ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANAのハワイ路線に、エアバスA380が就航したということで、是非搭乗してみようと、夫婦で初めてのハワイに3泊5日で。<br /> 私、山登りにはまっているときは、富士山は登らなくとも、まっいいかと思っており、海外旅行もハワイは、まっいいかと思っていました。結局富士山は登り、今回ハワイに行くことになりました。<br /> 果たして、ハワイはどうだったのか?<br /> <br /> 私ら夫婦は海外どこに行っても自転車でサイクリングを楽しんでいますが、ハワイで自転車に乗ったらどうだろうと、試してきました。

ハワイで自転車、最後にふーっ

2019/09/03 - 2019/09/08

Eiji Haitaさん

果たして、ハワイはどうだったのか?

高速・路線バス 自転車
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

地元の地方空港から羽田空港に飛び、羽田から成田へ鉄道で移動です。
     その途中、時間つぶしのため、押上駅で降り、このタワーを見物。

でも途中下車した本当の目的は、立ち食いそばです。
     私、東京の立ち食いそばが本当に好きで、東京に行ったときは必ず、一度は食べるようにしています。押上の駅の付近をうろちょろしてやっと見つけた一軒です。

念願のフライイングホヌ機内です。

機体は大きいですが、エコノミー席は従来機と左程変わらず、やはり狭いです。ただ、モニターは大きいです

ホノルル空港で外観をパチリ。

空港からワイキキのホテルまでの移動は、ザ・バスです。
     チャーターバスやタクシーでは、日本円で3千円以上とのことで、これを選択。300円で二人でも600円。うちの夫婦、どこに行っても貧乏旅行です。

さらにケチぶりは発揮されます。

バス停のベンチに、空き瓶を重しにして、この1日乗車券1枚が置かれていました。まあ、使えるかなと運転手に提示しましたが、全く問題なし。

ホテルに着き、部屋からの眺めです。
     見事にオーシャンビューではあります。

位置的には、ワイキキの中心部分よりダイヤモンドヘッドよりで、動物園のすぐ近くでした。

ホテルを出たところからのダイヤモンドヘッドの雄姿。

近くの桟橋風のところからの雄姿。

カビオラニ公園の入り口付近の巨木。何という木かはわかりませんが、島内の他のところでもあちこちで見かけました。

また、沖縄や屋久島でも、これほど大きくはないですけど似たようなものを見たことがあります。

ハワイの初日、この公園で、日没を待ちます。
     夕日がきれいというネット情報がありましたので。

夕暮れのシルエットとヤシの木、絵になります。

サーフボードのシルエットもちょっとカッコいい。

ヨットと夕暮れもなかなかのものです。

その公園のベンチで、夕景を見ながらのビール、大変においしくいただきました。
     ところが、後日知ったのですが、海岸での飲酒は禁止事項とか。あー、知らぬが仏ですね。知らないものですから、そりゃーもう堂々と。

2日目は、サイクリングです。

いつも海外でのサイクリングは、マイバイクを自宅から携行していくのですが、今回は、羽田・成田間の移動があったのと、ホテルの近くにレンタルバイク屋があったのとで、借りることに。そのレンタル屋さん。

こんな海岸脇を通ったり

こんなきれいな海を見たり

お昼はここで。
     この等身大の看板不気味。
     この横のテーブルで食べたのですが、近くに人が立ってるみたいで、全く落ち着きません。

昼食後もこんなビーチや

こんなビーチも見ます。

ただここいら辺のビーチは、ヤシはありません。ハワイの詳しい人はご存じかもしれませんが、私が思うに、ワイキキ周辺のビーチは、演出でヤシを植栽したのでは。

途中虹も見ました。

サイクリングの最後にダイヤモンドヘッドに自転車で登ろうと思い、麓まで来たのですが、それまで80㎞超走っていたのと暑さで、連れ合いがヘロヘロで断念。

ところで、途中かなり水分補給したのですが、全くトイレには行きませんでした。水分も汗に回るのにせいいっぱいで、小水へ回る余裕がなかったようです。

その日の夕食は、ホテルの1階にあるイタリヤ料理店でピザとスパゲティ。ビールは置いていないということで、近くのコンビニで買って持込み。それがこの店のシステム。

3日目は、友人と待ち合わせ。
     偶然ハワイに行く時期が重なり、街で食事でもと。

この日の移動もすべてバス。ANA利用者特典のバスとJCBカード所持者特典のバスで、すべて無料。

食事後友人と別れ、ワイキキのビーチなどを散策しながら、ホテルへ。

やはりあの公園で夕景を楽しみ3日目に幕。

4日目、ホノルル空港に着いたところ、フラダンスをやっていました。
     ただ全員、昔は若かったであろう方ばかりでした。

もう一度フライングホヌの外観、近影で。やはり大きい。

エコノミーの機内食。天丼でしたが、機内食で丼物は初めて。

うちの夫婦の海外旅行は必ず何かしらトラブルがあるのですが、今回のハワイは、何にもなくおかしいなと思っていたところ最後に、待ってました。
     関東直撃の台風15号のため、羽田に向かう電車がそりゃもう大変なことに。

帰国後浦和に二泊したのですが、9日羽田発時間に間に合うように乗った電車が、運転再開直後のもので、もの凄い混みよう。
     京浜東北・京急羽田とも、自分の足で立たなくてもよい状況。

人・人・人。
     挙句の果てが、羽田空港にやっとの思いで到着するも、チェックインカウンターに、もの凄い長蛇の列。

これも何とかクリアー。
     乗る飛行機が沖止めで、バスで移動。ところがところが、このバスが途中で停車し、その時間の長いこと長いこと。
     飛行機の発着も混乱していて、他機がバスの前を横断する可能性があるということでの途中停車。
     ふーー。

やっとのことで機上の人となったが、大幅に遅れて地元空港着。

まー、過去のトラブルに比べたら、軽いか。

ハワイは良かったか?
     連れ合いは楽しかったとのことですが、ただ、自転車で走るところではないなとの私の総括。

• lemon7さん 2019/09/18 22:05:38
    わくわくフライングホヌ機
    Haitaさん、

ハワイ旅行記、いつになく大笑いして読ませていただきました。

まずはわざわざの立ち食いそば。
    これからホヌ機でハワイへ行こうという方の立ち寄り先としては
    ギャップありすぎ(笑)

空港からの「ザ・バス」へのこだわり。
    私もそうですが「貧乏人」には「貧乏人」のプライドってものがありますよね笑
    バスに乗れば観光客ではなく現地の人に近いし
    そこで暮らす人の生活感が垣間見れると言い聞かす笑

初日のディナーがなんと寿司弁とサッポロビール。
    ソバから寿司へと日本を引きづったまま(笑)
    そこがハワイであることを微塵も感じさせない。

「等身大の看板」は目が点になってしまいました。
    奥さま写ってるし、どうみても合成だろうと思ったらそうでした。
    その不気味さ、もう笑える笑える。|
    でも奥さまは喜んでいらしたのでは?

そして旅行記の全体を通して感じるHaitaさんの「イマイチ乗れない感」
    これが一番面白い。

でもさすがに夕日の景色はそりゃもうきれいですね、美しい写真ばかり。
    ハワイ多くの人に人気があるはずです、でもそこは人それぞれですね。
    分かります笑

lemon7

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/09/19 07:26:37
    Re: わくわくフライングホヌ機
    そうなんです、イマイチ乗れなかったんです。
    あっこの紅葉凄いとか、この路地味があるなとか、ここからの村の遠景様になるなとかの、感動・高揚感が殆ど味わえずじまいでした。

ハワイで一緒に食事をした知人も、私ら同様の老夫婦ですが、何度もハワイに行っており、今回は、3週間の会員制コンドミニアムの滞在とのこと。
    飽きないかとの私の質問に、本を30冊持ってきたとの回答。
    ハワイって何だろうと深く考えさせられた今回の旅行でした。
  • nekochanさん 2019/09/17 23:52:03
    やはり何かあったんですね。
    こんばんは Haitaさん

今、香港空港でこれから帰るところです。

ホノルルいい天気でよかったですね。青い空と青い海があるだけで癒されます。
    80キロ走ったんですね。いつもですが、すごいですね。
    時差ボケはだいじょうぶでしたか?
    一日券をそういう風に他の人のために置いていく人って優しいですね。
    ハワイのんびりしてそうで、いいなあ。
    ハワイは、わたしの人生で一番初めの海外旅行の地でした。働いてボーナスをもらって行きました。そのときに生まれて初めて飛行機に乗りました。
    大昔の話です。

台風の影響だったんですね。お疲れさまでした。
    その台風のことは旅行中にネットで読みました。
    今回の旅行では新しいパターンのフライトキャンセルがあって、旅行記に書こうと思うのですが、書いてないのがたくさんあるのでいつになるやらというかんじです。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2019/09/18 06:51:23
    Re: やはり何かあったんですね。
    最初の海外がハワイでしたか。あなたの言う大昔が何年前かは、若干興味のあるところですが、それは置いといて、その当時から日本人にとって、憧れの地だったんですね。
    それから、nekochanさんずっとリゾートにハマっているのでは。
    香港は、北海道からドイツへの帰りですか?
    本当にいつもご旅行されているような。
    “新パターンのフライトキャンセル”、とても興味があります。ひとのトラブルは蜜の味です。早く旅行記を。