2019/09/02 - 2019/09/10
76位(同エリア227件中)
hanaさん
ことのはじまりは、9月の夏休みに遊んでくれる人がいない!とこからです。
なので、
ベトナムでもニャチャンは行ってないなぁ。
シェラトンニャチャン安いなぁ。
おっ羽田ーホーチミンはJALのほうが安いんだ!
で、ポチ。
ニャチャン6泊、ホーチミン1泊のお一人様決定!
ベトナムのニャチャンはダイビング、シュノーケリングがさかんです。
6泊あるから、ダイビング、してみようかなぁ。
ニャチャンで潜ったことのある友達にどこがいいかたずねました。
すぐに彼女のお師匠さんを紹介してくれました。
お師匠さんにコンタクトをとると、速攻、PADIのビデオが5本送られてきました、ご親切に、えいご のね!
ダイビングの先輩の方がたへ。
間違いも多いかと思いますが、初心者なので多めにみてください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、
羽田 25:15- ホーチミン5:00 JAL
ホーチミン9:05- ニャチャン10:15 ベトナム航空
仕事を終えて、家に一度帰って食事を作ってから出かけました。
空港で新しいスーツケースの鍵が一つ使えなくなったのに気がつき、ベルトをかいました。カギ、家で確認したときはかかったんですよ。やっぱり、安かろう悪かろう、日本製でもね。
カードで入れるラウンジ。
カレーがお気に入り。
この度の羽田での発見、113ゲートにマッサージチェアー発見! -
ホーチミンに朝5時着。ゆっくりしようと思い、ニャチャンまでの国内線はビジネスを取りました。
SIMカードも無事に入れられました。 -
朝ビールはおいしい!
Wifi もサクサク動きます。 -
ニャチャンの空港で、ホテルからの迎えの車をお願いしてありましたが、なかなか会えないトラブルがあり、やっと、シェラトンニャチャンに着きました。
クラブラウンジでチェックインです。 -
気を使って頂いたらしく、部屋にジャクジーがあります。
-
バルコニーもついていて、こんな景色がみえます。
9月のこの時期、雨季に入ってるそうです。
・・・・・知らなかった!
だから、小雨??
波は穏やかにみえますけど。
あしたから3日間のダイビング、始まるんですけど。 -
スキューバダイビング オープンウォーター1日目
お師匠さんが9時にホテルに迎えに来てくれました。
はじめまして、初心者のhana です。
これから、何がどーふーになるのかサッパリわからないまま。
普通の家の前でタクシーをおりて、ベトナムあるあるの、路地をずぅ~といくと、
いきなりプールです。 -
ダイビング用の器材、ウエットスーツも用意してありました。
夕べ、メッセンジャーで身長、体重、足のサイズ、聞かれてました。
ので、すべて、ピッタリです。
すべて、見るのもさわるのも初めてです。
大丈夫かなぁ、わたし。 -
そして、ゴーグルもってる?、と。
一応、持ってきてました。
じゃ、ゆっくりでいいから、200m泳いでね、どんなスタイルでもいいから。
50mプールだから2往復ね、泳ぎ終わったら、10分間、浮いててね。
いきなりですかぁ。
えいご 、で言えないので、心の声です。 -
無事に泳ぎきった後、器材の説明から、器材をしょってプールでのひと通りのレッスンを受けました。
ビデオをちゃんとみましたから、ああ、こういうことね、
でも、見るとやるとじゃ大違いだわぁ、心の声です。
とにかく沈むのがむずかしくて、すぐに水面に上がってしまいます。
誰でも、みんな、最初はそこが難しいよ、明日は海ね、じゃ、これ、宿題、明日までね。今お昼だから、ホテルでゆっくりしてそれからやればいいからね、カンタンカンタン。わからなかったらきいてね と、お師匠さん。
ありがとうございます、10ページのえいごで書かれたクイズです。 -
宿題をやらなきゃ、とクラブラウンジでジュースを飲みながらえいごと格闘してます。
このラウンジは、スタッフもフレンドリーで、なにより、片面がガラスで海がみえて、解放感抜群なので座ってるだけで気分がいいのです。
あしたの用意って、何を持っていくんでしょ・・・・ -
スキューバダイビング オープンウォーター2日目
7時半に師匠が迎えに来てくれました。8時にでる船に乗るそうです。
ロコ感満載の港です。
シュノーケリング、ダイビング、色々なツアーはすべてここからでるようです。
ひっきりなしに、沖に留めてある船がきては人を乗せて出て行きます。
同じような船が止まっている中で自分の乗る船をどうやってみつけるのかきいたら、船の上に書かれてる数字をみるんですって! -
この船 08 に乗ります。
席一杯に乗せて出発です。
船の中では、英語、中国語、韓国語、ロシア語、ベトナム語がとびかってます。
いくつかのツアーが一緒になってるようです。
シュノーケリングの人も一緒です。 -
沖の島と島の間に向かって40分以上乗っています。
天気はよくても、風が強く波が立って、木の葉のようでとても立って入られません。
韓国人、中国人の若い女の子たちは船酔いしてました。
わたしは酔い止め飲んでいたので、へっちゃらです。 -
船の前が上がって、波を超える時に波がバシャーとかかるので、後ろの席に避難です。
-
この日は潮の流れが速いそうで、穏やかなポイントを探しています。
たぶん、ムン島のあたりです。 -
船にはおトイレも(もちろん、水洗ではありません、バケツの水をくむタイプ)
フルーツ、水、暖かい飲み物も用意されてます。
お師匠さんに、ダイビングの時はいっぱい水飲んでね、と言われましたが、あのおトイレじゅあああ。 -
ダイビングの用意をしています。
1日で、2本潜ります。
1本目は、ファンダイブね~、楽にね~、と笑顔のお師匠さん。
よくわからないけど、言われた通りにやってれば、死なないよね、と心の声。 -
ここから飛び込みます。
師匠は先に海に浮かんでいます。
BCDのポケットに2キロx2、ウェイトは2キロx4です。どうりで歩けないわけだ! -
船のうえのスタッフが 1.2.3 GO!
1本目あたしもいきます。 -
潜っていく間にパニックになりそうになると、
すかさず、ゆっくり息をはいて吸って、のサインがでます。
お師匠さんが撮ってくれました。
マスクしてると、必死な顔がわからなくていいですね! -
一本潜ったらお昼ご飯も用意されてました。
セルフのバインミーです。 -
お昼ご飯の後の日光浴。
水の中が思ったより冷たかったので、お日様がありがたい。 -
2本目です。
これもお師匠さんの写真です。
体のバランスをとるのが難しくて、すぐに水面に上がってしまいます。
師匠はずっと下でわたしがおりてくるのをじっと待っています。
息をゆっくり吸ったりゆっくりはいたりで浮力を調整するように、と言われて、
頭ではわかってても、実際には難しくて。
浅瀬の砂まで行って、プールで習ったことのおさらいをして、
海デビュー1日目は終わりました。
なんだか夢中のうちに終わりました。シェラトンに戻ったのは2時ころでした。 -
クラブラウンジは4時にカクテルタイムになります。
サラダ、チーズ、ホットミールも2種類、カナッペ、などなど、私みたいに食が細い者には十分でっす。
ちょっとのお酒もいただいて、スタッフとダイビングの話をしたりしてリラックスタイムです。 -
スキューバダイビング オープンウォーター3日目。
シェラトンニャチャンのベッドから、朝日が昇るのが見えます。
今日は波が穏やかのようです。
そういえば、昨日の帰りのタクシーの中で、滅多にないくらい荒れてたって言ってましたっけ。そして、明日も7時に酔い止め飲んでね、と。
はい、飲みますよ。 -
それでも船に酔わないように、朝ごはんは軽くおかゆです。
フレンドリーなホテルです。 by hanaさんシェラトン ニャチャン ホテル&スパ ホテル
-
今日はは少しだけ揺れました。
潜ったり、シュノーケルをする場所や、ボートを停める場所はおおかた決まってるのですね。船を出す時間差で、ポイントが混まないように回しているようです。 -
行きの船の上でクイズの添削をしてくださっていて、間違えたところの確認をしました。
今日の課題はダイビングコンピュータを自分でも使う、方向を自分でとる、です。
お師匠さんにカメラを持って潜ってもいいというお許しを頂きました。
ですが、Ipadに移すときに誤って消してしまいました・・・・・・
そして、これはお師匠さんが撮った写真です。
ジッと動かずに撮っていました。
上がってから、どうすればじっと同じ場所に動かずにいられるかをたずねたら、息。
息をゆっくりはいて、吸って、と言われました。
はぁ。。。
2本目は、バディがそばにいない状況で緊急に一人で上るシュミレーションをしました。
これで、晴れて、仮の証明書が出ました!
オーストラリアからカードが届くそうです。
そして、あしたのフリーダイビングをお願いしました! -
2時ころシェラトンにもどりました。
泳ぐには少し水が冷たく感じるプールです。
広くて清潔なサウナとジャグジーがジムにあるので、ゆっくりして疲れを取りました。フレンドリーなホテルです。 by hanaさんシェラトン ニャチャン ホテル&スパ ホテル
-
スキューバダイビング 4日目ファンダイビング
上の写真と同じカメラで撮った写真です。
あたしが撮ると、こんな写真になってしまいました。 -
ニャチャンの海は豊かです。
お魚の名前はわかりませんが、ここにもあそこにも、たくさん泳いでいます。
初めて魚が斜めに泳ぐのを見ました。 -
ダイビングをして想像していた海の中と全く違うことに驚きました。
サンゴの山をのぼったり、岩と岩の間を深く降りていったり。
けっこう泳ぐんですね。 -
ウニがたくさんいました。
写真でみるより実際はもっと大きいです。 -
波に揺れてるサンゴ?の間からブルーの魚が出たり入ったり。
カワイイ。 -
前を行くお師匠さんの後を黄色い魚が後をついていくように泳いでいきます。
-
真ん中のくろいお魚の右横に、小さく青く光っている魚がみえますか?
クルクルまわって泳いでいてかわいかったんですが、カメラの腕が悪くて・・・ -
黒い魚が群れになって目の前を泳いでいきました。
-
サンゴ礁で遊んでるお魚。
-
お師匠さんが、教えてくれて、やっと撮れた一枚です。
-
下のほうに細長いお魚がいます。
-
ちょうど、サンゴの上で遊んでるところが撮れました。
ファンダイビングは他にも、上にも下にも横にもお魚が群れをなしている岩の間を泳いだり、感動の連続でした。 -
ニャチャンを発つ前日、はじめて浜辺に行きました。
シェラトンのスペースにすわると、部屋番号を聞かれてタオルをしいてくれます。
ニャチャンに6泊して、この海辺とダイビング以外どこにもいかないhanaでした・・・・ -
ニャチャンでのスキューバダイビング、思ってたより楽しかったです!
師匠に、どにいっても潜ってね、と言われました。来年ここに戻ってくる前に、どこかでもぐらなきゃ。
写真の腕もあげなきゃ。
次はどこの海に行こうかな~と考える楽しみができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- Oguさん 2020/04/18 03:48:25
- すばらしいですね!
- 僕の旅行記も見てくれたようで、ありがとうございます。
Open Water取得!すばらしいですね !おめでとうございます!
年齢については触れませんが(笑)、Open Waterを取得したことがすごいです!あと200mも泳ぐことも!(僕が取得した頃にはなかったのですが、最近は厳しくなっているみたいですね)
僕もダイバーですが、実は一番辛かったのはOpen Water(以下OW)を取得する時でした。マスク外したり、脱いだり、息吐き続けたり・・・
あんな辛いことはOW取得の時以外はありません。(笑)
アドバンス(AOW)取る時も全然楽しいですし、あれ以外はダイビングはシュノーケルよりもはるかに楽で、楽しいものだと思っています。
僕はシュノーケルはせいぜい10分くらいが限界です。
息が苦しいですし、水面は船酔いしてしまいます。
泳ぐのも50m泳いだら、ヘロヘロです。
ダイビングのほうが遥かに楽ですよね。(ただし、酔い止めは必ず飲まなければいけません(笑))
先輩面してすいませんが、いくつかアドバイスを!
①ダイビングの最中はおしっこがたくさんしたくなりますが、それでもたくさんお水を飲んでください!減圧症について学んだと思いますが、たくさん飲んで、たくさんおしっこをすることが予防につながるのです!
脱水の状態では危険です。これ、安全面で絶対です。
②定期的に潜るのをお勧めします。最低年に1回くらい?。そうでないと感覚を忘れてしまいます。(すでにグアム行きましたね!)
③海外の日本人がいるショップでやるのがお勧めです。
と言うのも、日本国内では自分でセッティング、バディで確認です。
もちろん自分で出来るのが当たり前なんです。が、やはり海外は楽です。日本人はやや厳しめです。
しかし海外で、日本人がいないところでやると、もっと厳しいです!
と言うのも、海外ではダイビングは自己責任のスポーツだと認識が強いですから、放置されます!なので、日本国内のショップでは厳しく自分でやりなさいと教えているのだと思います。
③カメラについてですが、被写体にとにかく近づくことと、下から撮ることいいです!カメラには水中モードと言うのがついていて、それにすると、ホワイトバランスが変わり、また強制的にフラッシュがたかれますが、遠いとプランクトンや砂が反射して光玉みたいなのがたくさん映ります。(黒い魚の群れの写真がそうです)
あと下を向いて写真を撮ると地面ばかり写って暗くなってしまいます。這いつくばって、下からもしくは水平で写真を撮るとよいかな~と思います。
④フィンとマスクは自分用があるとよいと思います。あと水の中は寒いことが多いので、インナー(ウェットスーツの下に着るもの)を上下揃えるとよいと思います。
僕はアジア大好きでダイビングしていますが、
残念ながらベトナムはアジアの中では、ダイビングで人気のない地域なんです(僕の中で勝手にですが)。
ビーチや砂浜が綺麗だからか、砂で透明度が悪いのだと思ってました・・・。
でも、今回、この旅行記を見て、一度は行っておかないと!と思いました!ご飯も美味しいと聞きますし、コロナが落ち着いたら一度候補に挙げてみますね!
グアムのダイビング旅行記も見ました!すごいですね!
ダイビングは僕の旅行、海外だけでなく国内の旅行も、今までの価値観もすべてを変えました。
「ダイビングのために仕事する」に変わりました。
これからも楽しみにしています。お互い減圧症に気をつけて潜りましょ~(笑)
- hanaさん からの返信 2020/04/23 06:52:24
- RE: すばらしいですね!
- コメントありがとうございます。
ダイビングをするお友達がいないので、大変役に立つ情報をたくさん教えていただいて、感謝、感謝です!
今でも、潜るのに夢中で、船に上がってから、あー、終わった、と思うくらいです。まだ、何がなんだか、それこそ、タンクにギアをつけるところもから、覚えきれていません。
だいじょーぶかぁ、あたし、自分でも心配です。
なので、グアムの時は必ずイントラに一緒に見てもらっていました。
耳ぬきが始めの5メートルくらいはうまく出来ないので、それもはじめに伝えておきました。おかげで、一緒について潜ってもらえて、耳が痛くなると、すぐに少し浮上してまたゆっくりと降りていけました。
おしっこのこと。
そんなに水分を取ることって大事なんですね。
ベトナムの師匠がしょっちゅう水分取るように言ってました。血液のなかの何がどうした、と言ってましたけど、その時は理解できませんでしたが、なるほど、減圧症になってしまうのですね。
ところで、ボートダイビングのとき、どの国もたいていはおトイレは付いているものなのでしょうか?
カメラですが、一番安いカメラを買いました。
OWの初日に持って行ったら、まだね、っていわれましたけど。でも、師匠がロシア人のフリーダイビングをする女性とそのカメラをほめてました。20mまで潜れて、なんとかモードがついててすごい!と。師匠はあたしがカメラを持って潜った時は、24m潜ったと言ってましたが、グアムの時のイントラは、20mピッタリで潜ってくれました。日本のカメラだからもっと深くても壊れないよ、と言ったんですが。
まずは、カメラの機能の勉強からですね。
次回潜る時は、お魚に近づく、上も見て写してみる、をチャレンジします!
同じ場所にジッとしているのって、難しいですよね!
上を見るなんて発想、まだありませんかでした。師匠についていくのが精一杯です。
フィンとマスクですね。まず、お金を貯めましょう!
ラッシュガードをウエットスーツの下に着ていたのですが、それでもいいのでしょうか?
師匠は海はもう一つの宇宙って言ってました。
ホントにその通りで、目からウロコが落ちるほどの衝撃でした。で、はまりました!
6月はニャチャンのいい時期だそうで、師匠に教えてもらおうと予約してありましたが、ニャチャンのホテルからキャンセルメールがきて、行けなくなりました。
そうそう。ベトナム、穴場ですよ。ファンダイビングの時は、切り立った岩の間をいったり、狭い岩でできてる穴を通った時は、360度お魚に囲まれて感動しました!
ニャチャンとフーコックがダイビングができます。
是非、リストの一つに加えて下さいね。
最後に。
グアムで骨を折って、整形外科で骨密度を調べたら、ぜ〜んぜん実年齢よりよかったんですよ!!
早くコロナが落ち着いて潜れるといいですね。
色々、教えてくださね!よろしくお願いします。
hana
- Oguさん からの返信 2020/04/27 01:05:37
- RE: RE: すばらしいですね!
- こんばんは!
なかなかコロナが落ち着きませんね。夏にダイビングにいけるのかどうか心配です、笑。
さて、質問についてこれで合っているのかどうかわかりませんが、お答えします。
耳抜きなんですが、最初の10mくらいが一番圧がかかるのです。
その後の10m〜20mはそれほど圧がかからなくなります。たぶんOW取得の時にも習ったと思いますが・・笑。僕も最初の5m〜10mくらいは一息吸い込んで、2回〜3回くらい耳抜きしますよ。
ポイントは耳抜きは強くやらないよう、軽くするべきです。後から耳が痛くなります。
抜けないなら再度浮上しながらすることが大事で、それはきちんとやれているようですね!
器材の装着は間隔をあけなければ徐々に覚えていきますよ。
僕も50本くらいまではいつも最初聞いてましたから。笑。
次に減圧症についてもう少し・・・。水分も大事ですが、いろいろ他にも大事なことが!
よくありますが、前日のアルコールはほどほどにとか以外に、ダイビングから飛行機に乗るまでの時間をどれくらいあけるかと言うことです。よく18時間とか言われますが、僕は24時間空けるようにしています。あと、飛行機以外でも高地に行かないことですね。200mくらいの山とか登らないようにしています。ダイビングコンピューターを持つと、体内の窒素量が分かるようになります。
18時間空けての時、帰りの飛行機でまた少しずつ体内窒素が増えていっているのがわかりました。それ以降24時間空けるようにしています。ダイビング後も飛行機でも、水分をたくさん取ったほうがよいのかもしれません。
海外のボートのトイレ事情ですが、大きい船は付いています。
小さい船は付いていません。これは同じショップでも運とかもあると思いますよ。
僕の経験ではほとんど付いています。付いていない時は必ず1本〜2本で海岸へ戻ると思います。
カメラについてですが、おそらく本体そのものに防水機能が付いてるカメラなのですね?
ハウジングを付けてさらに潜ることが可能になるものが多いですが、付けられないものもあります。ま、20m防水なら25mは大丈夫でしょう!笑。ハウジングが付けられるなら付けたほうが壊れる心配ないです。
それより、カメラは落とさないように!手に引っ掛けるのではなく、延長してBCDにフックで引っ掛けるようにしたほうがよいと思います!
よく、取りたての人が海底へカメラ落とすのを見ますよ!笑。さよーならーです。笑えないですね。汗
カメラの写し方は、上を見てというか、後ろに青を入れることです!
近づく。左手を固定する。後ろに青を入れる。砂埃を巻き上げない。くらいですかね。
ま、後ろに青がないこともありますから、とりあえず近づくですかね!
フィンはボートばかりなら「フルフィットフィン」といって、裸足か靴下みたいなので履くタイプが楽です。僕も靴下履いてやってます。靴擦れ防止みたいな・・・。
あとは機能ですが、流れが強いところでも耐えるように、大きめをお勧めします。
GULLのスーパーミューとか・・・。
ラッシュは薄いものですか?今は分厚いというか、中が暖かいものがあります。シープスキンとか、シャークスキンとか・・・。
それを上下揃えると、寒いダイビングも快適になりますよ!
薄いラッシュの上だけだと寒いと思います。
南の島でも、海中では寒く船は風も当たりますし、寒いことが多いと思います。
暖かくして快適なダイビングを!
ってなかなかいけませんね〜泣
早くコロナ騒ぎが落ち着くとよいですね!
ではでは!
- hanaさん からの返信 2020/07/20 17:42:21
- RE: RE: RE: すばらしいですね!
- 大変ご無沙汰して、申し訳ありません。
GWに返信を書いていました。そのGWの間に頃に、2回の迷惑メールが大量に送られてきました。
この事件、ご存じでしたか?
Oguさんは無事でしたか?
一回目の時にこわくなって、書きかけていた返信を全部消しました。もし、そのままにしてOguさんに送ってうつったらいけないと思って。
そして、その2〜3日後にも、今度はダイレクトにgmailに大量におくられてきました。開けませんでしたが、どうやら、とてもひどい内容のものだったようで。
それで、しばらく4トラのメールを開くことさえやめていました。
Oguさんには大変失礼をしていまして、ほんとうに申し訳ありませんでした。
ずっと気になっていました。
そろそろだいじょうぶかな、と思い、久しぶりに4トラを開けて、まずはお詫びをと思いまして。
コロナ禍で、お変わりなくお過ごしですか。夏の予定は組めましたか?
難しい状況になっていきますね。
困ったものです。
9月になればベトナムにいけるかな、と思って、予約のチケットを保留にしてましたが、ちょっと無理そうです。
かわりに、国内を、と思っても東京の人間がいっていいものやら・・・・
また、的確なアドバイス、お願いしますね!
hana
- Oguさん からの返信 2020/08/03 13:45:17
- RE: RE: RE: RE: すばらしいですね!
- hanaさん、こんにちは。
迷惑メールありましたね!僕は一つのみでしたが、4traのサイトでも謝罪のメールみたいなのありましたね。
夏の予定はキャンセルとなりました。
石垣島へ行く予定でしたが、やはりこの時期いけません。沖縄も増えてきてしまっていますしね。車で行けるところへ少し行くくらいですね。
しかし、コロナについてはしばらく落ち着かない感じですね。東京だとほんとどこにも行けない感じですかね?
対策をしながら行けるところへ行くしかないのでしょう。
早く行けるようになるといいですね〜。
ではでは。
Ogu
- hanaさん からの返信 2020/08/09 07:00:59
- RE: RE: RE: RE: RE: すばらしいですね!
- Oguさん、こんにちは(^。^)
Oguさんには迷惑メールの被害が少なくて、何よりでした。
わたしは、普段iPadとパソコンと連動させているので、両方に大量メールが入り、
こんな事初めてだったこともあり、どーしたらいいか自分が固まってしまいました。
コロナ、だんだん悪くなっていきますね。わたしの周りも実家から帰ってくるなと言われて、
しょうがないから夏休みいりません、なんて言ってる子もおおいです。
気の毒に・・・・
Oguさんも石垣島、キャンセルなさったんですね(;_;)
キャンセルはご家族ともに大変に残念だったことでしょうが、今、この時期に思うと大正解でしたね。
突然ですが、Oguさん、南紀白浜ってどうなんでしょ?
実は、コロナが少し落ち着いた6月頃に、9月初旬の夏休みに南紀白浜をとっているのです!
宮崎のシーガイアと迷って、飛行機とホテルが安かった南紀白浜に決めたのですが。
予約入れる前に、ホテルと、ホテルから紹介されたダイビングショップに、東京から行くのですが大丈夫ですか?と確認したら、気持ちよく、どうぞ!と言われました。
が、全く土地勘がなく、まして方向音痴のわたしはこのままですと、また、ホテルとダイビングショップの往復で終わりそうです。
美味しいお店とか、ダイビングポイントとかご存知でしたら教えて下さい。
暑さにうだっているhanaより
- Oguさん からの返信 2020/08/21 19:27:42
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: すばらしいですね!
- hanaさんこんばんは!
南紀白浜!いいですね!中部地区では白浜と若狭湾と伊豆はどこもダイバーに人気なポイントです。
9月初旬なら海も暖かく、とってもダイビングに適していると思います!
僕は名古屋ですが、三重の隣の和歌山どころか、本州では潜ったことないです。笑
和歌山にパンダは見に行きましたがね・・・笑
もし沖縄以外で潜るなら、伊豆半島の神子元に行きたいです。
あとはよく言われる、小笠原とか鹿児島の南の方の島々ですかね。
白浜はその時にもよると思いますが、海もきれいだと思います。
そして、食事は何と言っても、マグロですね。
近くにマグロの有名な漁港があります(近くといっても車で1時間くらいはかかる)
どこの店に行っても、必ず海鮮物はあります。
マグロや海鮮物を堪能してください!
ショップやポイントは全く分かりませんが、日本で潜るなら、ショップの店員さんにセッティングは手伝ってもらうよう最初から言えば、やさしく教えてくれると思います。
慣れたら、魚に近寄って、下から煽るように写真を撮ってみてください!
カメラのセッティングなどもインストラクターに聞けばすぐにセットしてくれると思いますよ!
僕がよく使う方法は、インストラクターに聞いて、美味しいと評判の店へ行きます。
場合によっては、インストラクターの人と一緒に食べに行きます。
カメラについても、どんどん聞くとよいと思います!
楽しんでください!って、いいなぁ〜・・・。
次潜るのは冬になりそうです・・・。ではでは。
- hanaさん からの返信 2020/09/07 06:29:00
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: すばらしいですね!
- おはようございます。
今、南紀白浜です。9号の台風と一緒にきて、10号の風が夕べはゴーゴーなってました。
海は遠くの方から白波が押し寄せてきています。
Oguさんのお住まいの名古屋は大丈夫ですか?
ということで、ダイビングをしにきて、台風に海の中かき混ぜられて、1日も潜れず、です。
残念です。
知らなかったのですが、海の底って、砂地になってるんですね。南紀白浜は、ちょってでもフィンで砂をかいちゃうと、透明度が損なわれてしまうんですって。
というわけで、2日にこちらにきた日に船は全部、台風から守られる場所に上げたそうです。
ですが、仰せのようにマグロ、食べました!トロッとして厚切りで美味しかったです!
ウツボの唐揚げも食べました!言われなきゃ、白身魚の揚げ物のようで美味しかったですよ!
温泉とスパでマッタリ過ごしました。
次のダイビングのこと、考えなきゃ!
でないと、仕事に戻れそうもありません。
hana
-
- あたいは旅人さん 2020/02/26 18:12:35
- ぜひ真似したいです
- ニャチャン私もやってみます!すてき。
- hanaさん からの返信 2020/02/27 06:53:02
- Re: ぜひ真似したいです
- 読んでくださって、ありがとうございます😊
わたしは、Richanさんより、きっとずいぶん年がいってると思います。
子供達が一人立ちしてしまったので、誰も遊んでくれなくなり、ここ数年、一人で出かけることが多くなりました。
そしてハマったのが、一人の気ままさ。
自分の好きな時間に誰かに気を使うこともなく好きなことができる。
もう、最高です。
こんな時期ですが、すでに6月のニャチャン行きのエアーとホテルを押さえ、師匠にも連絡済みです。
そうでもしないと、仕事をがんばれません。ご飯も作りたくありません。
勤労婦人、がんばって時間を作って、コソっと遊びにいきましょ‼️
hana
-
- puyomushiさん 2019/09/29 11:55:21
- 潜れるのですね~ 素晴らしい(≧▽≦)
- hanaさん、こんにちは~
ニャチャンでダイビングのライセンス取得ですか!!
しかもお1人で、果敢なチャレンジですね~
私も、何度か体験ダイビングやってみようかと思うけど、泳ぎが得意な友人が
潜った瞬間パニックになった!と言っていたことが頭に残っていて行動に移せません。
でも、潜れるようになると人生観変わる!とおっしゃる方もいるぐらい素晴らしい経験なんですよね。
そして、旅のセレクトの幅もぐっと広がりそうで羨ましいです。
来月久しぶりにベトナムにいきま~す。
puyo
- hanaさん からの返信 2019/09/29 18:23:31
- Re: 潜れるのですね~ 素晴らしい(≧▽≦)
- puyoさんこんにちは!
旅行記、読んでくださってありがとうございます!
来月ベトナムに行かれるんですね~
いいですね。わたしも、もう一度いきたい!
今年はハノイ、ホーチミン、ニャチャンに行きましたが、日本と同じに気候がおかしくなっていて、涼しいはずがめっちゃ暑かったり、安定した天気のはずがぐずついていたり。気を付けて行ってきてくださいね。
ダイビング、ホントにガッツをいれてとりにいったのではなかったので、
果敢なチャレンジ、ではないんですよぉ。
わたしも海の中での呼吸ができなくて、という体験談はいくつも聞きました。
あら~、たいへんなことになってしまったと思いました。
ですが、大丈夫ですよ!最後の日にはこんな深くてて狭いとこ泳ぐの?っていうとこまで行けましたから。お師匠さんの教え方が上手だったんです!
puyoさんは海に行くことが多いので、一度潜ってみてください!
シュノーケリングと全く違う世界がみれますよ!!!
hana
-
- ぶどう畑さん 2019/09/24 08:45:43
- hanaさん凄い!私は200m泳げません…
- hanaさん
ぶどう畑です。
ニャチャンでダイビングですか~!凄いなぁ。
私は沖縄で体験ダイビングしました。プールでちょっと練習して。
でも、ライセンスを取るのではないので泳ぎはナシ。
そして、船で沖に出て、ドボン!
いったんはパニックになりましたが、インストラクターさんのおかげで、サンゴを観たり、感動!
でもねー、閉所恐怖症の私には、ダイビングは無理です…。(~~;
キョーダイは、葉山の海で毎週潜ってますが。
船酔いも、沖で漂っている時、ちょっと危なかったし。
またまた世界が広がりましたね!
- hanaさん からの返信 2019/09/24 14:45:42
- Re: hanaさん凄い!私は200m泳げません…
- 早速読んでいただいて、ありがとうございます。
強い意志を持ってとりにいったのではなかったので、ナイショにしてました。。。ホントにとれるかわからなかったので。
というか、今までの人生で全然、ダイビングと縁がなかったのです。興味もなくて。
今回は目から鱗が落ちることばっかりでした。hahaha!海だけに!
ぶどう畑さんの言う通り、新しい世界が広がりました。
こんな年になっても、新しいことをするのって、楽しいものですね~。
いつも、ありがとうございます。
hana
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シェラトン ニャチャン ホテル&スパ
3.77
ニャチャン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
44