鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2度目の山陰地方です。<br />前回は車での移動だったので、今回は電車移動ならではの<br /><br />★サンライズ出雲に乗ってみたい!<br />★一畑電車に全部乗りたい!<br />★山陰本線を満喫したい!<br /><br />という3つを叶えることを目標に計画しました。<br /><br /><旅程><br />9月16日 東京駅からサンライズ出雲乗車<br />9月17日 仁摩サンドミュージアム・琴ヶ浜→出雲泊<br />9月18日 出雲大社→鳥取へ移動→飛行機で羽田へ

サンライズ出雲でGO!山陰の旅☆鳥取編

12いいね!

2019/09/18 - 2019/09/18

1401位(同エリア3661件中)

この旅行記のスケジュール

人生2度目の山陰地方です。
前回は車での移動だったので、今回は電車移動ならではの

★サンライズ出雲に乗ってみたい!
★一畑電車に全部乗りたい!
★山陰本線を満喫したい!

という3つを叶えることを目標に計画しました。

<旅程>
9月16日 東京駅からサンライズ出雲乗車
9月17日 仁摩サンドミュージアム・琴ヶ浜→出雲泊
9月18日 出雲大社→鳥取へ移動→飛行機で羽田へ

PR

  • ~~「サンライズ出雲でGO!山陰の旅☆島根編」からの続きです~<br /><br />境港でぜひ行きたかったお寿司屋さん「いろは寿司」。<br />この立地で、驚異の食べログ3.52!<br /><br />この時点で、境港駅11:21<br /> ↓↓<br />次の予定は、境線で米子に向かう境港駅発12:29<br /><br />猶予は1時間弱ですが絶対たどり着いて食べる!<br />境港駅から「近隣」って感じだったのに、実際には1キロの距離・・。<br />と、とおい、、、<br /><br />がんばって歩くこと15分、たどりつきました。

    ~~「サンライズ出雲でGO!山陰の旅☆島根編」からの続きです~

    境港でぜひ行きたかったお寿司屋さん「いろは寿司」。
    この立地で、驚異の食べログ3.52!

    この時点で、境港駅11:21
     ↓↓
    次の予定は、境線で米子に向かう境港駅発12:29

    猶予は1時間弱ですが絶対たどり着いて食べる!
    境港駅から「近隣」って感じだったのに、実際には1キロの距離・・。
    と、とおい、、、

    がんばって歩くこと15分、たどりつきました。

    いろは寿司 グルメ・レストラン

  • ごめんくださーい、、、<br />がらーん、、、<br />平日で早い時間だからか、お店ひとりじめ。<br /><br />回らないお寿司って久しぶり!ワクワク!

    ごめんくださーい、、、
    がらーん、、、
    平日で早い時間だからか、お店ひとりじめ。

    回らないお寿司って久しぶり!ワクワク!

    いろは寿司 グルメ・レストラン

  • 上にぎり2,500円也。<br /><br />おいしかった・・・!!ちょっとお値段は張るけど、2,500円の価値あります。<br />左上から時計回りで、だるま、のどぐろ、さわら、ぼっか、しらさえび、あさひだい、ばとう。<br /><br />とくにぼっかが激ウマでした。<br />どれも、身が分厚くて獲れたてな感じで、魚っておいしいなあって思いました。<br /><br />お店のご主人が教えてくれたところによると、<br />「今の時期は、マグロが出産前に海の中の魚を食べつくしちゃった後だから、底引き網で白身のお魚を捕る時期」だそうで、だから昨日の居酒屋でも白身ばかりだったのね!と納得。<br /><br />地物に忠実なお店ということですばらしいです。<br /><br />そして、「ガリ」がものすごくおいしかったです。<br />300年続く製法で作った3年物のガリだそうで、、、<br />こんなにおいしいガリ、生まれて初めて出会いました。<br /><br />がんばって来てよかった!<br /><br /><br />

    上にぎり2,500円也。

    おいしかった・・・!!ちょっとお値段は張るけど、2,500円の価値あります。
    左上から時計回りで、だるま、のどぐろ、さわら、ぼっか、しらさえび、あさひだい、ばとう。

    とくにぼっかが激ウマでした。
    どれも、身が分厚くて獲れたてな感じで、魚っておいしいなあって思いました。

    お店のご主人が教えてくれたところによると、
    「今の時期は、マグロが出産前に海の中の魚を食べつくしちゃった後だから、底引き網で白身のお魚を捕る時期」だそうで、だから昨日の居酒屋でも白身ばかりだったのね!と納得。

    地物に忠実なお店ということですばらしいです。

    そして、「ガリ」がものすごくおいしかったです。
    300年続く製法で作った3年物のガリだそうで、、、
    こんなにおいしいガリ、生まれて初めて出会いました。

    がんばって来てよかった!


    いろは寿司 グルメ・レストラン

  • さて!<br />境港駅に戻らなければ!<br />海岸沿いの道を歩くこと15分。<br />大きな船から小さな船までたくさんの船が泊まっています。<br />

    さて!
    境港駅に戻らなければ!
    海岸沿いの道を歩くこと15分。
    大きな船から小さな船までたくさんの船が泊まっています。

  • 境港駅に着いたー!<br />境港駅発12:29→米子着13:11の境線に乗ります。<br /><br />境線は鬼太郎推しらしく・・・<br />電車の中のアナウンスは鬼太郎の声でした・・<br />

    境港駅に着いたー!
    境港駅発12:29→米子着13:11の境線に乗ります。

    境線は鬼太郎推しらしく・・・
    電車の中のアナウンスは鬼太郎の声でした・・

    境港駅

  • 大河ドラマの撮影ができそうな風景が続きます。

    大河ドラマの撮影ができそうな風景が続きます。

  • 着いた!米子!

    着いた!米子!

    米子駅

  • 次は13:47米子駅発のため、30分くらい空き時間が。<br />米子駅前をぶらっと。<br /><br />んー、空が広いぜ!

    次は13:47米子駅発のため、30分くらい空き時間が。
    米子駅前をぶらっと。

    んー、空が広いぜ!

  • 駅周辺をブラブラしてたら、「山陰鉄道の歩み」なる記念碑発見!<br />1902年に開業してるんですって!<br />まだ人力でなんとかするしかなかった時代に、<br />山を切り開いて、ながーい鉄道をつくった昔の人たちに感謝。<br />すごいですねえ。<br /><br />せっかくの記念碑なのに、セブンイレブンの裏手に隠れちゃっててもったいないなー。<br />

    駅周辺をブラブラしてたら、「山陰鉄道の歩み」なる記念碑発見!
    1902年に開業してるんですって!
    まだ人力でなんとかするしかなかった時代に、
    山を切り開いて、ながーい鉄道をつくった昔の人たちに感謝。
    すごいですねえ。

    せっかくの記念碑なのに、セブンイレブンの裏手に隠れちゃっててもったいないなー。

    米子駅

  • さて!山陰本線の旅もラストです。<br />米子駅発13:47→鳥取大学前駅着16:05の電車で空港に向かいます。

    さて!山陰本線の旅もラストです。
    米子駅発13:47→鳥取大学前駅着16:05の電車で空港に向かいます。

  • これに乗るよー。<br />なつかしいオレンジ^^<br />

    これに乗るよー。
    なつかしいオレンジ^^

  • のんびり地平が広がります。

    のんびり地平が広がります。

  • キレイーー!!!

    キレイーー!!!

  • 島根鳥取で電車に乗りまくりましたが、沿線にはとにかく田んぼが多かった!<br />こんなに多いってことは、コメの生産量、上位なのか!?と思い、<br />調べてみたところ、島根が30位、鳥取が36位。(2017年の統計)<br />それほど高くなかった、、それなのにこんなに田んぼがあるなんて!<br /><br />ふむう。<br /><br />そして鳥取では芝生を栽培していると思われるところが非常に多く、<br />こちらも調べてみたところ「鳥取方式」ということで有名みたいですね。<br />知らなかったー。旅は勉強になります。<br />

    島根鳥取で電車に乗りまくりましたが、沿線にはとにかく田んぼが多かった!
    こんなに多いってことは、コメの生産量、上位なのか!?と思い、
    調べてみたところ、島根が30位、鳥取が36位。(2017年の統計)
    それほど高くなかった、、それなのにこんなに田んぼがあるなんて!

    ふむう。

    そして鳥取では芝生を栽培していると思われるところが非常に多く、
    こちらも調べてみたところ「鳥取方式」ということで有名みたいですね。
    知らなかったー。旅は勉強になります。

  • 山陰本線車内でです。<br />扇風機や網棚、ノスタルジーを感じます。

    山陰本線車内でです。
    扇風機や網棚、ノスタルジーを感じます。

  • 座席も^^<br />

    座席も^^

  • こんな風貌の電車です^^<br /><br />鳥取大学前駅から鳥取空港へはてくてく歩いていきました。<br />歩くこと約20分。<br />タクシーでもよかったのですが、お昼に2,500円も使ってしまったうしろめたさがあり、<br />この辺で節約しようかな・・・と貧乏心が働き、自分の足で歩いてたどり着きました。<br /><br />空港に「歩いて」行くって初めての経験でこれもまた面白かった!<br />歩道が雑草でぼっさぼさ!<br />写真撮っとけばよかったけど、ヘトヘトすぎて忘れました・・<br /><br />空港まで歩いてくるなんて想定してないんだろうから、<br />そりゃ手入れもしないよね^^;

    こんな風貌の電車です^^

    鳥取大学前駅から鳥取空港へはてくてく歩いていきました。
    歩くこと約20分。
    タクシーでもよかったのですが、お昼に2,500円も使ってしまったうしろめたさがあり、
    この辺で節約しようかな・・・と貧乏心が働き、自分の足で歩いてたどり着きました。

    空港に「歩いて」行くって初めての経験でこれもまた面白かった!
    歩道が雑草でぼっさぼさ!
    写真撮っとけばよかったけど、ヘトヘトすぎて忘れました・・

    空港まで歩いてくるなんて想定してないんだろうから、
    そりゃ手入れもしないよね^^;

  • 鳥取で絶対に行きたかった2店目、「すなば珈琲」。<br />空港内の店舗に行きました。

    鳥取で絶対に行きたかった2店目、「すなば珈琲」。
    空港内の店舗に行きました。

    すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店 グルメ・レストラン

  • ハッピーアワーでビールが100円!<br />20分歩いたのどの渇きをいやします^^

    ハッピーアワーでビールが100円!
    20分歩いたのどの渇きをいやします^^

    すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店 グルメ・レストラン

  • おなかすいたー。<br />カツカレー頼んだら、味噌汁も一緒に出てきた。<br /><br />カレーはさらっとしてる感じで食べやすい^^

    おなかすいたー。
    カツカレー頼んだら、味噌汁も一緒に出てきた。

    カレーはさらっとしてる感じで食べやすい^^

    すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店 グルメ・レストラン

  • 食後のコーヒーです^^<br /><br />はじめての「すなば」でしたが、「スタバ」より好きかも!<br />スモークチキンとかローストポークみたいなオシャレなサンドイッチはないけど、<br />カレーとか海鮮丼みたいな、確実におなかにたまる実直なご飯が「すなば」にはある!<br /><br />シアトル上陸を応援します!<br />がんばれ!

    食後のコーヒーです^^

    はじめての「すなば」でしたが、「スタバ」より好きかも!
    スモークチキンとかローストポークみたいなオシャレなサンドイッチはないけど、
    カレーとか海鮮丼みたいな、確実におなかにたまる実直なご飯が「すなば」にはある!

    シアトル上陸を応援します!
    がんばれ!

    すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店 グルメ・レストラン

  • 12時間かけてたどり着いた山陰から、帰りは1時間で羽田へ^^<br /><br />ただいまー。<br />楽しかった!また行こう!

    12時間かけてたどり着いた山陰から、帰りは1時間で羽田へ^^

    ただいまー。
    楽しかった!また行こう!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鳥取の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集