ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ことのはじまりは、9月の夏休みに遊んでくれる人がいない!とこからです。<br />なので、<br />ベトナムでもニャチャンは行ってないなぁ。<br />シェラトンニャチャン安いなぁ。<br />おっ羽田ーホーチミンはJALのほうが安いんだ!<br />で、ポチ。<br />ニャチャン6泊、ホーチミン1泊のお一人様決定!<br /><br />ベトナムのニャチャンはダイビング、シュノーケリングがさかんです。<br />6泊あるから、ダイビング、してみようかなぁ。<br /><br />ニャチャンで潜ったことのある友達にどこがいいかたずねました。<br />すぐに彼女のお師匠さんを紹介してくれました。<br />お師匠さんにコンタクトをとると、速攻、PADIのビデオが5本送られてきました、ご親切に、えいご  のね!<br /><br />ダイビングの先輩の方がたへ。<br />間違いも多いかと思いますが、初心者なので多めにみてください。<br />

2019 9月 一人ではじめてのニャチャン。え~っ!スキューバダイビングのCカード、とる 、 の?

13いいね!

2019/09/02 - 2019/09/10

212位(同エリア227件中)

4

44

ことのはじまりは、9月の夏休みに遊んでくれる人がいない!とこからです。
なので、
ベトナムでもニャチャンは行ってないなぁ。
シェラトンニャチャン安いなぁ。
おっ羽田ーホーチミンはJALのほうが安いんだ!
で、ポチ。
ニャチャン6泊、ホーチミン1泊のお一人様決定!

ベトナムのニャチャンはダイビング、シュノーケリングがさかんです。
6泊あるから、ダイビング、してみようかなぁ。

ニャチャンで潜ったことのある友達にどこがいいかたずねました。
すぐに彼女のお師匠さんを紹介してくれました。
お師匠さんにコンタクトをとると、速攻、PADIのビデオが5本送られてきました、ご親切に、えいご のね!

ダイビングの先輩の方がたへ。
間違いも多いかと思いますが、初心者なので多めにみてください。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
JAL ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、<br />羽田         25:15- ホーチミン5:00   JAL<br />ホーチミン9:05-   ニャチャン10:15 ベトナム航空<br /><br />仕事を終えて、家に一度帰って食事を作ってから出かけました。<br />空港で新しいスーツケースの鍵が一つ使えなくなったのに気がつき、ベルトをかいました。カギ、家で確認したときはかかったんですよ。やっぱり、安かろう悪かろう、日本製でもね。<br /><br />カードで入れるラウンジ。<br />カレーがお気に入り。<br />この度の羽田での発見、113ゲートにマッサージチェアー発見!<br /><br />

    今回は、
    羽田 25:15- ホーチミン5:00 JAL
    ホーチミン9:05- ニャチャン10:15 ベトナム航空

    仕事を終えて、家に一度帰って食事を作ってから出かけました。
    空港で新しいスーツケースの鍵が一つ使えなくなったのに気がつき、ベルトをかいました。カギ、家で確認したときはかかったんですよ。やっぱり、安かろう悪かろう、日本製でもね。

    カードで入れるラウンジ。
    カレーがお気に入り。
    この度の羽田での発見、113ゲートにマッサージチェアー発見!

  • ホーチミンに朝5時着。ゆっくりしようと思い、ニャチャンまでの国内線はビジネスを取りました。<br /><br />SIMカードも無事に入れられました。<br /><br />

    ホーチミンに朝5時着。ゆっくりしようと思い、ニャチャンまでの国内線はビジネスを取りました。

    SIMカードも無事に入れられました。

  • 朝ビールはおいしい!<br />Wifi もサクサク動きます。

    朝ビールはおいしい!
    Wifi もサクサク動きます。

  • ニャチャンの空港で、ホテルからの迎えの車をお願いしてありましたが、なかなか会えないトラブルがあり、やっと、シェラトンニャチャンに着きました。<br /><br />クラブラウンジでチェックインです。

    ニャチャンの空港で、ホテルからの迎えの車をお願いしてありましたが、なかなか会えないトラブルがあり、やっと、シェラトンニャチャンに着きました。

    クラブラウンジでチェックインです。

  • 気を使って頂いたらしく、部屋にジャクジーがあります。<br /><br />

    気を使って頂いたらしく、部屋にジャクジーがあります。

  • バルコニーもついていて、こんな景色がみえます。<br /><br />9月のこの時期、雨季に入ってるそうです。<br />・・・・・知らなかった!<br />だから、小雨??<br />波は穏やかにみえますけど。<br />あしたから3日間のダイビング、始まるんですけど。

    バルコニーもついていて、こんな景色がみえます。

    9月のこの時期、雨季に入ってるそうです。
    ・・・・・知らなかった!
    だから、小雨??
    波は穏やかにみえますけど。
    あしたから3日間のダイビング、始まるんですけど。

  • スキューバダイビング オープンウォーター1日目<br /><br />お師匠さんが9時にホテルに迎えに来てくれました。<br />はじめまして、初心者のhana です。<br />これから、何がどーふーになるのかサッパリわからないまま。<br />普通の家の前でタクシーをおりて、ベトナムあるあるの、路地をずぅ~といくと、<br />いきなりプールです。

    スキューバダイビング オープンウォーター1日目

    お師匠さんが9時にホテルに迎えに来てくれました。
    はじめまして、初心者のhana です。
    これから、何がどーふーになるのかサッパリわからないまま。
    普通の家の前でタクシーをおりて、ベトナムあるあるの、路地をずぅ~といくと、
    いきなりプールです。

  • ダイビング用の器材、ウエットスーツも用意してありました。<br />夕べ、メッセンジャーで身長、体重、足のサイズ、聞かれてました。<br />ので、すべて、ピッタリです。<br /><br />すべて、見るのもさわるのも初めてです。<br />大丈夫かなぁ、わたし。

    ダイビング用の器材、ウエットスーツも用意してありました。
    夕べ、メッセンジャーで身長、体重、足のサイズ、聞かれてました。
    ので、すべて、ピッタリです。

    すべて、見るのもさわるのも初めてです。
    大丈夫かなぁ、わたし。

  • そして、ゴーグルもってる?、と。<br />一応、持ってきてました。<br />じゃ、ゆっくりでいいから、200m泳いでね、どんなスタイルでもいいから。<br />50mプールだから2往復ね、泳ぎ終わったら、10分間、浮いててね。<br /><br />いきなりですかぁ。<br />えいご 、で言えないので、心の声です。

    そして、ゴーグルもってる?、と。
    一応、持ってきてました。
    じゃ、ゆっくりでいいから、200m泳いでね、どんなスタイルでもいいから。
    50mプールだから2往復ね、泳ぎ終わったら、10分間、浮いててね。

    いきなりですかぁ。
    えいご 、で言えないので、心の声です。

  • 無事に泳ぎきった後、器材の説明から、器材をしょってプールでのひと通りのレッスンを受けました。<br /><br />ビデオをちゃんとみましたから、ああ、こういうことね、<br />でも、見るとやるとじゃ大違いだわぁ、心の声です。<br /><br />とにかく沈むのがむずかしくて、すぐに水面に上がってしまいます。<br />誰でも、みんな、最初はそこが難しいよ、明日は海ね、じゃ、これ、宿題、明日までね。今お昼だから、ホテルでゆっくりしてそれからやればいいからね、カンタンカンタン。わからなかったらきいてね と、お師匠さん。<br /><br />ありがとうございます、10ページのえいごで書かれたクイズです。

    無事に泳ぎきった後、器材の説明から、器材をしょってプールでのひと通りのレッスンを受けました。

    ビデオをちゃんとみましたから、ああ、こういうことね、
    でも、見るとやるとじゃ大違いだわぁ、心の声です。

    とにかく沈むのがむずかしくて、すぐに水面に上がってしまいます。
    誰でも、みんな、最初はそこが難しいよ、明日は海ね、じゃ、これ、宿題、明日までね。今お昼だから、ホテルでゆっくりしてそれからやればいいからね、カンタンカンタン。わからなかったらきいてね と、お師匠さん。

    ありがとうございます、10ページのえいごで書かれたクイズです。

  • 宿題をやらなきゃ、とクラブラウンジでジュースを飲みながらえいごと格闘してます。<br /><br />このラウンジは、スタッフもフレンドリーで、なにより、片面がガラスで海がみえて、解放感抜群なので座ってるだけで気分がいいのです。<br /><br />あしたの用意って、何を持っていくんでしょ・・・・

    宿題をやらなきゃ、とクラブラウンジでジュースを飲みながらえいごと格闘してます。

    このラウンジは、スタッフもフレンドリーで、なにより、片面がガラスで海がみえて、解放感抜群なので座ってるだけで気分がいいのです。

    あしたの用意って、何を持っていくんでしょ・・・・

  • スキューバダイビング オープンウォーター2日目<br /><br />7時半に師匠が迎えに来てくれました。8時にでる船に乗るそうです。<br />ロコ感満載の港です。<br /><br />シュノーケリング、ダイビング、色々なツアーはすべてここからでるようです。<br />ひっきりなしに、沖に留めてある船がきては人を乗せて出て行きます。<br /><br />同じような船が止まっている中で自分の乗る船をどうやってみつけるのかきいたら、船の上に書かれてる数字をみるんですって!

    スキューバダイビング オープンウォーター2日目

    7時半に師匠が迎えに来てくれました。8時にでる船に乗るそうです。
    ロコ感満載の港です。

    シュノーケリング、ダイビング、色々なツアーはすべてここからでるようです。
    ひっきりなしに、沖に留めてある船がきては人を乗せて出て行きます。

    同じような船が止まっている中で自分の乗る船をどうやってみつけるのかきいたら、船の上に書かれてる数字をみるんですって!

  • この船 08 に乗ります。<br />席一杯に乗せて出発です。<br />船の中では、英語、中国語、韓国語、ロシア語、ベトナム語がとびかってます。<br />いくつかのツアーが一緒になってるようです。<br />シュノーケリングの人も一緒です。

    この船 08 に乗ります。
    席一杯に乗せて出発です。
    船の中では、英語、中国語、韓国語、ロシア語、ベトナム語がとびかってます。
    いくつかのツアーが一緒になってるようです。
    シュノーケリングの人も一緒です。

  • 沖の島と島の間に向かって40分以上乗っています。<br /><br />天気はよくても、風が強く波が立って、木の葉のようでとても立って入られません。<br />韓国人、中国人の若い女の子たちは船酔いしてました。<br />わたしは酔い止め飲んでいたので、へっちゃらです。

    沖の島と島の間に向かって40分以上乗っています。

    天気はよくても、風が強く波が立って、木の葉のようでとても立って入られません。
    韓国人、中国人の若い女の子たちは船酔いしてました。
    わたしは酔い止め飲んでいたので、へっちゃらです。

  • 船の前が上がって、波を超える時に波がバシャーとかかるので、後ろの席に避難です。

    船の前が上がって、波を超える時に波がバシャーとかかるので、後ろの席に避難です。

  • この日は潮の流れが速いそうで、穏やかなポイントを探しています。<br />たぶん、ムン島のあたりです。

    この日は潮の流れが速いそうで、穏やかなポイントを探しています。
    たぶん、ムン島のあたりです。

  • 船にはおトイレも(もちろん、水洗ではありません、バケツの水をくむタイプ)<br />フルーツ、水、暖かい飲み物も用意されてます。<br /><br />お師匠さんに、ダイビングの時はいっぱい水飲んでね、と言われましたが、あのおトイレじゅあああ。

    船にはおトイレも(もちろん、水洗ではありません、バケツの水をくむタイプ)
    フルーツ、水、暖かい飲み物も用意されてます。

    お師匠さんに、ダイビングの時はいっぱい水飲んでね、と言われましたが、あのおトイレじゅあああ。

  • ダイビングの用意をしています。<br />1日で、2本潜ります。<br />1本目は、ファンダイブね~、楽にね~、と笑顔のお師匠さん。<br />よくわからないけど、言われた通りにやってれば、死なないよね、と心の声。

    ダイビングの用意をしています。
    1日で、2本潜ります。
    1本目は、ファンダイブね~、楽にね~、と笑顔のお師匠さん。
    よくわからないけど、言われた通りにやってれば、死なないよね、と心の声。

  • ここから飛び込みます。<br />師匠は先に海に浮かんでいます。<br />BCDのポケットに2キロx2、ウェイトは2キロx4です。どうりで歩けないわけだ!

    ここから飛び込みます。
    師匠は先に海に浮かんでいます。
    BCDのポケットに2キロx2、ウェイトは2キロx4です。どうりで歩けないわけだ!

  • 船のうえのスタッフが 1.2.3 GO!<br />1本目あたしもいきます。<br />

    船のうえのスタッフが 1.2.3 GO!
    1本目あたしもいきます。

  • 潜っていく間にパニックになりそうになると、<br />すかさず、ゆっくり息をはいて吸って、のサインがでます。<br /><br />お師匠さんが撮ってくれました。<br />マスクしてると、必死な顔がわからなくていいですね!<br />

    潜っていく間にパニックになりそうになると、
    すかさず、ゆっくり息をはいて吸って、のサインがでます。

    お師匠さんが撮ってくれました。
    マスクしてると、必死な顔がわからなくていいですね!

  • 一本潜ったらお昼ご飯も用意されてました。<br />セルフのバインミーです。

    一本潜ったらお昼ご飯も用意されてました。
    セルフのバインミーです。

  • お昼ご飯の後の日光浴。<br />水の中が思ったより冷たかったので、お日様がありがたい。

    お昼ご飯の後の日光浴。
    水の中が思ったより冷たかったので、お日様がありがたい。

  • 2本目です。<br />これもお師匠さんの写真です。<br />体のバランスをとるのが難しくて、すぐに水面に上がってしまいます。<br />師匠はずっと下でわたしがおりてくるのをじっと待っています。<br /><br />息をゆっくり吸ったりゆっくりはいたりで浮力を調整するように、と言われて、<br />頭ではわかってても、実際には難しくて。<br /><br />浅瀬の砂まで行って、プールで習ったことのおさらいをして、<br />海デビュー1日目は終わりました。<br /><br />なんだか夢中のうちに終わりました。シェラトンに戻ったのは2時ころでした。<br />

    2本目です。
    これもお師匠さんの写真です。
    体のバランスをとるのが難しくて、すぐに水面に上がってしまいます。
    師匠はずっと下でわたしがおりてくるのをじっと待っています。

    息をゆっくり吸ったりゆっくりはいたりで浮力を調整するように、と言われて、
    頭ではわかってても、実際には難しくて。

    浅瀬の砂まで行って、プールで習ったことのおさらいをして、
    海デビュー1日目は終わりました。

    なんだか夢中のうちに終わりました。シェラトンに戻ったのは2時ころでした。

  • クラブラウンジは4時にカクテルタイムになります。<br />サラダ、チーズ、ホットミールも2種類、カナッペ、などなど、私みたいに食が細い者には十分でっす。<br /><br />ちょっとのお酒もいただいて、スタッフとダイビングの話をしたりしてリラックスタイムです。

    クラブラウンジは4時にカクテルタイムになります。
    サラダ、チーズ、ホットミールも2種類、カナッペ、などなど、私みたいに食が細い者には十分でっす。

    ちょっとのお酒もいただいて、スタッフとダイビングの話をしたりしてリラックスタイムです。

  • スキューバダイビング オープンウォーター3日目。<br /><br />シェラトンニャチャンのベッドから、朝日が昇るのが見えます。<br />今日は波が穏やかのようです。<br /><br />そういえば、昨日の帰りのタクシーの中で、滅多にないくらい荒れてたって言ってましたっけ。そして、明日も7時に酔い止め飲んでね、と。<br />はい、飲みますよ。

    スキューバダイビング オープンウォーター3日目。

    シェラトンニャチャンのベッドから、朝日が昇るのが見えます。
    今日は波が穏やかのようです。

    そういえば、昨日の帰りのタクシーの中で、滅多にないくらい荒れてたって言ってましたっけ。そして、明日も7時に酔い止め飲んでね、と。
    はい、飲みますよ。

  • それでも船に酔わないように、朝ごはんは軽くおかゆです。<br /><br />

    それでも船に酔わないように、朝ごはんは軽くおかゆです。

    シェラトン ニャチャン ホテル&スパ ホテル

    フレンドリーなホテルです。 by hanaさん
  • 今日はは少しだけ揺れました。<br /><br />潜ったり、シュノーケルをする場所や、ボートを停める場所はおおかた決まってるのですね。船を出す時間差で、ポイントが混まないように回しているようです。

    今日はは少しだけ揺れました。

    潜ったり、シュノーケルをする場所や、ボートを停める場所はおおかた決まってるのですね。船を出す時間差で、ポイントが混まないように回しているようです。

  • 行きの船の上でクイズの添削をしてくださっていて、間違えたところの確認をしました。<br />今日の課題はダイビングコンピュータを自分でも使う、方向を自分でとる、です。<br /><br />お師匠さんにカメラを持って潜ってもいいというお許しを頂きました。<br />ですが、Ipadに移すときに誤って消してしまいました・・・・・・<br /><br />そして、これはお師匠さんが撮った写真です。<br />ジッと動かずに撮っていました。<br />上がってから、どうすればじっと同じ場所に動かずにいられるかをたずねたら、息。<br />息をゆっくりはいて、吸って、と言われました。<br />はぁ。。。<br /><br />2本目は、バディがそばにいない状況で緊急に一人で上るシュミレーションをしました。<br /><br />これで、晴れて、仮の証明書が出ました!<br />オーストラリアからカードが届くそうです。<br /><br />そして、あしたのフリーダイビングをお願いしました!<br /><br />

    行きの船の上でクイズの添削をしてくださっていて、間違えたところの確認をしました。
    今日の課題はダイビングコンピュータを自分でも使う、方向を自分でとる、です。

    お師匠さんにカメラを持って潜ってもいいというお許しを頂きました。
    ですが、Ipadに移すときに誤って消してしまいました・・・・・・

    そして、これはお師匠さんが撮った写真です。
    ジッと動かずに撮っていました。
    上がってから、どうすればじっと同じ場所に動かずにいられるかをたずねたら、息。
    息をゆっくりはいて、吸って、と言われました。
    はぁ。。。

    2本目は、バディがそばにいない状況で緊急に一人で上るシュミレーションをしました。

    これで、晴れて、仮の証明書が出ました!
    オーストラリアからカードが届くそうです。

    そして、あしたのフリーダイビングをお願いしました!

  • 2時ころシェラトンにもどりました。<br /><br />泳ぐには少し水が冷たく感じるプールです。<br />広くて清潔なサウナとジャグジーがジムにあるので、ゆっくりして疲れを取りました。

    2時ころシェラトンにもどりました。

    泳ぐには少し水が冷たく感じるプールです。
    広くて清潔なサウナとジャグジーがジムにあるので、ゆっくりして疲れを取りました。

    シェラトン ニャチャン ホテル&スパ ホテル

    フレンドリーなホテルです。 by hanaさん
  • スキューバダイビング 4日目ファンダイビング<br /><br />上の写真と同じカメラで撮った写真です。<br />あたしが撮ると、こんな写真になってしまいました。

    スキューバダイビング 4日目ファンダイビング

    上の写真と同じカメラで撮った写真です。
    あたしが撮ると、こんな写真になってしまいました。

  • ニャチャンの海は豊かです。<br />お魚の名前はわかりませんが、ここにもあそこにも、たくさん泳いでいます。<br />初めて魚が斜めに泳ぐのを見ました。

    ニャチャンの海は豊かです。
    お魚の名前はわかりませんが、ここにもあそこにも、たくさん泳いでいます。
    初めて魚が斜めに泳ぐのを見ました。

  • ダイビングをして想像していた海の中と全く違うことに驚きました。<br />サンゴの山をのぼったり、岩と岩の間を深く降りていったり。<br />けっこう泳ぐんですね。

    ダイビングをして想像していた海の中と全く違うことに驚きました。
    サンゴの山をのぼったり、岩と岩の間を深く降りていったり。
    けっこう泳ぐんですね。

  • ウニがたくさんいました。<br />写真でみるより実際はもっと大きいです。

    ウニがたくさんいました。
    写真でみるより実際はもっと大きいです。

  • 波に揺れてるサンゴ?の間からブルーの魚が出たり入ったり。<br />カワイイ。

    波に揺れてるサンゴ?の間からブルーの魚が出たり入ったり。
    カワイイ。

  • 前を行くお師匠さんの後を黄色い魚が後をついていくように泳いでいきます。

    前を行くお師匠さんの後を黄色い魚が後をついていくように泳いでいきます。

  • 真ん中のくろいお魚の右横に、小さく青く光っている魚がみえますか?<br />クルクルまわって泳いでいてかわいかったんですが、カメラの腕が悪くて・・・

    真ん中のくろいお魚の右横に、小さく青く光っている魚がみえますか?
    クルクルまわって泳いでいてかわいかったんですが、カメラの腕が悪くて・・・

  • 黒い魚が群れになって目の前を泳いでいきました。

    黒い魚が群れになって目の前を泳いでいきました。

  • サンゴ礁で遊んでるお魚。

    サンゴ礁で遊んでるお魚。

  • お師匠さんが、教えてくれて、やっと撮れた一枚です。<br />

    お師匠さんが、教えてくれて、やっと撮れた一枚です。

  • 下のほうに細長いお魚がいます。<br />

    下のほうに細長いお魚がいます。

  • ちょうど、サンゴの上で遊んでるところが撮れました。<br />ファンダイビングは他にも、上にも下にも横にもお魚が群れをなしている岩の間を泳いだり、感動の連続でした。

    ちょうど、サンゴの上で遊んでるところが撮れました。
    ファンダイビングは他にも、上にも下にも横にもお魚が群れをなしている岩の間を泳いだり、感動の連続でした。

  • ニャチャンを発つ前日、はじめて浜辺に行きました。<br />シェラトンのスペースにすわると、部屋番号を聞かれてタオルをしいてくれます。<br /><br />ニャチャンに6泊して、この海辺とダイビング以外どこにもいかないhanaでした・・・・

    ニャチャンを発つ前日、はじめて浜辺に行きました。
    シェラトンのスペースにすわると、部屋番号を聞かれてタオルをしいてくれます。

    ニャチャンに6泊して、この海辺とダイビング以外どこにもいかないhanaでした・・・・

  • ニャチャンでのスキューバダイビング、思ってたより楽しかったです!<br />師匠に、どにいっても潜ってね、と言われました。来年ここに戻ってくる前に、どこかでもぐらなきゃ。<br /><br />写真の腕もあげなきゃ。<br />次はどこの海に行こうかな~と考える楽しみができました。

    ニャチャンでのスキューバダイビング、思ってたより楽しかったです!
    師匠に、どにいっても潜ってね、と言われました。来年ここに戻ってくる前に、どこかでもぐらなきゃ。

    写真の腕もあげなきゃ。
    次はどこの海に行こうかな~と考える楽しみができました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2019/09/29 11:55:21
    潜れるのですね~ 素晴らしい(≧▽≦)
    hanaさん、こんにちは~

    ニャチャンでダイビングのライセンス取得ですか!!
    しかもお1人で、果敢なチャレンジですね~
    私も、何度か体験ダイビングやってみようかと思うけど、泳ぎが得意な友人が
    潜った瞬間パニックになった!と言っていたことが頭に残っていて行動に移せません。

    でも、潜れるようになると人生観変わる!とおっしゃる方もいるぐらい素晴らしい経験なんですよね。
    そして、旅のセレクトの幅もぐっと広がりそうで羨ましいです。

    来月久しぶりにベトナムにいきま~す。

    puyo

    hana

    hanaさん からの返信 2019/09/29 18:23:31
    Re: 潜れるのですね~ 素晴らしい(≧▽≦)
    puyoさんこんにちは!

    旅行記、読んでくださってありがとうございます!

    来月ベトナムに行かれるんですね~
    いいですね。わたしも、もう一度いきたい!
    今年はハノイ、ホーチミン、ニャチャンに行きましたが、日本と同じに気候がおかしくなっていて、涼しいはずがめっちゃ暑かったり、安定した天気のはずがぐずついていたり。気を付けて行ってきてくださいね。

    ダイビング、ホントにガッツをいれてとりにいったのではなかったので、
    果敢なチャレンジ、ではないんですよぉ。
    わたしも海の中での呼吸ができなくて、という体験談はいくつも聞きました。
    あら~、たいへんなことになってしまったと思いました。
    ですが、大丈夫ですよ!最後の日にはこんな深くてて狭いとこ泳ぐの?っていうとこまで行けましたから。お師匠さんの教え方が上手だったんです!

    puyoさんは海に行くことが多いので、一度潜ってみてください!
    シュノーケリングと全く違う世界がみれますよ!!!

    hana
  • ぶどう畑さん 2019/09/24 08:45:43
    hanaさん凄い!私は200m泳げません…
    hanaさん

    ぶどう畑です。

    ニャチャンでダイビングですか~!凄いなぁ。

    私は沖縄で体験ダイビングしました。プールでちょっと練習して。
    でも、ライセンスを取るのではないので泳ぎはナシ。

    そして、船で沖に出て、ドボン!

    いったんはパニックになりましたが、インストラクターさんのおかげで、サンゴを観たり、感動!

    でもねー、閉所恐怖症の私には、ダイビングは無理です…。(~~;
    キョーダイは、葉山の海で毎週潜ってますが。
    船酔いも、沖で漂っている時、ちょっと危なかったし。

    またまた世界が広がりましたね!

    hana

    hanaさん からの返信 2019/09/24 14:45:42
    Re: hanaさん凄い!私は200m泳げません…
    早速読んでいただいて、ありがとうございます。

    強い意志を持ってとりにいったのではなかったので、ナイショにしてました。。。ホントにとれるかわからなかったので。
    というか、今までの人生で全然、ダイビングと縁がなかったのです。興味もなくて。

    今回は目から鱗が落ちることばっかりでした。hahaha!海だけに!
    ぶどう畑さんの言う通り、新しい世界が広がりました。
    こんな年になっても、新しいことをするのって、楽しいものですね~。

    いつも、ありがとうございます。

    hana

hanaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集