マンモス・レイクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を見にマンモスレイク周辺まで行ってきました。<br /><br />カリフォルニアでどのあたりの紅葉が綺麗に見えるんだろうとグーグルで「Best Autumn Color in California」などのキーワードを入れて検索してみたところ、私も行ったことがあるBishopやJune Lakeなどの地名が出てきました。それらの場所で具体的にはどのあたりがいいんだろうと調べて行ったところ、10月の早い時期は標高の高いLake Georgeの紅葉がよいという情報が出てきました。マンモスエリアで車で行ける一番標高が高い場所のようです。朝日が出る頃に行くと特に綺麗という情報も出てきたので、その時間帯に行ってみようと計画しました。<br /><br />マンモスあたりの紅葉の状況は、以下のホームページで確認可能です。<br />https://www.monocounty.org/things-to-do/fall-colors/<br /><br />訪問を予定した週の水曜日時点での紅葉の様子は以下の感じでした。<br />Mammoth Lakes Basin (8,996&#39;) - 10-50% <br /><br />標高2,743メートルのふもと(Mammoth Basin)の紅葉はまだ半分以下。行こうと思っているLake Georgeは標高9,250フィート(約2,821メートル)。下のほうより少しだけ進んでいるかもしれませんが、まだ全体的に早すぎる時期での訪問です。<br /><br />ここの近くはデビルズポストパイル国定公園というところがあります。以前義理の両親に連れて行ってもらったことがありましたが、その時は閉園していて中に入れませんでした。通常は年中開いているところですが、大雪が影響していたようです。今回、ここもついでに行ってみようと計画しました。公園の公式サイトで調べてみたところ、ここにはイタチの仲間がいるらしい。動きが早くて見るのは大変らしいですが。出会いに期待です。<br /><br />ちなみにややこしいですが、George Lakeというのがシエラネバダ山脈にいくつかあります。今回行くのはLake George。山脈の東側にあります。

紅葉を求めてマンモスレイクス周辺へ

2019/10/06 - 2019/10/06

Joshuatree

Joshuatreeさん

紅葉を見にマンモスレイク周辺まで行ってきました。

Mammoth Lakes Basin (8,996') - 10-50%

予定していたのよりも2時間くらい寝過ごしてしまったので、Lake Georgeで朝日を見るのは諦め、先にデビルズポストパイルのほうにやってきました。最後の6キロほどは車がすれ違うのが難しいほどの細い山道を運転しなければいけませんでした。8時半頃に現地到着。

到着時の気温は5度以下でした。さすがに標高の高い場所の紅葉間近の時期ということで寒いです。道路わきに雪が積もっていた箇所もいくつかありました。

公園のメインの場所までハイキングすることにします。距離は片道600メートル強。

ここにはMarten(テン)という動物がいるようです。歩いていたら前を何かが横切った気がしたけど近寄って見ても何も見当たらない、という場合は茂みの中や木の上にこの動物が隠れている可能性があるそうです。会えることを楽しみに歩いてみます。

向かいの山が朝日に照らされている様子を眺めながら歩きます。あの辺りは暖かそう。こっちは日陰なので寒いです。

到着。朝は日陰なのであまり映えない景色のようです。

リスがたくさんいます。この辺りのリスはどれも動きが素早くて写真におさめるのは大変でした。30枚くらい撮ったうちのベストショットがこれ。

2番目にいい写真。後は全部ぶれてるのとか、リスが逃げた後の何も写ってない風景だけの写真とか。

ハイキングをして崖の上まで来てみました。石がツルツルで滑り落ちそう。

一つ50センチ以上の大きさでしょうか。意外に大きい。

また下まで降りてきました。木が少しだけ黄色く染まってます。

反対側のほうにも行ってみます。

南側の登り口。

こっちのほうが朝は日があたって綺麗。

ステラカケスがいました。テンは見れませんでした。次に別の場所で会えることを期待。

デビルズポストパイルのメインの場所は一通り見たので、ジョージ湖のほうに移動することにします。また細い道を運転して。帰る頃にはハイキングコースも駐車場も人がたくさんになっていました。けっこう人気の公園のようです。公園から外に出る時は、入ってくる車がかなり多かったです。細い道のすれ違いは緊張。

公園に出る際に料金は10ドルと係りの人に言われましたが、国立公園の年間パスが使えて無料になりました。

ジョージ湖へは40分強ほどの距離です。

ジョージ湖のところの駐車場に到着。時間は朝の10時半頃です。

湖の様子。まだ早い時期のようです。10~50%の紅葉ということでしたが、見た感じ20%くらいかな。ピークの時は右側のあたりが真っ黄色に染まりそう。左のほうは針葉樹なので年中緑のはず。

時期は早かったですが、水は透明でかなり綺麗です。

湖の左側。今回の時間帯は、太陽はこの方向の上ら辺にありました。そうすると朝日はもっと左側から登って、右の広葉樹のところを正面から照らすだろうからいい色に染まりそう。

魚がいました。水が澄んでいるので見つけやすかったです。

朝からずっと寒いところにいて、妻が風邪をひいたようなので早めにロサンゼルスに戻ることにしました。

昼食はローンパインのマクドナルドに寄りました。

MacRib is Baaack!

私たちは一年に数回しかマックに行きませんが、私の一番好きなのはマックリブなのです。ちょうど売っててラッキー。