2019/09/22 - 2019/09/28
4位(同エリア1667件中)
やすちんさん
台風17号が猛威を震った翌日、沖縄へと向かいました。この台風の影響で一日ずれ込んで発つことになってしまいました。
初日は、那覇市内で前泊し翌日フェリーで座間味島に渡りました。
座間味西側の阿真ビーチキャンプ場でテントを張って3泊です。この間、天候に恵まれ慶良間ブルーを大満喫!
後半は、本島に戻り宜野湾にある「エンズ・マリーナ・イン・マーシー」で2泊
3ヶ月前にオープンしたばかりのホテルで綺麗なコンドミニアムタイプのホテルです。
設備、備品が充実しテント泊の疲れをここでリフレッシュできました。
とても充実した5泊の旅は、本当の意味でリフレッシュしたので来月から新しい環境で仕事を始めるにあたり良い旅ができました。
-
羽田空港からです。
台風17号の影響で発が一日ずれ込んでのスタートとなりました。 -
12:55ANA473便
お弁当を買ってラウンジでランチとしました。 -
15:35那覇空港に到着です。
前泊で那覇市内のビジネスホテルに宿泊です。
ホテルスタッフの雰囲気が良く朝食もついてCPが良いのですが外観はちょっと旧かったかなぁ。 -
翌日ホテルから泊港まで歩いて移動です。
10:00出航のフェリーに乗り込みました。
前日の台風で二日間欠航もあり満席です。 -
本島から離れると急に海の色が変わります。
この瞬間は感動ですね。
途中、阿嘉島を経由して座間味島に入ります。
この阿嘉島もぜひ訪れたい島の一つです。 -
いよいよ「座間味島」が見えてきました。
慶良間ブルーです。 -
本島から二時間ほどで座間味港のターミナルに着岸です。
ここから島内バスを使って「阿真」エリアに向かいます。 -
阿真キャンプ場のオフィスで受付をします。
一泊一張り500円です。 -
座間味島別宅が建ち上がりました。
ここで三泊です。 -
キャンプ場目の前が阿真ビーチなのでとてもロケーション抜群です。
曇ってきましたが早速海の中へと入ります。
珊瑚礁保護の為、遊泳区画が限られ狭いですがシカタナイですね。すると早速、海亀に遭遇しました。
阿真ビーチは、海亀との遭遇確率は高く満潮時は特に高いようです。 -
暗くなる前に港まで歩いて見ました。
途中、「マリリンの像」がありました。
ググってみると88年「マリリンに逢いたい」という映画で対岸阿嘉島にいるシロがこの座間味島にいるマリリンに逢うため泳いで渡ると言う実話だそうです。 -
港の集落に店があるので買い出ししてキャンプ場に戻ります。
そしてサンセットの時間、ビーチで缶ビールを飲みながら贅沢な時間を過ごします。
夜になると満天の星空
ずっと見ていてあきないところへ流れ星も見られます。 -
座間味二日目は、渡船を利用して対岸の無人島「安慶名敷島」(アゲナシク)に向かいました。
港には、鯨のモニュメントが海の中にあります。
冬は、ホエールウォッチングができるそうです。 -
イチオシ
安慶名敷島にいよいよ着岸です。
港から約10分程ですが海の色がまたまた違います。
船頭さんに帰り時間を伝えて迎えにきてもらうまでここで思う存分シュノーケルを楽しみました。 -
小高いところに行って見るとこれまた絶景!阿真ビーチも見えます。
-
イチオシ
こんなところが日本にまだあるとは・・・。感無量。
-
ずっといたいのですがなんと言っても無人島・・・残念ですが安慶名敷島を後にしました。
-
港に着いて遅いランチを「座間味漁協直売店」でカジキとセイイカとの漬け丼を食べました。
-
お店の横には、太平洋戦争末期に米軍がこの座間味島と渡嘉敷島に日本初上陸したという碑が建っていました。
-
初日のサンセットを阿真ビーチで見ることができましたがこの日が一番よかったです。翌日最終日は、雲に覆われてダメでした。
コレを見ると海!!!!やはりいいですね。 -
陽も落ちてきて辺りが真っ暗になると満天の星空を今夜も見ることができました。
-
翌朝、まだ誰もいないで海へ!
そして終日いられるのはラストデイ!
阿真キャンプ場から島内バスで古座間味ビーチに行って見ました。
ここは、阿真ビーチとは違い海に入るとすぐに深くなり珊瑚が多く見られます。しかし、阿真ビーチと同じく遊泳区画制限が厳しく珊瑚を保護しています。 -
バス停前に食事のできる店が二軒同じ屋根の下で営業しています。
-
そこで右の店でラフティ丼を食べました。
このあと阿真キャンプ場に戻り阿真ビーチでまたシュノーケリングです。 -
そして翌朝、天気に恵まれた三泊の阿真ビーチキャンプ場を後にし島内バスで港に向かいます。
-
往路は、フェリーでしたが復路は高速船で本島に戻ります。那覇から来た船で折り返しです。
-
エンジョイできた3泊の座間味島キャンプでした。名残惜しいですが座間味島を離れます。
-
往路フェリー同様この復路の高速船も冷房が効いているので快適です。
-
11:10泊港に着岸です。
宜野湾市でリザーブしたホテルのチェックイン迄時間があるので「とまりん」で食事をする事にします。 -
2階にある「海鮮料理 優尋(まさひろ)」に入店。
木曜定食限定メニューでマグロ食べ放題のランチセットがあったので即決定です。そして単品でゴーヤチャンプルと瓶ビールです。 -
チェックインが15:00
とまりんからだと路線バスで30分程です。
ホテルは、新しくコンドミニアムタイプなので洗濯機にガス乾燥機もついています。
ミニキッチン、電子レンジ、炊飯器、食器もあるので長期滞在には良いかと思います。 -
屋上からの眺望は、宜野湾と北谷を望む事が出来て夜景ではアメリカンビレッジの観覧車が見えました。
-
沖縄最終日
チェックアウト11:00ぎりぎりまで滞在してラグナガーデンホテルからリムジンバスで那覇空港に移動しました。 -
那覇空港の増設ターミナルが開業しラウンジも新しく9/3オープンしたので初めて利用です。
後は、2本目の滑走路完成が待ち遠しいですね。 -
千歳空港同様に那覇空港も隈研吾監修だそうです。
-
お洒落なソファーで以前のラウンジよりも広くなったので静けさを感じます。
残念なのが滑走路と反対側なので窓がない事です。 -
ANA468便で那覇14:25→16:55定刻通り羽田に到着しました。
今回の旅は7日間本当に充実していました。
10月から新しい職場に移り先ずは、スタッフに恵まれるか?心配ですがまた、仕事をして慶良間諸島に行こう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37