仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「美味しい牛タンが食べたいな~~!」<br />の、主人のひと言から、私は初めて、主人は2度目の仙台グルメ旅行が決まりました。<br />1泊なので食がメインになりそうな予感!笑<br /><br /><br />9/7(土)      ANA731 08:05 伊丹      09:20 仙台<br />9/8(日)      SKY157 19:25 仙台      20:50 神戸<br /><br /><br />神戸空港発着が楽なのですが、スカイマークは便数が少ないので、行きは伊丹からANA便、帰りはスカイマーク便で神戸着としました。<br /><br /><br />ホテルはなぜかこの週末、空きが少なくお値段も高め。(出発直前に、土日でジャズフェスティバルというイベント開催を知り、あーー、この為なのか、と納得)<br />2回ほど予約し直し、agodaからウェスティンホテル仙台のデラックスシティビュールームがとてもお安く取れました。

牛タン、岩牡蠣、萩の月!伊達政宗にも会いに行こう!初めての仙台

2019/09/07 - 2019/09/08

maggieさん

「美味しい牛タンが食べたいな~~!」
1泊なので食がメインになりそうな予感!笑

9/7(土) ANA731 08:05 伊丹 09:20 仙台
9/8(日) SKY157 19:25 仙台 20:50 神戸

ANAグループ スカイマーク

神戸三宮から空港バスで約40分。
    伊丹空港に到着です。

スターウォーズ仕様の機材が停まっていました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

一足先に動き出したスターウォーズ機とすれ違い。

さあ、私たちの飛行機も出発です。
    伊丹上空は家がびっしり…

子供の頃は、実家(西宮市)の上空も航路になっていたので、毎日飛行機の音が生活音となっていました。

今日はお天気もいいので、富士山も見れるかな~~~♪
    ですが、残念ですが反対側です。
    航空券手配した時にはほぼ満席に近く、隣り合わせの席は選択の余地なしでした…

見えました!ちょうど反対の窓席の向こうに…

仙台空港から空港アクセス線で約25分、仙台駅に到着です。

取りあえずホテルに荷物を預けに行きます。
    それにしても暑い…
    朝から陽射しガンガンです。
    東北の地、もっと涼しいと期待していましたが、なにがなにが予想に反して、関西並の湿度と気温です…

仙台駅 (JR)

ホテルに荷物を預け、「るーぷる仙台」という観光バスの一日乗車券を購入し、一番近くのバス停まで歩きます。

途中、アーケード通りを歩いていると、凄い人たちがそれぞれにスマホとにらめっこ。なに?この人たち…
    主人がある人の横を通りながら覗いて見ると、ポケモンGOをやっていたとか。
    この場所が何かのスポット?
    私はやっていないので良くわかりませんが…
    ポケモンGOって今でもやってる人いてるんですね?
    私の回りは、リリースされた当初は数人していましたが、今はやってる人知らないな…

これが「るーぷる仙台」という観光バス。市内の観光地をループ状に回ってくれます。
    ちなみに神戸にもこんな観光バスありますよ。
    車体はグリーンでレトロ調です。神戸は「シティループ」と言います。

瑞宝寺

はじめまして!伊達正宗さま♪

正面から撮影していましたら、「こちらの方が正宗公のお顔が良く見えますよ」と教えていただきました。

仙台城跡 名所・史跡

再度、パチリ!

国宝 大崎八幡宮

大崎八幡宮 寺・神社

境内に入るとボランティアのおじさんが、この神社の説明をして下さいました。

本殿の正面はとっても煌びやかです。

1週間後のお祭りの準備がしてありました。

軽く観光を終え駅に戻って来たので、牛タン通りへ来てみましたが、どのお店も凄い人が並んでいます。
    朝早かったのでお腹もペコペコです。
    比較的、すぐに入れそうなお寿司屋さんへ行くことに。

牛タンと同じくらい楽しみにしていた岩牡蠣と、お寿司の盛り合わせをオーダー。
    牡蠣はプリプリしていて美味しかった~

かき鮮 海風土 グルメ・レストラン

お寿司は…
    うーーん、まあまあですかね。

食後は、仙台駅から多賀城駅へ移動し、キリンビール仙台工場の見学ツアーに参加です。

15時半からの見学ツアーを予約していましたが、15時からのツアーに空きが出たそうで、変更してくださいました。

キリンビール仙台工場 名所・史跡

生産ラインや、パッケージラインの見学を終えてのお楽しみは…

モチロン、3種類のビールの試飲タイムです。

こちら、キリン一番搾り。

一番搾り・黒生とプレミアムもいただけます。
    黒ビールは苦手なので、ひと口飲んで主人に助けてもらいました。

プレミアムがホントに美味しかった!

ビールの泡がふわふわ!フォトスポットです

ホテルに戻ったのは17時半すぎ。

ウェスティンホテル仙台 宿・ホテル

非日常のホテルステイ by maggieさん

お部屋は33階のデラックスシティビューツイン。
    お部屋のインテリアはとっても落ち着いたシックな感じ。

バスルームもブラウン主体の落ち着いた感じでまとめてあります。

シャワーとバスタブは対角の位置にあります。

お部屋からの眺め。

正面の側面が黒の高いビルと、右側の白い中層のビルの間が、JR仙台駅です。

1時間ほどお部屋で休憩し、ホテル近くの牛タン屋さん「利久」へ。

仙台に知り合いがいてる友人に、どのお店がいいかリサーチお願いしていました。
    市内に10店舗ほどある「利久」がいいとのこと、偶然ホテル近くに店舗があったので行ってみました。

利久 一番町やなぎ町店 グルメ・レストラン

美味しい♡美味しい♡ by maggieさん

メニュー見ながらずいぶん悩みました…

付きだしは、鶏肉と厚揚げなどの煮物。
    これも美味しかった~~~。

牛タン定食は、少しお高い「極み」をオーダー。

牛タンシチュー

タンの唐揚げもオーダー

どれも美味しかったのですが、やっぱり牛タン炭火焼きが一番でした。

お部屋からこんな景色が観れるなんて、ほんと贅沢です…

翌日は全くのノープラン。
    チェックアウトが12時なんで、朝はゆっくりすることにしました。

ここで…
    インスタグラムに伊達正宗の像を載せたところ、親友の旦那さんが「塩釜市にあるすし哲本店か、仙台駅にあるすし哲が絶品」と連絡くださいました。
    それでは明日のランチは、「すし哲」へGO!
    それだけ決めて、この日は就寝(笑)

11時過ぎにチェックアウトし、仙台駅ナカにある「すし哲」へやって来ました。

朝7時頃目覚めると、主人は既に起床し、朝の散歩へ行ってました(笑)
    戻って来てから、この日の観光プランニングを立てます。

せっかくだから日本三景の松島に行かへん?と主人。
    ええよ~~~!と私。
    松島湾内の遊覧船に乗ろうか?と、ホームページを見ると、ホームページから乗船予約すると、1500円が900円になるらしい。
    万が一予約した時間に間に会わなくても、予約自体はキャンセルにならないから、時間変更は可能とのことです。

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店 グルメ・レストラン

サイコーのおもてなし by maggieさん

「すし哲」に戻りますね。
    突き出しはタコの頭を軽くゆでたものだそうです。

「すし哲物語」¥3,980

普段、ランチには食べないようなお値段ですが、もちろんネタは絶品でした。

カウンターに通され、目の前でに握ってくれていた職人さんは、お昼時で大忙しでしたが、手を動かしながら私たちの質問に丁寧に答えて下さったり、あちらから話しかけて下さったり…

お話を聞くと、なんと塩釜本店のご子息さんだったのです。
    大阪で修業後ご実家に入られ、その後この駅ビルのお店を任されているそうです。

金華サバ

お話も楽しめ、お腹も満足だったのですが、もう少し食べたいね…
    と握っていただきました。

私たちは神戸から、当然、地震の話になりました。

大阪で修業中に阪神淡路大震災を経験、そして仙台に戻ってから東日本大震災に遭われたそうです。人生で2度も大震災を経験するなんて、ちょっとないですね…と仰っておられました。

塩あなご

ふっくらと蒸した穴子を、さっと炙って握ってあります。
    ホントに身がフワフワで美味しかった~~~

そして最後に出てきたのがこのデザート。

福島産の桃で作ったシャーベットです。
    このシャーベット、お店で手作りしてるそうです。お店の拘りが、デザートまでにもあらわれていますね。
    年間通して5種類のフルーツを使って作るそうです。
    メロン、巨峰、ラフランス、桃、あとひとつ忘れました…
    イチゴだったかな!?

お寿司はモチロンですが、デザートも絶品でした。
    仙台に行かれることがあれば、是非、行ってみて下さい!
    おススメします♪

仙台駅から電車で約40分。
    松島海岸駅から徒歩10分ほどで、遊覧船乗り場に到着します。

ここでもチケット販売所がありましたが、ホームページで予約していたので、駅前のカウンターで発券、支払できました。

ちなみに私たちは14時の船を予約していたのですが、電車の時間が間に合わなかったので、14時半の船に変更してもらえました。

ニュー松島観光船 乗り物

14時半の船は少し小さめの船です。

前のお客さんが戻って来てから、私たちが出航するまでに、係のおじさんは丁寧にホースで水をかけ、ワイパーでガラス窓の掃除をされていました。
    暑い中大変そうでしたが、そのお陰で、きれいな窓越しに景色を楽しむことができました。

この日は台風15号の影響で、少々揺れました。また、航路も少し変更します、とのことでした。

波に削られた変わった形の岩です。

トンネルのような空洞が、何か所かに出来ています。

キノコのような奇岩

約40分の湾内クルーズを終えました。

あーーー、暑かった!
    駅まで歩く間にあったお土産屋さんで、ずんだシェイクを飲みました。
    ずんだ(枝豆)の食感が美味しさを倍増してくれます。

そこから仙台駅に戻り、お土産の「萩の月」や牛タン(娘と息子のリクエスト)を購入、空港へ向かいました。

そして空港で最後の牛タン定食。
    麦飯にとろろをかけていただきます!

仙台空港 空港

• みさぱぱさん 2019/09/21 16:57:06
    ようこそ仙台へ♪
     maggieさん,こんにちは.

いつも旅行記を訪ねてくださりありがとうございます.
     ところで...
     仙台にいらしていたんですね!
     まずは,ようこそ仙台へ♪

この日程だと暑かったでしょう!
     (私はオーストリア帰りの時差ぼけでぼ~っと過ごしていた土日です)
     牛タンとかお寿司とかずんだシェイクとか,一通り定番グルメを楽しまれたようで
     何よりです.
     キリンビール工場は地元に居ながらまだ訪ねたことがないんですが,
     美味しそうなビールがよさげですなぁ~見学(見るより試飲かな)してみたいです.

また旅行記に寄らせて頂きます.

by みさぱぱ

maggie

maggieさん からの返信 2019/09/23 01:31:58
    RE: ようこそ仙台へ♪
    みさぱぱさん♪

こちらこそ旅行記ご訪問、そしてメッセージをありがとうございます。

そうなんです!みさぱぱさんの地元、仙台へ初めて行って来ました。
    オーストリアから帰国されたタイミングだったんですね…
    それにしても、長期間でのオーストリア旅、羨ましい限りです。

さて、仙台では「これでもか〜〜〜!」と言うほど、呑んで食べての滞在となりました。
    美味しい物がたくさんあって、大変でした(笑)
    ただ、もっと涼しいと勝手に思っていたので、関西と変わらない暑さと湿度の高さで、汗だくでの観光となりました。

実は私の住む神戸にも、キリンビール工場がありますが、そこへは行ったことがありません(笑)
    みさぱぱさんと同じですね…
    でも是非一度、訪れてみて下さい!
    美味しいビールがいただけますよ(笑)

引き続き、オーストリア旅行記楽しみに拝見させていただきますね。

• ドロミティさん 2019/09/15 18:57:29
    わぁ~美味しそう♪
    maggieさん、こんばんは^^

すご~い、グルメ旅でしたね~~☆彡
    牛タンを食べに仙台へ?!贅沢だわ~。

お鮨も大~好き!
    牛タンは利休さんでお鮨はすし哲ですね!
    しっかりインプットしましたよヽ(^o^)丿

伊達政宗も日本三景の松島のコメントも
    食べ物の前にはそっちのけですみません(;'∀')。

またお邪魔しまーす(^^♪

ドロミティ

maggie

maggieさん からの返信 2019/09/15 19:44:31
    Re: わぁ~美味しそう♪
    ドロミティさん♫

早々のメッセージありがとうございます。
    牛タン「利久」とお鮨は「すし哲」、あとお土産は「萩の月」をお忘れなく!笑

主人が仕事柄、なかなかお休みが取れないので、強行1泊仙台旅行でしたが、私たちも観光そっちのけで、ほぼ食べて飲んで…のみの旅となりました(´∀`)

でもドロミティさんもそこをわかっていただけたようで、とっても嬉しいです~~♡
    すし哲のご主人とも話しましたが、やはり旅行の醍醐味は、食ですよね~~♫

いつもご訪問ありがとうございます。私も引き続き、プラハ旅行記楽しみにしていますね♫