オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の春休み、子供の中学と小学校の卒業祝いでハワイに行きました。<br />ネットで、マリオットコオリナビーチクラブの体験宿泊を見つけて予約しました。1ベッドルーム(79平米)4泊5日で849US$。<br />特典で、レンタカーもしくは空港送迎つきでしたが、レンタカーはコンパクトサイズで4人分のスーツケースが入らないと判断し、別途コオリナで借りることにして、空港送迎を付けました。<br /><br />2015年の旅行について、記録のために掲載させていただきます。写真のない文章説明だけの部分もありますがご了承ください。<br /><br />3/13(金)<br />22:10KIX発(JL792)	10:40ホノルル着<br />12:00  マリオット・コオリナ・ビーチクラブ着<br />14:00  アウラニ・ディズニーのアラモでレンタカー借出し<br />   	 ワイケレ・アウトレット、カポレイ・ショッピングセンター<br />16:00  チェック・イン<br />3/14(土)	<br />7:00	チケット売り場着、アリゾナ記念館、戦艦ミズーリ<br />13:00	太平洋航空博物館ツアー     <br />3/15(日)<br />AM	ダイヤモンドヘッド登山 <br />PM	プール(14:45 タイムシェア説明会)		<br />3/16(月)<br />AM	プランテーション・ヴィレッジ <br />        アラモアナ・ショッピングセンター(駐車)<br />PM	ワイキキ散策<br />17:00  ディズニー・アウラニのアラモにレンタカー返却<br />3/17(火)<br />10:30  チェック・アウト<br />13:35  ホノルル発(JL791) 3/18(水)18:15  KIX着<br />

春休みオアフ島家族旅行:パールハーバー/ダイアモンドヘッド/ハワイ・プランテーション・ヴィレッジ

2015/03/13 - 2015/03/18

13:00 太平洋航空博物館ツアー
3/15(日)
AM ダイヤモンドヘッド登山
PM プール(14:45 タイムシェア説明会)
3/16(月)
AM プランテーション・ヴィレッジ
アラモアナ・ショッピングセンター(駐車)
PM ワイキキ散策
17:00 ディズニー・アウラニのアラモにレンタカー返却
3/17(火)
10:30 チェック・アウト
13:35 ホノルル発(JL791) 3/18(水)18:15 KIX着

レンタカー
JAL

ホノルル着後、迎えのバンでマリオットコオリナビーチクラブに到着し、荷物を預けて仮チェックイン。事前のメールで日本語デスクに寄ってくださいと言われていましたが、他のファミリーが話していらっしゃったので、スルーしてしまいました。

まずはビーチ沿いを歩いて、アウラニ・ディズニー・リゾートへ。空港ではなく、ここのアラモでレンタカーを借りることにしていたのです。並ぶことなく車を借りて、練習を兼ねてワイケレ・アウトレットに行きました。運転は全て夫です。

夫も息子も買い物に興味なく、娘もまだ小学6年生。私自身もブランドものに興味はないので、ぐるりと見て、ラルフローレンとクロックスで少し買っただけでした。
    続いてメインの買い出しに、カポレイ・ショッピングセンターのセイフウェイへ。事前にこちらのFAQで色々教えていただいて、メンバーズカードを作ると割引になると聞いていたので、まずはメンバーズカードを作りました。
    ジューズやパンや肉などの食料を買い込み、マリオットに戻りました。

こちらはベッドルーム。1枚目の写真では、リビングのソファベッドに寝転がっています。

夕食は、外のグリルで肉などを焼き、ダイニングで食べました。

2日目はパールハーバーへ。(カーナビがあってもわかりにくかった!)
    前日ネットでチケット購入を試みましたがよくわからず、7時前にはパールハーバーのビジターセンターに着きました。
    観光は4カ所「アリゾナ記念館」「戦艦ミズーリ号」「ボウフィン潜水艦博物館」「太平洋航空博物館」ありますが、学童疎開船「対馬丸」を撃沈した「ボウフィン潜水艦博物館」は見学しませんでした。
    7時前でも、結構な人がチケット売り場に並んでいました。

7:30のボートのチケットを入手でき、事前にシアターで説明(英語なのでよくわからず)を受けてから、戦艦アリゾナの上に建てられているアリゾナ・メモリアルに、ボートで往復しました。

日本人観光客はあまりいなかったと思います。(観光ツアーも見なかったような)
    日本人だからといって、変な態度を取られたり嫌な目にあうことは全くありませんでした。広島や長崎の原爆資料館に来られる外国人に悪感情を持たないのと同じことかもしれません・・・。

続いてシャトルバスで「戦艦ミズーリ」に行きました。「戦艦ミズーリ」は太平洋戦争の日本の降伏調印式場となったアメリカ海軍の戦艦です。

「戦艦ミズーリ」のチケット料金には日本語ガイドツアーもしくは音声ガイド代が含まれています。

最後は「太平洋航空博物館」へ。
    日本語のツアーを日本から予約していきました。時間のことなど、親切にやり取りしてくださいました。
    案内してくださった小池さんは、とても親切でした。日本で出版されている本にも登場されていて、知る人ぞ知る有名人ではないでしょうか。

「太平洋航空博物館」には、第二次世界大戦で使用された航空機などが数多く展示されています。

第二次世界大戦に使用されたの日本の零戦や、ミグ15などの現物が展示されています。

格納庫のガラスは、被弾したまま残されています。
    確かこちらの格納庫は、ツアーでしか入れなかったと思います。

外にも展示があります。

「太平洋航空博物館」のカフェで遅い昼ごはん。

コオリナに戻ってから、コンドミニアムのラグーンビーチへ。
    ワイキキとは比べ物にならないほど空いています。

夜のプール。少しだけジャグジーに浸かりました。

3日目は簡単に朝食を済ませ、ダイアモンドヘッドへ。
    早くに行ったつもりが、駐車場が一杯で、下のほうの駐車場まで戻りました。

スタートは舗装された道です。

最後のほうは少しきついけれど、山頂からの眺めは抜群です。

この日は午後からタイムシェア説明会だったので、マクドナルドで昼食をとって、コオリナのマリオットに戻りました。

4日目、観光最終日は、「ハワイ・プランテーション・ヴィレッジ」へ。
    砂糖プランテーションの各国移民の住居が再現されています。
    マリオットのタイムシェアの説明をされたスタッフもご存じでなかったので、マイナーな観光地のようです。実際、私達が行ったときも、閑散としていました。
    が、なかなか興味深い施設で、面白く見学できました。
    時間が合わず、日本語の説明文書を渡され、自分で見学しましたが、日本語ガイドの説明もあるようです。

中国人会議所。
    一番初めに労働力として連れてこられたのは、中国人だったそうです。

中国人の家。

若宮稲荷神社。

日本人の家。
    仏壇と神棚があります。

韓国人の家。

フィリピン人の家。
    洋風で、家族が多いためか広くて住み心地が良さそうです。

プエルトリコ人の家。

豆腐屋。

診療所。

よろずや。

風呂屋。

散髪屋。

相撲土俵跡。

ハワイ原住民の家。

移民の実際の生活を垣間見える、興味深いところでした。
    単に景色を観るだけの観光より、有意義に感じました。

この後、レンタカーをアラモアナショッピングセンターに停めて、ワイキキトロリーでワイキキに行き、最後に都会(笑)を少し散策します。

「太平洋航空博物館」のガイドの小池さんから、ゆくゆくシェラトン・モアナ・サーフライダーは建て替えられる(最後の木造ホテル)から、食事に行かれては?と教えていただいていたので、ランチに行きました。

サービスは、愛想は良かったですが、お値段はそれなりにしました。

ワイキキのビーチは、コオリナと比べて大混雑です。

結局、少しぶらぶら歩き、アラモアナに戻って定番のクッキーをお土産に購入し、渋滞が心配なので夕方早めにコオリナに戻りました。

明日は帰国日なので、今日、アウラニのアラモにレンタカーを返却します。
    アラモのカウンターに返しに行くには時間が遅かったのですが、ドアマンに車を預ける形で返却できました。

ビーチ沿いに歩いてマリオットに戻りました。
    アウラニのラグーンビーチは、そこそこの人出でした。

マリオットのラグーンビーチは、静かです。
    綺麗な夕焼けが印象的です。

楽しく有意義に過ごせたハワイ旅行も、明日は帰国するのみです。

最後にマリオットコオリナの感想を。
    タイムシェアについては、購入自体は手が出ない金額ではなく、セールストークに心は少し揺らぎましたが、冷静に考えて、毎年来られない、他にも旅行したい、維持費が毎年かかることから、現実的ではないと判断しました。
    子供の手が離れ、ヨーロッパ等にも行けて、さらに毎年ハワイに・・・というような優雅な生活ができれば良いのかもしれません。それでも、毎回違うホテルに泊まってみるという楽しみ方もありますし、我が家では購入することはないと思います。
    余談ですが、チェックアウト時、その日までの駐車場代を請求されたので、昨日朝に出てそのまま返却したことを伝え、1日分の駐車場代を省いてもらいました。(請求書はしっかり確認すべきですね!)

• ohanaさん 2019/11/02 18:55:10
    プランテーション ヴィレッジ
    はじめまして
    あきりん様
    Ohanaと申します。

マリオットは素晴らしい場所ですね。

ワイパフですね。
    日本人には荒らされていない地域で新鮮さを感じます。

旅行記拝読し行きたーい気持ちが強くなりました。

また寄らせていただきます。
                                 Mahalo

あきりんさん からの返信 2019/11/18 22:35:37
    RE: プランテーション ヴィレッジ
    Ohana様

コメントありがとうございました。しばらく忙しくしておりまして、コメントに気づけず、申し訳ございませんでした。
    ハワイにお詳しいご様子、私は個人旅行とはいえ、オアフ島、ハワイ島、マウイ島と一回ずつで、まだまだ初心者です。なかなか家族揃って一週間の休暇が取れず、次のハワイはいつになることやら。
    私自身、ヨーロッパ美術館巡りも好きで、マリンスポーツも一切せず、ハワイ大好き!というわけでもないのですが、なぜか旅行先を考えるときに候補に上げてしまいます。ハワイには全ての人を誘う不思議な魅力がありますね。

> はじめまして
    > あきりん様
    > Ohanaと申します。
    > マリオットは素晴らしい場所ですね。
    > 我が家もWaikikiと違った感覚で過ごすことが出来ました。
    > パールハーバーにダイヤモンドヘッドも行ってよかったと感じる場所ですが、特に行きたい場所がプランテーション ヴィレッジ。
    > ワイパフですね。
    > 日本人には荒らされていない地域で新鮮さを感じます。
    > 旅行記拝読し行きたーい気持ちが強くなりました。
    > いつ機会を持てるか分かりませんが一人旅でゆっくり探索したい地域でス。
    > また寄らせていただきます。
    >                              Mahalo

あきりんさんのトラベラーページ