香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初今回の旅行の目的はThe1975のライブを観に行くことでした。しかし、デモの影響もあり2日前にライブの中止が決定。行くか行かないか迷いましたが、リフレッシュも兼ねて行くことにしました。<br /><br />

弾丸旅行 in 香港 9.7-9.8 ~日常生活を抜け出しリフレッシュの旅へ~

2019/09/07 - 2019/09/08

4989位(同エリア19688件中)

Kent

Kentさん

2019/09/07

2019/09/08

デモの影響もあってか、空港はいつもより人が少ないように感じました。
    空港からも寂しさのようなものが伝わってきます。

到着後は佐敦行きのバスへ乗るためチケットカウンターへ
    チケットBoxAで市内へのチケットが買えます。
    ちなみに、クレジットカードが使えます。

この日の宿泊はプルデンシャルホテル
    佐敦(Jordan)駅直結のホテルです。
    16階の部屋に宿泊
    デモの影響もあって香港のホテル相場が下がっているため、一泊6000円程で泊まれました
    受付でデビッドカードが使えないのが痛かった

プルーデンシャル ホテル ホテル

ランチは宿泊先の近くにあるレストランへ
    ここには、前回(2017)に来た時以来ずっと来てます
    だいたい80-100HKD程で美味しいランチが食べられます
    スタッフさんも物凄い親切です

今や観光スポットの1つとなっている場所へ
    地下鉄太古駅から徒歩5分ほどの所にあります。
    大通りから入った所にあるので少し見つけづらいかもしれません。

太古駅のシーフード店
    こういうローカルなお店を見るのが旅先の楽しみの一つでもあります

中環駅で降りた後はヒルサイドエスカレーターへ
    映画「恋する惑星」のロケ地として一躍有名に
    もう、25年も前の映画だけど、香港へ行かれる方はぜひ見てみてください

イギリスの領時代の面影が残る香港
    Marks and Spencerはおすすめのスーパーです
    扱ってる食材も良く美味しいです
    日本の成城石井みたいな感じかもしれません

Victoria Harberを散歩
    遅い時間帯ともあってか、あまり人が居なかった

Victoria Harberから見る夜景も少し寂しいような気がしました
    遅い時間帯てのもありましたけど…
    ただ、夜風が気持ちよかったです

2日目は朝の7時頃に起床したので、そのままAvenue of Starsへ散歩に行くことにしました。
    その前に、部屋からの眺めがよかったので1枚

Avenue Of Starsにある有名なブルース・リーの銅像
    MTRの尖東駅から徒歩5分くらいのところにあります。
    駅を出たら海側に歩いていけば良いのでわかりやすいです。
    この日は佐敦からバスで向かいました。

Victoria Harberからの眺めです
    景色が綺麗で散歩するののが本当に気持ちよかったです

香港で1番の高級ホテル
    The Peninsula Hotelの前での1枚
    いつか、両親を連れてきてあげたいです

Victoria Harberを散歩した後はホテルへ戻り軽く休んで、ホテルから徒歩圏内にあるApple Storeへ
    ここのApple Storeがとにかく広かった
    スタッフさんも40人程居ました
    ここではAirpodsを買いましたが、税金がかからないぶん、日本よりも3000円程安く買えました

香港駅の近くにあるApple Store
    窓のむこうには素晴しい景色が広がっています
    いつか、眺めのいいところで働いてみたいものです

香港島の商業施設内にあるアニエス・ベーカフェ
    アニエス・ベーのカフェって珍しい気がします
    アパレルショップもやっていますが、日本で買うより少し値段が高い気がします

昨日と同じ場所でランチ
    ここのお店は、Jordan駅から徒歩すぐのPom'S kitchen and Deliというお店です
    この、ランチステーキがとても美味しく100HKD程で食べれます
    Prudential Hotelの裏路地にあります

Victoria Peakにあるバーで一杯飲みました
    散々歩きまわった後のビールは最高でした
    Carlsbergで一杯50HKDくらいです
    ピザなどのメニューも豊富でした

ビクトリアピーク 山・渓谷

そして、カフェのテラスからの眺めが最高です
    展望台からの眺めもきっと最高だろけど、この日はテラスから
    日曜日なのもあってデモに参加する人々の声や救急車の音など様々な音が聞こえてきました
    景色を眺めながらいろんなことを考え、時間が流れていきました

帰りはデモの影響もあり、中環駅が使えないため、青衣駅まで行きエアポートエクスプレスに乗り継ぎました
    空港に到着後ビールを一杯飲み深夜便で帰国の途へ

※メディアでも報道されている通り、現在の香港は逃亡犯条例改正の撤廃後もデモ隊と警官の緊張状態が続いています
    常に危険なわけではありませんが、週末はデモ活動が盛んに行われやすいことから注意しながら移動されることが必要です。また、空港への公共交通機関への妨害等も起こりうるので、現地での情報を逐一確認されることをおすすめします