日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の義務教育的講習会を受けに行き、その帰りにいま話題のスポットに潜入してきました。<br /><br />クチコミに書くような内容なんですが、まだスポットの登録がされていないようなので、恥ずかしながら旅行記とさせていただきます。<br /><br />東京にお住いの方はもちろん、台湾がお好きで東京に遊びに来られる方のお出かけの参考になれば嬉しいです。<br />(。゚ω゚)ノ

近場で異国気分♪電車で行ける台湾へ

84いいね!

2019/09/27 - 2019/09/27

100位(同エリア1777件中)

12

33

yasaki

yasakiさん

会社の義務教育的講習会を受けに行き、その帰りにいま話題のスポットに潜入してきました。

クチコミに書くような内容なんですが、まだスポットの登録がされていないようなので、恥ずかしながら旅行記とさせていただきます。

東京にお住いの方はもちろん、台湾がお好きで東京に遊びに来られる方のお出かけの参考になれば嬉しいです。
(。゚ω゚)ノ

PR

  • 前日に無性に豆花が食べたい気分になったので、義務の講習会を終えてすぐ神田淡路町へ。<br /><br />「東京豆花工房」という豆花の人気店です。<br />神田藪蕎麦の向かいにある、こじんまりしたお店。<br /><br />メニューはご覧の2種類と超シンプル。

    前日に無性に豆花が食べたい気分になったので、義務の講習会を終えてすぐ神田淡路町へ。

    「東京豆花工房」という豆花の人気店です。
    神田藪蕎麦の向かいにある、こじんまりしたお店。

    メニューはご覧の2種類と超シンプル。

  • 店内には台湾の本などが飾られ、台湾のラジオ?が流れています。<br /><br />人気店ですが、テーブル2つと、写真に写るベンチのみの小さなお店です。混み合う時間だとイートインは厳しいのが難点。<br /><br />この時はタイミングよく誰もお客がいませんでしたが、帰る頃には並んでいましたよ。

    店内には台湾の本などが飾られ、台湾のラジオ?が流れています。

    人気店ですが、テーブル2つと、写真に写るベンチのみの小さなお店です。混み合う時間だとイートインは厳しいのが難点。

    この時はタイミングよく誰もお客がいませんでしたが、帰る頃には並んでいましたよ。

  • こちらで提供されるのは台湾で食べるような味の豆花で、個人的に大好きです。シロップも上品な甘さで美味しい。<br /><br />豆やハトムギなどのトッピングが色々乗っているのが嬉しいんですよね。<br />(*´∀`*)<br /><br />台湾から比べると高いけど、この品数のトッピングを作る手間を考えると妥当だと思います。豆を煮るのは大変ですもんね。

    こちらで提供されるのは台湾で食べるような味の豆花で、個人的に大好きです。シロップも上品な甘さで美味しい。

    豆やハトムギなどのトッピングが色々乗っているのが嬉しいんですよね。
    (*´∀`*)

    台湾から比べると高いけど、この品数のトッピングを作る手間を考えると妥当だと思います。豆を煮るのは大変ですもんね。

  • お店に飾られている電鍋。<br /><br />このティファニーブルーの台湾版電鍋が欲しい…<br />(*´ω`*)

    お店に飾られている電鍋。

    このティファニーブルーの台湾版電鍋が欲しい…
    (*´ω`*)

  • カウンターに飾られている「大同坊や」の人形。<br /><br />誘拐したくなる衝動に駆られます。<br />これも欲しいんだよなぁ

    カウンターに飾られている「大同坊や」の人形。

    誘拐したくなる衝動に駆られます。
    これも欲しいんだよなぁ

  • 豆花が食べたいという欲求を満たし、テクテクと歩いて日本橋方面へ。<br /><br />15分ほど歩くと「COREDO室町テラス」に着きます。駅で言うと地下鉄の三越前駅で、日本橋三越のそばです。<br /><br />2019年9月27日オープン。<br />ちょうどオープン日だったのです。<br /><br />COREDOはこの辺りにいくつもあるので、間違えないようにご注意下さいね。

    豆花が食べたいという欲求を満たし、テクテクと歩いて日本橋方面へ。

    15分ほど歩くと「COREDO室町テラス」に着きます。駅で言うと地下鉄の三越前駅で、日本橋三越のそばです。

    2019年9月27日オープン。
    ちょうどオープン日だったのです。

    COREDOはこの辺りにいくつもあるので、間違えないようにご注意下さいね。

  • この新しいコレドの二階に、台湾で有名な誠品書店が手がける店舗がオープンしたのです。<br /><br />私は台湾に行くと毎回立ち寄るほど誠品が好き。タイミングよく近くに来られたので、混雑覚悟で見に行くことにしました。<br /><br />「誠品生活」が日本にオープンとは感慨深いですねぇ。

    この新しいコレドの二階に、台湾で有名な誠品書店が手がける店舗がオープンしたのです。

    私は台湾に行くと毎回立ち寄るほど誠品が好き。タイミングよく近くに来られたので、混雑覚悟で見に行くことにしました。

    「誠品生活」が日本にオープンとは感慨深いですねぇ。

  • ベースが書店なので、書籍も沢山販売されています。<br /><br />これは旅行ガイド本コーナー。<br />台湾のガイド本も色々ありました。<br /><br />でも買いそうになったのはベトナムのグルメ本。<br />(〃▽〃)

    ベースが書店なので、書籍も沢山販売されています。

    これは旅行ガイド本コーナー。
    台湾のガイド本も色々ありました。

    でも買いそうになったのはベトナムのグルメ本。
    (〃▽〃)

  • 誠品チョイスの雑貨類も沢山販売されています。<br /><br />印花楽の布小物など、台湾で見るものが沢山。

    誠品チョイスの雑貨類も沢山販売されています。

    印花楽の布小物など、台湾で見るものが沢山。

  • 大同電鍋、プラカゴなど。<br /><br />プラカゴは台湾土産で人気ですけど、ベトナム製ではないのかな?と常々気になっております。どなたか真相をご存知ではないかしら?<br />(´・д・`)<br /><br />この電鍋は日本版ですね。<br />私もこれを愛用していますが、炊飯以外の煮炊き調理などのアレンジ使いが面白いです。蒸す、煮るが楽しくなりますよ。肉の煮込み料理などはお肉が柔らかになるんです。<br /><br />1万円ちょっとで買えるので、気になる方は買ってみて欲しいです。調理の幅を広げたいならば、例え2人暮らしでも10人用ぐらいのサイズを買うのがオススメです。

    大同電鍋、プラカゴなど。

    プラカゴは台湾土産で人気ですけど、ベトナム製ではないのかな?と常々気になっております。どなたか真相をご存知ではないかしら?
    (´・д・`)

    この電鍋は日本版ですね。
    私もこれを愛用していますが、炊飯以外の煮炊き調理などのアレンジ使いが面白いです。蒸す、煮るが楽しくなりますよ。肉の煮込み料理などはお肉が柔らかになるんです。

    1万円ちょっとで買えるので、気になる方は買ってみて欲しいです。調理の幅を広げたいならば、例え2人暮らしでも10人用ぐらいのサイズを買うのがオススメです。

  • フロア内に台湾茶の老舗「王德傳」があります。<br /><br />歩いて喉が渇いたので、こちらに入ってみました。

    フロア内に台湾茶の老舗「王德傳」があります。

    歩いて喉が渇いたので、こちらに入ってみました。

  • お茶の販売、ドリンクのテイクアウトもやっています。

    お茶の販売、ドリンクのテイクアウトもやっています。

  • メニュー<br /><br />これは持ち帰り用のドリンクメニューで、店内で飲む場合は値段が変わります。

    メニュー

    これは持ち帰り用のドリンクメニューで、店内で飲む場合は値段が変わります。

  • こちらは店内で飲む場合のメニュー。<br />お茶を使ったカクテルもありますよ。<br /><br />工夫茶を「クフーチャ」と書くと斬新な感じ。<br />(;^ω^)<br /><br />ドリンクの値段は高めです。テーブルチャージ料みたいなものですかね。

    こちらは店内で飲む場合のメニュー。
    お茶を使ったカクテルもありますよ。

    工夫茶を「クフーチャ」と書くと斬新な感じ。
    (;^ω^)

    ドリンクの値段は高めです。テーブルチャージ料みたいなものですかね。

  • パイナップルウーロンフルーツティーをオーダー。<br /><br />結構待ちました。<br />が、運ばれたお茶を見てビックリ!!<br />ワイングラスのようなグラスに入っています。<br />(||゚Д゚)<br /><br />お茶には見えないよ~

    パイナップルウーロンフルーツティーをオーダー。

    結構待ちました。
    が、運ばれたお茶を見てビックリ!!
    ワイングラスのようなグラスに入っています。
    (||゚Д゚)

    お茶には見えないよ~

  • 洒落たグラスなので、巷で話題の持ち方で撮ってみました。<br /><br />グラスが大きくて重たいので難易度高かったです。<br />(;^ω^)<br /><br />肝心のお茶ですが、パイナップルの甘さとお茶の味がいい具合に混ざっていて美味しかったです。最後に台湾茶の香りが残るところがいい。<br /><br />量も結構入っていますし、個人的には満足です。

    洒落たグラスなので、巷で話題の持ち方で撮ってみました。

    グラスが大きくて重たいので難易度高かったです。
    (;^ω^)

    肝心のお茶ですが、パイナップルの甘さとお茶の味がいい具合に混ざっていて美味しかったです。最後に台湾茶の香りが残るところがいい。

    量も結構入っていますし、個人的には満足です。

  • お茶菓子にドライフルーツも付いてきましたよ。<br /><br />イチジクと杏。<br />大人向けの甘さでいいですね。

    お茶菓子にドライフルーツも付いてきましたよ。

    イチジクと杏。
    大人向けの甘さでいいですね。

  • お茶を飲んだあとは店内を散策。<br /><br />オープン初日なので混んではいますが、混み混みではなかったです。<br /><br />フロアも広いですしね。

    お茶を飲んだあとは店内を散策。

    オープン初日なので混んではいますが、混み混みではなかったです。

    フロアも広いですしね。

  • このようなフロア構成になっています。<br /><br />台湾茶、食品、ドリンク、レストラン、菓子、石鹸、漢方などなど…<br /><br />ここに来るだけで台湾の人気ショップを一度に楽しめますね。

    このようなフロア構成になっています。

    台湾茶、食品、ドリンク、レストラン、菓子、石鹸、漢方などなど…

    ここに来るだけで台湾の人気ショップを一度に楽しめますね。

  • 食品コーナー<br /><br />台湾で買う、お気に入りの辣油が無いかを調べにくるのも目的の一つだったんです。<br />(;^ω^)<br /><br />しかしながら辣油はなく、人気の菓子「花生酥」もありませんでした。食品や調味料の品揃えはちょっと期待外れかなぁ…<br /><br />上野とかにあるような輸入食材店と大差がないかもしれません。これだと台湾での買い出し作業は継続せねばならないなぁ。<br /><br />今後に期待です。

    食品コーナー

    台湾で買う、お気に入りの辣油が無いかを調べにくるのも目的の一つだったんです。
    (;^ω^)

    しかしながら辣油はなく、人気の菓子「花生酥」もありませんでした。食品や調味料の品揃えはちょっと期待外れかなぁ…

    上野とかにあるような輸入食材店と大差がないかもしれません。これだと台湾での買い出し作業は継続せねばならないなぁ。

    今後に期待です。

  • 大同電鍋も販売されていましたよ。<br /><br />通販で買えますが、サイズ感などを確認するための下見に来るにはいいと思います。<br /><br />台湾版と日本版の違いは、保温のオンオフスイッチの有無。日本版には付いており、台湾版はコンセントを刺しておくと保温が続きます。<br /><br />水を入れる事で加熱する仕組みなので、水が蒸発すれば保温になる仕組み。のはず。<br />(;^ω^)

    大同電鍋も販売されていましたよ。

    通販で買えますが、サイズ感などを確認するための下見に来るにはいいと思います。

    台湾版と日本版の違いは、保温のオンオフスイッチの有無。日本版には付いており、台湾版はコンセントを刺しておくと保温が続きます。

    水を入れる事で加熱する仕組みなので、水が蒸発すれば保温になる仕組み。のはず。
    (;^ω^)

  • テキスタイルメーカー「印花楽」のランチョンマット<br /><br />人気商品ですよね~

    テキスタイルメーカー「印花楽」のランチョンマット

    人気商品ですよね~

  • 漁師バッグもありました。<br />500円ぐらいだったかな?<br /><br />某雑貨店よりは良心価格です。

    漁師バッグもありました。
    500円ぐらいだったかな?

    某雑貨店よりは良心価格です。

  • ドリンクホルダーもありました。

    ドリンクホルダーもありました。

  • 日本で需要があるかな?<br />タピオカブームが終わらないうちに普及することを願います…

    日本で需要があるかな?
    タピオカブームが終わらないうちに普及することを願います…

  • インスタなどの台湾好きな方に人気の珍珠奶茶酥もありましたよ。<br /><br />私はアンチタピオカ派なのでこれは興味なし。<br />(´・ω・`)

    インスタなどの台湾好きな方に人気の珍珠奶茶酥もありましたよ。

    私はアンチタピオカ派なのでこれは興味なし。
    (´・ω・`)

  • タピオカで人気のドリンク店「THE ALLEY」もあり、大勢のお客が並んでいました。<br /><br />私がこの店を知ったのは日本でなんですよね。<br />台湾でも有名なの??<br />(;^ω^)

    タピオカで人気のドリンク店「THE ALLEY」もあり、大勢のお客が並んでいました。

    私がこの店を知ったのは日本でなんですよね。
    台湾でも有名なの??
    (;^ω^)

  • 台北の松山空港のそば、お洒落なショップが並ぶエリアにある人気レストラン「富錦樹」もありました。<br /><br />ここも気になってますが、なかなか行かれないんですよねぇ。こちらも大勢のお客が並んでいました。<br /><br />以前にテレビ番組で、渡辺直美さんがこちらのお店の「蒼蠅頭」という花ニラとひき肉の炒め物料理を勧めていました。以来食べてみたいんですよね。

    台北の松山空港のそば、お洒落なショップが並ぶエリアにある人気レストラン「富錦樹」もありました。

    ここも気になってますが、なかなか行かれないんですよねぇ。こちらも大勢のお客が並んでいました。

    以前にテレビ番組で、渡辺直美さんがこちらのお店の「蒼蠅頭」という花ニラとひき肉の炒め物料理を勧めていました。以来食べてみたいんですよね。

  • ガラス細工の瑠璃工房や王德傳のお茶など、体験系ショップもあります。<br /><br />こういうコーナーを設けるのが誠品のこだわりみたいですね。

    ガラス細工の瑠璃工房や王德傳のお茶など、体験系ショップもあります。

    こういうコーナーを設けるのが誠品のこだわりみたいですね。

  • コレドの中には誠品生活以外のショップやレストランも充実しているようです。<br /><br />北海道の石屋製菓(白い恋人のメーカー)のカフェもあり、パフェなどが楽しめるようなので、個人的にはここも行ってみようかと♪<br /><br />肉肉しいハンバーガーも美味しそう…<br />(∩´∀`∩)

    コレドの中には誠品生活以外のショップやレストランも充実しているようです。

    北海道の石屋製菓(白い恋人のメーカー)のカフェもあり、パフェなどが楽しめるようなので、個人的にはここも行ってみようかと♪

    肉肉しいハンバーガーも美味しそう…
    (∩´∀`∩)

  • おまけ<br /><br />今年閉店してしまった「Mr.Lin’s三明治」を懐かしみ、自宅で再現に挑戦しました。<br /><br />フレンチトーストのサンドイッチ、家でもそれっぽく作れますよ。<br />(*´∀`*)

    おまけ

    今年閉店してしまった「Mr.Lin’s三明治」を懐かしみ、自宅で再現に挑戦しました。

    フレンチトーストのサンドイッチ、家でもそれっぽく作れますよ。
    (*´∀`*)

  • お店の人気メニューは具が豚肉だったので、今度は豚肉で挑戦してみます。これはハムとチーズ入りで、レタスを沢山入れるのがポイント。<br /><br />一度しかお店に行かれなかったし、いつの日か再開してくれることを願ってます。

    お店の人気メニューは具が豚肉だったので、今度は豚肉で挑戦してみます。これはハムとチーズ入りで、レタスを沢山入れるのがポイント。

    一度しかお店に行かれなかったし、いつの日か再開してくれることを願ってます。

  • 仕事帰りにふらっと行く近場のプチ台湾、週末の息抜きに楽しめました。<br /><br />台湾ブームが始まってだいぶ経ちますが、ついに日本に誠品がやってきたことに感慨深い思いです。<br /><br />代官山の蔦屋書店のモデルになったとも言われている誠品が、日本に根付くのかどうかも気になりますし、今後どういう風に展開するのかを見守りたいです。<br /><br />日本に出店したことで台湾でお店を見る楽しみが減ってしまうような気もしますが、行きたい時に電車で気軽に行かれるのは素直に嬉しいですね。<br /><br />本来であればクチコミにするような浅い旅行記を読んでいただいた方、どうもありがとうございました。<br />(。゚ω゚)ノ

    仕事帰りにふらっと行く近場のプチ台湾、週末の息抜きに楽しめました。

    台湾ブームが始まってだいぶ経ちますが、ついに日本に誠品がやってきたことに感慨深い思いです。

    代官山の蔦屋書店のモデルになったとも言われている誠品が、日本に根付くのかどうかも気になりますし、今後どういう風に展開するのかを見守りたいです。

    日本に出店したことで台湾でお店を見る楽しみが減ってしまうような気もしますが、行きたい時に電車で気軽に行かれるのは素直に嬉しいですね。

    本来であればクチコミにするような浅い旅行記を読んでいただいた方、どうもありがとうございました。
    (。゚ω゚)ノ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • まるchanさん 2019/10/06 16:18:55
    びっくりですよ!
    こんにちは!

    yasakiさん

    Mr.Lin’s三明治 閉店って 知らなくてびっくりしました!
    美味しかったし、次行こうと思っていたのに、残念です。

    東京に誠品書店できたと聞いていましたが、このような感じなのですね!
    タピオカもずいぶん流行っていますよね!
    ご紹介ありがとうございました。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/10/09 22:41:37
    7月に行けばよかったです
    まるchanさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    Mr. Lin’sの閉店、ショックですよね。
    結構突然だったんですよ。

    7月に台湾に行った時に行けばよかったです。いつでも行けるし、台湾ブームで日本人ばかりだからと思って行かなかった事を後悔しています。
    (´;ω;`)

    東京にもついに誠品が出来ましたよ。蔦屋とどう戦うのかが見ものですよね。もし東京に来られる事があったら覗いてみて下さい。
    (*´∀`*)

    まるchanさんの旅行記拝見し、プーケットに行きたくてたまりません。北海道はもう寒いと思うので、風邪に気をつけてくださいね。

    yasaki
  • pomomiさん 2019/10/04 09:38:29
    オシャンティー
    台湾ワールドですね。おしゃれすぎて気後れしそう~。yasakiさんの写真うますぎるから余計に(^^)買い物しにいくというより、台湾が恋しくなったときに、現実逃避しにいきたいです。

    pomomi1

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/10/04 12:40:14
    しばらく混みそうですが
    pomomiさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    会社に行く用事があったので、タイミングよく行かれてよかったです。

    誠品のカラーがよく出た店舗構成になっているなと感じましたよ。お菓子やお茶は老舗を入れたり、流行だけでなく伝統にも重きを置いたのかな?と。

    台湾の店舗は写真撮影不可なので、撮っていいのか迷ったんです。でも周りの人がガンガン撮影していたので、ドサクサに紛れて撮りました。お叱りを受けたら旅行記ごと削除するつもりです。
    (;^ω^)

    台湾ブームの今は台湾迷たちで混むでしょうけど、問題はこの先ですよね。テナント料も高そうだし、勝算はあるのかな。うーむ…

    日本にはお洒落な蔦屋も沢山出来たし、今後の展開が気になるところです。タピオカドリンクなんてすぐに廃れそうですし。

    一階にある、日本各地の食品を扱うセレクトショップや白い恋人のカフェも良さそうので、もしお近くに行く用事がある時にでも見てみて下さい。

    yasaki
  • へけけさん 2019/09/30 17:44:08
    崎陽軒のメガシウマイ弁当食べました?
    yasakiさん こんにちは。
     日本橋も変わりましたね。自分はコレドがまだ東急デパートのときに高島屋の梅干し屋さんで働いてました(笑)
    大同電鍋、持ってるんですね。赤ですか?さすがですね。買うなら大きいやつって口コミでも書かれてますね。でも普通サイズのピンクを注文しちゃいました。とりあえず使わないでペットとして大事に育てます。
     へけけ

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/09/30 21:29:05
    食べてませんよ~(;^ω^)
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    メガシウマイ弁当、ネットで見ましたが食べてませんよ~

    あれご飯が多すぎますよね。ご飯の俵の数とシウマイの数は同じにした方がいいような…食べ切れませんけど。
    (´Д`A;)

    へけけさんは日本橋の百貨店でアルバイトしていたんですか。デパ地下の売り子だなんてかっこいいですね!弁松はその頃からご贔屓なんでしょうか。

    私の電鍋は日本版なのでピンクです。へけけさんのとお揃いですね♪
    (*´ω`*)

    電鍋でどんなお料理を作って、旅行記に登場するのかが楽しみです♪キッチンハオチの新メニューは魯肉飯ですかね。
    (∩´∀`∩)

    yasaki
  • ぐれーぷふるーつさん 2019/09/29 16:54:26
    おかえり、ただいま。
    ウズベクから帰国して旅行記かいてたら、yasakiさんの旅行記みつけました。
    同じ日にせっせと作業してたかも?ってうれしくなふぃました。
    あのグラスはビールかと?思いました。
    ここ、スケッチにもいいいし、台湾旅行初心者を行く前に連れてってもいいかも。
    あのプラカゴはベトナム製でしょうね。
    また、いろいろおせーてね。

       ぐれーぷふるーつ。

    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/09/29 21:23:48
    おかえりなさいませヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    ウズベキスタンからおかえりなさいませ。年内に再訪されるだなんて驚きましたよ~!すごいです。

    あのお茶はどう見てもビールですよね。色といい、泡といい。

    店内で飲むと結構お高いんですけど、テイクアウトのタピオカドリンクよりはじっくり味わって飲めるし、席の雰囲気も素敵でよかったです。赤い缶が並ぶ姿は絵になると思いますよ♪

    あのプラカゴはやはりベトナム製ですよね。迪化街でも人気商品みたいですけど、なんだかなぁと。
    (;^ω^)

    ここは台湾好きには心踊るお店でした。台湾人店員同士の会話を聞くと、まるで台湾にいるかのような気分になりましたし、台湾の雰囲気を感じたい時に私も再訪しようと思います。

    yasaki
  • someさん 2019/09/29 15:50:45
    台湾ブーム到来か?
    yasakiさんこんにちは 気になっていたCOREDO日本橋の誠品生活、
    早速レポートして下さってありがとうございます。
    来月か再来月にはお江戸に行くつもりなので早速行ってみなきゃ‼︎
    台湾のガイドブックやベトナムのグルメ本もいいなぁ
    台湾が本当の意味でブームになってくれるのかどうか ちょっと興味津々
    ちょうど昨日今日の二日限定ですが 名古屋のららぽーとでも
    此れ 台湾日和 
    https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/minatoaquls/event/1409040.html
    と銘打ったイベント開催しています。
    昨日から貢茶もオープンしましたからタイミングを合わせたのかも?
    台湾珈琲のショップ数店と雑貨は小日子のドリンクホルダーなどが販売されてるようです。私はコーヒーが体質的にダメなので今回は見合わせてしまいました。
    行ってみれば良かったかも
    Mr.Lin’s三明治,行こう行こうと思いつつついに行けず仕舞いで閉店に
    食べたことがないので再現は不可能 
    yasakiさんの三明治美味しそうです。
    私もティファニーブルーの電鍋が素敵だと思ってます。
    見かけちゃったらヤバイです 笑
    ルーロー飯作って食べたいです。


    yasaki

    yasakiさん からの返信 2019/09/29 21:09:09
    ついに日本にやってきましたよ~
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    億劫な講習会のおかげで、タイミングよく誠品を見に行くことができました。

    台湾でおなじみの阿原や王徳傳、郭元益などがワンフロアに入っていて、プチ台湾のようでしたよ。ある意味台湾よりも効率よく見て回る事ができます。

    台湾の書店ですから、やはり台湾のガイド本は大目に揃えているようでした。東京駅からも遠くないですし、話のタネに見に行ってみて下さい。
    (*´∀`*)

    名古屋でも台湾のイベントが開催されていたんですね!東京でも上野で台湾のイベントがあり、盛況だったようです。最近ますます台湾ブームが盛り上がっていますよね~

    Mr.Lin’sは私も一度しか行けませんでした。甘くないフレンチトーストで、レタスのシャキシャキ食感が良いサンドイッチだったんですよ。台北にトースト店が増えていますが、こういうのは他で見た事がないんですよね。だからとても残念です。

    ティファニーブルーの電鍋はMiddx.さんがお持ちだそうです。台湾の通販限定カラーだとかで、你好我好で購入できるんだとか。店に行くたびに欲しくなってしまい困っております。
    (;^ω^)

    yasaki
  • yasakiさん 2019/09/28 12:35:30
    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    Kさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    香港の誠品書店、私も行きました!
    仰るように台湾要素はそんなに感じなかったかもしれません。香港オリジナルのグッズがあったような?

    誠品は台湾だと各地で個性的なお店を出していますので、行かれる際に機会があったら覗いてみて下さい。各地の食品なども販売されています。

    12月の台湾は歩きやすくて良い時期ですね。香港とは雰囲気が全然違いますが、たまに行くと面白いと思いますよ。私も状況が落ち着いたら香港へ行きたいです♪
    (*´∀`*)

    石屋製菓は銀座と日本橋にお店があって、白い恋人の別バージョンなどが販売されているそうです。白い恋人に目がなく、パフェも気になるのでそのうち行ってみます。

    大阪も東京には無いお店が色々あって羨ましく思いますよ~。大阪に行ったらうめだ阪急のデパ地下に行きたいと夢見ています。
    (*´ω`*)

    yasaki
  • Kさん 2019/09/28 08:54:51
    誠品書店
    yasaki さん おはようございます。

    電車で行ける台湾。
    近場で台湾を満喫出来るんですね。

    私は誠品書店へは 香港で行きました。
    残念ながら あまり台湾を知らないので 香港の誠品書店で台湾を感じた事がありません。
    でも誠品書店に行くのは好きです。

    北海道の石屋製菓のカフェもあるんですね。
    さすが東京!
    大阪にも誠品書店に石屋製菓カフェを作ってほしいー。と朝から悶絶しております。

    12月に台湾へ行くので色んな物を見て食べて そして次回の香港で誠品書店で 台湾を感じようと思います。

    K

yasakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP