沖縄到着です。<br /><br />暑い!蒸し暑い!こっちと変わらないじゃないか。<br /><br />機内持ち込みの私は、一番に出口を出ます。バスガイドさんに「これって沖縄の人はどうなんですか?」と聞いてみます。「台風の影響で風があるので、まだ涼しいですよ」と。ほんまかいな。<br /><br />さて、これから嫌いな団体行動の始まりです。仕事以外で一緒に過ごすなんて疲れるonly。家族連れは家族で一緒に過ごすわけですから、一人は一人で過ごしましょー。<br />よかったのはバスの座席に余裕があったこと。隣にだれか座って気疲れすることなく過ごせます。

団体観光で連れまわせれる。夜のエイサーショーだけは楽しかった@蒸し暑い沖縄に連行される その2

2019/08/15 - 2019/08/15

まひな

まひなさん

沖縄到着です。

暑い!蒸し暑い!こっちと変わらないじゃないか。

最初の訪問地である琉球村へ移動です。
    ピンクジンベイが出発していきました。

那覇空港 空港

ゆいレール

以前来た時はもうずいぶん前ですので、当然ありませんでした。

琉球村ではまず昼ご飯を。ここで、他空港発の人たちと合流です。一気にうるさくなりました(笑)

ソーキそばは初めて食べました。とんこつに近いのかな、美味しかったです。その後、聞いた話ですが、何度か沖縄でソーキそばを食べたことがある人が、「今まで食べた中でココが美味しかった」と。そんなにおいしくないものだったのか??

琉球村 テーマパーク

チケットがあるので、琉球村を散策してみよう、と思うのですが、とにかく暑くて暑くてそんなところじゃありません。
    行く前にもらったパンフレット見ていたら「あ、屋外。。。」てな感じでした。

人も少ないですが、多分、ほとんどインバウンドです。
    誰もいないしと写真を撮っていると、なぜかわらわらとやってくるんですよね。

お、綺麗~~

蒸し暑すぎるため、足早に進みます。

「蒸し暑い。。」しか出てこない。。。

これ、いいわぁ~

最後にいました。てっちゃんです。
    暑いのに、、、。暑いと水をかけてあげるそうです。それで濡れていたのねー。

私がたどり着く前に、係の人が「なでていいですよー」とどこかの家族の子供ちゃんに言っていたのですが、当然怖がっておりました。乗馬をしていたことがあり、なでるのは怖くないんで私がなでていたのをみて、怖くないと思ったようで近づいてきてました。

• おとなしくて、可愛かったぁ~~

おとなしくて、可愛かったぁ~~

その後は食事をした場所で、シーサーの絵付け体験ですが、もうあまりの暑さで、早めに座りにいったらそこそこの人がもう座っていました。
    時間よりも早めに開始。

before

• after<br /><br />

after

アメリカンビレッジの予定でしたが、予定変更で消滅しました。

道の駅 かでな 道の駅

最後、御菓子御殿ですが、もう降りたり乗ったりとしんどいので車内で待機します。

夕方、ようやく目の前のホテルに到着。お子ちゃんが楽しめるようアクティビティメインで陸の孤島のようなところのホテルにしたんでしょうけど、その中でもなぜこのホテルにしたのかと思っていましたが、バスガイドさんの車内での話で、プロ野球のキャンプの話をしていて、それでわかった。
    これや。

部屋は4人部屋。。。

詳細は避けますが、夜はそれを兼ねた宴会です。食事はブッフェ形式。

エイサーが始まりました。それがあるなら言ってよねー。デジイチを部屋に置いてきたじゃないか。

走ってデジイチを取りに部屋へ戻りますが、とにかく大型ホテルはエレベーターがこないのが難点。

ここだけが楽しかった~

エイサーはかっこいいよねー。
    2回ほどリトル沖縄である大正区のエイサー祭りを見に行ったことがありますが、よかったもんねー。今年、久々に行こうかなー

ぼちぼち酔っ払いたちが乱入するはず。

ここくらいから迫力のあるエイサーになりました。

めっちゃかっこいい!

エイサーはいいねー

• 素晴らしいです!

素晴らしいです!

写真はどこからだろう。
    演目が終わったのですが、アンコールでもう1曲やってくださいました。

多分、このあとがアンコールだったかと。

「皆さんで~」ということで、酔っ払いたちが舞台で上がって踊っていました。勿論その写真は撮りませんでしたし、エイサーの人メインで撮りますが当然写り込みますので割愛です。

21時からプールサイドで花火が上がる日でした。

酔っ払いが「俺も撮ってくれ~~」と。

「このデジイチは人間が被写体だとシャッターが切れない」と。

ホテルの花火ですから、こじんまりしているのは仕方あるまい。

かたやプールに落とされるやつらもいるわけで。

宴会が始まっていたバスもあったようで。よかった、静かなバスで。

こじんまりしていた花火ですが、やっぱり花火はいいですね~~