箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家のチョイ出先は箱根です。<br />日帰り、宿泊と一年に何度か訪れては温泉と箱根の山々に癒されております。<br /><br />しかし、そんなお得意様な箱根にも知らないお宿がまだまだ沢山あります。<br /><br />今回宿泊したのは、コンセプトが〝barに泊まるホテル〟という〝bar Hotel 箱根香山〟<br />ほとんどのお酒がフリーフローという酒飲みには夢の様なホテルです。<br /><br />そしてもう一つが〝養生館はるのひかり〟こちらはその名の通り体に優しい湯治宿。<br /><br />今回、酒三昧のあとの養生食という正に対極にある2つのお宿を梯子して参りました^ ^

barに泊まる大人の湯治 “bar hotel 箱根香山”から“養生館はるのひかり”へ

2019/09/30 - 2019/10/02

cao55さん

我が家のチョイ出先は箱根です。

19時、箱根登山鉄道を彫刻の森駅にて下車。
    さすがにこの時間だと真っ暗!季節は秋になったんですね^^;

ホテルに送迎をお願いしてますがまだ来てません。

しばらく待っても気配がなく、誰もいなくて不安になって来たのでホテルに電話します。

。。。ホテルスタッフ「もうお着きなんですね?大変失礼致しました!すぐ参ります!!」

あ~待ってても来ないわけだ(;´д`)
    仕方ないんだけど、これでは何のために前日にメールで確認しあったのか分からないですよね。

実は今回、これ含めて3つのトラブルがありましたが、とりあえずスタッフさんたちの対応が本当に良かったので、もう良しとしましたよ~(^^;;

エントランスを入るとすぐにバーカウンターがあり、ここでウェルカムシャンパンを頂きながらチェックイン

このホテルはチェックインが18時で、チェックアウトがなんと14時(〃ω〃)

何しろバーがメインなのでホテル自体が思いっきり夜型なんです。

そのままバーテンダーさんがお部屋に案内してくれます。これが最初のお部屋。

2階に位置するスタイリッシュな和洋室でとっても素敵なお部屋でした。
    で、なんで最初なのかというと、入室後、数分でトイレの水が流れないことが発覚し、お部屋チェンジとなったんです。

ちなみにトイレは詰まらせたわけではないですよ( ˘ω˘ )
    流してもチョロチョロしか流れなかったんです。

で、部屋チェンジされたのがこちら1階和洋室のツイン。ちょっと広いらしいけどよく分からなかったし個人的には2階の方が良かったです。

着替えとか広げちゃったしチェンジしたくなかったんだけど、それだとトイレは共用を使うことになると言われ渋々移動。

アメニティは揃っていて、シャンプー類はアルガンオイル系

洗面台はわりとよく見かけるタイプ

シャワー室は大浴場があるので使わなかったけど、洒落てて沢山のボタンとレバーがありました。
    使い方は入室の際、教えて下さいます。

さて、3つ目のトラブルが起きました。
    ようやく荷物を置いて落ち着いたので、まずは温泉と思い、貴重品を置こうとセーフティボックスを操作するもエラー表示が、、(・・?)

こうなると最早ため息しか出ませんが、気を取り直して財布を持ち、barへ向かうことにします。

廊下はうす暗いのですが、ライトの演出が素敵

途中、ラウンジ があることを思い出し寄り道^ ^
    緑が多く天井が高いので開放感があり、ここも本当に素敵です。

ここに並んでいるお酒も全てフリードリンクです。
    ビールや冷えたシャンパン、白、赤ワインや果実酒など実に沢山のお酒が置いてあります。

棚にあるボトルも単なる飾りではありません。
    お好きな飲み方で頂くことができるんです
    ( ̄▽ ̄)/

ラウンジ のカウンターです。
    夜なので窓ガラスの向こうがさっぱりわかりませんでしたが、翌朝ここにはパノラマが広がります。

ラウンジはセルフなのでスタッフさんはいませんし、好きな様に寛げて、好きな様に手酌で飲めるのがいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))♪

barに戻り、早速セーフティボックスのことを相談。
    度重なる残念さにスタッフさんもかなり恐縮しきってました^^;

とりあえず飲んでる間に確認してもらうことに

やりとりを見ていたバーテンダーさんからも丁寧に謝罪され、普段なら3度も続くとさすがに文句も言いたくなるのですが、怒る気も失せます。

色々設備的にはアレなとこありますが、スタッフの皆さんはナイス対応ですね。

さて、お楽しみのバータイム♪

改めてグラスシャンパンをオーダー
    冷えたシャンパンは喉ごしも良くごっきゅごっきゅ飲めちゃいます(〃ω〃)
    またこの〝うすはり〟のフルートグラスが飲みやすいんです☆

我が家には〝うすはり〟のビールグラスがありますがコレも欲しくなりました

こちらはお通し
    トマトの形してるのが実に想定外の食感に驚きました!

どれもとっても美味しい(°▽°)

ジンベースのオリジナルカクテル〝千条〟
    このホテルの裏手にある千条の滝をイメージしたんだそう。色はすごく深い青緑

甘くてジュースみたいに飲める危険なヤツですね

別料金で生ハムをオーダーし、赤ワインを頂きました。
    ナッツは食べ放題です

このホテル、飲み物はフリーですがおつまみ、軽食類は別料金なんです。私的には美味しそうなものが揃ってましたし、食べてお腹いっぱいにしたくなかったので良かったです。

基本、バーですから夕食の提供はありません。
    ディナーをしたい方はチェックイン前に他で食べてくる必要があります。

ほろ酔い気分のタイミングで、セーフティボックスを見に行っていたスタッフさんが戻り、申し訳なさそうにマスターキーをくれました。
    電子錠の様子がやはりおかしく、理由が分からないとのこと。

お詫びにフルーツプレートを用意すると仰って下さったので、お風呂入ってまた来るからと金庫の鍵を受け取り、部屋へ一度戻りました。

お部屋のミニバーには珈琲、紅茶のほか、ポテチやクッキー、トムヤンクンなどが置いてあり、こちらも全部タダ(o^^o)

ミニ冷蔵庫には水やコーラ、お茶にビールまであってみんなタダなんです(//∇//)

幸せ~

お風呂は写真撮りませんでしたが、先客もいなかったのでのんびり寛げました。

そして翌朝6時、、、~_~;
    飲んだ翌朝にしては妙に清々しいいつも通りの起床時間。

そう、あのあと大浴場で内風呂、露天、サウナを満喫し、部屋でビール飲んでたら寝落ちしてしまったのです(ノ_<)

3時まで、バーは営業していたのに無念!!

やってしまった感満載で悲しく朝風呂を浴び、モーニング会場となるラウンジ へ。

朝食は普通のホテルより遅めの9時から12時のシャンパンブランチというコンセプト( ̄∇ ̄)/

チェックアウトが14時だからなせる技ですね

そして驚いたのが、入口で名前を伝えるとすぐにスタッフさんが cao55様お待ちしてました!と。

は??

なんとここでも昨夜のトラブルについて謝罪を受けたのです。

夜起きたことはちゃんと朝のスタッフにも申し送り出来ているんだなぁと感心しました。

さて、昨夜飲み損ねた分を飲んでやると意気込み、朝シャンです♪

美味し~い(≧∀≦) そして染み渡るわ~!
    シャンパン大好きなんです♪
    手酌だしこうなったらガンガンいきますよ

朝シャンは休日感がハンパなくて全身が休みを認識出来ます

こちらは無花果のガレット

基本はブュッフェ方式ですが、ガレットだけオーダー形式で、このときはいちじくとブラウンマッシュルームからチョイスでした。

いちじくのソースがとっても美味しくてシャンパンがクイクイと進む進む(//∇//)
    ガレットは季節毎メニューが替わりますよ

そして目の前にはパノラマビュー!
    紅葉の時期が楽しみですね

食事が終わる頃、スタッフさんがフルーツプレートを持って来て下さいました。

昨夜バーでまた来ると言っておきながらブッチしてしまったのに、朝ご用意下さって嬉しかったです。

食後、シャンパンからシードルに切り替えてデザートタイム

メロンの味はあまり期待してなかったのですが、甘くてびっくりしました(*゚∀゚*)

朝シャンを心ゆくまで頂いた優雅な朝食を終え、バーエリアを覗くとこちらも素敵な景色でした。

チェックアウトまではまだまだ時間があるので千条の滝までお散歩です。

エントランスを出てわりと長くて勾配のある坂道を登ります。

ホテルの屋根越しには美しい緑の山と青い空

昨夜は真っ暗で分かりませんでしたが、道路からのアプローチ部分に看板が出てます。

とことこ歩いて5分もしないくらいの距離に「蓬莱園」のバス停と歴史ある三河屋旅館さんが見えて来ます。

千条の滝まで5分というショートカットルートの表示

なんか出そうな道ですけど、、

やっぱりな感じで、なかなかハードな道でした(;ω;)
    お洒落靴でスニーカーじゃないため大失敗

もう大変な思いをしてこの坂を降りましたよ( ;∀;)

矢印発見!

水の流れる音がして来ました

こちらが千条の滝

マイナスイオンー♪♪
    と深呼吸してると、後ろから来た女子2人組が到着と同時に揃ってタバコを吸い出しプハー、、と白い煙が一面に

久々にタバコの副流煙を至近距離から吸ってしまい最悪な気分でその場を退散しました~( ; ; )

そうそう、楽しそうなハイキングコースの案内がありました。
    次回来るときはトレッキングシューズで挑戦したいです

お天気で空も緑も気持ちいい
    そして空気が美味しい(笑)

ちょっと遠回りですが、舗装された道路から帰ります^^;

帰り道、子猫に遭遇

すぐその先にはお母さんかな?
    ゴロゴロくつろいでました(*^^*)

千条の滝まで、行きの近道で徒歩15分くらい。
    帰りは遠回りしたので20分くらいでした。
    どちらにしても坂道なので、靴は歩きやすく汚れてもいい靴がオススメです。

次のお宿のチェックインが15時なので、14時前にチェックアウト。
    帰りも駅まで車で送迎して頂きました。

普段あまり出来ない深夜のバー飲みを満喫するはずがうっかり寝てしまったため、満喫感はありませんが優雅な時間と空間を楽しませて頂きました。

バーとセルフラウンジ と異なるシチュエーションで様々なお酒を好きな時に好きなだけ飲める夢のようなホテルでした(*^^*)

お酒が飲めない方には費用対効果が薄いですが、ノンアルのカクテルなどもありますので、酒飲みの方とぜひ雰囲気を楽しんでみて下さい!

彫刻の森駅の湯本に向かうホームも電車内も海外からの観光客でいっぱい(°_°)
    箱根もすっかり国際的観光地になったんですねー

箱根登山鉄道の車両はかわいいですよね?
    彫刻の森駅で撮りたかったのにうっかり撮り損ね、箱根湯本駅のホームでパシャリ

箱根湯本駅からは旅館組合の乗合バス(100円)で養生館はるのひかり前で下車
    5分くらいなのであっという間

楽ちんです♪(´ε` )

古民家な感じが素敵です☆

玄関から入ったすぐ脇にあるこちらの土間(ロビー)でチェックイン
    この雰囲気、結構好みです。

お部屋には窓が2面あるので明るい!
    そして古いけどなんか落ち着くお部屋です

階段で4階まで上がりますが、この眺望はその甲斐があるわ(〃ω〃)

お部屋は古いけど、水まわりはリフォームされてます。
    あ、お風呂はお部屋にはありません。

源泉かけ流しの大浴場があるので問題なしですよ♪

トイレもキレイ^ ^

温泉入ってのんびりしたら18時に食堂へ参ります。

500キロカロリー以下の健康食なので、精進料理みたいなの想像してたのですが、優しいお味で美味しかったです。

お酒もビールや自家製果実酒など色々あり、私は自家製梅酒を頂きました。
    ちなみにこの写真のお膳だけでなく、お椀物や雑穀米が後から出てきます。

お食事は特に季節のおでんが染み渡りましたー^ ^

この日の客層は中高齢のシングルが8割、ご夫婦2割
    多分、40代後半の私が最年少だったと思われます。

そして確かインバウンドと小学生以下およびグループ客はお断りのお宿なんですよね。

それもあってか皆さんとっても落ち着いた雰囲気で静かに食事を楽しんでいらっしゃいました。

食後に図書室に立ち寄りました。
    ここには本だけでなく、コーヒー、紅茶が一杯100円で頂けてお部屋に持ち帰ることも出来ます。

翌日、朝食前にもこちらにお邪魔し、モーニングティーを頂きました。

夜の大浴場です。
    湯舟は3つあり、手前から奥に向かって温度が高くなります。

私は熱風呂派なので真ん中で慣らしてから奥で茹でタコになってました(笑)

翌朝、気持ち良く晴れて、山々が美しいですね

なんか本当に落ち着くお部屋でした^ ^

図書室でお茶したあと、朝食に向かいます

朝食は370キロカロリー

漬物嫌いなのでしば漬けだけ残しちゃいましたが、南瓜もほうれん草も薄味で美味しかった~(〃ω〃)

自家製納豆は大粒でお醤油かけなくても美味しいし

優しい湯豆腐と

イワシの干物

ポリポリ頂きました☆

超健康的な朝食を頂き、しばしお部屋でまったり。

9時半頃チェックアウトし、女性スタッフさん2人にお見送りして頂きました。

帰りは湯本の駅まで歩くことにしました。

教えて頂いた近道から駅に向かいます。

連日いいお天気に恵まれて気持ちのいいプチトリップが出来ました。

今回、コンセプトにしても料金にしても実に対照的なお宿に泊まりましたが、どちらも大好きになりました。

barホテル箱根香山さんはスタイリッシュな素敵空間で帰りを気にすることなくたらふく飲めるのが最大魅力でしたし、夜は失敗したけど朝シャンブランチは最高に楽しめました。

次回は仕事帰りではなく、睡眠不足解消してから万全の飲み体制で伺いたいと思います(笑)

箱根湯本駅に到着。

養生館はるのひかりさんからここまで徒歩15分ほどでした。健康的食事と温泉に加え、気持ちの良いお散歩ができ、最高の気分で帰路に着きます。

建物の古さはあってもそれがなんか妙に落ち着くお宿。こちらは身体のためにも次回は連泊したいですね。

まだまだ箱根には知らない良いお宿がいっぱいですが、これからも新規開拓しつつ、リピもしていこうと思います。

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました(*^^*)

• KIKIさん 2020/08/12 13:33:44
    初めまして。
    cao55様
    yae☆八重様の旅行記からお邪魔致しました。

素敵なホテルですね。
    私はあまりお酒には知識が無くまたあまり強くないけど 美味しそうなお酒がたくさんあって行きたくなりました。
    関西からと関東移動も今は控えた方が良いのかもしれませんが、落ち着いたら出掛けていきたいです。
    cao55様の旅行記にも 後程じっくりお邪魔させていただきます。
    4トラ旅行記初心者ですが今後ともよろしくお願いいたします。

cao55

cao55さん からの返信 2020/08/12 17:10:43
    Re: 初めまして。
    KIKIさま
    初めまして!コメントありがとうございます。

お酒の知識は私もほぼないですよ~
    そして強くもない(^^;
    でもつい雰囲気で飲んでしまいます(笑)

今はなかなか大手振ってお出かけ出来ないのが本当にストレスですね。

早く特効薬が出来るのを祈りつつ、アフターコロナの旅計画を半分妄想しつつ練っています。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪
  • いつのんさん 2019/11/23 13:32:27
    箱根は奥深いですね。
    cao55さん、おこんにちは。

初コメントでありんす。香山さんではちょいトラブルもあったようですが楽しまれた様子が伝わってきました。因みに我が家の部屋もセキュリティーボックスは壊れていて使わなかったです(笑)

お部屋のシャワーも適当にボタン押したらドバっと出てきて使用せず・・アハ! バーでは完璧にもととったような??いつも我が家は箱根は高齢の為ほぼ和風旅館です(爆)

ところでバリもお好きなようで?来GW辺りにジャワ島辺りからお一人さんでお久に行こうと思ってるんですがスミヤックかクタ辺りでお勧めのスパあったら教えてくだされ~。

素敵な旅行記有難うございました。

いつのん

cao55

cao55さん からの返信 2019/11/23 19:11:33
    Re: 箱根は奥深いですね。
    いつのんさんこんにちはー♪

コメントありがとうございます^ ^
    いつのんさんのお部屋もセキュリティボックスはダメでしたか(笑)
    ちなみに部屋のシャワーはそれが怖くて触りませんでした(。-∀-)

香山さんはバーもラウンジもめちゃ私好みだったんでまたリベンジしたいです☆

来GWバリなんですね!私もです♪
    スミニャック初ステイなのでおすすめ出来る情報まだありませんがスパ開拓して参ります^ ^

いつのんさんのバリ旅行記楽しみにしてますね☆
  • やえやまじろうさん 2019/10/11 20:35:17
    なんてステキな大人宿の旅♪
    cao55さんお久しぶりです♪

cao55さんのステイタスを感じる、とってもステキな
    大人宿でしたね♪
    ただ...お宿の不具合には同情を隠し得ませんでしたが(汗)
    スタッフさんにクレームしないcao55さんのアンガーマネジメントが
    素晴らしいと思いました☆

そういえば我が家は「箱根は日帰り派」で、宿泊は2回?ぐらいしか
    記憶がありません(汗)

古今箱根はステイタスの高い方の隠れ場所的存在ですから、ステキな宿や
    ショップがたくさんあって楽しいですよね☆

11月の行き先は決定しましたか?
    私やえやまじろうは...先日訪れた伊良部島で大失態を演じました(汗)
    詳しくは、旅行記に記録させて頂きましたので...ご覧頂きたいと思います。

やえやまじろうでした

cao55

cao55さん からの返信 2019/10/11 23:32:28
    Re: なんてステキな大人宿の旅♪
    やえやまじろうさん

こんにちはー♪
    毎度ご無沙汰になってしまい恐縮でございます(汗)

まずはコメントありがとうございます!不具合は続くとさすがにムっとはしちゃいますが、せっかくのんびりしたいのに旅先でプリプリ怒るのも疲れますから(^◇^;)

それにスタッフさん達がホントに気持ちの良い方ばかりだったんです☆

さて、来月は初の久高島を予定してます!お天気が心配ですが、じろうさんみたいな青空と海を満喫出来たらいいなぁと思ってます^ ^

そして、携帯は手離しません(笑)
    よろしかったらまた見に来てくださいね♪
  • たらよろさん 2019/10/05 20:01:12
    barに泊まるホテル
    こんばんはーcao55さん

いやぁ~、素敵。
    箱根って、いろいろ趣向を凝らしたホテルがあるんですねー
    18時チェックインでも、チェックアウトが14時って。
    すごいわー♪
    私も泊まってみたい。
    沢山のアルコールフリーを楽しんでみたい。
    いくつかアクシデントもあったけれど、
    スタッフが良いと気分も落ち着きますよねー
    私は先日、最低の応対を受けて…
    あんなの初めてです(笑)

たらよろ

cao55

cao55さん からの返信 2019/10/06 07:51:53
    Re: barに泊まるホテル
    たらよろさん
    こんにちはー♪

たらよろさんが最低な応対されるなんて何があったんでしょう??
    何か起きるのは仕方ないですが、その時のスタッフの対応次第で気持ちも随分変わりますよね。

箱根香山のスタッフさん達は本当に申し訳ないという気持ちが伝わる方ばかりだったので、もう許す許す!怒ってないよー!って逆にこちらもフォローしちゃいました(笑)

たらよろさんご夫妻の様に落ち着いてお酒を楽しめる大人のご夫妻ばかりでしたし、機会があったらぜひ訪れてみて下さい。
    私は利用しませんでしたが、bar付プライベートスパもかなり素敵らしいですよ☆