愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにお友達に会いに名古屋へ。<br />今回パパを置いての旅行なので節約を心掛けた旅行にしてみました。<br /><br />

2019 夏 母と子の名古屋旅

24いいね!

2019/08/17 - 2019/08/19

5841位(同エリア24655件中)

2

23

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

夏休みにお友達に会いに名古屋へ。
今回パパを置いての旅行なので節約を心掛けた旅行にしてみました。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 今回は働くパパを置いての旅行なので、節約旅で遠慮がちに行ってくることにしました。<br /><br />新幹線は高いので久しぶりの夜行バスに乗ってみることに。<br />若い頃も長距離はきつかったですが、40代の今、私の体は長旅に耐えきれるのでしょうか?<br /><br />しかしバスはゆったり3列シート。<br />隣との間隔もあるし、席の間にはカーテンまであるのでスペース的には飛行機のエコノミーよりははるかに快適でした。

    今回は働くパパを置いての旅行なので、節約旅で遠慮がちに行ってくることにしました。

    新幹線は高いので久しぶりの夜行バスに乗ってみることに。
    若い頃も長距離はきつかったですが、40代の今、私の体は長旅に耐えきれるのでしょうか?

    しかしバスはゆったり3列シート。
    隣との間隔もあるし、席の間にはカーテンまであるのでスペース的には飛行機のエコノミーよりははるかに快適でした。

  • トイレ休憩はなしのバスでしたがトイレが付いてます。<br /><br />このトイレの向かいには熱いお茶のサーバーもありました。

    トイレ休憩はなしのバスでしたがトイレが付いてます。

    このトイレの向かいには熱いお茶のサーバーもありました。

  • フットレストと前のシートの下がかぱっと空いて足置きスペースに。<br /><br />毛布も電源もついています。

    フットレストと前のシートの下がかぱっと空いて足置きスペースに。

    毛布も電源もついています。

  • 使わなかったけどWifiもあり。<br /><br />最近のバスは進化していました。<br /><br /><br />思っていたよりは眠れたし、思っていたよりは快適でしたが、やっぱり腰は痛かった。<br />

    使わなかったけどWifiもあり。

    最近のバスは進化していました。


    思っていたよりは眠れたし、思っていたよりは快適でしたが、やっぱり腰は痛かった。

  • 名古屋には6時前に到着。<br />たくさんの夜行バスが到着していて、名古屋駅のトイレは大混雑。<br />みんなメイクしたいしね。顔洗いたいしね。<br /><br />とりあえず身なりを簡単に整え、朝ごはんでも。<br /><br />せっかくの名古屋なのでモーニングと行きたい所ですが、ほとんどのお店は7時からの開店なので6時台だとマックしか選択肢がなく・・・。<br />名古屋まできてマックかよ・・・と思ったのですが、子どもはマックがいいというので朝マック。<br /><br />店員さんが外国人が半分くらいで驚きました。<br />私の地元だと中国とかベトナムの店員さんが増えてきたなと思っていましたが名古屋はインド系の外国人さんをよく見かけました。

    名古屋には6時前に到着。
    たくさんの夜行バスが到着していて、名古屋駅のトイレは大混雑。
    みんなメイクしたいしね。顔洗いたいしね。

    とりあえず身なりを簡単に整え、朝ごはんでも。

    せっかくの名古屋なのでモーニングと行きたい所ですが、ほとんどのお店は7時からの開店なので6時台だとマックしか選択肢がなく・・・。
    名古屋まできてマックかよ・・・と思ったのですが、子どもはマックがいいというので朝マック。

    店員さんが外国人が半分くらいで驚きました。
    私の地元だと中国とかベトナムの店員さんが増えてきたなと思っていましたが名古屋はインド系の外国人さんをよく見かけました。

  • さて、今日はお友達のお宅にお邪魔するのですが、マックを出てホテルに荷物を預けてもまだ7時半。<br />さすがに早すぎるので熱田神宮に行ってみることにしました。<br /><br /><br />しかし名古屋もいろんな路線があってややこしいですね。<br />

    さて、今日はお友達のお宅にお邪魔するのですが、マックを出てホテルに荷物を預けてもまだ7時半。
    さすがに早すぎるので熱田神宮に行ってみることにしました。


    しかし名古屋もいろんな路線があってややこしいですね。

  • こちら樹齢千年以上の大木。神聖なものを感じます。<br /><br />熱田神宮、結構広くていいお散歩になりました。<br />朝だったのでそんなに暑くもなく、人も多くなく。<br />ただ、蚊がいるので注意。<br /><br />今年は暑すぎるせいかあまり蚊がいないと思っていたのに。つまりこの時は蚊が活動できるくらいのちょうどよい気候だったのか。

    こちら樹齢千年以上の大木。神聖なものを感じます。

    熱田神宮、結構広くていいお散歩になりました。
    朝だったのでそんなに暑くもなく、人も多くなく。
    ただ、蚊がいるので注意。

    今年は暑すぎるせいかあまり蚊がいないと思っていたのに。つまりこの時は蚊が活動できるくらいのちょうどよい気候だったのか。

  • 熱田神宮のあと、お友達のお宅にお邪魔し、夜ホテルに戻ってきました。<br /><br />今回泊まったのは名古屋駅から徒歩5分のビジネスホテル。<br />10歳以下は添い寝無料だったのでシングルの料金で予約しました。<br /><br />

    熱田神宮のあと、お友達のお宅にお邪魔し、夜ホテルに戻ってきました。

    今回泊まったのは名古屋駅から徒歩5分のビジネスホテル。
    10歳以下は添い寝無料だったのでシングルの料金で予約しました。

  • ご覧の通りお部屋は狭いですが、ベッドは結構大きいので2人で寝ても快適でした。<br /><br />枕が1つしかなかったのですがフロントに言うともらえました。<br /><br />フロント横にウェルカムコーヒーが用意してあって、紙コップに入れて部屋に持っていけるシステムがうれしかったです。<br />コーヒーもおいしかったし。<br />

    ご覧の通りお部屋は狭いですが、ベッドは結構大きいので2人で寝ても快適でした。

    枕が1つしかなかったのですがフロントに言うともらえました。

    フロント横にウェルカムコーヒーが用意してあって、紙コップに入れて部屋に持っていけるシステムがうれしかったです。
    コーヒーもおいしかったし。

  • バスルーム。

    バスルーム。

  • 翌日、このホテルは無料の朝ごはんがついています!<br />添い寝の子どもの分も無料です!<br /><br />メニューはあまりありません。<br />でも裏で焼いてるパンが4種類とコーヒーその他ドリンクとスープとゆで卵。<br /><br />

    翌日、このホテルは無料の朝ごはんがついています!
    添い寝の子どもの分も無料です!

    メニューはあまりありません。
    でも裏で焼いてるパンが4種類とコーヒーその他ドリンクとスープとゆで卵。

  • とってもシンプルだけど、これがそれぞれなかなかおいしくて十分!<br /><br />しかもゆで卵にはすでに塩味がついててとてもおいしかったです。

    とってもシンプルだけど、これがそれぞれなかなかおいしくて十分!

    しかもゆで卵にはすでに塩味がついててとてもおいしかったです。

  • 今日は友達とレゴランドで待ち合わせ。<br /><br />レゴランド、朝10時から。<br />夏休みなのに10時からでいいの?とちょっとびっくりしましたが。<br /><br />名古屋駅からはあおなみ線で30分くらいで来れて便利です。<br /><br /><br /><br />9時半くらいに到着しました。入場の行列もできていましたがまあほどほどの感じです。<br />

    今日は友達とレゴランドで待ち合わせ。

    レゴランド、朝10時から。
    夏休みなのに10時からでいいの?とちょっとびっくりしましたが。

    名古屋駅からはあおなみ線で30分くらいで来れて便利です。



    9時半くらいに到着しました。入場の行列もできていましたがまあほどほどの感じです。

  • 目の前にはレゴランドホテル。

    目の前にはレゴランドホテル。

  • レゴランドの入場料は時期によって少し変わるみたいですが、事前にネットで購入していたので少し割引がきいたようです。<br />水族館の入場券もセットでつけて大人と小学生で1万円くらいだったかな?<br /><br />夏休みの日曜日にも関わらず、結構ゆったりな園内。<br />なんて快適なんだ!<br /><br />乗り物は色々ありますが、小さい子供向け。大人だけで来るところではないですね。中学生くらいだとちょっと物足りないかも。<br /><br />水着を持ってきていれば入れたコーナーなんかも夏場はあって楽しそうでした。うちは水着がなかったので入れませんでしたが。<br /><br />

    レゴランドの入場料は時期によって少し変わるみたいですが、事前にネットで購入していたので少し割引がきいたようです。
    水族館の入場券もセットでつけて大人と小学生で1万円くらいだったかな?

    夏休みの日曜日にも関わらず、結構ゆったりな園内。
    なんて快適なんだ!

    乗り物は色々ありますが、小さい子供向け。大人だけで来るところではないですね。中学生くらいだとちょっと物足りないかも。

    水着を持ってきていれば入れたコーナーなんかも夏場はあって楽しそうでした。うちは水着がなかったので入れませんでしたが。

  • お昼のラーメンセット。<br />点心がついてて結構ボリュームがあります。<br />ラーメンだけでもいいのにセットしかなかった。<br />1200円くらいだったかな?(全部あいまいですみません)<br /><br />1時すぎくらいでしたが席がないということもなくて余裕で座れました。<br />本当にこの時期にこれでいいの???<br />レゴランドの今後がちょっと心配。<br />

    お昼のラーメンセット。
    点心がついてて結構ボリュームがあります。
    ラーメンだけでもいいのにセットしかなかった。
    1200円くらいだったかな?(全部あいまいですみません)

    1時すぎくらいでしたが席がないということもなくて余裕で座れました。
    本当にこの時期にこれでいいの???
    レゴランドの今後がちょっと心配。

  • なんだかんだとレゴランドには10時から5時くらいまでいましたが、この日は本当に暑くて熱中症になるんじゃないかと思うほどでした。<br />大きな水筒をもっていっていましたがそれだけじゃ足らず園内で補充。<br />園内の自販機だと水も200円です。<br /><br /><br />子どもたちはまだレゴランドにいたいと言ったのですが親がばてたのとせっかく水族館がついたチケットを買ったので、夕方レゴランドの目の前にある水族館へ。<br />色々遊び心もあったりして面白かったです。

    なんだかんだとレゴランドには10時から5時くらいまでいましたが、この日は本当に暑くて熱中症になるんじゃないかと思うほどでした。
    大きな水筒をもっていっていましたがそれだけじゃ足らず園内で補充。
    園内の自販機だと水も200円です。


    子どもたちはまだレゴランドにいたいと言ったのですが親がばてたのとせっかく水族館がついたチケットを買ったので、夕方レゴランドの目の前にある水族館へ。
    色々遊び心もあったりして面白かったです。

  • 夜は世界の山ちゃんへ。<br />しかし名古屋駅周辺に山ちゃん何件あるの???<br />すっごい見かけたんですが・・・。<br /><br />さすが手羽先はおいしかったです。<br /><br />名古屋飯は色々有名なものがありますが、今回日数にも限りがあり、また最近名古屋に行った友達にも「味噌系のものが色々有名だけど全部味が濃すぎて結局手羽先が一番おいしかった」という感想を聞いていたため無難に手羽先にしておきました。<br />どて煮もおいしかったし、他の名物についてはまた今度。

    夜は世界の山ちゃんへ。
    しかし名古屋駅周辺に山ちゃん何件あるの???
    すっごい見かけたんですが・・・。

    さすが手羽先はおいしかったです。

    名古屋飯は色々有名なものがありますが、今回日数にも限りがあり、また最近名古屋に行った友達にも「味噌系のものが色々有名だけど全部味が濃すぎて結局手羽先が一番おいしかった」という感想を聞いていたため無難に手羽先にしておきました。
    どて煮もおいしかったし、他の名物についてはまた今度。

  • あんかけスパゲッティも初めてのお味でした。

    あんかけスパゲッティも初めてのお味でした。

  • 友達と別れてホテルへ。<br />これで今回の名古屋旅行はおしまい。<br /><br />名古屋城とか他にも色々みたいところもあったけど、やっぱり暑いし観光にはまた涼しい時期に来たいと思います。<br /><br /><br />

    友達と別れてホテルへ。
    これで今回の名古屋旅行はおしまい。

    名古屋城とか他にも色々みたいところもあったけど、やっぱり暑いし観光にはまた涼しい時期に来たいと思います。


  • 翌日。<br />朝5時台の始発に乗って帰路に着きます。<br /><br />今回帰りは久しぶりの青春18切符!<br />長距離バスとどっちが楽かな?<br />まあ料金的には18切符の方が断然安いですからね。<br />挑戦です。<br /><br />しかしさすが名古屋。<br />始発の電車でさえそこそこ埋まってます!<br />満席とまではいかないけど、全てのシートが埋まって立っている人もちらほら。<br /><br />5時台の始発なのに。<br />少し早めに並んでて良かったです。

    翌日。
    朝5時台の始発に乗って帰路に着きます。

    今回帰りは久しぶりの青春18切符!
    長距離バスとどっちが楽かな?
    まあ料金的には18切符の方が断然安いですからね。
    挑戦です。

    しかしさすが名古屋。
    始発の電車でさえそこそこ埋まってます!
    満席とまではいかないけど、全てのシートが埋まって立っている人もちらほら。

    5時台の始発なのに。
    少し早めに並んでて良かったです。

  • 名古屋から大垣、米原で乗り換えて京都までは2時間ちょっと。<br /><br />ここまでの旅は順調。<br />「大垣ダッシュ」を恐れていましたが、別にダッシュしなくても次の電車には座れました。米原からは通勤時間に入り少し混みあってきましたがここまではずっと座れました。<br /><br />青春切符の特権で、京都でいったん下車。<br />朝食休憩1時間です。<br /><br />地下のパン屋さんメゾンカイザーへ。<br />でも子どもが飲める飲み物の種類がほとんどなくて(しかもいいお値段。イートインはドリンクワンオーダー制)私がオーダーしたラテのカップもすごく小さくて店員さんもあまり愛想なくて、隣のプロントに入ればよかったとちょっと後悔したのでした。<br /><br /><br />再び電車に乗る前に京都名物阿舎利餅を買いたかったのですが、なんと品切れ中ということで買えませんでした・・・。ああ、また食べたかった。<br />

    名古屋から大垣、米原で乗り換えて京都までは2時間ちょっと。

    ここまでの旅は順調。
    「大垣ダッシュ」を恐れていましたが、別にダッシュしなくても次の電車には座れました。米原からは通勤時間に入り少し混みあってきましたがここまではずっと座れました。

    青春切符の特権で、京都でいったん下車。
    朝食休憩1時間です。

    地下のパン屋さんメゾンカイザーへ。
    でも子どもが飲める飲み物の種類がほとんどなくて(しかもいいお値段。イートインはドリンクワンオーダー制)私がオーダーしたラテのカップもすごく小さくて店員さんもあまり愛想なくて、隣のプロントに入ればよかったとちょっと後悔したのでした。


    再び電車に乗る前に京都名物阿舎利餅を買いたかったのですが、なんと品切れ中ということで買えませんでした・・・。ああ、また食べたかった。

  • 京都から姫路までは途中から乗ったため最初座れませんでしたが、なんとか補助シートに座れました。<br /><br />姫路までは新快速で快適でしたが、姫路から岡山までが小さい電車で混んでたのでちょっとしんどかったです。<br /><br />お昼に岡山に到着し、ここでお昼休憩1時間。<br />子どもがラーメンを食べたいというので地下街のラーメン屋さんへ。<br />私はトマトラーメンなるものにトライ。<br />ちょっとパスタっぽくておいしかったです。<br /><br />さあ、ここからは自宅の最寄り駅までまっすぐ電車を乗り継ぎます。<br /><br />結果、思ってたよりもずいぶん楽でした。<br />名古屋、また電車で行けるかも。バスよりも乗り降りしたりする分面倒かもしれませんが、動いたり途中下車して休憩できる分私は電車の方が断然楽でしたね。<br /><br />また子どもとの節約旅行やってみようかなと思います。<br />

    京都から姫路までは途中から乗ったため最初座れませんでしたが、なんとか補助シートに座れました。

    姫路までは新快速で快適でしたが、姫路から岡山までが小さい電車で混んでたのでちょっとしんどかったです。

    お昼に岡山に到着し、ここでお昼休憩1時間。
    子どもがラーメンを食べたいというので地下街のラーメン屋さんへ。
    私はトマトラーメンなるものにトライ。
    ちょっとパスタっぽくておいしかったです。

    さあ、ここからは自宅の最寄り駅までまっすぐ電車を乗り継ぎます。

    結果、思ってたよりもずいぶん楽でした。
    名古屋、また電車で行けるかも。バスよりも乗り降りしたりする分面倒かもしれませんが、動いたり途中下車して休憩できる分私は電車の方が断然楽でしたね。

    また子どもとの節約旅行やってみようかなと思います。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2021/06/26 20:08:10
    親子二人旅
     私も子供4歳のグアムへの船旅が最初だったか。いつも旅してたいさんのように節約ですが、もっとゆっくりの道中。国内外、かけがえのない思い出です。ついて行ってくれるのはあと何年と思いながらしていたもの。阿舎利は、京都駅隣接、伊勢丹地下なら大丈夫。駅コンコースのお店は、品切れか入荷前が度々。おいしいですよね。私はそういう時、551の豚まんします。季節を替えてまたお出かけを。冬の阿闍梨は少し日持ちしますから。

    いつも旅してたい

    いつも旅してたいさん からの返信 2021/07/18 13:05:11
    RE: 親子二人旅
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、ついて来てくれるうちが花でしょうね。大きくなっても一緒に行ってくれるかな?阿舎利餅情報、ありがとうございます。次行くときはそちらに行ってみようと思います。

いつも旅してたいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP