香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は四人での香港旅行です。テーマは格安で全力で楽しむ・・・・これです。<br />エアーは香港エキスプレス、そして移動も極力お金のかからない方法で支出をゼーブする。<br />でも食べるものはセーブせず、思い切り楽しんだのが今回の旅のスタイルです。香港ディズニーも行きたかったのですが、予算オーバーになりそうだったので今回は格安バスでマカオへ日帰りで行ってきました。<br /><br />前日は台風15号の影響で成田空港はパニックだったそうで、当日も東京駅から成田までTHE成田アクセスで行こうと計画していましたが長蛇の列で断念。計画を変更し京成電鉄で無事に成田空港へ行くことができました。<br /><br /><br />香港のデモが報道されるとどうしても大丈夫なのだろうか?と疑問が湧きますが、実際に<br />香港へ行ってみたら、ホントにデモをやっているの??という感じで拍子抜けしてしまいました。<br />デモが心配の方は平日の旅行をオススメします。<br /><br /><br /><br /><br /><br />一日目 都内より京成電鉄で成田空港へ<br />    香港エクスプレスで香港へ<br />    着後 バスにて香港島へ<br />    ユンキーレストランで食事<br />    湾仔のホテル泊<br /><br /><br /><br />二日目 バスにてセントラルへ<br />    陸羽茶室でブランチ <br />    〆に他店でワンタンメン<br />    SOHO地区を散策<br /><br />    激熱だったためホテルに戻り昼寝<br /><br />    トラムでコーズウェイベイのタイムズスクエア―<br />    地下鉄で九龍へ移動<br />    ペニンシュラホテル、ブルースリー像を見学<br />    スターフェリーで香港島へ戻る<br />    ディナーはタンゴにてステーキ<br /><br /><br />三日目 午前は湾仔のカフェで・・<br />    ランチは湾仔のレイガーデンで飲茶の予定が満席だったため、急遽タイムズスクエア―の<br />    レイガーデンに移動。<br />    バスを乗り継ぎマカオへ<br />    市内観光しバスで香港へ<br />    夜はSOHOのイタリアンでディナー<br /><br /><br />四日目 本日は帰国日<br />    バスで香港空港へ<br />    香港エクスプレスで成田へ<br />    <br /><br /><br /><br />

激安!香港エクスプレスで行った、美味しい香港4日間

2019/09/10 - 2019/09/13

6076位(同エリア19688件中)

ぴーたん

ぴーたんさん

デモが心配の方は平日の旅行をオススメします。

一日目 都内より京成電鉄で成田空港へ

陸羽茶室でブランチ
    〆に他店でワンタンメン
    SOHO地区を散策

激熱だったためホテルに戻り昼寝

トラムでコーズウェイベイのタイムズスクエア―
    地下鉄で九龍へ移動
    ペニンシュラホテル、ブルースリー像を見学
    スターフェリーで香港島へ戻る
    ディナーはタンゴにてステーキ

三日目 午前は湾仔のカフェで・・
    レイガーデンに移動。
    バスを乗り継ぎマカオへ
    市内観光しバスで香港へ
    夜はSOHOのイタリアンでディナー

四日目 本日は帰国日
    バスで香港空港へ
    香港エクスプレスで成田へ

高速・路線バス タクシー
香港エクスプレス航空

昨日は台風15号の影響で成田へ向かうJRも普通になり大混乱。東京駅からバスで成田へ向かう計画でしたが、すでに長蛇の列が・・。炎天下で1時間以上待つのは危険だと判断し計画を変更して日暮里から京成電鉄で成田空港まで向かうことにしました。

成田空港に到着です。
    通常LCCは第三ターミナルですが、香港エクスプレスは第二ターミナルになります。しかも出発は15時45分、変な時間ではありません。
    チェックインカウンターはFになります。

チェックインカウンターもしっかりしています。
    受託荷物は有料になります。事前に荷物が7K以上になるのが分かっている場合はチケット予約時に受託荷物の分も予約しましょう。
    当日だと割高になります。

いよいよ搭乗になります。
    サテライト側の91ゲートからになりました。
    沖止めと思いきやボーディングブリッジでの搭乗です。

エアバス320。出発前の香港エクスプレスの機材です。

いよいよ出発です。座席のピッチは広くはありませんが、香港までの4時間くらいなら大丈夫かと思います。
    当然ですがモニターはありません。

モニターがないのでデバイスを持参しました。
    事前にアマゾンプライムでDLした映画の鑑賞です。

小腹が空いたところでメニューを拝見しました。
    予約時に食事の予約もできますが、機内でも注文することができます。

ドリンク類も充実しています。
    そしてカップラーメンも。日本のカップ麺もありますので
    妙な安心感はありました。

快適なフライトが続きます。
    気が付けばもうすぐ香港です。
    機内では映画二本を鑑賞しました。

ほぼ定刻で香港到着です。
    すでに外は暗くなっていました。
    香港空港では沖止めです。

香港空港から香港島までA11 のバスで向かいます。
    快速電車もありますが、せっかく格安の航空券で来たので、ここはバスを使い交通費を浮かせます。香港島まで40香港ドルです。

イギリス領だったためでしょうか、基本的に香港のバスはダブルデッキになります。車内は空調も効いていて快適です。
    事前のチケット購入ではなく、乗車の際に現金かオクトパスカードで決済できます。香港訪問の際はオクトパスカードはmustです。

40分ほどで香港島の中環に到着しました。
    今回で11回目の香港ですが、毎回必ず来ているのがここ
    ユンキーレストランです。

このお店で有名なのがこれ。
    生姜の甘酢漬けとピータンです。
    臭みもなく、まーたりとした食感と旨味。
    これは絶対に食べてほしい一品になります。

北京ダックではありません。
    このお店の看板料理であるローストグースになります。
    このお店に来て、このメニューを頼んでいない人を見たことがありません。北京ダックと違い皮と身と一緒に食べることができます。

料理にかぶりつくF氏。
    初香港でいきなりのユンキーレストランで
    最高の広東料理を堪能し満足したそうです。

食事の後はレストランから徒歩1分のランカイフォンです。
    東京で例えれば六本木でしょうか。
    多くの人がナイトライフを楽しんでいます。

今宵も多くの人で賑わっています。
    バーなのに呼び込みの人がウザいです。
    まあどのバーも料金的には変わりません。
    1杯1000円くらいで楽しめます。

今回の旅での宿泊先は湾仔の湾仔88ホテルになります。
    湾仔駅、バス停、トラムすでにトップからも近くロケーション的には最高の立地です。しかも一部屋一泊1万円以下と香港では信じられないくらいリーズナブルです。
    デザインホテルらしくオサレなロビーです。

部屋もかなりひろーいです。
    これで1万円以内とは信じられません。
    この時点でリピ決定です。次回もお世話になります。

ダブルシンクの洗面所です。
    これでも好感度UPです。
    歯ブラシなどのアメニティも揃っています。

ちなみにバスタブはありません。
    シャワーのみになりますが、それほど気になりません。
    ただシャワーの温度がちょっと低いかな。
    それ以外は大満足のホテルです。

旅行 二日目

朝の湾仔です。商業地域なので賑わっています。
    これから中環の陸羽茶室に向かいます。

このお店も毎回来ている陸羽茶室です。
    かつて飲茶は男性のみの嗜みで、しかもこのお店は一見さんは入れないという由緒あるお店になります。

これぞオールド香港の極みかもしれません。
    すべての装飾がいい味わいを醸し出し文化財レベルです。
    来店するとドアマンに二階を案内されますが、いつも一階なのでと言うと一階に通してくれます。客層は一階は常連さんのみになります。

飲茶の点心はオーソドックスです。奇を狙ったものはありません。
    そもそも飲茶は食事ではなく、字のごとく茶がメインなのです。
    なので点心はお茶請けということですね。
    お腹いっぱい食べるのは野暮ということで軽めに頂きました。

プーアル茶を楽しみ11時になったので移動し11時開店のお店に来てきました。ここも毎回必ず来るお店です。
    店頭で手際よくワンタンメンを作っています。

かなり小ぶりな一杯になります。
    600円ほどなのでけして安くはありません。
    しかーし化学調味料を使っていないこのスープの味わいは特別です。
    しかもエビがたっぷり詰まったワンタン・・・などなど。
    香港で最高のワンタンメンと言っても過言ではありません。
    激しく美味しいです。

ヒルズスカレーターで移動します。
    途中エスカレーターから見える景色もいいものです。

SOHOに向かう途中にある有名な菓子店になります。ここのエッグタルトを昔イギリスから香港に来た偉い人が世界一美味しいと言ったとか。

プルンプルンで温かいエッグタルトになります。
    世界一かどうかわかりませんが、香港に来るたびに必ず買ってしまうほどの美味しさです。
    一個140円。

中環からSOHOへ向かう途中の景色です。
    生活感がありごちゃごちゃしたこの感じ、香港です。

昼間のSOHOで面白いカフェを見つけました。
    雰囲気がよさそうなので入ってみますか。

店内はこじんまりしています。
    ブランチなど簡単な食事もできます。

このお店のウリであるアイスクリームになります。
    これを作るのに5分くらいはかかります。暇なときはいいですが、
    忙しいときはどうするのでしょうか・・気になります。
    お値段はこれで1000円くらい、いいお値段です。
    味はいたって普通でした。

SOHOから歩いてキャットストリートに来てみました。
    ガイドブックには骨董品街のような書き方をしていますが
    どちらかというとガラクタが多いような気もします。
    ブラブラするには楽しい通りかもしれません。

歩き疲れたのでブレースです。
    雰囲気のいいイタリアンレストランを見つけました。
    ランチタイムではありますが、ドリンクだけでも大丈夫とのこと。

お店の奥のショーケースにはチーズなどのデイリー食品が。
    オーナーさんもイタリアン人でかなり本格的なイタリアンです。

イタリアンのお店ですが、選んだのは香港のクラフトビールです。
    これかなり美味しいです。香港でクラフトビールを飲んでみたい人には強くオススメします。

気が付けば午後2時になります。
    ホントに激しく暑いのでいったいホテルに戻ります。
    せっかくなのでトラムで帰ります。
    このトラム、距離に関係なく一回乗るのに30円ほどです。

湾仔のホテルに戻ってきました。
    トラムストップから徒歩1分。ホントに便利な場所にあります。
    便利な場所だとこうして休憩できるのもいいですね。
    二時間ほど昼寝します。

夕方になり涼しくなったのでコーズウェイベイのタイムズスクエア―に来てみました。コーズウェイベイは香港を代表する商業地域でもあります。

大きな吹き抜けがあり高級感が漂っています。
    銀座シックスにも似ています。というか銀座シックスが
    パクったということでしょうか。

地下は食品売り場になっています。
    チーズの種類も豊富で高級感があります。
    いわゆる高級スーパーになります。

コーズウェイベイから地下鉄で九龍半島に来てみました。
    尖沙咀で降りて黒糖タピオカのお店にやってきました。
    日本でもブレーク中のタピオカですが香港でも人気のようです。

これが黒糖タピオカです。
    黒糖の風味で美味しいですが激甘です。
    美味しいから一度はいいかも。

香港といったら夜景。
    夜景を見にプロムナードまでやってきました。
    ビクトリアピークから見下ろす夜景もいいですが
    対岸からみる夜景も魅力的です。

ブルースリー像を探しながらプロムナードを歩きましたが
    なかなか出会えません。やっと見つけてわかったことですが、
    以前と場所が変っていました。
    ブルースリーと一緒にお約束のポーズです。

九龍半島からスターフェリーで香港島まで戻ってきました。
    今夜はSOHOでディナーとなります。
    食事のまえにバーで一杯ということでここにやってきました。
    目の前にタップが並んでいて、そこからビール、カクテルが出てきます。

SOHOにあるアルゼンチンビーフのお店 TANGOです。
    せっかくなのでアルゼンチンのワインをボトルで頼んでみました。
    チリワインは日本でも人気ですが、アルゼンチンワインもかなり美味しかったです。

店員さんのオススメのステーキです。
    たぶん日本でいうハラミかと思います。
    赤身なのですが程よく脂ものっていて美味しいです。
    というかすげー旨い!というのが率直な感想です。

デザートも頼んでみました。
    ほろ酔いで詳しいことは覚えていませんが美味しかったのは確かです。前菜、ステーキ、デザートにワインを飲んで一人7000円ほどです。大満足のディナーでした。

旅行三日目

湾仔の午前、すでに賑わっています。
    所々で工事をしています。今も足場は竹で組んであります。

午前中は湾仔でまーたりすることにしました。
    洒落たカフェを見つけたので、そこでのんびりすることにしました。

ランチはホテルから徒歩で行けるレイガーデンへ。
    行ってみると満席で予約がないと入れませんでしたが、運よくコーズウェイベイ店は席がありそこに行くことにしました。

こちらの支店もほぼ満席です。
    リーズナブルで美味しいので地元のお客さんがほとんどです。

このお店の代表的な料理であるクリスピーポークです。
    今のまでいつも売り切れで今回はじめて食べることができました。
    皮はサクサクで食感がよく美味しく頂きました。

点心とチャーハンも頼みました。
    ご飯がパラパラで美味しいです。
    何を食べても美味しいという印象で地元の人たちで賑わうのも納得できました。

最後にマンゴープリンです。
    香港のデザートの定番といったらマンゴープリンです。
    これも大変美味しく頂きました。

午後はバスでマカオに行くことにしました。
    今まではフェリーで行くのが一般的ですが、昨年海上の道路が完成しバスでマカオまで行くことができるようになりました。
    バスターミナルは空港の近くにあり、かなり立派な施設です。
    空港と見間違るほどの規模でした。

チケットは自販機で買えます。
    わかりやすいので初めての人でも大丈夫かも。

日本のアクアラインのような景色になります。
    目的地までずっと海上を走ります。
    走った時間は30分ほどでした。

マカオのバスターミナルからタクシーで市内までやってきました。
    このあたりに世界遺産などの観光地が集中しています。

マカオの代表的な世界遺産である聖ポール天主堂跡です。
    近くで見るとかなり質感があります。
    建物の一面しか残っていませんが、それでもその存在感は特別でした。

聖ポール天主堂跡からみたマカオ市内です。
    遠くにカジノで有名なホテルが見えます。

夕暮れの街角です。
    画になります。

ポルトガルの雰囲気が残る街角には多くの観光客で賑わっています。
    散策するだけでけっこう楽しめます。

マカオといったらカジノです。
    いたるところにカジノがあり華やかな雰囲気を醸し出していました。

マカオを象徴するホテルです。
    香港から日帰りできる香港ですが、雰囲気は
    まったく違いました。

帰りもバスにしました。
    フェリーよりもリーズナブルです。
    香港まで65香港ドルでした。

今夜もSOHOで食事することにしました。
    馴染みのイタリアンレストランです。
    いつもは激込みですが、今夜はガラガラです。
    こーゆうこともあるんですね。

このクリームパスタ、かなり美味しかったです。
    塩加減もパスタの湯で加減も完璧です。

今夜はステーキナイトということで、せっかくなのでステーキを頼んでみました。昨夜もステーキでしたが、それでも美味しく頂きました。何を食べても安定感がありました。

旅行4日目

今日は帰国日になります。
    ホテルの近くのバス停でA11のバスを待ちます。
    空港直行で40香港ドルになります。

あっという間に4日目になりました。
    香港の高層ビルを眺めながら空港へ向かいます。

空港に到着しました。
    有人カウンターではなく、ここで手続きしボーディングパスを手にしました。

217番のゲートより出発になります。
    ボーディングブリッジからの搭乗になりました。

駐機する香港エキスプレスのエアバスA320です。
    小さい旅客機ではありますが、日本香港間なら問題ありません。

4時間ほどのフライトで成田に到着しました。
    機内では爆睡し快適に過ごすことができました。
    あっという間の4時間です。
    フルサービスのキャリアもいいですが、気軽にふらっと
    出かける旅にはLCCもオススメです。
    何よりもリーズナブルなのがいいですね。

都内まではバスを利用しました。
    乗車時に1000円を払うというシステムは手軽です。

それにしてもあっという間の4日間でした。
    かなり充実した内容だったと自負しています。
    航空券代や交通費をセーブし、その分でもっと香港を
    楽しむというテーマはコンプリートできたかと思います。

この度はお世話になった香港の皆様には心より感謝申し上げます。
    そして最後までご拝読頂き本当にありがとうございました。