2019/09/11 - 2019/09/11
241位(同エリア492件中)
名古屋のmisakoさん
- 名古屋のmisakoさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ30件
- Q&A回答0件
- 390,021アクセス
- フォロワー12人
9/11水曜日青蓮寺湖ぶどう狩り前に、東海三十六不動尊霊場第28番新大仏寺、第27番常福寺を参拝、今回は62号栢本園(かやもとえん)で巨峰狩り、紅富士もいただくことが出来ました
新大仏寺では天然記念物のシュウメイギク(白(一重)の秋明菊、別名貴船菊、京都貴船神社ではじめて発見されたからのようですが、古い時代に中国から入り京都貴船で野生化したものがみられるとかです)も咲き始めていました
新大仏寺 P無料
【住所】〒518-1417 三重県伊賀市富永1238
【拝観時間】午前9時~午後4時
【拝観料】300円(宝物特別拝観の場合)
【駐車場】30台
◆東海三十六不動尊 第28番札所
◆東海白寿三十三観音 第14番札所
◆三重四国八十八か所 第59番札所
◆伊賀四国八十八か所 第4番札所
常福寺 P2台くらい
三重県伊賀市古郡559
伊賀四国霊場 第29番札所
三重四国霊場 第40番札所
東海不動霊場 第27番札所
青蓮寺湖観光村
デラウェア狩り大人1300円(ファミリーマート名張学園山手店で購入で100円割引1200円)
青蓮寺湖ぶどう狩り P無料
三重県名張市青蓮寺1521-5
ぶどう狩り時間無制限
■開園期間:7月20日~10月31日(期間中無休)
■営業時間:9:00~17:00(最終受付 16:30まで)
デラウエア/スチューベン/マスカットベリーA狩り 大人1300円小人950円幼児650円
9月から巨峰狩り:大人1800円小人小学生1350円幼児950円
ファミリマートのJTBレジャー券青蓮寺湖ぶどう狩り券購入で、100円割り引き有、ホームページに50円割引券有
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新大仏寺に着きました
-
-
ツユクサたくさん咲いてます
-
スイレンも咲いてます
-
サワガニがいます
-
サワガニ
-
三重県伊賀市にあります『新大佛寺』は、真言宗智山派のお寺です。
祈願・祈祷をはじめ、水子供養・永代供養や墓所もございます。
新大佛寺は、今から約800年前(1196年)後鳥羽法皇の勅願により、源頼朝公の協力を得て、国家の安泰と国民の幸せを祈る、
一大祈願道場として又、東大寺伊賀別所として建立されました。
ご本尊様は、快慶作の高さ約5メートル木彫大仏様(重要文化財)で、最初の上人様は俊乗房重源と申し、奈良東大寺を復興された上人様です。
このことから、東大寺に敬意をはらって、寺号に「新」を加え、新大佛寺と名づけられました。
新大佛寺は、天皇系の菊の御紋を有する全国でも数少ない寺院で、三重県では唯一のお寺です。
室生・赤目・青山国定公園内という恵まれた環境の境内墓地で、先祖の尊霊をお祀りする理想の聖地でございます。
山内に新大佛霊園、大阪に金剛霊園などの墓所もあり、文化財もご覧頂けます。
さくら・あじさい・秋明菊・もみじなど四季折々の花々も日本庭園とともに味わって頂け、地元の方々はもちろん、 県外からもたくさんの方々がご祈祷や観光に訪ねて頂いております。
お気軽にお参りください。
(新大仏寺HPより) -
大門
-
東海自然歩道沿いですね
-
-
-
寺務所(拝観・ご祈祷受付・お守り授与所)
-
-
メダカがいます、最近ブームですかね
-
-
-
明王殿(交通安全祈祷所)
-
明王殿(交通安全祈祷所)
-
-
白寿観音
-
-
鐘楼堂
-
大仏殿(市指定文化財)
享保12年より延亭5年にかけて、陶螢上人、宝梁律師の2代に渡っての建立。 間口6間半、奥行8間半の大仏様式の建物で、元本尊の大仏如来を祭った 由縁から大仏殿と称するが、現在は釈迦如来を本尊とする。
(新大仏寺HPより) -
-
-
岩屋不動尊、龍神滝(護摩祈祷堂)
-
岩屋不動尊
-
-
-
-
-
-
-
-
本堂(上人堂)
寛永9年(1632年)6月、上野城主藤堂大学助髙次公が、 雨乞い祈願成就の御礼として寄進されたもの。 元俊乗房重源像をまつった由縁から上人堂と称するが、 現在は阿弥陀如来を本尊とする。
(新大仏寺HPより) -
宝蔵庫、新大仏殿
拝観料300円、今回は時間不足で拝観せずまたの機会に -
-
大師堂
元文3年(1738年)宝梁律師が設立。 2間4面の建物で、元護摩堂として建てられた堂で、 ペリーが浦賀に来た時、国難消除の祈祷を修したと有る。
(新大仏寺HPより) -
芭蕉句碑
-
-
ハギ
-
ムクゲ
-
シュウメイギクの蕾
-
-
シュウメイギク
-
-
-
-
新大仏寺からの眺め
-
常福寺
-
大師道( だいしみち )
常福寺背面の不動山には、本四国八十八ヶ所大師霊場(お遍路)・西国三十三ヶ所観音霊場を移した石仏254体が各所に安置されており、それらを歩いて巡拝することのできる「大師道」があります。
安政年間に、慶正法印により発願され、その後栄祥・栄壽法印代に勧請されたそうです。
道程は、一周約1.7km。ゆっくり歩いて一巡りおよそ50分。
どなたでも歩いて巡拝することのできる遊歩道にもなっており、近在の篤信の方の中には、毎日のように歩いて巡られている方もおられます。
平成十年に、農村総合整備事業の一環として大師道が整備され、より安全に快適に巡拝できるようになりました。
また平成十九年秋に、大師道150周年記念事業として、本尊御開帳法要を厳修いたしました。
(江寄山常福寺HPより) -
-
広葉杉( こうようざん )
本堂の正面左手、境内のほぼ中心に、大きな木がそびえ立っています。樹齢は、約250年。高さは、25m位あるでしょうか。
常福寺のシンボルといえるご神木で、遠くからでもその姿を確認することができます。
広葉杉は、スギ科の常緑針葉高樹。原産は中国ですが、古くから日本に植樹されています。
伊賀の三大広葉杉の一つで、他には滝仙寺(伊賀市)・龍性院(名張市)に残っています。
(江寄山常福寺HPより) -
-
-
当山は、江寄山明王院常福寺(こうきざん・みょうおういん・じょうふくじ)と申します。
三重県伊賀市(旧上野市)の古郡に位置しており、不動山を背に南面し、低く開いた前方に人里田園を控える、すこぶる形勝の地であります。
本尊は、五大明王。
宗旨は真言宗豊山派で、奈良県桜井市初瀬の長谷寺を総本山に仰いでおります。
当山の歴史は古く、奈良時代に遡ります。
創建は、養老六年(722年)。
徳道上人開基。
和州豊山長谷寺(総本山長谷寺)の開基である徳道上人が、長谷寺本尊の十一面観世音菩薩執行成就後に当地に於いて、「南面が晴れて霊鷲山に良く似た名利の地である」として、長谷寺本尊十一面観世音菩薩造立の余材を用いて稽文會・稽主薫の二人の仏師に命じて本尊五大明王(五大尊)を造り、仏閣を修造した後、天平二年(730年)聖武天皇に上奏して勅願寺に定められました。
その様は「寺垣東西四町三十間、南北は長短有り。本堂六間四面、他に妙法経堂・鐘樓・金剛力士の仁王門・客殿・厨裏以上瓦葺。寺領定成九十六石」と伝えられています。
大同二年(807年)願安大師中興。興福寺末であった時代もあり、「興福寺官務帳」には「僧坊十八宇 交衆十人」と、相当有力な寺院であったことが記録されています。
天正伊賀乱において、本尊のみを残し堂宇を悉く焼失。その後、紀州根来より宥俊法印が入山し元和元年(1615年)に当寺を復興。宥俊法印を中興開山の祖としております。
徳川時代は、藩主藤堂家の祈願所として保護を受け、寺運も挽回し、寛政八年(1796年)慶応法印が現在の本堂を造営しました。
その後、明治三十四年(1901年)光如法印代に一度、次いで昭和五十五年(1980年)に現住職杲深による屋根瓦葺替の大修理が行われており、現在に至っております。
伊賀地方は、京都・奈良と伊勢を繋ぐ街道があり、いにしえより伊勢参りの人々が盛んに通ったそうです。常福寺近辺にも、奈良文化の影響を受けた古いお寺がたくさん残っておりますが、なかでも当山は、伊賀を代表する古刹として現在もその姿を留めております。
常福寺は古くから、門前の伊賀市(旧上野市)古郡、名張市の上小波田・下小波田地区に檀家を有し、時代の変遷と共に地区外にも多くの檀信徒の信仰を集めております。
今日も各行事・各事業の折には、檀信徒各位の多大なご理解・ご協力が寄せられており、当山護持の為の篤い信仰が生きております
(江寄山常福寺HPより) -
常福寺本堂
-
-
山門・梵鐘・鐘楼
当寺には、寛文十三年(1673年)に三重県猪田村の仁左衛門という冶工により鋳造された梵鐘が存在しました。
しかし、昭和十七年(1942年)に戦時供出により損失。以来当寺より妙音は絶え、その響きは伝えられなくなりました。
これを憂えた篤信の方が昭和二十四年(1949年)に梵鐘を再び鋳造奉納してくださり、以来永く鯨吼を響かせ、近辺の人々の心に安らぎを与えてくれております。
現在の山門・鐘楼は、平成九年に境内伽藍整備の一端として、檀信徒各位の特段のご理解とご協力により完成いたしました。
山門には、常福寺の山号である「江寄山」の額が掲げれれております。「江寄山」とは、昔は現在より河水が多く、その入江が当山門前まであった為に”江に寄る山(お寺)”と名付けられたようです。
(江寄山常福寺HPより) -
-
行者堂( ぎょうじゃどう )
本堂の左斜め前方、鐘楼の隣に小ぶりのお堂があります。
こちらは「行者堂」というお堂で、修験道の開祖とされる役行者(えんのぎょうじゃ)を本尊にお祀りしています。
篤信の方によりご寄進頂いた建物で、昭和六十二年(1987年)十二月に竣工されました。
普段は、お参りの方が自由に座って休息できるように開放してあります。
(江寄山常福寺HPより) -
スイレン
-
-
-
修行大師像
本堂に向かって左手に、修行大師像がお祀りしてあります。
若き日の弘法大師空海上人が、深山に籠り、山から山へと修行を積まれたときのお姿を再現した像です。
昭和五十九年(1984年)十二月に、篤信の方よりご奉納頂きました。
(江寄山常福寺HPより) -
紅富士、巨峰
-
-
-
今回は2人で12個
-
-
-
栢本園62号で買った家庭用シャインマスカット760円、家庭用巨峰700円、家庭用伊賀乙女(安芸クィーン)700円
-
64号武田ぶどう園多摩ゆたか180円/100g、ブラックオリンピア180円/100g、紅富士180円/100g
-
武田ぶどう園、おまけ、紅富士
-
64号武田ぶどう園、白鳳梨1袋550円
-
栢本園62号のクーラーボックス確認お礼のぶどう
-
大山田PA下り線ハイウェイショップで買ったゆめはませんべい14枚648円
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊賀・上野(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78