ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クライストチャーチからツアーバスでテカポ湖(1泊)に行き、その後マウントクック(1泊)経由でクイーンズタウンに行く旅程です。メインはテカポ湖とクイーンズタウンです。<br /><br />飛行機とクライストチャーチのホテル(YHA)、クイーンズタウンのホテルは個人手配です。クライストチャーチからクイーンズタウンまで、バスツアーに参加しました。<br /><br />自分が旅行を計画する際、こちらのサイトにいつも大変お世話になっているので、これから行かれる方の為に、自分が感じたことを出来るだけ詳細に書ければと思います。

クライストチャーチ → テカポ → マウントクック → クイーンズタウン New Zealand 2019

2019/09/15 - 2019/09/22

たびDJ よたん

たびDJ よたんさん

クライストチャーチに夜に到着しました。翌朝7:00には出発のため、初日はYHA Christchurchに宿泊。
    清潔でスタッフもフレンドリーでコストパフォーマンス良かったです。建物も趣きがあってかわいかった。

宿泊先で知り合った日本人の女の子と一緒に、FIDDLESTICKS(https://fiddlesticksbar.co.nz/)というお店に行ってご飯食べました。ラム肉と白ワイン美味しかったです。

一人旅のつらいところは、こういうお洒落で賑わうお店になかなか行けないところですが、バッパーだと一人旅の日本人の方に出会えるので、一緒に少しの時間を楽しむことができて本当に有り難く感謝です。

ちなみにクライストチャーチはけっこう寒く、ウルトラライトダウンジャケット必須でした。

翌朝、テカポ→マウントクック→クイーンズタウンへ向かうバスツアーに参加。途中、こんなのどかな景色やニュージーランドの大自然を眺めながらのんびり移動します。

日本人ガイドさんによるガイド付きです。座席は、マウントクックまでは右側が良いと思います。

途中トイレ休憩をして、早速テカポ湖に到着です。写真撮影スポットで撮影してから各ホテルを周り、テカポ湖に泊まる人は降ります。

マウントクック経由でクイーンズタウンに向かう人は、乗車したまま次に向かうようです。

ペッパーズブルーウォーターフロントにチェックインするまでに時間があったので、荷物だけ預けて「善き羊飼いの教会」へ。先程、写真撮影のために一旦寄りましたが、改めてゆっくり散策。

ホテルから善き羊飼いの教会までは徒歩15分程度。

ホテルのことはまた後で書きます。

教会の入り口。夜は閉まります。前は夜でも駐車場の左側から教会に入れる道があったようですが、今は進入禁止のためか、土砂が覆われていて、入れませんでした。

ちなみに教会の中は撮影禁止です。人がいれば中に入れます。私が行った時は人がいたので中に入れましたが、その後すぐにドアを締めていなくなってしまいました。時間は12:30頃だったと思います。

とにかく景気は壮大です。教会に向かうまでにきれいな橋はありましたが、まだあまり周辺が整備されていないところも多いようで、それが逆に良いと思いました。とにかく広く、視界を遮るような建物もない。

その後、ホテルにチェックインします。まさかのメゾネット。一人旅にはちょっともったいない…笑

キッチンは、大きな冷蔵庫とオーブンまでついてました。朝ごはんと夜ご飯がついているツアーだったので、ワインを冷やすために冷蔵庫とコーヒー飲むのに使ったくらい。

ちなみにスーパーはすぐ近くにありますが、目の前の大きい道路を渡らないと行けません。テカポ湖にもその道路を渡らないと行けないです。信号はないので、車が来てないことを確認して渡ります。

ちなみに翌朝は、出発前に優雅にベランダでコーヒー。少しだけ、テカポ湖が見えます。

朝食はけっこう種類多くて美味しかったです。お粥を食べたかったんですが、中国系観光客に食べ尽くされて空になってました。きっと美味しかったんだと思う。

チェックインの後、マウントジョンに登ることに。
    片道45分とのことですが、終始登り坂でかなりきつかった…。途中の山道は、日本の山道のような景色ですが、頂上付近で視界がひらけてようやくテンション上がります。

頑張ったご褒美というのか、景色は本当に壮大でした。綺麗でした。

頂上にカフェがありますが、閉まってました。人影まったくなく。

マウントジョンの入り口にテカポスプリングという温泉施設があって、帰りにそこに寄りました。

他の人が書いていたように、温泉というか温水プール。そしてプールから立つとテカポ湖が見える。立たなくても場所によってはちょっとだけ見える。

当然水着着用で、プールは大きく3つに分かれてました。一番上のプールが大人のみ入れて、一番温度が高かったです。一番下のプールが一番温度が低く、この日は寒かったので、10分くらい入っててもまったく温まらず震え止まらない。

シャワールームはボディソープだけあって、入浴前に体を洗うのがルールです。シャワーは温水ですが、温度調節不可でボタンを押すと数秒間出て止まるアレです。シャンプーとかはなく、私たちが想像する大浴場とはまったく違います。ドライヤーも1つしかなくて、本当にプールのような感覚です。

ホテルでの夜ご飯は美味しかったです。味濃いめ。

夕食後、20:00くらいに星空を見に、善き羊飼いの教会に向かいました。

この日は満月から3日経ったあたりで、月が出ると星が見えにくくなるということで、18:30頃の日の入り後と20:00頃の月の出くらいの時間を狙って向かいました。

教会までの道は街灯がないので携帯で照らしながら進みました。

教会に着く前から、天の川が見える!とっても綺麗でした。

教会の周辺では、10人くらいの人が集まり、数名の人が天の川の写真を撮るために三脚置いたりしてました。しょっちゅう車のライトがあたったり、写真のフラッシュが教会を照らすため、そのたびに撮影してる人はうなだれたりしてた(笑)

途中、「おぉ~~!」という声が上がってましたので、きっと綺麗な写真が撮れてたんだと思います。

残念ながら、私は高性能なカメラを持ち合わせてないので、星空の写真はありませんが、この辺りの景色に不自然なトイレを途中で見つけたので撮影。

教会周辺は真っ暗なので天の川がよく見えて、流れ星も何個か見えました。

マウントジョンの星空ツアーに参加しようか迷ったのですが、22:00スタートで満月に近い月が登っているだろうし、参加費高いしやめておきました。

翌日、バスでマウントクックへ。座席は右側が良いです。

ハーミテージホテルに到着してチェックインしました。お部屋からの景色がすごい。

部屋の外にベンチがあり、そこでのんびりお茶。
    こんな絶景が見える部屋を満喫しないわけにいかないと思い、ひたすら部屋でのんびりしました。

夜のディナーも朝食もこのパノラマルームで。ビュッフェで美味しかったです。ここの朝食のお粥はたくさんあって、少し食べてみましたがイマイチでした。他はとても美味しかった。

翌朝9:00頃チェックアウトしてフッカーバレーをハイキングしました。

往復3~4時間ということで、私の場合は4時間でした。それでも前日のマウントジョンよりは全然楽…。

吊り橋を全部で3つ渡ります。9:20頃にハーミテージホテルを出発して、第3の吊り橋を渡るまで、逆側から歩いてくる人がいなかったため、朝早ければ早いほど、人が少ないのかもしれません。

2時間でようやく目的地に到着。ここで手作りサンドイッチを食べて30分休憩しました。

この日は天気が良く、とても暖かかったです。長袖にパーカーで十分でしたが、流石にこのフッカー湖は寒く、ダウンジャケット着ました。

そしてハーミテージホテルへ戻りクイーンズタウン行きのバスに乗ります。

夕方クイーンズタウンに到着。街は小さいですが、夜はレストランやバーはかなり賑わっていました。

綺麗な桜が咲いていて、ちょうど陽気は東京の3月下旬くらい。

しかし乾燥ひどいので、クリーム持ってきた方がいいです。ホテル備え付けのクリームは保湿力が足りず、私は足がひどく荒れました。

とにかくこの街でのんびりしたかったので、特にアクティビティなどせず終始散策したり、ホテルでのんびりしました。

Queenstown Gardenを散策。鳥の鳴き声とせせらぎが本当に気持ちよいです。

翌日、ブランチでBath Houseというお店へ。湖畔のすぐ横にあって、景色は最高です。お店も可愛い。

エッグベネディクトが大好きなので注文。美味しかった~。

夜はタイ料理が食べたくなって、@Thaiというタイレストランへ。日本人の可愛い店員さんがお話してくれました。

味は濃いめ。ココナッツがきいてて辛いけど甘い。美味しかったです。

翌朝、開店時間の8:00を狙ってFergburgerへ。前日に見たときは本当に並んでいて、並ぶのが嫌だったので朝来てみました。

7:55に着いたら、すでに中国系観光客が10人くらい並んでました。8:05頃に開店して注文。10分くらい待って受け取りました。Fergburger with blue cheeseにしました。
    お店にはEd Sheeranが来た?みたいでサインらしきものが!

10時にクイーンズタウン空港に向かうので、旅の締めくくりにワカティプ湖を眺めながら食べました。

健康的にジョギングする人を横目に、朝から不健康なハンバーガーを食べる(笑)

こちらも美味しかったです。大きかったけど、あっという間に食べちゃいました。

空港までは路線バスで。乗るときに10ドル払って、レシートもらいます。

スーツケースを置くような場所がなかったので、座席に載せちゃいました。

以上が今回の旅の記録です。
    あちこちに日本人がいるし、治安もとても良いので、旅慣れてない人にもとても旅行しやすいと思います。景色も壮大で、自然が好きな人には最高だと思います。

とにかくとても乾燥するので、ケア製品の持参が必須なのと、気温差が激しいので、服装は着込んだり脱いだりできるような工夫が必要です。ホテルには歯ブラシがないので、こちらも必須ですが、スーパーで購入できます。