台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄イン、台北アウト、集集線メインの台湾縦断 食べ歩き。<br /><br />9/22 12:20成田発 15:20高雄着 CI103<br />Just Sleep Kaohsiung Station 泊<br />9/23 台南、台中<br />Park City Hotel Central Taichung 泊<br />9/24 集集線乗車、台北<br />Chaiin Hotel 泊<br />9/25 14:30桃園発 18:55成田着 CI108<br />

高雄→台北 台湾縦断 食べ歩き

2019/09/22 - 2019/09/25

Ivy

Ivyさん

高雄イン、台北アウト、集集線メインの台湾縦断 食べ歩き。

9/22 12:20成田発 15:20高雄着 CI103
9/23 台南、台中
9/24 集集線乗車、台北
Chaiin Hotel 泊
9/25 14:30桃園発 18:55成田着 CI108

9月22日
    8回目の台湾は、高雄イン台北アウトの台湾縦断食べ歩きの旅。

高雄空港からMRTに乗って美麗島駅へ。安定の美しさの光のドーム。

Just Sleep Kaohsiung Stationにチェックイン。
    バスルームとベットの間はガラス張り。

荷物を置いたら高雄散策へ。夕焼けがきれい。

MRT高雄国際機場駅で、手持ちのEasy Cardが台鐡の駅で清算の必要があると言われたので、台鐡高雄駅へ。見慣れた高雄駅がなくなっている。

ぐるりと迂回して新しい高雄駅へ。天井がかわいい。

前回、台鐡乗車時の出場記録がなかったためEasy Cardが使えなくなっていたみたい。ついでに翌日の台南までの台鐡の切符を購入。

MRTに乗って中央公園駅へ移動。中央公園を通り抜け。

大立精品館のライトアップが相変わらずきれい。

愛河に到着。

夕暮れ時の散策、夕焼けがきれいで楽しかったです。

夕食は「七美望安」で。前回 満腹で断念した海鮮レストラン。

メニューはなく、入り口のショーケースで指差し注文。筆談と片言の日本語を喋れる店員さんが頼りです。
    青菜炒めは 小魚とガーリックが効いてて美味しい。

店員さんオススメの イカ団子。
    配膳のペースはゆったりだけど、ビールを飲みながらゆっくりおしゃべりできて、私たちにはちょうど良かった。

指差して「蒸して」とお願いした魚は 焼き魚が向く魚だと言われたので 焼いてもらいました。

ハマグリのスープ。飲んだビールは3本。どの料理もとっても美味しかった!満足!!

愛河にかかる高雄橋を渡り、締めの牛肉麺を食べに塩埕埔に向かいます。

「港園牛肉麺館」に行ったらもう閉めるので終わりと言われたので、「老宋牛肉麺」へ。ここの牛肉麺も美味しかったです!

カラスミ通りへ。1軒だけやっていたカラスミ屋さんでカラスミを購入。

塩埕埔をぶらぶら散策。

塩埕埔駅近くに豆花屋さんがあったので、食後のデザート。

台湾ビールは100周年だそうです。初日は順調な食べ歩き!

9月23日
    今日もお天気が良さそう。

旧高雄駅舎。
    台南から先の行程の詳細を決めたので、高雄駅に切符を買いに。

MRTに乗って中央公園駅へ。駅近くの鼓寿宮、なかなか立派。

何気ない路地裏の風景が好き。

朝食は「竹圍早餐」で。店先で調理中の店員さん。

ウインナーとチーズ入りの蛋餅。

少し時間があったので海を見に高雄港へ。西子湾駅で降りて海へ向かったけど、海~!って感じではなかった。海軍の施設がありました。

西子湾駅に戻ります。ライトレールの始発駅。

広大な蛤瑪星鉄道文化園区をみて清々しい気分に。

ホテルに戻り チェックアウトをして高雄を後にします。
    10:09発の自強号で台南へ向かいます。

10:46台南着。手荷物預り所のバイク屋さんがシステマチック化されててびっくり。預かり証の半券をくれたどころか 割印まで押されていた。21時までだよ と何回も念を押されました。

台南での目的は、小吃食べ歩き。なのに 初っ端からつまずく。その後も立て続けに振られ続け、台南では食べ歩きにつまずきまくり…

めげずに小吃を求めて街歩きを続けます。路地裏にあった沙淘宮。

かつて台湾府の都が置かれていた台南は城壁に囲まれていたんですね。

前回探し当てられなかった西門市場内の「福榮小吃店」。入念に場所を調べてやってきたのにまさかのお休み・・

お目当のお店に振られ続け、失意の中 目についた西門市場脇の国華街沿いの「邱家小巻米粉」へ。やっと小吃にありつけました。

続いて「阿田水果」へ。何件もフルーツ屋さんをチェックしたけど、やっていたのはここのみでした。月曜日は博物館だけでなく、小吃屋さんもフルーツ屋さんも休みなのか?

林百貨店。気になるものもあったけど店内を覗くことは割愛。

斜向かいの土地銀行。

列柱が美しい石造りの建築。

やって来たのは「度小月」困った時はここですね。間違いのないお味。

お腹が満足したところで 呉園藝文中心 見学。
    入り口すぐは、台南公会堂。

呉園。

十八卯茶屋脇の木がすごい。

最後は前に行ったことのある台南病院脇の青空フードコートの「安平豆花」で締めようと思っていたのに、なくなっていた。

豆花モードになっていたので、一番近くにあった「邱家豆花」へ。

季節限定のパッションフルーツと小豆をトッピング。組み合わせが悪いけど、パッションフルーツの豆花もいけました。

成功路沿い、左が大観音亭、右が興済宮。興済宮には恋愛成就の神様の月下老人が祀られ婚縁樹があるそう。

郵便局前の赤と緑のポストがかわいい。

14:19発の自強号に乗って台南をあとにします。
    台南駅も工事中。ホテルやレストランができるのかな?

16:14台中駅到着。

旧台中駅舎から「台中車站」の看板がなくなってた。紛らわしいからかな?

宮原眼科前を通り、

ぼろいビルの隣のかわいらしいホテルを眺め、

第四信用合作社へ直行。行列もなくすごく空いていた。

今回は、ネイティブマンゴーに66%アルパコマスカルポーネの組み合わせ。

ホテルにチェックイン後、夕食前の散策。
    前回見れなかった第四信用合作社のライトアップを見に行ってみたら、ちゃんとライトアップされていた。

続いて台中公園を通り抜け。

今日もお天気に恵まれて夕日がきれいです!

育才街周辺はものすごく賑わっていた。

目的地は中友百貨店。ユニークだという噂のトイレを見に行ったんだけど、私が見た範囲では普通のトイレだった。どこにあったんだろう?

バスに乗って一旦ホテルに戻ります。
    もう一度 暗い中の第四信用合作社のライトアップを見ておきます。

夕食は自由路沿いの太陽餅街の一角に「瓦庫麻辣鍋」という素敵な火鍋屋さんがあったので、行ってみることに。

スープは5種類から選べたので、麻辣と酸菜の鴛鴦鍋に。

他に牛肉とDumplingのコンボと野菜の盛り合わせを注文。美味しかった!

食後の腹ごなしの散策へ。台中州庁のライトアップを見て、

柳川水岸歩道をぶらぶらと散歩。

第二市場内では、まだ?もう?働いている人がいました。
    洪瑞珍でお土産を物色して、ホテルに戻ります。

9月24日
    ホテルと同じブロックにある「三佳早點」で朝食からスタート。

いつもの感じで軽くつまみます。

ホテルで コーヒーとフルーツをいただきます。完璧な色と形のスターフルーツ。

台中をあとにして、新烏日駅へ向かいます。

新烏日駅と接続している高鐡の台中駅に荷物を預け、新烏日から田中駅に行き、10:30の集集線に乗車。

集集線は基本 二水駅が始発ですが、手前の田中駅が始発となっているものもあります。田中駅から乗車する人は少なく、バナナ柄の車両を独占。

ゆったりとバナナ畑が続く車窓を楽しんでいたら、途中から園児がわらわら乗って来た。それはそれで楽しかったですけどね。
    終点の車埕駅到着。

まずは、車埕老街へ。

車埕小飯店で排骨飯を食べる。

腹ごしらえが済んだところで、散策出発。

山の中の散策っぽい、と思ったのに ただの駐車場へ行く道でした。

もうちょっとハイキングっぽいものを期待していたけど、メインはこの貯水池の周遊です。

水里渓があり本格的にハイキングしようと思えばできるのだと思う。木業展示館もありました。

1時間半の滞在を終えて、復路は13:00車埕駅発の集集線に乗車。

二水駅到着。復路はオレンジ色の昔ながらの車両でした。黄色とオレンジ色の両方の車両に乗れて良かった。

二水駅から新烏日駅に行き荷物を回収し、喉を潤したりお土産を買ったりして、15:39発の高鐡に乗車。台中を後にして台北へ向かいます。

16:29に台北駅に到着し、東門にあるホテルにチェックインをして一休みしたところで、夕食を食べに行きます。今日も夕日がきれい。

夕食は、忠孝新生駅近くの「済南鮮湯包」へ。

カリカリしらすたっぷりのしらすチャーハン。うん、これは美味しい!

小籠包も酸辣湯も美味しかった。

食後は、善導寺駅近くの「君君果汁吧」でフレッシュジュースを。左がグレープフルーツで右がオレンジ。

近くの「天和鮮物」を物色して、腹ごなしに華山文化園区をぶらぶらと。

全体的に人が少なくひっそりとしていて、ゆったり散策できました。

MRTに乗って 市政府駅へ。ライトアップされてキラキラしている台北。

目的地は、誠品書店信義店。店内をたっぷり堪能。

信義路沿いで適当にバスに乗って、東門へ。永康街をぶらぶらして、芭果皇帝でマンゴーシャーベットをテイクアウト。やっぱりマンゴーは美味しいなぁ。

9月25日
    最終日もいい天気です。今回の旅はお天気に恵まれ、湿度もそんなに高くない台湾らしからぬ爽やかな気候の中過ごせてラッキーでした。

チェックアウトして、ホテル近くで検索した朝食屋さんで朝ごはん。豆之府というお店の隣の看板がないお店で名前は忘れた...

バターの入った焼餅サンドにツナの蛋餅。
    台北駅に行って帰りの飛行機のチェックインし荷物を預け身軽に。

君君果汁吧でフルーツ盛り合わせとドラゴンフルーツ果汁。残念ながらマンゴーのカットフルーツはないと言われた。旬ではないフルーツは出さないこだわりだと思われる。

腹ごなしの散策で 官公庁街を通り抜けます。この花は可憐な感じなのに茎がトゲトゲ。

中正紀念堂にやって来ました。中ではなく敷地の外をぐるっと回って歩いてみます。いつも後ろ側から見ている国家観劇院が立派です。

11:00の開店を狙って「盛園絲瓜小籠湯包」へ。いつも大賑わいだけど、開店2番乗りで素敵な店内の写真が撮れました。

ショーケースから取って来た青菜の小菜。

今回はこれを食べようと決めていた 客家小炒。想像通り美味しい。

量より質ということで、蝦のせいろ蒸し。それでも蝦は250元で ビールも飲んでトータル590元ってコスパ良すぎ。

台湾最後の食事に満足したところで、腹ごなしを兼ねて中正紀念堂を今度は通り抜けます。

中正紀念堂駅から台北駅に行き、台北地下街のジューススタンドでジュースを飲んで、桃園空港に向かいます。

荷物を預けて余裕でいたら、ギリギリに桃園空港に到着。

8回目の台湾もよく食べました!台南は相性が悪いのかいつも肩透かしを食らうけど、台南も含めて台湾丸ごと美味しかったです。また食べに行くぞー!