八頭・若桜・智頭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月20日にオープンした廃校を利用した宿泊施設ooe valley stayに泊まってきました。廃校を利用して・・・といっても室内はそう思えないくらいおっしゃれーなスタイリングで、使われている家具・家電も高級感がある宿泊施設。このooe balley stayを経営するのは、今県外の人が鳥取でお金を落とす3大場所「ゲゲゲの鬼太郎・ホットエアー・大江ノ郷自然牧場(うちの両親談)」のうちの一つ大江ノ郷自然牧場を経営するひよこカンパニーなのです。ooe valley stayはお洒落なだけでなく、農業体験や、高級卵・天美卵の卵かけご飯の朝ごはん付きで滞在も楽しめると聞き予約を入れました。<br /><br />もちろん今回も主人と車いす旅で、ユニバーサルルームの使い勝手についても見てきました!<br /><br />全体的には、こんな田舎にこんなお洒落なところが!しかもこんな価格で泊まれるなんて!と感動したいところなんですが・・・まだまだオープンしたてだからか痒い所に手は届かない感じが惜しい!施設も取り組みも素敵なので、もっともっと良くなってくれればと応援!

ooe valley stayに泊まる旅

2019/09/21 - 2019/09/22

Frigg

Friggさん

2.5
乳幼児連れ家族旅行

この日は台風が近づいていて、小雨が降る中の滞在となりました。ここからの角度だとあまり小学校感がないなと私は思いました。翌日帰る時に気が付いたのですが、スロープの上には屋根がなくて、車いす用の駐車場までの移動で主人がびしょぬれ・・・車いす利用者って傘を自身でさせないことが多いから、スロープの上に屋根があるといいなぁと思いました。

15時からのチェックインで、5分前につくと待っている人が3組くらい。15時まで待っている間に写真を撮ります。引きで取ると、小学校感が出ます。

ここは、鳥取駅から30分くらい両親の車で移動しましたが、もし飛行機や電車で鳥取入りした場合、レンタカー必須ですね。

校庭と体育館はしっかり残っていて、体育館は「アリーナ」として遊ぶ場所として利用できます。校庭にはお洒落なテントがあって2時間2000円くらいでレンタルできて、お酒とかスイーツが楽しめるプランもあるそう。鳥取県は星取県という名前を付けてるくらい星がよく見えるところなので、晴れてたらよかったのになーと悔しかったです。

この階段とか、学校っぽい。まどの向こうに見えるテントがレンタルできるテントです。

これが、室内。小学校っぽくないですよね!ユニバーサルスーペリア。両親の部屋はスタンダードツイン、姉一家はロフトタイプ。ユニバーサルスーペリアには大江ノ郷のバームクーヘンやビールがあり、無料でいただけました。(その他の部屋にはなかったとのこと)でも部屋に設置されてるBoseスピーカーとiphoneのペアリングができず、音楽は聴けませんでした。

天井にはファンが。そして、このカーテンの向こうは小学校っぽい大きな窓です。長ーいカーテンは遮光が効いていて重くてめっちゃ開け閉めしづらい・・・。電動のスイッチさがしたが、そんなものはない・・・そうね、高そうだもんね。でもでも、せめて紐で開け閉めする形のレールにしませんか?

これがお風呂です。うーーーーん。お洒落なんだけど、これは車いすで入りづらいです。うちの主人はお風呂に入る時、足を持ち上げて浴槽に入れて、ずるんと浴槽に滑り込む感じで入るので入るのは大丈夫。だけど、上がる時に浴槽の淵に腰をいったん掛けて車いすに移るので、持てる手すりがシャワー側の壁とかにあった方が安全。あと、地味にシャンプー置きと浴槽が遠いので、使いづらい。

この日は雨で農業体験ができないため、旧体育館を改装したアリーナ利用料が無料(中学生以上約1200円、小学生以上約600円。一度登録すると滞在中は追加料金なしに使えるよう)ボルタリングができます。

他には卓球やバドミントン、フラフープ、トランポリン、スラックラインが楽しめます。姪3歳と結構本気で鬼ごっこしてへとへとになりました。

お夕飯は一階のレストランでいただきました。事前予約が必要です。近辺は山奥なので、食べるところはほぼ無いと思われます。

郷というコースを母が選んでくれていました。お品書きの向こうに炭火が見えますが、焼きながら食べるものがあるのでしょう。

まずは八寸。黄色い器から時計周りで【卵のなます・焼き芋のすり流し・地鶏ときのこの梅肉あえ・イチジクに胡麻と何かの餡をかけたもの・牛肉のしぐれ煮と里芋】写真に写っていませんが、スープ(とおっしゃっていましたが澄まし汁っぽい汁物)がありました。

次に、焼き物の地鶏。左から、モモ、せせりの醤油麹づけ、ぼんじり、砂肝。だった気がする。網には焼き野菜。

続いて鳥取和牛。ランプ、さんかく、カルビ、ロースとあと一つ・・・とにかくランプが脂が豊富で、一欠食べると満足できます。塩と醤油タレがありましたが、塩がよくよくあいました。

この前に、鰆がありましたが、写真を撮り忘れました。とっても美味しい鰆でした。茄子の天ぷらとかき揚げ。塩で食べましたが、野暮だといわれても天つゆで食べたいのです。

蒸し物は鶏のひき肉と人参や玉ねぎのみじん切りを混ぜ合わせて、揚げでくるんで蒸したものでした。八寸からここまで全体的に薄味で、姉は焼き物用の醤油ダレを加えて食べていたくらい。

食事はローストビーフ出汁茶漬け。なぜかこの出汁がしょっぱかった。おいしかったんですが、ここにきて濃い味!?と驚きました。

夕食は7時半ごろに終わって、部屋にもどってもテレビもなにもないので、バーに行きました。バーの写真がないのですが、このレストランの写真の右端にお酒の瓶が写っていて、その右側がバーカウンターなのです。

驚いたのが、バーなのに、おつまみが全くなかった。安い乾きものでもいいのでおいてほしい・・・鳥取で最近話題の兎っとワイナリーのワインがあったので飲みましたが、おつまみがないと飲めない方なので一杯でおしまいにしました。

翌朝の朝食。上の写真にあるカウンターのところで【人数・卵の種類(生もしくは温玉)・ご飯の量】をオーダーし受け取って席に着くシステム。グループで行ったら「代表者がとりに来てください」って言われたけど、でもお盆一人一個しか持てない大きさなので、結局取りに行くのは全員になるよね?となんだか腑に落ちませんでした。

できれば、カウンターで選ぶ内容を説明されるのではなく、朝食時間の希望取る時とかレストラン入り口とか事前に「選ばなきゃいけないんだ」ということが分かった方がスムーズにいくと思いました。

天美卵の卵かけご飯がとても有名だけれども、やっぱり朝食も全体的に薄味で、私どちらかというといつも料理は薄味と主人に言われるほうだけど、そんな私でも「塩が欲しいなぁ」とか「もう少し味噌が欲しいなぁ」と思いました。

後、コーヒーがセルフで飲めたのも、説明されなかった。たまたま見つけて飲んだけど、案内板もしくは口頭での説明があった方がいいなと思います。

10時チェックアウトで、その後、大江ノ郷自然牧場にてお買い物。部屋で食べたバームクーヘンがなかなかおいしかったので、カットされたものの小包装のがないか探したのですが、残念ながら一般販売はしていないそう。仕方がないのでYAZUバーガーを新・旧買って帰りました。

YAZUバーガーの断面。目玉焼き・竜田揚げ・野菜が挟まれていておいしかったです。新YAZUバーガーwith大山の方はとりつくね・オニオンリング・目玉焼き・味玉・キャベツ・豚角煮が入っているようでした。普通のYAZUバーガーのほうが私は好きでした。