ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のバナヒルズ、ゴールデンブリッジに行きたくて、車を1日チャーターして行ってきました。<br />チャーターついでに、ホイアンのバスケットボート乗船と旧市街散策も含めてまるまる1日。<br /><br />事前調査ではよく分からなかったバナヒルズの全体図とゴールデンブリッジの位置が分かる地図も載せます。<br />安心した車のチャーターのしかたや手探りだった現地で体験してきた内容をレポートしたいと思います。<br />

ダナン-バナヒルズ~ホイアン車1日チャーター旅行

2019/08/04 - 2019/08/04

1398位(同エリア1903件中)

あきぽんず

あきぽんずさん

タクシー
エアアジアX ANA ベトナム航空

ダナン、バナヒルズ~ホイアン1日旅行のスケジュール表です。

事前に4travel等のサイトで下調べを行い、予定時刻、距離、場所などを一覧表にしておきます。
    場所は、英文字のベトナム語でも記載しておきます。
    自分達のスケジュールを分かるようにするためのほか、車の運転手さんに渡して、スムーズなコミュニケーションを取るためにとても重要です。

距離と想定時間は、google mapで調べておきました。
    車をチャーターする際に拘束時間や乗車距離を分かるようにしておけば、納得した料金交渉ができると思ったからでした。

(写真はホテルのロビー)
    ダナンのホテルに到着し、フロントで翌日のダナン-バナヒルズ~ホイアンの1日車のチャーターを相談したところ、観光会社に連絡してくれました。
    バナヒルズ往復の数時間チャーター費用などは色々なサイトで確認していたのですが、4人で約12時間のチャーターなどは載っていなかったので、2,000,000VND(10,000円)程度かと想定していました。すると、1,650,000VND(8,250円)でOKとのこと。しかも、7人乗りの車にしてくれました。
    代金は、ホテルの利用料と一緒にチェックアウト時に支払えば良いと言うことなので、とても安心して行くことができました。

迎えに来てくれたドライバーさんと車です。大きな車だったので4名でラクラクでした。
    ドライバーさんとは、言葉は殆ど伝わりませんでしたが、事前にスケジュール表を渡して読み合わせができました。
    また、はぐれないように、車の写真とナンバーを撮影しておき、ドライバーさんの(ベトナム語で話せないけど、、、)電話番号も交換してもらいました。
    また、google翻訳を駆使してコミュニケーションを図ることができました。

4travel等のサイトで、バナヒルズで入場チケットを購入するのに時間が掛かると聞いていたので、ホテルのフロントで事前にチケットを買ってから行きたいと伝えていた。一人750,000VNDとのこと。700,000VNDではないかと聞いてみましたが間違いないとのこと。値上がりしたのでしょうか?ホテルのフロントの人が言うのだからしょうがない。
    ⇒2019年4月に値上げになったとのこと。
    バナヒルズに行く途中に、チケットを売っているお店に立ち寄ってもらいました。トイレも借りて、お水も買って小休止。

これがバナヒルズのチケット。
    このチケットは、ロープウェイの乗り場で回収されてしまいます。
    現地人用の金額と観光客用の金額と異なりますが、そういったチェックはなかったので、ドライバーさんとチケット屋さんの取り分になっているのかも?

ホテルからバナヒルズまでは1時間程度でした。
    車がバナヒルズに到着すると、直接入り口に行けるわけではなく、駐車場へ行かされました。そこから入り口へ行くシャトルバスに乗らなければなりませんでした。でも乗車時間は1~2分程度。

バナヒルズの入り口です。
    かなり広い。

サンワールド バナヒルズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

バナヒルズの入り口の図。
    写真の下の方が駐車場。そのバス停からバナヒルズの入り口に行きます。
    入り口から、4本のロープウェイが出ています。
    ゴールデンブリッジに行くには、いちばん左の05番に乗れば、そのまま行くことができます。
    しかし、我々は分からず、09番まで連れて行かされました。(遠い)
    08番は午前中で運転がストップしていました。朝の混雑回避用でしょうか。

バナヒルズの全体図です。
    ゴールデンブリッジは左下です。

43番がゴールデンブリッジ。

ロープウェイの乗り場の前でチケットを入れます。残念ながら回収されてしまいます。
    ただ、ここに入れるだけなので、外国人観光客か現地人かの判断はありません。

ロープウェイのゴンドラ。
    左側が通常のゴンドラで、右側が風通しのよいゴンドラです。右側のゴンドラは殆どありませんでしたので、乗ることはできませんでした。

29番のロープウェイ降り場を出ると、バナヒルズメインストリート。
    例の何とかスタジオに似ているバナヒルズのシンボルです。

バナヒルズ中心部の地図です。
    メインストリートの所にレストランが沢山あります。

新宿アイランドタワーのオブジェのような。

ゴールデンブリッジに向かう経路の図。

ゴールデンブリッジに向かうロープウェイのゴンドラから、ゴーカートみたいなアトラクションがありました。人気で結構並んでいました。

ついにゴールデンブリッジに!
    1年前から行きたかった場所です。

日曜日のため、ゴールデンブリッジはとても混んでいました。

景色もとても良かったです。

ランチは42番、センターのグルジアレストランに入りました。
    このお店の前では、色々なイベントが開催されていました。

スープ

サラダ

つくね

ステーキ

美女達による鼓笛のパフォーマンス

イケ面男性達によるダンスパフォーマンス

単なるオブジェかと思えば、、、

ちょっと予定を早めてバナヒルズを後にします。
    バナヒルズではとても過ごしやすい気温で、入り口に降りると、また、もぁっとした気温になります。

バナヒルズの後は、車で1時間ほどのホイアン近郊にあるバスケットボートに乗りに行きました。
    下調べでは、一人200,000VND程度だったのですが、実際は、1艘2人乗りで1時間750,000VNDでした。

曲芸をやってチップをもらう人もいます。

歌を歌って盛り上がっていたり。

最後に葉っぱで編んだ指輪?をもらいました。

バスケットボートから約15分でホイアンへ。ホイアン旧市街は車の乗り入れができないので、近くの場所まで連れてきてくれた。
    約1時間30分後に運転手さんと待ち合わせをしてホイアン旧市街を散歩。
    素敵なお店が軒を連ねていました。

路地も趣があっていい感じです。

もう少し暗くなると、お店の前のランタンに灯がともります。

市場もありました。

ホイアンのレストラン「ホアヒエン」です。
    旧市街から少し離れていますが、静かな場所です。

有名なホワイトローズ

コムアムフー(フエのワンプレートディッシュ)

これ何だったっけな。美味しかった。

これにて1日のスケジュールは終了です。
    スケジュールを実績ベースで引き直しました。
    工程と時間の参考になればと思います。