グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにグアムに行ってきました。初グアムです。<br />ヒルトンのタシタワーに宿泊。<br />午前は、ヒルトン前のビーチでシュノーケルを楽しみました。<br />午後は、ショッピングや街歩きをしました。<br />海がとっても綺麗だったのに防水カメラをもっていかなかったことが後悔。次回は絶対に防水カメラをもっていくと決めました。

初グアム ヒルトンでシュノーケル三昧

2019/09/26 - 2019/09/30

noraさん

夏休みにグアムに行ってきました。初グアムです。
ヒルトンのタシタワーに宿泊。
午前は、ヒルトン前のビーチでシュノーケルを楽しみました。
午後は、ショッピングや街歩きをしました。

観光バス タクシー 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

9月26日
    11時30分、セントレア発の飛行機で出発します。
    海外旅行が久しぶりだったので、緊張をして2時間前に空港に到着。
    暇つぶしに展望デッキへ行きました。
    快晴。

端の方まで歩くとかなり距離があります。

両替はすんでいましたが、足りるか心配で両替を。
    合計25,000円分両替をしましたが、結果として半分以上余りました。
    次回の旅行用に保管してあります。

まだまだ時間があるので、セントレアのなかを散歩。
    フードコートやユニクロ、無印、本屋、雑貨屋などありますが、それほど時間つぶしにはならないかも。適度な広さで動きやすさはあります。

ユナイテッドでグアムまで。
    小さな飛行機です。通路を挟んで3列シートでした。
    JTBのツアーを予約。並び席が確約されています。
    窓側から並び席で、一番通路側は空席でした。
    座席間隔は狭いけど、隣が空席で快適。

機内食。
    選択はできませんでした。

アルミ箔の中身はツナのカルツォーネ。
    ツナは甘いです。
    味は…。美味しくはないけど、食べられないほどまずくない。
    クッキーは持ち帰りしました。
    サラダは味はなく、塩とペッパーがついていたのでかけて食べました。

グアム空港に着くとあいにくの天気。スコールでした。
    エスタがあったのですが、なぜか「×」とレシートのようなものに印をされて、指紋と写真の撮り直しをさせられました。30分毎に発進する乗り合いのバスでホテルに向かいます。チェックインを済ませ、18時頃には部屋に到着。
    タシタワーは専用デスクでチェックインしますが、それほど優雅でない。ウエルカムドリンクもでないし、フロントの方は英語で話してきます。ヒルトンでもタシは日本語スタッフがいるとの口コミでしたが違いました。
    ヒルトンタシタワーの3階に宿泊。
    ホテルに着くとかろうじて雨は止んでいました。
    窓を開けるとイパオビーチとブライべートプール。
    綺麗な海でテンションマックス。

部屋の写真はとれてなかった。
    あんまり広い部屋ではないですが、2人で過ごすには十分。
    綺麗な部屋でした。
    難を言うと、窓のカギがさび付いていて開けにくかったこと。
    あと、シャワーとカランの切り替えが硬くて切り替えしにくかったこと。
    なぜか、こんな写真をとってあった。
    水は350mLのペットボトルを毎日2本ずつ補充してくれます。
    お湯が沸かせるようにポットがありました。
    この下に冷蔵庫があり、持ち込みのドリンクを入れられます。

アメニティの写真もありました。
    なくなると補充してくれます。
    香りは嫌いじゃない。

カクテルタイムに間に合ったので行ってみます。
    カルチャーショーが開催されていました。
    たしか、ココナッツ割り。

席につく前にルームナンバーを聞かれます。
    席に案内されると、間もなく3段タワーのつまみが運ばれてきます。
    食事とするには量が少ない。
    ビール、ワイン、シャンパン、ジュース、レモン水、コーヒーなどの飲み物があり、セルフサービスです。

ヒルトンのレストランのサンプルだそうです。
    1段目はカニクリームが入ったシュー。
    春巻きのようなもの。
    きゅうりの上に甘く煮た鶏肉。

2段目は益に入ったエビ。ゆでたエビであまり味はない。
    ワンタンを揚げたようなもの。

3段目はクラッカーとスティックの野菜、チーズ。
    3段目の内容は毎日変わらなかったです。

タシタワーのラウンジから上を見上げてみる。
    小さなラウンジだけど、騒がしくなく、回転も速く居心地はよい。

夕食はツリーバーでディナーショーを観ながらと思っていましたが、すごい雨。外にでると湿気と暑さで食事をする気分ではない。
    アイランダーテラスで食事。相方が中華がよいといい、この日はアジア料理の日だったので、餃子だのチャーハンだのがあると思っていたのですが、東南アジア系の料理が中心でした。

スパイシー。少し辛め。
    香辛料、パクチーの味も強い。
    苦手な人もいるかも。
    私は大好きでした。

席は空いてます。
    ドリンクは、ワイン、ビール、アイスティーなど限定されいますが飲み放題で、少なくなってくるとすぐにたしてくれます。

夕食後、部屋からみたプール。
    雨は上がっていました。
    グアムでやりたかったことの一つにナイトプールがあったけど、酔ってしまって一回も入れませんでした。

9月27日
    2日目の朝。
    快晴です。
    ヒルトンからは日の出はみえるけど、日の入りは見えません。

3階からみたタシラウンジ。
    これから朝食に行きます。

朝食はタシラウンジで。
    天井がガラスになっていて、青空が見えます。
    気持ちよい。

朝食はビッフェ形式。
    種類は少ないです。
    スクランブルエッグとサラダ、チーズを食パンに挟んで食べました。
    白ご飯と味噌汁もあり、まずまずおいしかった。
    納豆があると聞いていましたがなかったです。
    初日だけしば漬けがありましたが、他の日は漬物ものなし。
    魚は毎日あった。
    味噌汁はわかめなどの乾物を自分で入れるのですが、最終日はなかったので具なしで味噌汁を飲みました。
    無料なので仕方がない。朝は軽くでよいので我が家はこれで十分。

朝食の後はさっそくプール、ビーチへ。
    インフィニティプールです。

ビーチにでて、木の下にあるチェアに場所取りをしました。
    木の陰になっていて日があたらなくて快適です。
    ただ、チェアーの上に木の葉や木の実のつぶれたものが乗っていてやや汚い感じがありました。
    ビーチチェアから見たビーチ。
    この日は朝から干潮です。
    潮見表でみると9時で「1」。ギリギリシュノーケルができるレベル。
    これから、どんどん潮がひいて浅くなってきます。

海の透明度は最高。
    iphonのカメラで撮影しました。
    これから水中で綺麗なお魚やサンゴがたくさん見られましたが、iphonでは撮影ができず。防水カメラを持っていればと後悔しました。
    見えにくいかもしれませんが、浅瀬に魚が泳いでいます。

干潮だったので、海のなかを歩いて散歩。
    干潮の海を散歩するのも楽しかったです。
    見えにくいけど、青い小さなお魚がいっぱい。
    無理して顔をつけたら、「こんな世界があったなんて」という感じ。
    綺麗でびっくりしました。

潮もひいてシュノーケルもできなくなったので、ランチへ。
    ヒルトンから徒歩で行くことができ、評判のよいプロアに行きました。
    ヒルトンから徒歩で10分くらいでしょうか。
    金曜日の14時30分頃に到着。
    待ち時間はほとんどなかったです。
    注文するものは決めてました。
    ポキのクレープ巻き。
    クレープのなかのポキがすごく美味しい。

トリオバーベキュー。
    牛、ポークリブ、チキンのバーベキューの3種盛り。
    それぞれ2つずつあります。
    甘い味付け。照り焼き、焼き鳥?の味です。
    肉は柔らかいとは言えませんが、こおばしくておいしい。
    ライスはレッドライスを選択。オレンジのご飯で、スパイスがきいていて薄味で何ともいえず美味しい。肉よりレッドライスの方が美味しいかも。
    2人でシェアしましたが、腹いっぱい。夕飯が食べられませんでした。

プロアの前に信号あり。
    行く方向のボタンを押して待ちます。
    「進め」になってから点滅までが速い。
    ただ、点滅になっても優雅に歩いている人が多かった。

その後、GPOとKマートに行きホテルへ。
    GPOでは買いたいものがなかった。
    Kマートではお土産やビールを購入。
    タクシーでホテルまで戻りました。
    Kマートからヒルトンまで14ドルでした。
    写真はなし。
    タクシーで戻り、ぎりぎりタシラウンジのカクテルタイムに間に合う。
    せっかく間に合ったのに内容いまいち。
    一段目はイカの唐揚、2段目は牛のバーベキュー、3段目は毎日一緒。
    しかし、プロアの食事で腹いっぱいで苦しいばかり。
    なぜか、空腹でもなかったのに酔っぱらってしまい、その後部屋ですぐに入眠。

9月28日
    3日目の朝。
    朝焼けが綺麗。6時20分位に撮影。
    今日も快晴。

今日も干潮ですが、昨日よりいいかも。
    朝から今日もシュノーケルです。
    6時45頃の海。

ヒルトン前からビーチには砂浜はなく階段からエントリーします。

朝食を終えて、8時前にはビーチにいました。
    JCBツアーだと、シュノーケルセットが無料なのですが、ショップ?が8時30分からなので、それまで足のつく場所を散歩しました。
    青い大きなヒトデを発見。「

今日も海の透明度がよくて最高です。
    天気がよくて海がキラキラ。
    イパオビーチまで泳いできました。
    ヒルトン前は砂浜でないのですが、イパオビーチは砂浜です。

イパオピーチの赤い監視塔からまっすぐのあたりに旗があり、クマノミがみれるとのことで探しまわりましたが見つかりませんでした。

防水カメラがなくiphonでの撮影。
    本当に防水カメラをもっていかなかったことを後悔。
    小さな青いお魚です。

午後からは、赤いシャトルバスに乗ってショッピングへ。
    シャトルバスに乗って、グアムの町を観察するのが楽しい。

赤いシャトルバスに乗ってマイクロネシアモールへ。
    大きなショッピングセンターです。
    ヒルトンから北周りで、けっこうな時間かかった。
    1時間位かかったかも。

すごくよい香りがしてクッキーを購入。
    バラで5個。1個1ドルくらい。
    すごく美味しかった。もっと買えばよかった。

マイクロネシアモールにある子どもの遊び場?
    楽しそうでした。

マイクロネシアモールのフードコート。
    今回は利用せず。

速足でマイクロネシアモールを散策して、タモンの繁華街まで戻ってきました。ここでもプラザやTギャラリアを速足で散策。
    ヒルトン宿泊だとショッピングは移動も含めて時間がかかるので、目的をもってい1か所に絞った方がよいかも。
    今回、我が家ははじめてのグアムだったので色々いきましたが、半日つぶれてしまいます。もったいない。

3日目のタシラウンジのプレ―ト。

一段目は牛のバーベキューと春巻き。

2段目はカニクリームがのったタルトと薄いバケット?ラスク?
    3段目は毎日一緒なので割愛。

この日の夕食はツリーバーに行きました。
    トロピカルディナーショーが開催されています。
    ビッフェ利用はしませんでした。
    ビッフェを利用する人は、正面からショーを鑑賞でき、ステージにあがってショーに参加できたり、ダンサーが下りてきて色々とサービスしてくれます。我が家はいじられるのが嫌いなので、静かにショーを観れて逆によかったです。
    ビッフェを利用しない人は斜めからショーを鑑賞します。
    柱があってやや観にくいですが大満足。
    トロピカルドリンクを注文。10ドルくらいでした。
    苦い。

ハンバーガーを注文し、2人でシェアしました。
    タシクラブで前菜をいただいていたので丁度よい量でした。
    きちんと半分にカットしてだしてくれました。
    ポテトが山盛り。

焼き加減は「ミディアム」。
    ちょうどよい加減でした。ジューシーさはなかったけど、肉の味がして美味しい。ちゃんと、料理でした。
    満足。

トロピカルディナーショー。
    19時くらいからはじまりました。

踊り子さんが、腰を激しくふって踊る。

終盤になるとファイアーショーがはじまります。

すごい迫力。

火をクルクルまわす。
    よい思い出になりました。
    ビッフェ利用しなくても鑑賞できるなんて素敵すぎます。

9月29日
    4日目の朝。
    少し雲があるかも。この日も午前はヒルトン前でシュノーケル。

午後は、ハガニアに観光に行きました。
    GPOでアガニアショッピングセンター行のバスに乗り換え。
    アガニアショッピングセンターで小腹をみたすためにヨーグルトランドへ。

測り売りです。相方がだいぶん大盛りにしていましたが、2つで10ドルくらい。すごく美味しくて、今でも忘れられません。

アガニアショッピングセンターから聖母マリア大聖堂まで徒歩で移動します。10分もかからに位。
    写真は入り口にある像です。

聖マリア大聖堂のステンドグラスが綺麗でなかに入りたかったのですが、日曜日の午後だったからか閉まっていました。残念。

なかからステンドグラスがみたかったなぁ。

聖マリア大聖堂の隣のスペイン広場。
    南国らしい、大きな木があります。

大きな木の近くによると、根っこが。

スペイン広場にある大砲。

有名なチョコレートハウス。社交場として利用されていたそうです。

チョコレートハウスの横にあるスペイン総督邸。

グアムミュージアム。
    入場はしませんでした。

グアムミュージアムの前にあるインスタスポット。
    順番待ちで写真撮影をしていました。

スペイン広場から5分位歩いてラッテストーン公園へ。
    建物の土台だったらしい。
    近くに防空壕?倉庫?がありました。
    日本人が、チァモロ人に強制労働させてつくらせたものだとか。
    心が痛みました。写真も撮れず。
    歴史を感じるにはよいです。戦争は嫌です。
    人を気づつけるのも嫌です。

ハガニア観光から戻るとタシのカクテルタイム。
    内容は、2日目と同じ。

グアム最終日。
    夕飯はどうしよう?ロイズ?フィッシャーマンズコープ?と迷いましたが、連れがイタリアンがよいとのことで、アインランダーテラスのビッフェにしました。今日は地中海料理です。
    ピザだの、パスタだの。1番美味しかったのはカリフラワーのグラタンだった。写真はないけど。あんまり人気がないようで、空いていた。1人35ドル。飲み放題つき。

9月30日
    最終日の朝はタクシーを予約しておきました。
    7時30分発グアム。迎えは5時30分。
    約束の時間10分前くらいにタクシーがきて空港へ。
    ユナイテッドの荷物預け場まで連れて行ってくれて、その後、JCBのスタッフが出国手続きの場所を案内してくれました。
    出国手続きが終わって、ラウンジでまったり。JCBツアーでいくとラウンジも無料です。はじめての空港ラウンジ。ホットドックとビールをいただきました。

予定通りの出発。
    機内食です。フライドライスか焼きそばを選択できました。
    フライドライスを選択。
    機内食を食べ終わると、朝早かったからか熟睡。あっという間の日本です。楽しかった。また、行きたいなぁ。

滞在していた9月26日から9月30日までの天気予報です。9月24日にチェックしたもの。
    本格的なスコールがあったのは、9月26日の夕~夜と9月30日の朝。その他は、9月29日の午後に弱い雨が短時間あった程度。雨季で天気予報が悪くても悲観しなくてよいです。

潮見表。9月27日は、午前から海が干上がっていました。シュノーケルはほとんどできす、浅い海を歩いて楽しみました。28日と29日は、8時位にはビーチにいて、10時位までシュノーケルを楽しみましたが、10時過ぎには珊瑚があるところではシュノーケルするとお腹がつきそうな感じでした。天気と潮の満ち引きでシュノーケルの楽しさは変わってきます。シュノーケルは計画的に。

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

グアム最安 766円/日~