清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルの前まで連れて行ってくれるバスを見つけました。便利。出かけましょ。

清里ふらふら旅

54いいね!

2019/09/13 - 2019/09/14

66位(同エリア1000件中)

4

36

電動自転車

電動自転車さん

ホテルの前まで連れて行ってくれるバスを見つけました。便利。出かけましょ。

PR

  • バスタ新宿9時発のバスに乗って出発です。<br />当日は遅れがあった電車があったらしく、ホームは大混雑。抜けるまで思ったより時間がかかりました。バスは順調に進み、最初の休憩場所談合坂に止まりました。<br />昔は団子坂だと思っていました。どうやらそんな人多いらしいです。

    バスタ新宿9時発のバスに乗って出発です。
    当日は遅れがあった電車があったらしく、ホームは大混雑。抜けるまで思ったより時間がかかりました。バスは順調に進み、最初の休憩場所談合坂に止まりました。
    昔は団子坂だと思っていました。どうやらそんな人多いらしいです。

  • 次は八ヶ岳。<br />買わなくてもいいのについ信玄餅買っちゃう。

    次は八ヶ岳。
    買わなくてもいいのについ信玄餅買っちゃう。

  • お昼過ぎにホテルに到着。凄く楽。<br />本当は、清里テラスに行く予定でしたが、生憎、霧雨がうっすら降っています。山の上は真っ白。<br />ホテルの方とも相談して予定を入れ替えることに。<br />ホテルの車で萌木の村まで送って頂きます。<br />帰りも迎えに来てくれるんです。<br />優しい。

    お昼過ぎにホテルに到着。凄く楽。
    本当は、清里テラスに行く予定でしたが、生憎、霧雨がうっすら降っています。山の上は真っ白。
    ホテルの方とも相談して予定を入れ替えることに。
    ホテルの車で萌木の村まで送って頂きます。
    帰りも迎えに来てくれるんです。
    優しい。

  • ここで有名なのは、なんといってもロックのカレーです。少し行列していました。<br />ここでは名前を書いて待つのではなく、呼ばれるまで並んで待ちます。もうピークは過ぎたらしく15分程で席に着けました。<br />お休みの日は凄い待つと聞いていたので、ラッキーでした。

    ここで有名なのは、なんといってもロックのカレーです。少し行列していました。
    ここでは名前を書いて待つのではなく、呼ばれるまで並んで待ちます。もうピークは過ぎたらしく15分程で席に着けました。
    お休みの日は凄い待つと聞いていたので、ラッキーでした。

  • ここのカレーの特長は具材が全て溶け込んでしまっていることと、レーズンバターが乗っていること。<br />美味しい。

    ここのカレーの特長は具材が全て溶け込んでしまっていることと、レーズンバターが乗っていること。
    美味しい。

  • ソーセージも作っています。<br />これは何食べても当たり。ビールによくあいます。<br />ビールはいくつかの種類から選べます。

    ソーセージも作っています。
    これは何食べても当たり。ビールによくあいます。
    ビールはいくつかの種類から選べます。

  • 中の様子。<br />それなりに広く、手作りの小物やアクセサリー、雑貨などのショップが点在しています。ロックの他にもレストランやカフェもあります。ホテルもあるので、1日ゆっくり遊べそうです。

    中の様子。
    それなりに広く、手作りの小物やアクセサリー、雑貨などのショップが点在しています。ロックの他にもレストランやカフェもあります。ホテルもあるので、1日ゆっくり遊べそうです。

  • 中をふらふらしていると、セグウェイに乗っている人を発見。<br />やってみたい!<br />セグウェイ体験しました。<br />慣れると楽しい!<br />でも、アップはしません。恥ずかしいので。<br />ここでは色々なアウトドア体験ができます。<br />無料のモニターも募集しているので要チェックです。どれも楽しそうです。

    中をふらふらしていると、セグウェイに乗っている人を発見。
    やってみたい!
    セグウェイ体験しました。
    慣れると楽しい!
    でも、アップはしません。恥ずかしいので。
    ここでは色々なアウトドア体験ができます。
    無料のモニターも募集しているので要チェックです。どれも楽しそうです。

  • ホテルの車でお迎えに来てもらって、旅装をほどくと、すぐにごはんです。<br />フレンチか和食のチョイスです。<br />まずは、鱧と金糸瓜トマトドレッシングで。

    ホテルの車でお迎えに来てもらって、旅装をほどくと、すぐにごはんです。
    フレンチか和食のチョイスです。
    まずは、鱧と金糸瓜トマトドレッシングで。

  • 鮎のフィロ包み。<br />本当はそっちが正解なのでしょうが、苦くて骨があって食べ難い。

    鮎のフィロ包み。
    本当はそっちが正解なのでしょうが、苦くて骨があって食べ難い。

  • 冬瓜のポタージュ。<br />ネギの味しかしない。

    冬瓜のポタージュ。
    ネギの味しかしない。

  • 鰹焼いたの。<br />とうもろこしと酒粕のソースでいただきますが、<br />うーん。<br />夏のメニューなのでしょう。<br />でも無理してる感じがします。

    鰹焼いたの。
    とうもろこしと酒粕のソースでいただきますが、
    うーん。
    夏のメニューなのでしょう。
    でも無理してる感じがします。

  • ブルーベリーのグラニテ

    ブルーベリーのグラニテ

  • 山椒ソースのステーキ。<br />付け合わせのトマトが美味しい。<br />お肉は加熱加減がよくてこっちも美味しい。

    山椒ソースのステーキ。
    付け合わせのトマトが美味しい。
    お肉は加熱加減がよくてこっちも美味しい。

  • ブルーベリーのシャーベットとチェリーのムース。<br />いつも思うけど、一つでいいからもう少し質の高いのがいいなぁ。

    ブルーベリーのシャーベットとチェリーのムース。
    いつも思うけど、一つでいいからもう少し質の高いのがいいなぁ。

  • パンは3種類。黒いのはイカスミ。白っぽいのは抹茶。もう一つは塩バターパン。<br />どれもしっかり味でした。特に抹茶はとても抹茶味でした。

    パンは3種類。黒いのはイカスミ。白っぽいのは抹茶。もう一つは塩バターパン。
    どれもしっかり味でした。特に抹茶はとても抹茶味でした。

  • さて、ここのホテルの売りは天文台がある事。<br />午後8時から30分間隔で、星観察会があります。<br />まさにそういう感じ!の先生がレクチャー後、天文台に移動し観察会です。<br />雲が厚く期待はしていなかったのですが、なんとか見ることが出来て、みんなおおはしゃぎ。<br />この日は十五夜で、しかも地球から一番月が遠くに見える日でした。夏の大三角形も何十年振りに見えて、あきらめていた分嬉しさ倍増でした。

    さて、ここのホテルの売りは天文台がある事。
    午後8時から30分間隔で、星観察会があります。
    まさにそういう感じ!の先生がレクチャー後、天文台に移動し観察会です。
    雲が厚く期待はしていなかったのですが、なんとか見ることが出来て、みんなおおはしゃぎ。
    この日は十五夜で、しかも地球から一番月が遠くに見える日でした。夏の大三角形も何十年振りに見えて、あきらめていた分嬉しさ倍増でした。

  • 最高気温13度。想像以上に寒い日でした。

    最高気温13度。想像以上に寒い日でした。

  • さて、翌日です。<br />昨日の天候と一転、雲もない青空が広がっています。お泊まりしたホテル。清里高原ホテルです。

    さて、翌日です。
    昨日の天候と一転、雲もない青空が広がっています。お泊まりしたホテル。清里高原ホテルです。

  • 昨日月を観察した天文台。

    昨日月を観察した天文台。

  • 起きてからざっと温泉に浸かって、朝ごはん前に池?湖?の周りをお散歩します。<br />ホテルのどこからも湖が見えるようになっているみたいです。<br />宿泊者は湖にいる鯉のエサがひとつ無料になっていて、物凄い食い付きに小さな子供達がびびっていました。<br />今まで見たなかで一番大きいかったのは、京都の六角堂の鯉。パンパンの鯉でした。

    起きてからざっと温泉に浸かって、朝ごはん前に池?湖?の周りをお散歩します。
    ホテルのどこからも湖が見えるようになっているみたいです。
    宿泊者は湖にいる鯉のエサがひとつ無料になっていて、物凄い食い付きに小さな子供達がびびっていました。
    今まで見たなかで一番大きいかったのは、京都の六角堂の鯉。パンパンの鯉でした。

  • 朝ごはんは和食か洋食から選べます。<br />洋食は3種類あり、パンケーキを選びました。<br />ヨーグルトのジャムは近くの農家さんの手作り、パンケーキのハチミツも固まらないように温めてありました。<br />

    朝ごはんは和食か洋食から選べます。
    洋食は3種類あり、パンケーキを選びました。
    ヨーグルトのジャムは近くの農家さんの手作り、パンケーキのハチミツも固まらないように温めてありました。

  • ホテルから見た富士山。<br />

    ホテルから見た富士山。

  • チェックアウト後、荷物を預かってもらい、清里テラスまで送って頂きました。<br />天候のため、予定を変更したために帰りのバスを清里駅からホテルへの変更も心よく応対して下さり、本当にいいホテルでした。晩御飯美味しかったらもっといいのに。

    チェックアウト後、荷物を預かってもらい、清里テラスまで送って頂きました。
    天候のため、予定を変更したために帰りのバスを清里駅からホテルへの変更も心よく応対して下さり、本当にいいホテルでした。晩御飯美味しかったらもっといいのに。

  • 清里テラスは冬はスキー場ですが、夏は見晴らしを楽しむテラスになります。<br />長いリフトに乗っていきます。<br />大人4人まで一緒にのれます。<br />犬用のゲージがあるのでそれでワンワンも一緒に登れます。<br />空気は冷たいけれど、日差しは暑く、青空が広がっていい気持ち。

    清里テラスは冬はスキー場ですが、夏は見晴らしを楽しむテラスになります。
    長いリフトに乗っていきます。
    大人4人まで一緒にのれます。
    犬用のゲージがあるのでそれでワンワンも一緒に登れます。
    空気は冷たいけれど、日差しは暑く、青空が広がっていい気持ち。

  • 30分交代で座れるソファーやベンチもあって、のんびり楽しめます。<br />連休の初日だったので、混雑を心配していましたが、思っていたほどではなく、のんびりできました。

    30分交代で座れるソファーやベンチもあって、のんびり楽しめます。
    連休の初日だったので、混雑を心配していましたが、思っていたほどではなく、のんびりできました。

  • あんな眺めや

    あんな眺めや

  • こんな眺め。

    こんな眺め。

  • リフトは2基あって短い方にも乗ってみます。<br />ここのロッジでアイスコーヒーを頂きます。<br />こちらの方は、ドッグランがあったり、バーベキューが出来るテラスもあります。<br />帰りは歩いている人もいますが、私はもちろんリフトで帰ります。<br />このリフトに乗るときには、15枚で1000円で買えるアクティビティチケット?がお得です。15枚全て使ってしまいますが、通常料金だと1600円かかります。私はホテルで購入しました。観光地を回るピクニックバスは1回乗車は500円ですが、1日券は1000円です。地図で見ると凄く近いですが、思ったより遠い。あるあるですが、歩くのは大変な所もあるので念のため。アクティビティチケットはソフトクリームや入館料に当てることも出来るので、上手に使えばかなりお得です。<br />

    リフトは2基あって短い方にも乗ってみます。
    ここのロッジでアイスコーヒーを頂きます。
    こちらの方は、ドッグランがあったり、バーベキューが出来るテラスもあります。
    帰りは歩いている人もいますが、私はもちろんリフトで帰ります。
    このリフトに乗るときには、15枚で1000円で買えるアクティビティチケット?がお得です。15枚全て使ってしまいますが、通常料金だと1600円かかります。私はホテルで購入しました。観光地を回るピクニックバスは1回乗車は500円ですが、1日券は1000円です。地図で見ると凄く近いですが、思ったより遠い。あるあるですが、歩くのは大変な所もあるので念のため。アクティビティチケットはソフトクリームや入館料に当てることも出来るので、上手に使えばかなりお得です。

  • 絶対食べなきゃと思っていた清泉寮のソフトクリームです。<br />ちょっと行列してました。<br />しっかり甘いけど後味さっぱり、ここにいる人みんな食べてるんじゃないかな?<br />アメリカンフットボールの父と呼ばれた方ゆかりの地です。ここもショップや宿泊施設があります。<br />牧場のような場所でワンワン達が元気に走り回っていました。<br />ここからピクニック気分を感じようと、清里駅まで歩くことにしました。

    絶対食べなきゃと思っていた清泉寮のソフトクリームです。
    ちょっと行列してました。
    しっかり甘いけど後味さっぱり、ここにいる人みんな食べてるんじゃないかな?
    アメリカンフットボールの父と呼ばれた方ゆかりの地です。ここもショップや宿泊施設があります。
    牧場のような場所でワンワン達が元気に走り回っていました。
    ここからピクニック気分を感じようと、清里駅まで歩くことにしました。

  • 駅までの道路に沿って遊歩道があります。<br />木の根が出ている所もあるので、すいすいとはいきませんが、適度に木陰があるので歩きやすいです。<br />清里は赤松が多い所で、特に小淵沢は赤松畑と呼びたくなる程多くありました。<br />マイナスイオンと思いながら歩きましたが、昨日から一転、気温27度。30分の道のりです。

    駅までの道路に沿って遊歩道があります。
    木の根が出ている所もあるので、すいすいとはいきませんが、適度に木陰があるので歩きやすいです。
    清里は赤松が多い所で、特に小淵沢は赤松畑と呼びたくなる程多くありました。
    マイナスイオンと思いながら歩きましたが、昨日から一転、気温27度。30分の道のりです。

  • 清里駅前に飾られている初代のピクニックバス。中にも入れます。暑いし虫もいるけど。<br />駅前はかなり寂れた様子。<br />廃業したショップが残念な姿で残っています。<br />昭和の頃は大変な賑わいだったそうですが、もう少しがんばりましょうといった感じ。

    清里駅前に飾られている初代のピクニックバス。中にも入れます。暑いし虫もいるけど。
    駅前はかなり寂れた様子。
    廃業したショップが残念な姿で残っています。
    昭和の頃は大変な賑わいだったそうですが、もう少しがんばりましょうといった感じ。

  • そして、清里駅です。<br />もう少し時間があれば駅の周りも見たかったのですが、帰りのバスがもうスタンバイしていたのでさっさと乗ってしまいました。

    そして、清里駅です。
    もう少し時間があれば駅の周りも見たかったのですが、帰りのバスがもうスタンバイしていたのでさっさと乗ってしまいました。

  • この後、美しの森に行くのですが、歩き疲れたため展望台の階段は登る気は無く、お土産やさんで帰りのバスで食べるお菓子を買ってホテルに戻り、そこでもお菓子を買って荷物を受け取り、帰途につきました。<br />予定していた目標はクリアできたのでいい旅でしたが、帰りのバスが事故渋滞に巻き込まれ30分押しで到着しました。<br />清里楽しかったです。人が少ない分のんびりできて<br />特にワンワン連れの方にはオススメします。<br />では、最後までお付き合い下さりありがとうございます。

    この後、美しの森に行くのですが、歩き疲れたため展望台の階段は登る気は無く、お土産やさんで帰りのバスで食べるお菓子を買ってホテルに戻り、そこでもお菓子を買って荷物を受け取り、帰途につきました。
    予定していた目標はクリアできたのでいい旅でしたが、帰りのバスが事故渋滞に巻き込まれ30分押しで到着しました。
    清里楽しかったです。人が少ない分のんびりできて
    特にワンワン連れの方にはオススメします。
    では、最後までお付き合い下さりありがとうございます。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • takaさん 2021/01/22 22:17:36
    清里、行ってみたい!
    電動自転車さん、こんばんは。

     毎回、私の内容のない旅行記にご訪問、「いいね」をありがとうございます。清里の旅行記について感想を述べさせてください。

     「談合坂」「団子坂」よくありますよね。古い歌で知らないかも知れませんが、私も大昔、小さい時、「ふるさと」の歌詞で「うさぎ追いし」を「うさぎ美味し」と思い、ちょっと怖い歌だと思っていました。

     富士山の見える観光地っていいですね。伊豆や富士山の周辺、私もかねてから1回行ってみたいと憧れている場所です。

     冬にスキー場になるスポットをリフトやゴンドラで夏に登るのって気持ちがいいですよね。スキーが下手でもできなくても誰でも楽しむことができるのが好きです。ご存知と思いますが大雪山の旭岳。昨年、ここのゴンドラとプチ登山で姿見の池まで登って見た景色に感激しました。

     高原から見下ろす景色は癒されます。きれいな空気、そしてたとえ自分の足で登らなくても高い所に登った達成感が何となくあるんですね。

     電動自転車さんの撮影された清里テラスの写真の景色。手前に花畑、眼下には街並みや田園地帯、そして遠くには山並み、とりわけ一際目立つ富士山、いいですね。上手に撮影されていますね。

     ロックのカレーやソーセージ、清泉寮のソフトクリームも食べてみたい。セグウェイも無理でしょうがやってみたいです。体験メニューが豊富なのはいいですね。自分ではできないものがほとんどですが。

     とりとめもないことを書きましたね。でも、とても清々しく、そして楽しく、美味しそうなものがいっぱいの旅行記でした。つらい毎日ですが、がんばりましょう。

                               taka

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2021/01/23 14:40:40
    Re: 清里、行ってみたい!
    いつもありがとうございます。

    清里テラスは関東絶景ポイントにいつもランクインされている場所です。
    お天気にも恵まれ楽しい旅になりました。
    子供の頃は富士山に縁のない場所で育ったので、「富士山」が見えるって特別な感じがします。この時はシルエットだけでしたが満足。

    Takaさんの積丹の海私の中では一番です。外国?沖縄?いえ、北海道!
    青い蒼い海の色。
    早く行きたい!
    心まで青く透き通りそうです。
    本当に素敵な写真です。

    普通が難しい世界ですが、早く普通が来るように。
    そしてtakaさんも充分ご自愛下さいませ。昔むかしでも大歓迎なので、また素敵な旅行記お願いいたします。

    泣きながらステイホーム中の
    電動自転車
  • お黙り!さん 2019/11/04 08:08:30
    清里、健在なんですね?
    電動自転車さん、おはようございます。
    清里、元気なんですね。昔、20年くらい前でしょうか?清里ブームの時、5年連続でお盆に行ってました。まだ、ホテルが「富士屋高原ホテル清里」の時です。何もかもが懐かしく、美しい景色が嬉しかったです。当時ホテルのスタッフが親切で丁寧、夕食も美味しかったですよ(笑)池の鯉も相変わらずのようで安心しました。
    TVで「当時のブームはおかしかった、現在は観光客も10分の1に減って、平静を取り戻した」とあったのでどうなのかな?と気になっていました。バブルだったのですね。
    また、清里へ行きたくなりました。素敵な旅行記ありがとうございました。
    マリー

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2019/11/04 12:00:12
    Re: 清里、健在なんですね?
    お黙り!さん様

    コメントありがとうございました。
    清里は、皆さん車で来られるのか、駅前は正直寂れていました。
    閉店になったショップが手入れもされないまま放置。バブル弾け感、たっぷりです。
    ただ、清里テラスは関東日帰り映えポイントとして各雑誌などで取り上げられています。外国人観光客が少なくて静かにのんびり出来る場所です。

    ホテル新規オープンって、そういう事だったのですね。スタッフのホスピタリティー溢れる対応でリピートしたくなりました。今度のご飯は和食で(笑)

    今なら紅葉かしら?終わった?まだ?

    拙い旅行記ご覧頂きましてありがとうございました。

電動自転車さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP