青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 青山一丁目駅から徒歩で新国立美術館へ向かう途中、乃木邸跡を発見、少し見学をしてきました。

銀座線「青山一丁目」から新国立美術館を目指して散歩

5いいね!

2019/10/06 - 2019/10/06

284位(同エリア353件中)

0

6

しゅいぐー

しゅいぐーさん

 青山一丁目駅から徒歩で新国立美術館へ向かう途中、乃木邸跡を発見、少し見学をしてきました。

PR

  • 旧乃木邸は、日清・日露戦争の両戦役に従事し、明治天皇崩御の後に殉死された陸軍大将乃木希典の邸宅です

    旧乃木邸は、日清・日露戦争の両戦役に従事し、明治天皇崩御の後に殉死された陸軍大将乃木希典の邸宅です

  • 現存する家屋は、乃木大将がドイツ留学中に見たフランス連隊本部を参考にして、自らの設計により明治35 年(1902)に新築されたものです。

    現存する家屋は、乃木大将がドイツ留学中に見たフランス連隊本部を参考にして、自らの設計により明治35 年(1902)に新築されたものです。

  • 治期の将官の邸宅は接客を目的とする豪華な建物が多かったのに比べ、旧乃木邸の外観は黒塗りの板張りで飾り気がなく、内部も極めて簡素かつ合理的に造られており、明治期の和洋折衷建築としても貴重なものとなっています。

    治期の将官の邸宅は接客を目的とする豪華な建物が多かったのに比べ、旧乃木邸の外観は黒塗りの板張りで飾り気がなく、内部も極めて簡素かつ合理的に造られており、明治期の和洋折衷建築としても貴重なものとなっています。

  • 大将が自決した部屋です

    大将が自決した部屋です

  • 乃木坂駅を出てすぐの外苑東通りと乃木坂に面した公園です。日清・日露戦争を戦った陸軍大将乃木希典(1849~1912)の邸宅地でしたが、乃木将軍の遺言により、公園として東京市に寄贈され、大正2年に開設されました。

    乃木坂駅を出てすぐの外苑東通りと乃木坂に面した公園です。日清・日露戦争を戦った陸軍大将乃木希典(1849~1912)の邸宅地でしたが、乃木将軍の遺言により、公園として東京市に寄贈され、大正2年に開設されました。

  • 旧乃木邸・馬小屋が保存されているエリアの南側には、ベンチの置かれた休憩スペースが2カ所あります。2カ所の休憩スペースは階段でつながり、階段下ではサクラの大木が枝を広げ、夏には空間を覆うように葉を茂らせて、涼しい木陰をつくっています。サクラの花が見ごろの時期は、階段上からの鑑賞もおすすめです。

    旧乃木邸・馬小屋が保存されているエリアの南側には、ベンチの置かれた休憩スペースが2カ所あります。2カ所の休憩スペースは階段でつながり、階段下ではサクラの大木が枝を広げ、夏には空間を覆うように葉を茂らせて、涼しい木陰をつくっています。サクラの花が見ごろの時期は、階段上からの鑑賞もおすすめです。

    旧乃木邸 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP