勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年に1~2回訪れる勝沼。1回は寒い季節に行っていますが、もう1回行くなら、やっぱりぶどうがたわわに実っている時期がいい。<br />本当は山に行きたいけれど、先月仕事が忙しかったとき、ちゃんと足下を確認せずパッと動き出した瞬間に、事務所の金庫に膝を思い切りぶつけてしまって・・・。骨折こそしなかったものの、強い衝撃で軟骨を痛めてしまいました。<br />日常生活に問題はない程度に復活しましたが、まだ山登りはできません。<br />その後、仕事の方も一段落し、ようやくゆっくり休める週末を迎えました。そこで、思いのまま勝沼を歩くことにしました。

気ままに歩く勝沼

2019/10/06 - 2019/10/06

mar_har

mar_harさん

JRローカル 徒歩

JR中央本線の普通列車にて、勝沼ぶどう郷駅に降り立ちました。

勝沼ぶどう郷駅

駅の外に出ると「ようこそ!甲州市」の垂れ幕が。その先にはぶどう畑が広がり、奥に、ぶどうの丘が見ます。私の住まいがある横浜はどんより曇っていて、少し雨粒も肌に当たる天候だったのですが、勝沼の天気は上々です。

ぶどうのピークは過ぎているのでしょうが、道すがら、まだこのようになっているのが見えます。

盆地にぶどう畑が広がっています。

最初の目的地はこちら。シャトー勝沼に併設されているパン工房「鳥居平」(とりいヴィラ)です。

パン工房鳥居平 グルメ・レストラン

買ったその場で詰めてくれるクリームパン by mar_harさん

鳥居平でパン2つを買いました。右がお目当てのクリームパン。

鳥居平のクリームパンは、購入したときに、クリームを詰めてくれるんですよね~。タイミングが悪いと品切れで買えないので、見つけたら即買うべし。

鳥居平でパンを無事にゲットしたら、シャトー勝沼へ。

シャトー勝沼 専門店

ここではワインの試飲ができます。プラスチックのグラスを手に、自分で樽から注ぎます。ほどよく酔っ払えます。

シャトー勝沼の敷地内。ビール工場だとよくこういうのを見るんですけどね。ここはワイナリー。ワインが入っているのでしょうね。

シャトー勝沼には、ひっきりなしに団体客がバスで訪れていました。

シャトー勝沼を出て、歩みを進めます。勝沼にはぶどう園がたくさんあります。

でも忘れてはいけないのは、勝沼がかつて宿場町だったということ。

今ではなかなかお目にかかれない蔵も現存します。

こちらは旧田中銀行。中に入るとボランティアの方が案内してくれますよ。私は前回、しっかり説明を聞いたので、今回は外観だけでパスします。

旧田中銀行博物館 美術館・博物館

さらに歩みを進めて、こちらは原茂ワイン。毎回、何となくここには立ち寄ります。

原茂ワイン グルメ・レストラン

原茂ワインは、雰囲気がよいのです。バーベキューなどイベントもやっているようです。

原茂ワインの館内、1階です。グラスワインを買って外で飲むのもよいですね。2階は食事もできるカフェになっています。

原茂ワインでは、外でゆっくりワインを飲んでいる人もいました。

原茂ワインを後にして、ぶどうの丘を目指して歩きます。道すがら、ぶどうを見るとつい写真を撮ってしまう・・・。

木々の向こうに見えるのはシャトー・ジュンです。素敵なたたずまいです。

シャトー ジュン グルメ・レストラン

なんてことない場所の写真ですが、ふと見上げた空がまだ「夏」だなぁ・・・と思って。

坂道を上りきって、ぶどうの丘の敷地内にある天空の湯に到着しました。11月1日は、市制14周年を記念して、無料開放するそうですよ。

勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」 温泉

ぶどうの丘に来た目的は、ワインカーヴでの試飲です!

ぶどうの丘地下ワインカーヴ(貯蔵庫) 名所・史跡

平成8年に当時の皇太子同妃両殿下、今の天皇皇后両陛下がいらっしゃったのですね・・・。実は先週、仕事で(一方的に)お目にかかったばかり。

ワインカーヴでは、2019年の新酒がもう解禁されていました。

こちらが2019年の新種。フレッシュな味わいを楽しみます。

でも、ついつい見てしまうのが、いちばん値段が高いワイン。たぶんこれがワインカーヴの中で一番高いワインです。

酔っ払いすぎないように、ワインをいただきます。

いったん、休憩しに外に出ました。ここは以前は喫煙スペースだったのですが、今や敷地内は全面禁煙になったのですね。私としてはよかったです。

さて、それなりにワインも堪能したので、帰ることにします。ススキを見てちょっと秋を感じます。

こちらは柿。もう少しすると渋柿が軒下に吊るされて、里山らしい風景を醸しだします。

ざくろも見ました。最近では珍しいですよね。

旧勝沼駅を通って・・・、

勝沼ぶどう郷駅に戻ってきました。ここからまたJR中央本線に乗って帰ります。
    好きなように勝沼を歩いて、鳥居平のパンを食べて、甲州ワインを飲んで、リラックスできました。またゆっくりしたいときに訪れたいと思います。