名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルを貯めてお得に旅しましょうというのが目的です。<br />去年(2018年)の中東~アフリカの旅は85000マイルをエミレーツ航空の航空券(ビジネスクラス)に換えて旅しました。<br />来年(2020年)に向けてマイルを貯めなくてはいけません。<br />制度が変更になったようでヨーローッパだと110000マイル(ビジネスクラス)が最低必要です。<br />一般的にカード利用100円につき1マイルです。<br />カード利用だけで10000マイル貯めようと思うと100万円の買物をしなくてはいけない計算になります。<br />飛行機に乗るとか、この4トラベルの宿泊や口コミでも貯まりますが、限界があります。<br /><br />そこで「SPGアメックス」と「Marriot Bonvoy」の話になります。<br />高級ホテルに縁がないよ(私もそうでした)という方にも必見の内容かなと思っています。<br />いろいろな特典を付けてマリオットに泊まってもらおう(アメックスカードを使ってもらおう)という戦略かと思われますが、そもそもマリオットは高いです。<br /><br />※2022年5月にアメックスカードを解約しました。

JALマイルを貯める 2019

2019/08/16 - 2019/08/16

fernando

fernandoさん

来年(2020年)に向けてマイルを貯めなくてはいけません。
一般的にカード利用100円につき1マイルです。

※2022年5月にアメックスカードを解約しました。

2019年5月20日現在でJALマイルが77850です。
    これでもよくたまったなと思うんですが、今年から制度改正かヨーローッパ方面だと最低11万マイル必要になりました。
    あと3万マイル以上です。

現在のカードはJALのCLUB-Aですが、大きくマイルを増やせるわけではありません。
    海外に行くのにビジネスクラスでJALを利用すればいいのでしょうが、それでも知れています。
    3万マイルをカードの利用だけで貯めるとなると、300万円の買い物が必要です。

ネットでいろいろ調べてみました。
    SPGアメックスが最強だという。
    ただアメックスはヨーローッパ方面においては使い勝手が悪い。
    私的にはアメックスを持つということはあり得ません。

でも、SPGアメックスについて早速調べてみます。
    正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」と超長い名前です。
    特典1、このカードを持つだけでマリオットのゴールドエリート会員になれる。
    特典2、10万円以上のカード利用で30000ポイントがもらえる。
    特典3、毎年のカードご継続毎に、無料宿泊特典をプレゼントされる。

たまった3ポイントを1マイルの交換率で航空会社のマイルに交換できます。
    さらに6万ポイントごとに15000ポイントがボーナスでもらえます。
    つまり6万ポイントで25000マイルということです。

航空会社にはJALも含まれます。

その他にもボーナスポイントがもらえる企画も催されています。

ただ、年会費が33480円(消費税込み)もする!!!
    それと Marriot Bonvoy(マリオット ボンヴォイ) の会員にならなくてはいけない。

Marriot Bonvoy にはマリオットやシェラトン、ザ・リッツ・カールトンなど全世界約7,000のホテルが参加している。
    お得な COURTYARD、FOURPOINTS、MOXY なども展開している。

問題は、年会費33480円を払うメリットがあるかどうかです。
    今までの宿は、安いけど評判がいいというのが条件でした。
    年を重ねてきた現在、ちょっとは贅沢してもいいかな。
    カード継続時の無料宿泊特典で元は取れます。
    アメックスはMarriot Bonvoy 傘下のホテルでは使えるので、使い分ければいいか。

ということで Marriot Bonvoy の入会の手続きをすることにします。
    これは無料です。

入会のコーナーは英語です。
    ちょっと引いちゃいますね。
    でも、ここで重要なのは既存の会員さんに紹介してもらうことです。
    1宿泊ごとに2000ポイント(最高10000ポイント)もらえてしまうんです。

入力はそんなに難しくはありません。

Marriot Bonvoy の会員番号が付与されました。

次にSPGアメックスを申し込みます。
    ここでまた重要なのは既存の会員さんに紹介してもらうことです。
    それによって6000ポイントのボーナスがもらえます。
    後で説明します。

審査が完了した旨のメールが来ました。

カードが届きました。

約束通り、いきなりゴールドメンバーです。

普通ではゴールドになるのに年間25泊しなければいけません。

ゴールドでの特典はアップグレードでしょうか。
    朝食付きはプラチナからのはずですが、ソウルとインドネシアでは朝食を付けてくれました。

その上のプラチナエリートの特典一覧ですが、「一部スイートを含む」の言葉に惑わされます。
    ただ50泊以上です。

比較表です。
    プラチナエリートは朝食が初めから設定されています。
    ラウンジが利用できます。

一般にはアナウンスしていないようですが、16泊で達成できるプラチナチャレンジというのがあります。
    どちらにしてもインドネシアを旅するのでこれに挑戦します。

インドネシアの計画をしていたらマリオット系列のホテルに13泊の予定になってしまいました。
    そこで急遽ソウルの旅を思いついたということです。
    6月16日から19日の4日間の旅で「フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル(写真)」に3泊しました。

Marriot Bonvoy の会員になったので、今度は私が紹介できる立場になりました。
    これで紹介すると、紹介者と友人両方に友人が宿泊するたびに2000ポイントがもらえるんです(10000ポイント上限)。

SPGアメックスも同様に、紹介者には30000ポイント、友人には36000ポイントがもらえます。
    つまり、Marriot Bonvoyとアメックスの両方でポイントが貯まります。

SPGアメックスを10万円以上利用しました。
    これで30000ポイント+6000ポイントをゲットできます。

その明細です。
    ソウルでは4706ポイント(ボーナスポイント含む)がついています。
    マイルに換算すると1960マイル(4706÷3×1.25)です。
    支払い金額が\24127なので驚異の8.1%の還元率です。
    ホテルのポイントは Marriot Bonvoy の分です。
    もちろんSPGアメックスカード利用分もポイントが付与されるので、ダブルでポイントが貯まる感覚です。

もう47036ポイントたまりました。
    インドネシアのホテルでSPGアメックスカードを使えば、6万ポイントは達成したも同然です。
    SPGアメックスカードの紹介の限度は60万ポイントです。

Marriot Bonvoy のポイントを獲得するには直接ホテルに予約しなければいけません。
    インドネシアのホテルもインターネット(日本語)で予約は簡単です。
    ブッキングドットコムなどのホテル予約サイトだとポイントは付きません。
    ベストレート保証(最低料金保証)があるので、料金的にも安心です。
    ということで、7月24日からのインドネシアの旅のほとんどがマリオット系列のホテルになりました。

ジョグジャカルタでは7月24日から
    「Sheraton Mustika Yogyakarta Resort & Spa」に4泊しました。
    4泊で\28926の支払いです。
    6496ポイント獲得。

バリ島では7月29日から
    「Fairfield by Marriott Bali Legian」に5泊です。
    5泊で\32960の支払いです。
    6885ポイント獲得。

メダンでは8月3日から
    「Four Points by Sheraton Medan」に4泊です。
    4泊で\21687の支払いです。
    6474ポイント獲得。
    物価の安いインドネシアで13泊獲得できたのは嬉しい。

ボーナスポイントを貯めれるキャンペーンを時々開催しているようなので、逃さず登録します。

そうこうするうち6万ポイントが貯まったのでマイルに交換します。
    この6万で交換するというのがコツです。

6万ごとにさらに15000ポイントもらえます。

JALのマイルに反映されました。
    20000マイルに5000マイルが加算されています。
    当然インドネシア旅行の時のJALの搭乗も付与されますので、11万マイル超えは確実です。

122173マイルとなりました。
    これで来年の航空券をゲットできます。
    具体的に日程を決めて予約するだけです。
    どこに行きましょう。

Marriot Bonvoy の会員資格もプラチナになりました。

しばらくしてポイントの明細を見ると何か変です。
    ボーナスポイントで1,747,570の記載がある。
    なにこれ!!!4桁位違いますよね。
    マイルにすると70万以上です。

あり得ないということで電話しました。
    入力間違いということです。
    ちょっとだけ夢を見たということでしょうか。

プラチナエリートの実力はいかほど?
    8月16日に名古屋のマリオットホテルに宿泊しました。
    旅行記にしたので参考にしてください。

※2022年5月にアメックスカードを解約しました。
    詳しいいきさつはユーチューブをご覧ください。

• nikさん 2019/08/29 07:33:13
    アメックスはスカイトラベラーもありますよ。
    昔はJALのポイント移行がありましたが、現在は終了しております。
    しかしながらスタアラ、ワンワールド、スカイチーム、othersとポイント移行できる稀有なカードです。
    他社発券にすればJALにも乗れたと思います。
    昔4トラで話題になっていました。