ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのハワイ旅行 今回は娘夫婦と年長、1歳の孫の5人連れで。そもそもハワイは私の旅行プランからは外れてる場所!それがなんでハワイなに行くの?ってなったかと言うと前回のハワイ旅行の時にある事情でヒルトングランドバケーションズのクラブ会員に入会することになった。今回 今年の11月までに入会時に獲得したポイントを消化する目的での旅になる。そうなら以前から旅行好きの娘も子育て中で海外旅行から遠のいていたのでこの機会に一緒にハワイへということに。結果ヒルトンは子連れにはとてもやさしくていいホテルだった。私は会員と言ってぺいぺいのランクだけど、今はハワイ!いいんじゃない(^^♪<br />また来てみたいと思える旅行になりました^_^<br /><br />

ヒルトンハワイアンビレッジなかなかいいね(^.^)

2019/10/03 - 2019/10/06

こかげ

こかげさん

また来てみたいと思える旅行になりました^_^

娘達は子連れなんでANAのA380カウチシート専用を勧めてセントレアから成田乗り換え、私は仕事が終わってからJALでセントレアからハワイへと別々の便になりました。ハワイ到着10:30分、イミグレが混んで11時過ぎにロバーツハワイの受付へ。20分位でヒルトンに着いた。

今回行き帰りを予約したロバーツハワイ JALのアロアカードで予約したら割引あり。

ヒルトンハワイアンビレッジ到着

私はヒルトンホクラニ・ワイキキの会員だけど今回は人数が多いのでザ・グランド・アイランダー・バイ・ヒルトンを予約時に勧められた。まだまだシステムがよくわからない。

こちらのアイランダーは新しホテルで3階にラウンジがある。そこで娘達と待ち合わせをしてチェクインをまつことに。普通は16時チェックインでかなり遅い時間。早くできる様別料金でお願いしてあったけどなかなか部屋の準備が出来ていないのか案内されない。

ロビーは広くて涼しい。ソフトドリンクのサービスもある。

まだまだチェックインに時間がかかりそうなので、とりあえずアラモアナシッピングセンターに行くことにした。日本で申し込んだJALアロアカードはレインボートローリーに一人が無料、JTBカードはピンクラインの2階建てバス。こちらはカード一枚で家族皆で利用できる。とてもお徳なカード達だ!

子供の遊具はショッピングセンターの3階に

安全な遊具で6歳の子は大喜び、でも外の日差しは強い!

下に降りてアラモアナのフードコートで今夜の夕ご飯をテイクアウト。

ヒルトンの部屋のキッチン 今回はABCストアーやアラモアナマーケットで買い物、子供が小さくて部屋食ばかりだったけど部屋は居心地も良くてこ気楽に食事できた。

キッチンの前には広くて落ち着いたリビングが

こちらのベッドルームは娘家族が

私は一人でクイーンベッドを使用 他にシャワールームやバスルームなど豪華な部屋です。

部屋からの眺め 22階のホテルの7階だったからこんな感じ。

部屋からの夜景

部屋のテラスから下を見るとジャグジー着きの3階にあるプールが見えた。 明日はこのプールで遊びたいそうだ。早速ABCストアーに行ってかわいい浮き輪を購入。

2日目の朝6時20分頃に皆静かに寝てるようなので気楽に一人で海辺を散歩。東の方にダイヤモンドヘッド方面に朝日が出てくるようで明るくなって来た。

広いホテル内ではヨガをしてる人達も
    朝食も終わり、おばあちゃんは1歳の子を抱っこしてホテル内をお散歩 途中眠った寝顔がかわいい!

ホテル内の池のカモの親子連れもかわいい!

ザ・グランド・アイランダーの3階のプール ホテル内には他にもプールがたくさんある。こちらで皆がプール遊びの間私はヒルトンから歩いてアラモアナにお昼の買い出しに。ヒルトンから歩いて15分位かな。

アラモアナのターゲットで何を買ったらいいか迷って2時間位ウロウロ、今回初めてのキッチン付きなのに調味料を持ってこなかったし、買ってもビックサイズ。サラダ、リンゴ ハム パン 冷凍のサーモンのホイル焼きや中華のテイクアウトなど購入。

橋のたもとにこんなイラストが

昼食を食べて子供達はお昼寝、子守をパパに任せて娘と2人ワイキキビーチを散策に。私も娘も買い物好きじゃないのでロイヤルハワイアンやサーフライダーなどのオシャレなホテルに入ってみたり、ビーチに出たりウロウロ。

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートも静かでいい所 3階に香港の飲茶のお店ティム・ホー・ワン があるので旅行中行けたらいいね!って話してた。

ワイキキビーチ 太陽が眩しい!

ヒルトンまで歩いて帰って、3時間位の自由を満喫した。今度は皆でホテル前のビーチをお散歩。今日は金曜なのでヒルトンの花火があるらしい。

日も暮れてきてホテル前のビーチやレストランにもたくさんの人が集まってきた。

金曜日のヒルトンでは花火とハワイアンショーのイベントが。

長い時間ビーチで花火が上がるのを待ってた。7時45分に目の前で花火がやっと上がってオーオー!日本で毎年見る花火大会に比べたら5分間の花火だけどなんか興奮したな。その後夕食を買いにまたまたABCストアーに寄ってみたけどすごい人、花火の前に早めに買っておけばよかった。

3日目の朝の散歩 珍しい鳥を見た。

今日はヒルトンのラグーン方面を歩く。ヒルトンレインボータワーのどの部屋も真下にビーチが見えるんだろうな。

朝早くから結婚式のセレモニー 歌とハワイアンダンスで盛り上げてる。

今日の予定は子供達は海で遊ぶそうなので、私はバスに乗ってイオラニ宮殿を見学に行くことにした。クヒオ通りのバス停から2番か13番に乗ってハワイ州立美術館近くで降りた。バスチケットは1日乗り放題5ドルで車内で購入。

カメハメハ大王像

ハワイは大きな木が一杯 暑いけど緑に癒される。

*イオラニ宮殿はアメリカ合衆国に唯一存在する宮殿でハワイ7代目の国王・カラカウア王により、1882年に建てられた。内部にはハワイ王族の肖像画をはじめ、王族が使用していた家具や装飾品など貴重な展示品が飾られている。

12時20分からの見学なのでこちらで順番を待った。 イオラニ宮殿の中は中央にメイン階段があり両側に部屋がある小さな宮殿。日本語のオーディオガイドを使って1時間半位でハワイの歴史の悲しい話など詳しく聞くことができた。

宮殿内の絨毯を守るために靴カバーを履く

毎週金曜日にはイオラニパレス前庭でロイヤルハワイアンバンド無料演奏会があるらしい。次回はぜひ参加したいと思った。その後バスでロイヤルハワイアンセンターに戻り3階に行ってみた。明るくていい感じのお店だなと思ったらそこがティム・ホー・ワンだったので一人ビールと飲茶でランチタイムを満足!

3日目の夕食はアラモアナのショッピングセンターに買い出しに、品揃えもよく最後の夕食は豪華な食事になった。今回孫も小さくて大変かな~と思っていたけどパパが子供達のお世話をよくしてくれて感心したし、私は結構自由に出掛けることも出来た。短い旅行だったけどハワイ一人旅じゃなかったら楽しい所ですね(^^♪