2018/12/27 - 2019/01/03
3279位(同エリア20564件中)
Hamunonikukyuさん
- HamunonikukyuさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,301アクセス
- フォロワー1人
中国赴任中の旦那がいるので良い機会だと思い、2018年から2019年のお正月を香港、中国の深センで過ごしました。
大人2人でラマ島まで足を伸ばしたり、美味しいレストランに2回も食べに行ったり、年越しはホテルの部屋で日本の紅白を観たり…楽しく過ごす旅行になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年12月27日
日航ホテル成田にて。いつものお供と一緒に、ぱちり。毎回、香港旅行は朝早い便なので、駐車場が無料で前泊できるこちらのホテルにお世話になっている。では、行ってきまーす。 -
香港空港に到着すると、長いエスカレーターから、電車に乗って第1ターミナルへ移動する。
-
小腹が空いたので、ターミナル1にある自然食品のコンビニへ。キヌアとサーモンと卵のサラダを買って食べる。確か500円くらい。日本でも気軽にこうゆうサラダが買えれば良いのに。
-
伝説緑茶!ちょっと日本語の怪しいお茶を買う。ふつうに美味しい。
-
携帯のSIMロック解除したので、早速空港でSIMカードを買い、店員さんにアクティベートもしてもらう。そして、ここから赤いタクシーで一気に香港モンコックのホテルへ移動する。
-
着いたー。今回のモンコックのランガムプレイスというホテルだ。活気溢れる街で、ここのホテルはお気に入り。
-
早速、街へ繰り出しお夕飯!日本で調べてきたお目当てのお店は、無くなっていた。香港や中国ではよくあることで、どんどん新しいお店ができては消えていくのだ。
気を取り直して近くの中華料理屋さんに入る。地元の人ばかりのレストラン。みんなワイワイ楽しそうに丸卓を囲んでる。こちらも負けじと大きな声で注文!メニューの豚や鳥はなぜか必ず頭付き(笑)。ちょっと怖いね。 -
エビの卵とじ のような料理。入っているエビが豪華!
-
ぶりぶりなのである。
-
真ん中のキクラゲが、すごく厚くて美味しかった。
-
フカヒレと鳥のスープをいただく。スープが黄色くなるほど煮込んだミルキーで濃厚なチキンスープを堪能できる。どうしたらこんなに濃いチキンスープが取れるのだろうか?飲み終えた後の、口がテュルテュルするほどコラーゲンもたっぷりでした。鳥の脚が、美味しい。
-
ホテルへの帰りに女人街へ。トトロ…かな?
この日は、移動日で疲れてしまったので、ホテルに帰って就寝。また、明日。 -
2018年12月28日
おはようございます。起きました。
自分が一瞬どこにいるのか、分からなくなったので。携帯を持ってぱちり。ホテル部屋からの景色。 -
相棒も、おはようございます。
-
ランガムプレイスのホテルの朝ビュフェには、フレッシュフルーツをジュースにしてくれるサービスがあり、人参とりんごを絞ってもらう。朝から贅沢させてもらってる。
-
オートミールもあるし、お粥もあるし、かなり品数が多いビュフェでした。
-
お茶類も豊富。さすが香港!とりあえずローズ烏龍を選択。バラの甘い香りがするのに烏龍茶でスッキリ。
-
さて、旦那様はお仕事なので、私は一人で香港の合羽橋!台所用品専門店へ繰り出すことへ。ホテルに連結しているショッピングモールはクリスマスとツムツム祭り。
-
外へ出て、地下のトンネルを歩くと、うるうるお目目のヒヒがいたりする。
-
日本人からすると、ビルの高さも地震とか大丈夫なのかと心配になる高さ。そして、工事現場の足場が全て竹でできていることに驚愕する!
-
てくてくてくてく、ひたすら歩く。街を撮影したり、自分を撮影したり。年末の香港で、この服装は歩くには暑かった。
-
体力のない私は、途中疲れてしまい、道沿いにある漢方のお茶屋さんへ入る。広東語も北京語もできないので、身振り手振りで「疲れた」を伝える…伝わったかな?
-
そして、出された一杯の飲み物。
苦い…熱い…暑い…
最後は一気に飲み干し、ごちそうさまでした。
疲れと、胃腸に効くお茶らしい。 -
道すがら、果物屋さんも軒を連ねる。日本の果物もかなり並んでる。
-
さて、目的地に到着…?かな?
たしかに、台所用品が売ってる。売ってるけど、思ったより少ないかな。龍の形の型抜きを買おうかと思ったのだけど、かなり高価で断念した。
帰国して今思うと、なかなか行ける場所ではないので、やはり買えばよかったと、少し後悔してる。 -
ぷらぷら、歩き回ったらお腹も空いてきたので、値段も明確で外国人にも入りやすそうな、そして何か料理の王になった人のお店に入る。
お店の人から「中国語わかんないの?じゃ、これ食べときなよ」って感じの有難いアドバイスを頂き、お勧めをいただくことにした。
どこのレストランもそうだが、みんな外国人に結構優しい。 -
うん、普通に美味しい。きっと何かの賞をいただいたシェフがプロデュースしたチェーン店(笑)。薄味の煮麺に、上に乗ってる甘辛いお肉が良いアクセントになって美味しい。よかった。
-
ホテル近くのショッピングモールのアディダスで、店の中から隠れてお電話中の人を発見。外から丸見えなんです。
-
そのまま、モールの地下の喫茶店で、私も自分の仕事関係の原稿直しなどして、まったり過ごす。
-
夜は、旦那と一緒にオーシャンターミナルと言うショッピングセンターへ。この時期、香港の街中はクリスマスの音楽で溢れてる。こちらはペニンシュラホテル。
-
若者のデートスポット。イルミネーションが綺麗で、カラフルな南京錠がたくさん壁にかかっていた。多分、恋人同士がその南京錠に願いを書き、鍵を閉めて持ち合うのだろう(想像)。
-
ショッピングセンター内のベトナム料理屋さんへ。「Nha Trang」
ここのベトナム料理が、日本のベトナム料理屋さんでは食べたこのないお料理が沢山あって感動した。 -
勿論、フォーが美味しいのは当たり前。
-
モヒートは、半分以上がミント 笑
ここから、私の人生ミントたっぷりのモヒートが好物になる。 -
こちら、バーミシルと言う素麺を茹でて板状にしたものを、レタスで包んでミント、バジル、シソの葉、あと…何かのハーブをどんどん乗せて、ソースをつけて頂く。初めて食べたけど、これも大好物になりました。
-
お腹いっぱいになったところで、ライトアップを楽しんでホテルへ帰る。楽しくて美味しい1日でした。おやすみなさい。
-
おはようございます。12月29日です。
今日は、香港島からフェリーに乗って在港欧米人に大人気のスローライフのの島!南Y島(ラマ島)へ観光に行きます。 -
セントラルからフェリーで30分ほどの離島です。フェリーの数もかなり出てます。オクトパスがあると、サクッと乗船できて良い感じ。
-
サクッと着きました。
到着すると沢山の海産物のレストランが軒を連ねており、水槽ではイキのいい魚介が泳いでました。こんなイカ水族館でしか見たことない。 -
早速、さつま揚げの串焼きのようなものを買い、もぐもぐ、てくてく歩く。
-
港から、ハイキングロードに入るまでの道が分かりにくく、迷子になり掛けましたが、なんとかGoogleマップのおかげで、正解の道へたどり着く。
ハイキングコース入ってしまえば、このような看板が多く、ほぼ道に迷うことなく緑の小道を堪能できる。 -
海沿いをてくてく歩きます。
-
お花の色も、さすが香港です。暑い…。
-
旦那も、良い運動としてずんずん登っていきます!
-
山の上に着きました!達成感と涼しさと、景色に癒されます。香港にもこんなところがあるのです。
-
心なしか、相棒もご満悦。
-
頂上で休憩。日頃の運動不足が効いてる。
-
下山途中に有名なお豆腐屋さんがあった。早速入ってみることに。
-
メニューは、おばちゃんにコレ!と指差しでお願いすると、お豆腐が出てくる。ほんのり温かい柔らかめのお豆腐に生姜の効いた黒蜜をかけていただきまーす。甘すぎず、お豆腐が優しい。
-
お墓だろうか。山道を降りていくと、普通の御宅の間を縫うように歩いていく。
-
視界がひらけてくると、海が出迎えてくれる。夏場はここで沢山の人が海水浴を楽しむそう。
-
近くに焼きとうもろこしが、売っていたので、ついつい買い食い。
-
さてさて、すっかり下山してフェリーに乗る前に少し時間があったので、またまた食べました。このホタテのニンニク春雨は、絶品でした。
-
街はお土産やさんや、八百屋さん、黒糖しょうがのお茶も売っており、喉が渇いたのでごくごく飲む。
-
お寺の中のお線香。各参拝者が買いお寺にぶら下げる。沢山ぶら下がっていた。
-
ラマ島から、フェリーでセントラルに帰ってくる。セントラルのショッピングセンター内のシティスーパーで姉妹へのお土産を買う。ものすごいカラフルなパスタが沢山売っていた。
-
ランガムプレイスのホテルに帰ってきた。流石に色々食べすぎたので、今日のお夕飯はホテルのラウンジで軽く済ませることに。と言いつつカレーを食べる 笑
-
チーズやら、トマトやらケーキやらもいただいてしまう。
-
ホテルのお部屋に戻ると、毎回快適に過ごすためや、人生のヒントを教えてくれるカードが置いてある。今日は瞑想する事で「静寂の美しさ」を発見できるらしい。瞑想するために、目を閉じると、そのまま寝落ちしてしまった。おやすみなさい。
-
おはようございます。12月30日です。
今日は午前中から誠品書店へ。大きな本屋さんと文房具などの雑貨屋さん。日本の本も人気で、こちらは私が箱根駅伝に向けて、飛行機で読んでいた本も売っていて驚いた。
三浦しおん「風が強く吹いている」 -
疲れてきているので、ゆるゆると。旦那が本屋さんのベンチでゆっくり本を読んでいる間、こっそり1人喫茶店でハイビスカスティーを楽しんだのは、内緒。
-
お昼ご飯は、飲茶。香港で食べるエビは、もれなくプリップリ!
-
午後はスタンレーへ。こちらも、陽気な観光地でジャズの流れるお洒落な喫茶店やパブが沢山あるし、海も綺麗。アジアン雑貨も売っていた。布製品も安く、日本からもコットンの布を買いに来てる人をチラホラ見た。
-
綺麗なお花も咲き乱れてる。
-
木のトンネルをくぐって、結局また上へ上へ丘を登り、廟があったのでお参りする。
-
おみやげ屋さんを、回って中国風のマスキングテープを沢山買った。さて、疲れてきたのでバスでモンコックへ帰りましょう。
-
夜は、だんだん日本食が恋しくなってきたので「佐藤養助商店」の稲庭うどんを頂くことに。
-
美味しい。お出汁が美味しい。店員が頃合いを見て、お野菜やお肉、おうどんを入れて作ってくれる。
-
おはようございます。12月31日です。大晦日になりました。旅の疲れも出てきて、今朝はホテルでゆっくりしました。そして、明日には中国に行くので香港でのお土産買い出しです。
-
この、ルーカス ポーポークリーム。顔から体まで、リップにもなって香港に来ると必ず買うクリーム。姉妹の分も買うので一気に8本!
-
ブランチは、また来てしまいました!オーシャンターミナルのショッピングセンター内のベトナム料理屋さん!美味しい。モヒートが、ミントたっぷりで美味しい。
-
フォーも、バーミシルを色んな香草挟んで食べるお料理も、エビも、どれもこれも美味しい。ボキャブラリーが貧相でこれしか言えない。ヤバイ!美味しい!
-
相棒も大喜びだ!モヒートから離れない。
-
さすがに、食べすぎた。動けない。
-
食後は、あま~いベトナムコーヒーを堪能しました。
-
食べすぎちゃったので、相棒引き連れ海沿いをお散歩てくてく。
-
日本直送の鮮味!!
ナイストライ!
微妙に違う 笑 -
さて、大体お土産も揃いました。ポーポークリームに、パック。こちらの薬局で買った葛根湯。これはものすごい効き目。あと、のど飴にお茶の香りのするハンドクリーム。それから、ディズニーのメインキャラクター型のカラフルパスタ。
-
さて、ホテルで休憩だ。この子は、まだフルーツを食べたがっている。
-
私は、ホテルのラウンジへ。ランガムプレイスのホテルラウンジでは、ブランコがあり夜景を見ながらゆらゆら揺れるのがお気に入りである。
-
エッグタルトや、スコーンを楽しむ。
-
さてさて、ここからは旦那も私も好きなものを好きなだけ、食べながら年越しだ!香港のホテルから、紅白を観る。旦那は何年かぶりの紅白!私は横で「風が強く吹いている」を読み、2人で「このアイドルは~」「米津玄師初めて見たわ~」などなど楽しく過ごす。そして、遅れること1時間。香港で新年を迎えました。
-
あけまして、おめでとうございます。あけましたね。2019年1月1日です。
-
今朝はホテルのラウンジで朝食を頂きます。軽いビュフェ形式で朝ごはんを提供してくれます。
-
ラウンジは、広々ゆっくり食べるには良い環境です。
-
朝の香港。楽しかったなぁ。さぁ、次は中国深センへ行きます。
-
新幹線乗り場に着きました。早速、喫茶店でゆず茶を頂きます。
-
ゆず茶、甘さが染み渡る
-
漢方のスープに浸かっていた卵。温泉たまごみたい。きっと体に良いのだろう。
-
新幹線は、足広々。コンセントも沢山ある。15分で深センについてしまった。はや!
-
深センに着くと、早速シェア自転車に乗って楽しむ。至る所に自転車が置いてあり、これは楽チン。
-
お昼は、蘭州ラーメン。中国大陸側のラーメン?というよりフォーに近い。イスラム教徒が多い地域のお料理なので、とてもさっぱりフォーのようなおいしさ。
-
スライスされた牛肉が美味しい。
-
麺はかなり広め。お店の中で、ばったんばったん麺を打ってすぐに茹で上げてくれる。
-
街中をうろうろしていると、ファンキーなお人形さんが…このセンスがはっちゃけていて好きだったりする。
-
カットフルーツを激安で販売する露店が、結構ある。
-
早速私も彩りの良い飴を買う
-
上から、キウイ、みかん、ドラゴンフルーツ、ミニトマト、ぶどう、ミニトマト、ぶどう。私的にはミニトマトを飴でコーティングすると、こんなに美味しいのか!と衝撃を受ける。
-
サイゼリアもあります。
-
コンビニで売ってる肉まんの種類が、多すぎる。さすが本場である。
-
地下鉄の壁には、中国古舞踊で使われるメイクアップのバリエーションが描かれている。
元旦は、香港から中国へ。そのままうろうろ探検して終わった。明日も中国を楽しもう!おやすみなさい。ちなみに、宿泊は旦那の家である。 -
おはようございます。1月2日です。
少し風邪気味でマスクをつけてます。日本の白いマスクは売ってませんでした。こちらは、深センのウォルマート。今現在2019年9月時点では、閉店してしまったそう。 -
入り口で、女性の体に良い漢方を沢山詰め込んだ瓶詰めが売っていた。
-
裏から見たところ。これをグラインダーで引いて粉にしてくれる。楽しそうなので、私もお買い上げ。日本でもこうゆうサービスあればいいのに。
-
ドライフルーツも沢山売っている。
-
壺に入っているので、セルフで取り出し好きな分を量り売りしてくれる。ウォルマートってアメリカの外資系だと思っていたけど、随分と国に合わせて、フレキシブルに対応できる店舗なのだな。
-
烏骨鶏だって、尾頭付きで売ってます。香港のスーパーよりも、変わったものが売っていて楽しい。
-
高級スーパーでは、ドリアン山積み
-
スーパーからの道すがら、体調不良にはビタミンCだと信じてやまない私は、フルーツを買ってムシャムシャ食べる。
-
中国では、今ザリガニが大ブーム!
写真がないのだけれど、この後、中国茶葉世界というお茶の卸市場へ出かけ、珍しいお茶を買って大満足した私であった。 -
お夕飯は、海鮮レストラン。深センでは水槽の中に沢山の魚がお店の前で売られており、食べたい魚介をお店の人に注文して、レストラン内へ入る。
これは、スープの壺。風邪気味なので優しいスープをお願いした。 -
上海蟹もたくさん。1匹1000円ぐらい。
-
エビが大きい。私は小さめのシャコをお願いした。
-
スープが来ました。
-
美味しい。ほんのり漢方の香りがして、身体に絶対いいよ!これ!って味がする。ベースはチキンスープなのだけど、あとは何が入っているのか全然わからない。でも、スプーンが止まらない。
-
大好物のシャコの唐揚げ。ニンニクが効いてて、手でバリバリ向いて食べる。ほとんど一人で食べてしまった。あー、美味しかった。
-
レストランのあとは、東門という街の中をぷらぷら歩く。ここのお店の中には、沢山屋台が入ってた。
-
街中は、香港より看板は少ないけど、洗練された街に中国テイストが綺麗に映えている。
-
激安なのに腕の良いマッサージ屋へ。気持ちが良い!ついでに安かったので、針もお願いした。お陰で疲れも取れ、お家でぐっすり寝れました。
-
おはようございます。1月3日です。
今日は帰国日。朝はまず一杯の温かい豆乳頂きました。ほんのり甘くて、日本でも豆乳スタンドがあればいいのに。 -
朝ごはんは、ピータン粥と油条(ようてゃお)を食べる。おかゆ屋さんも日本にもっとあればいいのに。
-
空港に着きました。早速中華レストランで、早めのお昼を食べました。食べてばっかりだけれど、相変わらず、エビは美味しい。
-
可愛らしい点心の盛り合わせ
-
今回の旅で好物になった鳥の足。お隣の席では、美人乗務員も同じものを注文していた。中国では、老若男女鳥の足が大好きだ。
-
バニラエアで来たので、ターミナルは端っこ。人が少なくて私は好き。
-
香港空港のお気に入りの場所。長椅子は競争率高し。
-
上手く座ることができて、スタバのチャイティーラテで、搭乗までまったりすることができた。
香港、中国楽しかったー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
127