呉の旅

2019/10/09 - 2019/10/10

ぢんのさん

前からど~しても1度行きたかった【てつのくじら館】!
この度何とか時間作って無理やり訪問しました。
とはいえ貧乏暇なしで初日は午前のみ仕事し、午後休で呉へ!
呉最高!
是非皆様も1度訪ねて下さい!!

高速・路線バス ANAグループ

仕事終了後羽田空港へダッシュ!ANAで広島へ。使用機の787-8、JA819Aがトーイングされて来ました。

絶好の旅行日和!朝から行けなかったのは残念ですが、旅行出来る事に感謝です。

出発は61番搭乗口から。保安検査場前で楽々到着。

秋晴れのフライトで富士山が綺麗に見えました。

関空KIXと神戸空港を見ながら順調に飛行

岡山城も眼下に

楽しく広島空港に到着。こちらも良い天気(^^)

広島空港から呉まではリムジンバスで移動。途中有名な電波高度計用人工地盤が見れて感動!圧巻の建造物でした。

バスの車窓から。良い景色です。

新広駅付近の呉線。風情があります。

呉到着後ディナーの前に明日のフライングで夜の港を散策。あきしおデター!凄い、デカイ、なぜ地上に潜水艦、笑。日本の凄さを感じました、やる時はやるね。普通展示しないだろ、感謝。

しんかいの実機も展示中

大和ミュージアム内の特殊潜水艇海龍…大変な時代だったと改めて感じます

大和1/10模型を外から

散策後に呉グルメを堪能。牡蠣やウニホーレン、広島焼き等々。美味しい~!

うにホーレン初めて食べました、美味!

宿泊は駅前の呉阪急ホテルにしました。広くて綺麗な部屋で快適でした。写真は部屋の窓から朝撮影。本日も良い天気です、ラッキー!

改めて翌日観光開始。やっぱりあきしお大きい!&なぜ地上に笑。関係者の尽力に感謝。

大和ミュージアムに入場し、まずは戦艦大和模型を観察。10分の1でもかなり大きいです。

戦艦大和を上から。人間の大きさと比べてもやはり大きいです。

推進用プロペラを段違いに4機装備。

特殊潜水艇海龍です。こんなの二度と作らないでよい国にしないとですね。乗組員の気持ちを考えると…。ここはいろいろ考えさせてくれる良いミュージアムです。

特攻兵器回天です。心の中で泣きました。

栄型エンジン。日本のテクノロジーの高さも学べます。

有名な零戦。零式艦上戦闘機も展示。

732掃海管制艇ながしまが帰港してくるのが見えました。これが木造とは!

続いて艦船クルーズへ。観艦式の前週で艦船は少なめでしたが、良い天気で堪能しました。

潜水艦救難艦ちはや。残念ながらDSRVは格納庫内で見えず。

潜水艦も間近で。十字舵なのでおやしお型ですね。吸音タイルはセイルのみ装備。

艦船クルーズ堪能後、いよいよてつのくじら館へ!見学前にあきしおカレーを堪能、美味!(^^)

各種展示物がありました。これは機雷です…怖いから機雷は嫌い…

掃海具用のフロートです。ペルシャ湾で活動中に機雷爆破でダメージを受けた実物。真ん中が凹んでいます…

というところでついに潜水艦あきしおの中へ!興奮が収まりません!!

トイレです(^^)
    意外と普通

シャワーです。こちらは狭い。屈強な自衛隊員が使うのは大変そうです。

魚雷搬入口。長いので斜めに入れてそのまま魚雷発射管室へ行くそうです。

バラスト操作盤。これを間違えると大変な事に…。ベテランしか配置されないそうです。

レーダー席。いろいろ見れます。

操舵席。上下と左右は別の人が担当。確かそうりゅう型はジョイスティックだった気が。時代を感じます。

何と床の透明パネルから魚雷発射管室が見られます。ビックリ&感動。

という感じであきしおを堪能。出口に深海活動用具が展示してありました。300mまで潜れるそうです。やはり最後は人力なのですね。

てつのくじら館見学後、アレイからすこじままで呉散策しました。途中歴史の見える丘で休憩。実際に戦艦大和を建造した大屋根と呼ばれるドッグを眺められます。戦争は二度としてはいけないです。歴史を感じる場所です。

こちらがそのドッグです。デカイ!

大和のふるさと、JMU!
    って当時は呉海軍工廠ですかね。

ついに聖地?、アレイからすこじまに到着。呉の歴史を感じます。

今日は艦船少なめですが、X舵のそうりゅう型も見れました。艦船クルーズも良かったですが、こちらからの眺めもなかなかです。

そのものズバリ、潜水艦桟橋です。

かつて魚雷積み込み作業に使用したクレーンもモニュメントとして残っていました。

その後後ろの丘にある有名な監視所を見学。戦争の遺構が多数あり、常にいろいろ考えさせてくれる街ですね。

呉駅に戻り、帰りもリムジンバスで空港へ。ほぼ満席でビックリ。その後広島空港展望台を満喫中、謎のファルコン到着。海外のBANK所有機のようです。

という訳で楽しかった呉の旅も終了。ANAのA321-200、JA114Aで帰ります。

帰りは奮発してプレミアムクラス!旅は良いですね、リフレッシュされました。