サン・ミゲル・デ・アジェンデ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月16日はメキシコの建国記念日です。<br />祝日なので日本と同じく三連休。<br />バスで行ける範囲でサン・ミゲル・デ・アジェンデに行ってみました。思っていた以上に素晴らしい街並みでした。ちょうど建国記念日前でもあり街は更に盛り上がっていました。日本では全く聞かない街の名だと思いますが結構いいです。きっと先々人気が出るのでは

魔法の村 サン・ミゲル・デ・アジェンデ

2019/09/14 - 2019/09/15

9月16日はメキシコの建国記念日です。
祝日なので日本と同じく三連休。

三連休なので土日でお出かけです。
    いつものバスステーションから出発です。
    11時発ですがまだバスが来ていません。

レオンまでETNでレオンでPrimera Plusに乗り換えです。この乗り換えに間に合わないと面倒なことになります。
    ちょっとドキドキです。

結局25分くらい遅れて出発。
    三列シートの1人掛けで楽ちんです。
    モニター付きなのでメニューでボヘミアンラプソディーを発見。ただ残念、音が出ない。

ちょうど建国記念日と重なっているからなのわかりませんかホテルがとにかく高い。
    何とか安い所を探して確保。
    出発当日の朝、場所の確認をしていたらチェックインの時間が決まっているのを知って到着時間が遅れる旨連絡。
    到着したものの入り口分からず、メールすると中から扉があきました。
    いわゆる個人の一軒家の中に部屋があるタイプ。
    敷地に入る鍵、家に入る鍵、自分の部屋の鍵と鍵を3つとテレビのリモコンをチェックインして頂く。

まるで個人宅の下宿みたい、でも洗面室、トイレ、シャワーもあり何ら問題なし、多分さっきのチェックインを対応してくれた女性はこの家の娘さんかな

ちょっと古い感じでいかにもメキシコの個人宅に宿泊する感じでこれはこれでよかった。

とりあえず街中心部に行ってみる事に
    セントロにあるサン・ミゲル教区教会。建築全体が薄ピンク色で青空とのコントラストが良いです。

中はこんな感じ。
    メキシコの教会はスペイン流のバロック様式が多いみたいですがここはネオゴシック的とのこと。
    なんかTDLのシンデレラ城みたいですね

お昼ごはんを食べ損ねたのでこの教会の前の広場にある屋台でチチャロンデプエルコを食べてみます。
    豚皮をカリカリに揚げた奴がチチャロンでそこにキャベツ、モツ、豆他にチリソースがかかった奴です。大阪のかすの巨大な奴のイメージでしょうか

こんな屋台がいくつかあり
    結構お腹いっぱいになります

公園を挟んで教会の真向かいでは騎馬隊が集結してパレードをしています。多分、建国記念に絡んだイベントのようです。

サン・ミゲル・デ・アジェンデで行くべき所は高台からの眺望で特に午後の西日時間は特にピンクの教会が更に輝いて見えるとのことで
    歩いて高台まで行ってみましたがうーんグワナファトの方がいいかなと言うのが僕の意見です。

夕暮れまで粘って居ましたがiPhone SEでは限界。

教会まで歩いて戻るとこんな感じでライトアップ。
    メキシコ国旗色。
    この後プロジェクションマッピング

ソカロ広場は人だかり

お腹すいたので屋台のハンバーガー

足りなかったのでチャスカス追加

昨夜はチャスカス食べながら広場辺りをぶらぶらした後ビール買って宿泊先に帰りました。
    広場から離れると夜道は人通りも少ないものの危険な感じはしません。
    朝ゆっくり起きて家のきっとお母さんに鍵とリモコン返してチェックアウト。
    街中心部に向かいます。

石畳みなので車がスピードを出す事が出来ず皆ゆっくり走ってます

朝ごはんをどうしょうかなって思いながら歩いていたら、ここのレストランに是非行くとイイよと教えてもらっていたMama Miaって言うレストランをたまたま見つけたので入ってみました。

9時過ぎだったのであまり混んでおらずすぐ中庭の席に案内してくれました。

朝のおすすめを聞くとエッグベネディクトかオムレツとのことでオムレツにしてみました。
    美味しかったです。サルサソースも頼めば持ってきてくれました。
    コーヒーも美味しかったです。
    雰囲気もとても良く流行りのお店の様です。この後どんどん入ってきて満席になってました。
    ラッキーです。

外観はこんな感じで後で調べたら朝8時から深夜3時まで営業してるようです。
    夕飯とか食べると雰囲気も良くイイのでは

明日のイベントに向けて色々準備が進んでいる様です

今日の予定は街並みぶらぶら見て市場でお昼食べるぐらいなのでのんびり。さて何処行こうかな

昨日からポリスが沢山います。小さめの機関銃持ってます。

ぶらぶらしていたら行列のできるお店が有ったので並んでいる人に聞いたらチュロスのお店との事。
    そういえばそんなの今回の下調べでなんか有ったなと。とりあえずテイクアウトの列に並んでみた

一本5ペソ
    なんかトッピングみたいなシステムがある様なんですがよく分からないのでノーマル一本買ってみよう

• San Augustin Chocplate &amp; Churrou というお店でいわゆるチュロスが有名なお店。ただ他にもメニューがある様で店内のお客は朝食をとっている感じでした。なんか有名人が来ましたみたいな掲示がいっぱいありました

San Augustin Chocplate & Churrou というお店でいわゆるチュロスが有名なお店。ただ他にもメニューがある様で店内のお客は朝食をとっている感じでした。なんか有名人が来ましたみたいな掲示がいっぱいありました

コーヒーとチュロスのオーダーが多いみたいです。
    テイクアウトの人は会計したらレシートを持ってチュロスを作っている辺りのカウンターで待機します。

出来立てのチュロスって初めて食べたので温かくて柔らかいから更に美味しく感じるのか
    因みにチュロスは美味しかったです

街中が国旗でいっぱいです
    昔植民地時代から独立しているので愛国心もきっと強いのかな
    メキシコ自体はアステカ時代とかマヤとか凄く歴史がある国なので
    国を誇りに思えるのは良いことですね

黄色や茶色が多い
    空の青さとのコントラストがいい

ちょっと街中から外れると静か

日曜日の午前中は車の往来も気持ち少なくてのんびりした感じです

珍しく白い壁

赤色

空青色
    壁茶色

なんとなくぶらぶらしていたら行こうと思っていた市場に到着
    イグナシオ・ラミネス市場

食料品から花、お土産、飲食店などさっきの教会当たりとはうってかわってガヤガヤした感じ

陶器屋を抜けてどんどん奥に進むとMercado de Artesanias 民芸品・手仕事市場に繋がっています

地元の手仕事職人が自分の作品を展示して販売しています

金属加工も沢山有ります。身につける指輪からネックレス、ピアス。置物。私は25ペソの金属製の手作りの鍋敷きを買いました。

壁飾りや置物、雑貨、食器色々有ります。雑貨好きにはたまらない場所でしょう

結構手作り品が多いようです
    あとメキシコ人って手先が器用な感じがします

お腹がすいたのでトルタ(サンドイッチ)を頂きます

鶏肉とチーズ

生搾りオレンジ
    オレンジ六個使ってます

25ペソ

レタスが入荷しました
    さっきのサンドイッチの中にも有ったよな

至るところで売っいます
    明日は建国記念日だからね

スタバも控え目な色使いで街に溶け込んでいます

メキシコ国旗カラーってなんか綺麗です

夫婦、カップルで来るともっと楽しめるでしょう

さあバスターミナルに向かい進みます

良かったです
    どこを見ても絵になる街です

トルティーヤ屋さんと休憩中のおばさん

生花屋さん

メキシコで初めて見た黒いコーラの看板

Nissan

バスターミナルに到着
    昨日は距離感分からずUber使ったけど歩いて街中心部まで行けるね
    その方が色々観れる

昨日と逆の乗り換えでレオンからハイデッカーのバス
    ボヘミアンラプソディーは無かったけど前観たクィーンのライブが有ったのでまた観ました。

前回はフレディだったので今回はギターのブライアン・メイ。

今回サン・ミゲル・デ・アジェンデは大当たりです。
    街並みはずば抜けて素晴らしい。写真がショボくて全然伝わって無いのが残念。

ちなみに 魔法の村 とはメキシコ観光政府が魅力的な街や村にだけ与えている称号「Pueblo Magico」魔法の村の認定を受けているという事です。
    さらに世界遺産でもあります。

ここまでお付き合いありがとうございます。
    さて、次はどこに行こうか。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 270円/日~