池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 池袋ブランデート東武にあるクラシックフレンチレストラン「パリの朝市」で素材の香りを味わえるちょっとオシャレなランチをいただいて<br /> -9月は真鯛のポワレ秋の野菜とオマール海老など絶品です。<br /><br /> 池袋南町ふくろ祭りでのスナップ スタート直前のお祭りと下町池袋らしい街の様子を味わって<br /> -池袋のふくろ祭は、賑やかな商業地域にもかかわらず、お神輿が出てよさこいも見られるお祭りです。池袋が1年でもっとも熱く盛り上がるお祭りです。<br /><br /> 立教大学内 江戸川乱歩邸 ちょっと覗いて <br /> -1934年から移り住んだ邸宅と、書庫として使われていた土蔵が、2002年に立教大学へ譲渡されました。<br /><br />お祭りと歴史と文化それにフレンチを存分に楽しんだ昼下がりでした。<br /><br />注)記事中 「パリの朝市」については同店公式HPより「池袋ふくろ祭」については池袋ふくろ祭実行委員会HPより 「江戸川乱歩邸」については立教大学HPより 抜粋・引用したものです。

池袋が1年でもっとも熱く盛り上がるふくろ祭り  「パリの朝市」でオシャレなランチ

2019/09/27 - 2019/09/27

-9月は真鯛のポワレ秋の野菜とオマール海老など絶品です。

立教大学内 江戸川乱歩邸 ちょっと覗いて

徒歩

「パリの朝市」公式HPにてオーナーシェフ 大貫渉三氏(写真)のメッセージ:
    クラシックフレンチレストラン「パリの朝市」 富士の伏流水で育てられた、くぬぎ鱒  サロマ湖のホタテ貝 大間の塩うに また、モンサンミッシェルのムール貝 カナダのオマール海老など旬の食材をメニューに取り入れました。今月は中華食材の王様 フカヒレ 上海ガニのミソに挑戦です。好評のソールボンファム は 裏メニューとしていつもご用意させていただいていますので、お気軽にお声がけください。

ランチ-Aメニュー
    富士の宮のくぬぎ鱒のミ・キュイ ラビゴットソース 山形真室川 阿部さんのカボチャの冷スープ 高知宿毛の真ダイのポアレ 秋の野菜とオマール海老とそのソース または アメリカ牛肩肉の 柔らか赤ワイン煮込み ポテトのピュレー添え
    デザート ワゴンより3種お好みでコーヒー又は紅茶 フレッシュ ハーブティー

• 前菜 <br />

デザート ワゴンより3種お好みで
    ヨーグルトシャーベット添え

• デザート ワゴンより3種お好みで<br />

デザートに お飲み物は コーヒー エスプレッソ 紅茶 フレッシュ ハーブティーの中からお好みで。

池袋が1年でもっとも熱く盛り上がるお祭りです。

池袋西口駅前特設会場など池袋駅周辺  2019年9月28日 - 2019年9月29日

池袋西口の4商店会が中心となり、昭和43年に始まった『ふくろ祭り』は池袋の町全体がお祭り色に染まる大規模なスケールで開催されます。

西池南町 富士見会 神輿の由来

オープニングセレモニーが開催される前夜祭に始まり、翌日は御輿の祭典と称し、御輿のパレードの他、太鼓ショー、獅子舞、おはやし、宵御輿大パレードなどが行われます。

参加団体
    【御輿】(ふくろ祭り御輿保存会幹事団体)
    池袋祭輿睦、好祭会、池袋関東睦、若駒會、高鳳睦、南和會、大将會、浅鳴喜連、日本神輿協会

29日は 御輿の祭典と称し、御輿のパレードの他、太鼓ショー、獅子舞、おはやし、宵御輿大パレードなどが行われます。

西池南町内会 年に一度の大忙し

ふくろ祭りは東京池袋で開催されている行事で、去年で50年の歴史を迎えました。

池袋の4つの商店街が中心となってお祭りの主催をしています。
    (ふくろ祭り宵御輿パレード協力団体)
    西池袋一丁目町会、池袋二丁目南町会、池袋二丁目親睦町会、池袋二丁目原町会、池袋御嶽町会、西池袋南町会富士見会、ふくろ祭りで国際交流のおみこしを担ぐ会、長崎二丁目町会、池袋本町末廣町会、江戸消防記念会

このお祭りは終戦後、高度経済成長により復興を果たした池袋に、更なる発展を 願ってスタートしました。

協議会加盟団体 池袋北口駅前商店街、池袋西一番街商店会、西池袋エビス通り商店会、池袋西口ロマンス通り商店街、池袋西口駅前名店街、池袋西口駅前商店会、東武百貨店、東武ホープセンター、池袋マルイ、ビックカメラ、ルミネ池袋店、ホテルメトロポリタン、ジェイアール東日本ビルディング

芸術劇場傍

会場 池袋西口駅前広場 池袋西口公園※改修中のため使用しません
    みずき通り アゼリア通り 四商店街通り 巣鴨駅前広場(北口)
    目白駅前広場 大塚駅北口駅前広場

東京よさこい参加チーム:110チーム(2018年度実績)
    観客動員数:約105万人 (2018年度実績)

共催 豊島区・東京芸術劇場 など

このほか全国各地から応援が 詳細次の通り

【おはやし・太鼓】
    宮韻勢納連、竜鳴太鼓、冨士元囃子、空龍、池袋鼓樂
    【やっさ踊り】
    としま女性会、ハクビ京都きもの学院池袋校、立正佼成会豊島教会、豊島区民踊連盟、神奈川県湯河原町やっさまつり

【かっぽれ踊り】
    櫻川流江戸芸かっぽれ(目白かっぽれ道場)
    【佐渡おけさ】
    佐渡東京相川会、若波会

【ダンスパフォーマンス】
    池袋コミュニティ・カレッジ、ETCダンススクール、日本大学D・S・P
    【鼓笛隊パレード】
    創価グロリア・ジュニア吹奏楽団
    【歌謡ショー】
    桜りん会、BACSエンターテイメント

立教通りへ

他者への想像力の翼を広げるために
    「空高く いざ探求せよ 知恵の梟 翼広げる立教の森」

立教学院内郵便局案内と池ふくろうの江戸川乱歩邸案内

推理小説家江戸川乱歩が1934年から移り住んだ邸宅と、書庫として使われていた土蔵が、2002年に立教大学へ譲渡されました。

1934年、乱歩は立教大学に隣接するこの住宅に移り住み、70歳で死去する1965年まで住み続けました。2階建ての土蔵は書庫として利用され、一階には和書や洋書が、二階には江戸文学などの和本を配架していました。2002年、この土蔵・住宅と計4万点近くの蔵書等が立教大学に譲渡され、2006年に江戸川乱歩記念大衆文化研究センターが設立されました。センターでは現在研究・保存・公開を進めています。

土蔵は豊島区指定有形文化財に指定されています。毎週水・金曜日は一般に公開しています。

見学について
    ◆大衆文化研究センター公開日
    水・金 10:30~16:00(祝祭日を除く)、臨時公開日
    *見学は予約不要。
    *資料閲覧(立教大学OPACから検索が可能)には事前予約が必要です