2019/09/14 - 2019/09/14
19位(同エリア108件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 849,357アクセス
- フォロワー155人
こんにちは~、じゃいちゃんです。
いつも何かいい飛行機のチケットはないかな~と探しているじゃいちゃんですが、今回は偶然バンコク発アゼルバイジャン行きのエミレーツ航空が4万円でセールしているのを発見し、これでバクーに行ってもいいなぁと思っていました。でも、個人的にはアゼルよりジョージアに行ってみたいので探したら、アゼルより安くはないけど、5万円台でA380に4回乗れ、ついでにドバイも観光できそうなスケジュールのチケットを発見したので、買ってしまいました。なので夏休みはエミレーツ航空A380に乗ってジョージアに決定!
日程はこちらです
1日目☆午前中仕事、午後名古屋→DMK
2日目☆BKK→HKG→DXB
3日目☆DXB→トビリシ→カズベキ
4日目☆カズベキ→ムツヘタ→トビリシ
5日目☆トビリシ→DXB DXB観光
6日目☆DXB→HKG→BKK
7日目☆DMK→名古屋
-
エミレーツ航空(正しくはフライドバイ)でトビリシまでやってきたところからです。
空港の外に出ると死ぬほど寒くてびっくり。
9月半ばだというのに、革ジャンやフリースが目立ちます。
バンコクからやってきたじゃいちゃんはそんな洋服持っているはずもなく、半そで&短パンで行動をしなければなりません。
しょうがないので、そのうちどっかで買えばいいやぐらいの気持ちでいました。
空港からは街の中心部までバスが走っています。
ただ事前のリサーチでは37番バス。
実際にやってきたのは137番。
インフォメーションでバスは1つしか走ってないといったので、疑いの余儀なく中に入りました。 -
バスの切符。
バスの運賃は0.5ラリなのに、じゃいちゃんが持っている最小単位のコインは1ラリ。
先人たちの旅行記では中にいるスタッフにいらないとかなんとか言われるらしいのでそれを期待したけど、スタッフ自体がいない。
ただ、優しいスイスから来たイケメンの旅人が1ラリを持っているからと2枚買って1枚分をくれました。
・・・ウィンクを添えて・・・
0.5ラリの運賃は、身体でお支払いしたということで。 -
めっちゃ寒い空港を離れて街へと向かいます。
-
40分ぐらいしてみんなが降りたところで降りてみました。
相変わらず、ここがどこかもわからぬまま降りてしまいました。
そして、自分がいつも頼りいしているmaps.meは未だバンコクにいると表示してきます。
しょうがないのでみんなが向かうほうに街歩き開始です。 -
何か開けたところにやってきました。
場所的にacademy of scienceの様です。
このすぐ横にメトロのRustaveli駅があったのでほっと一安心です。
メトロの駅を見て、現在位置がなんとなくわかったので、少し周辺を散歩してみました。 -
トビリシの朝日はここから見ました。
山の上から上ってきました。 -
朝日に照らされた街並み。
すり鉢状になっているがよくわかります。 -
メトロカードも買いました。
-
あちらこちらに白いバラが咲いていました。
標高が高く少し涼しい季節の今がお花の満開の季節かな?
町中にいっぱいお花が咲いていました。 -
かわいいランプのある通りを歩いて・・・
-
Rustavali駅に到着です。
本来ならバスで最終のセントラルまで行く予定でしたが、途中のこの駅で降りてしまいました。
でもメトロは行き先の路線がかかれているから安心です。 -
特有のめっちゃ長~いエスカレーターに乗って。
そして、写真では伝わらない遊園地並みの速さ・・・。
こんなん乗れないよ!! -
地下鉄の駅。
殺風景です。
旧共産圏なので、ロシアのように豪華な駅を想像していたけど、装飾が全くなかったです。
そしてどこの駅にもポリスが・・・
ポリスが向こう向いている隙に写真を撮っておきました。 -
電車登場。
ブレまくりでよくわからないけど、シンプルな日本にはないような古いタイプ。
乗ればめちゃくちゃ揺れるし、鉄のこすれる音がキーキーいうしで、久しぶりに乗り心地の悪い乗り物に乗りました。
そもそも、アジアで乗っている電車は乗り心地が死ぬほど悪いけど、最初っから期待してないから気にならないんだよね。 -
ありゃ~、またまたブレブレ。
地下鉄でDidube駅までやってきました。
こちらの駅を降りるとすぐにバスターミナルがあります。 -
バスに乗り込む前に食料を調達。
左下はヨーグルト、ちょっとチーズっぽい味がしてクリーミーでおいしかった。
それとパックのジュース。
タイから持ってきたスナックです。
要するに、食いっぱぐれました。 -
Dedube駅を出てトンネルを抜けるとバスターミナル。
バスターミナルの入り口に客引きがいっぱいいました。
何も言わなくても見た目で観光客とわかると、カズベキ、カズベキと言い寄ってきます。
ちなみに、カズベキ直行のマルシュは10ラリ、
色んな観光地に寄ってくれるマルシュは20ラリ、
タクシーチャーターは150ラリでした。
運よく色んな所に寄ってくれるマルシュを見つけたので運転手のオジサンについていきます。 -
走って少しして、湖が見えてきました。
-
その湖の湖畔に教会が立っています。
アナヌリ教会です。
とんがり屋根のかわいらしい教会でした。 -
教会と湖を臨みます。
夏場はよく水が枯渇しているので、今回は水があってホッと一安心。 -
石造りの教会の外観。
-
教会の内部に入ると厳かな雰囲気が漂っています。
シャンデリアやイコン、もきれいに残っていました。
後から知ったんですが、この教会のとんがり帽子のところに登ることができるようです。
そこからお景色もきれいなんだろうな~。 -
宗教的な絵画や石造りの建築様式よりもきれいな景色のが好きなので、湖畔でぼーっと景色を時間が許す限り見ていましょう。
-
またマルシュで走ると段々景色ひろがってきました。
川が流れていたり、山があったり、自然が大好きなので人間が作りだした創造物よりも自然のが好きなんですよね。
ネガティブに言えば、ど田舎。
ポジティブに言えば、大自然。 -
標高が高くなってきて、雲が作られる高さまでやってきました。
こんなに間近で雲制作現場が見れるなんて、感激です。 -
しばらくして、ロシアとの友好記念碑にやってきました。
グルジアとロシアの仲がいいときの1983年に建てられました。
今はもちろん仲は良くないようですが。 -
記念碑よりもここからの景色が絶景なんです。
コーカサス山脈が眼下に広がります。
めっちゃ標高がたかいんだな~ってひとめで分かります。 -
ロシア友好記念碑。
-
眼下には人口の湖も見えます。
周りが緑深いなかにライトブルーの湖がポツリ。 -
またまた真っ青な快晴の中を進んでいきます。
-
このきれいな山脈が見えてきました。
この山のふもとがカズベキ村です。 -
のんびり観光しがてらカズベキ村に到着しました。
大体4時間弱の旅でした。
マルシュを降りてあたりをキョロキョロすると中央の山のてっぺんに私が目指す教会が見えました。
なので、まず行ってみようと思います。
トレッキングをしようと教会の方へと向かっていくときれいな山が見えました。 -
と、いきなり山の頂上です。
何が起こったかというと・・・
歩くのがめんどくさくなりました。
普通の人が1時間半かけて必死に登るこの山をじゃいちゃんタクりました。
疲れていたことと、めっちゃ重たいバックパックを背負って登るのが嫌になりました。
そして、大変な思いをして絶景を見るなんて・・・できれば楽して手にいっれたい!!
とのことで楽してタクります。
言い値は50ラリ、40ラリに値切って麓から10分で苦労せずに手に入れました。
前までは舗装されていない悪路を四駆のジープで揺られながら登っていたようですが、現在では舗装された道を普通車でスイスイ登っていくことができました。 -
山の頂上に立っているツミンダサメバ教会。
-
やっぱり教会よりも絶景を眺めに行きます。
ここから麓のカズベキ村がきれいに見えます。
それにしても、よくもまぁこんなに標高の高いところに教会を作ろうなんて思ったのか。
登ってくるだけでも大変なのに。 -
標高が2200メートルぐらいあるらしいです。
どおりで寒いわけだ。 -
教会の外観。
ジョージアのカズベキ村に来たいと思うきっかけになった教会にとうとう来ることができました。 -
教会の正面のカズベキ村を臨む景色もいいし、裏側の山の景色もきれい。
-
麓の村まで降りてきて本日のお宿の散策開始。
目星をつけていたイラの家に飛び込んでみたんですが、部屋は無いと断られてしまいました。
そこから周辺のゲストハウスを10件ぐらい回ったけど、どこも断られてしまい、めっちゃ焦りだしました。
う~ん、どうしよう・・・。 -
景色はめっちゃいいのに、宿がないという気もちに余裕がないので景色を堪能する余裕がない。
これはマジで困った・・・
しょうがないので、最終手段のインフォメーションで宿をお勧めしてもらうか、WIFIを拾って探そうという魂胆に。 -
はぁ、気分は重い・・・。
-
インフォメーションで無事に本日の宿をゲットできたので、お腹がすいたので、いい匂いのするパン屋さんでハチャプリを。
写真撮りまくっていたら、中に入っていいよと。 -
おじゃましま~す!!
ひげ面の男性が器用な手つきで小麦粉を整形していきます。
チーズの入ったハチャプリをオーダーしたら、既成のやつはあるけど、10分待ってくれたら焼き立てをあげるよと・・・
もちろん待ちますとも!! -
小麦を練ったものを板のようなものに引っ付け、そのまま釜の壁にペトッて引っ付けます。
火力が強いのか、ものの1分で焼きあがります。
焼き上がりのハチャプリはめちゃくちゃいい匂いがします。 -
出来上がったじゃいちゃんのハチャプリ。
めっちゃいい匂い~!!
めっちゃ香ばしい~。
サクサクでモチモチ・・・だけど、チーズがめっちゃしょっぱくて食べれない。
なので端っこのサクサクのところだけ食べて、チーズのあるしょっぱいところは野良ちゃんにあげました。 -
今回のお宿はVONO B ゲストハウス。
グーグルとかの場所とは違う所にあったので、周辺にいた人に聞きまくって探していきました。 -
う~んっと、中に入ってびっくり。
誰もいないのに、家が全開です。
勝手に入りまくって、オーナーを探しまくりましたが出てきません。
ちなみに前に写っている人は前のゲストハウス人。
騒ぎまくっていたら、裏の人も出てきてくれた、3人ぐらい集まってようやく電話してオーナーにつながった・・・
つながったはいいけど、好きな部屋使っていいよって。
隣のゲストハウスの人がトイレとシャワーの場所を教えてもらい勝手に使わせてもらいました。 -
じゃいちゃんのお部屋はこちら。
めちゃくちゃ広いお部屋かと思えば、これより大きなお部屋がいっぱいありました。
そもそも部屋に鍵がかかってないので、全部の部屋を観察させてもらいました。
それでおベッドが3つ、ソファーが2つのめっちゃ広いお部屋です。
全開のお部屋で何かあっては嫌なので、荷物だけおいて街に繰り出しました。 -
街中にも教会がありました。
こちらの教会はこじんまりとしてひっそり、観光客も皆無でした。
中も開いてなく見れなかったので退散しました。
散歩を終えて宿に帰るときにお祈りをしていて中が開いていたけど、見たかったけどやめました。 -
こじんまりとした教会です。
-
街中にはいろんな動物が・・・
道路のいたるところに何かのう〇こが落ちていたので嫌だなぁと思っていたんですが、まさかの放し飼い!?
そりゃ自由な牛は色んな所にまき散らしていきます。 -
散歩の途中でスーパーによりました。
冷凍庫の中をみて唖然。
魚がそのまんま入っていました。
ここではロシアのかわいい女の子がパッケージのアリャンカチョコを買いました。
量り売りのチョコレートをいっぱい買いました。 -
おいしいと有名なジョージア料理の最初のお食事はこちら。
ヒンカリとナスのクルミペーストを挟んだもの。
ヒンカリは大きくて分厚い小籠包のような食べ物。
上の突起物を持って食べるとありますが、この小麦粉の塊の突起物がじゃいちゃんの好きなところ。
そこを持ってがぶりと噛みつきます。
中から肉汁がジュワ~と出てきます。
中のお肉も小籠包とはちょっと違う味付けのなんか不思議な味付け。
だけどアツアツでサーブされたので、めっちウマい。
ただナスの方が・・・お口には合わなかった。
こうしてジョージアの最初のお食事が終了しました。 -
そのあとは食後のコーヒーをきれいなかわいいカフェでいただきました。
こんなに快晴でも気温はめちゃくちゃ低いですから。
身体を温めます。 -
宿に戻ってきました。
宿の裏からもめっちゃきれいな山の景色が見れました。
それでもまだお昼の4時・・・
オーナーは帰ってきません。
お腹も満腹になったところで、疲れと寝むけが襲ってきたので、久しぶりのベッドで事件を巻き起こします・・・
そうなんです、じゃちゃん、よく寝るんです・・・
4時にちょっと昼寝の気分で寝てみたら・・・
よのまま朝の4時・・・
12時間寝てしまった・・・
じゃいちゃん、ジョージアまで寝に来たのか??
その間、たぶん夜1回オーナーがじゃいちゃんが寝てると知らずにいきなりドアをあけたけど、すぐに出ていった気がした・・・
鍵がないからね・・・。
それにしても・・・ねすぎちゃった・・・。 -
真夜中4時起きた時に、外見たら山の上に光が。
え?あの教会、夜ライトアップするの?
写真じゃ写らないけど、めちゃくちゃきれいでした。
こんな時、目がめちゃくちゃよくってよかった~って思う。
本当は知ってたら、真夜中タクシーチャーターしてもいいのかな。
ってな具合にこの日は寝て終了しました。
ま、実は12時間ガチ寝をした後に、まさかの3時間追加の二度寝。
本当に自分でもジョージアまで来て寝てたのかよ!!って何度も突っ込みたくなるぐらいな1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グルジア軍用道路周辺(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グルジア軍用道路周辺(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56