トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

【トルコ】ターキッシュエアアンドトラベル、カタール空港で行くトルコ9日間①

2019/08/24 - 2019/08/26

うゆにさん

ターキッシュエアアンドトラベルのトルコツアー9日間に行きました。
直行ではなく、カタール空港のドーハ乗り換えにしました。
このツアーについての情報が少なすぎて、困ったので書いていこうと思います。
とてもお得で楽しかったです。

羽田発ドーハ行きに乗ります。
    00:00発が23:50発と10分早まってました。

座席にアメニティーがあり、中身になんと歯ブラシとリップクリームなどが!!
    カタール空港素晴らしすぎです。
    思いのほか、座席も他のエコノミーに比べてゆったりしている気がしました。

離陸して2時間経った頃にゆうしょくがでました。
    和食、洋食が選べ、洋食にしました。
    和食はきんぴらや蕎麦がありましたが、洋食はチキンソテー!機内食なのに美味しかったです。

ドーハ乗り換え到着。
    ドーハまでが長かったですけれど、ここから2時間トランジットの後、5時間のフライト…
    トルコまでの道のりは長い…

transfer標識に従って進んで、検査を受けるだけ。
    何も難しいことはないです。
    大手のツアーは搭乗員と日本から一緒ですが、旅行に慣れている方なら、トルコまで搭乗員無しでも全然行けます。

ドーハの空港で有名なクマのぬいぐるみ。らしいです。

ターキッシュエアアンドトラベルは現地の空港まで各自ですが、分かりやすい乗り継ぎ案内や待ち合わせ場所の行き方ガイドがメールで添付されるのでそれに従えば大丈夫です!

昼食。

この後現地レストランの夕食まで何も無くて、とにかくお腹が空きました。

トルコ着!
    改装されたあってとても綺麗でした

荷物受け取り場がとにかく拾い!
    ほぼ端だったので、すっごく歩きました。

現地ガイドさんと合流して、さっそくバスで観光へ

両替は、空港だとレートが悪いらしく、街で両替するのが良いと言われ、空港では両替しませんでした。チップなどは必要ないため、街で両替するまでの間何も不自由なかったです。

今回のツアーは初日11人。

ホームページに書いてあったとおり、1人2席!
    隣の席に荷物置いて、爆睡できました。

しかもWi-Fiも繋がっている!
    水も貰えました。

観光するとき荷物は座席に預けたまま、観光してまた同じバスに戻れるので、必要最低限の荷物だけ持って観光できました~

最初の観光地は、スレイマニエ・モスクから

やっぱり女性はスカーフ
    膝が見える丈なら膝にもスカーフを巻くよう指示されました。

十分な説明と写真を撮る時間もたくさんありました

トルコ人ガイドさんならではの説明もあり、逆によかったです
    しかも、驚くぐらい日本語ペラペラです

お次はアヤソフィアへ

作られた歴史から建物の特徴、壁画の意味などたくさん説明してくださいました~

モザイク壁画とステンドグラスがきれいでした

その後は街へ出て、両替とトラムに乗りました。

両替はレートの良いところを何軒か回って、一番良いところで両替しました。
    一万円=510TLで

街の至る所でストリートダンスや楽器を弾いてる人たちが。

夕飯です。

料理はコースで決まってますが、飲み物は各自好きなものを頼む仕組み。
    ガイドさんが飲み物の種類と値段を言ってくれます。
    食事後、店員さんが個別会計してくれます。

※おしぼりなどないので、旅行中はウエットティッシュを持参しましょう。大抵のレストラン紙ナプキンなど無かったです。

ダール豆のスープ。
    最初微妙な味でしたが、慣れてくると美味しい。

小さいピザみたいな料理

メインです。ケバブ。

米がタイ米?っぽくて不味そうに見えるのに、すごく美味しい。私は好きでした!
    肉も米も乾いた味なので、トマトが口直しに最高でした。

デザートはスイカと甘い砂糖の汁が染みてるめちゃめちゃ甘ったるいスイーツ(←)。

よくスイカが食事ででましたが、トルコのスイカはとても美味しい!

宿泊先のホテルは「ヒルトン・ボモンティ」

イスタンブールにヒルトンがボスポラスの方にもあるけれど、新しく出来たボモンティの方に泊まりました。

とにかく綺麗で広い!
    階数は皆バラバラでした。

地球の歩き方に「ヒルトン・ボモンティ」載ってなかったです…

アメニティー

※歯ブラシ無いので、持参しないといけません