宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の長期旅行は秋頃の予定。6月末転勤があり、落ち着いた7月末位から考え始めるも、岡山は小鳥の預け先がなくなり(以前はあったので旅行行けた)、結局関西か広島発じゃないと無理そうなのでテンションが上がらず…。<br /><br />とりあえず期限の切れそうなANAのマイルを使わないといけないので、海外行くのに、地方~成田・羽田に使うか、国内旅行にするか。いつも長期旅行は海外にするのだけど、今年は既にGWに長期旅行で台湾にも行ってるので、今回は国内でもいいかなとも思い、紅葉の旅か沖縄か鹿児島の離島か或いはやっぱり海外か…と悩んでた所に、ANAは沖縄離島も本島と同じマイルで行けることを知りました。<br />今迄沖縄離島はまた別途マイルが必要か航空券を買わないといけないと思ってました。それなら海も綺麗だし宮古島でいいじゃんと1ヶ月近く悩んで最後はすんなり決まりました。ちなみにJALはマイルバックキャンペーンしてるみたいです。<br />宮古島のベストシーズンはホテル代が高いし、10月でもまだ泳げるそうだし、10月でいいやと思ったけど、9月前半のいい時期より10月の方がいいホテルの空きが無く、皆さん考えていることは同じで、安い10月にしようと言う人が結構いるのかなと思いました。9月は台風が多いのも敬遠される理由かも。<br />泊まりたいホテルの空きもあったので10月末の週が良かったけど、何故か少し肌寒くなる中旬以降の方が飛行機が取れないので、10月前半になりました。まあ、泳ぐには前半の方がいいのはいいのですが台風の確率が高いのと泊まりたかったホテルは空き無し…。<br />高くても9月がいいのかなとも思ったけど、いやいや、もし台風が来ると、高いホテル代払ってそれだとガッカリすぎるので、それならもし海が駄目でも安いので諦められる10月の方が精神的ダメージが少ないのではとも思います。<br />リゾートホテルも10月2周目から下がるのでランクをあげようと思えばあげられたけど、泳げたら毎日泳ぐ我が家は洗濯機があるか、お風呂がユニットバスじゃないか…をポイントに宿選びをしました。←個人経営の宿は値段変わらないどころか、消費税アップ前の9月の方が安かったのですが(汗)<br />出発10日前位に台風が発生しそうだということがわかり、発生前からずっと旅行の前日に影響があるもしれないという予報で、多分大丈夫そうな感じだけどもし1日ずれたら危ないので、ずっと晴れ女パワーを送ってたら日本からずれていきました。今回は晴れ女パワー炸裂した旅でした。

宮古島旅行記・1日目

2019/10/04 - 2019/10/10

旅行記グループ 宮古島旅行記

かず

かずさん

普通は土曜から始まるのですが、何故か10月4日の金曜日。
    今回、長期休暇だったので5日の休みが取れて、土曜出発にすれば9連休、というか祝日も合わせたら今回は10連休になるのですが、それだと帰りの飛行機が取れなかったのです…。
    帰りは10月10日木曜日。土曜出発だと6日間の旅行。せっかく行くし長期休暇を使うのだからもう1日増やそうと、初めは土曜出発にしてたけど、金曜出発に予約変更して7日間に。途中で帰りの飛行機の空きが出て、土曜出発金曜帰りに変更しようか悩んだけど、宿もベストに取れてたのでこのまま行きました。
    台風18号が発生してしまい、本州西に影響があるのは出発日の前日予想が続いていて、1日ずれるとちょっとヤバいかな…と、土曜出発なら余裕だったのでずらしとけば良かった…と思ったのですが、結果オーライ。結局石垣島付近を通って、秋台風なのに韓国にずれて行きました。前の週に行く案もあったけど、前の週もヒヤヒヤしまくり滞在中に台風が近づいて海のアクティビティはできなかったと思うので。
    後にずらしてたら旅行中に発生した台風19号の影響で波が高くなる一方でした。最後に泳いだ日も既に影響出ていて、八重干瀬には行けず、島周辺のシュノーケルとなったのですが、見てたらその後ずっと波が高く殆ど八重干瀬には行けない日が続き且つずっとお天気がイマイチで寒くなる一方だったようです。
    飛行機が取れないからこの日程になったのだけど、本当にラッキーでした。

そして、岡山在住なのに遠い岩国空港。
    鳥を今迄預けていた広島市内のペットホテルに預けることにしたのもあるけど、どっちみち岡山空港はANAの沖縄行きは無いのです。
    それで、広島市内から広島空港も岩国空港も、高速使っても1時間かかり、どちらを選択するかとなると、5日間駐車料無料の岩国空港がいいので。それと広島空港だと帰りの便が遅いので時間的にも岩国空港の便が良かったです。
    関西でもいいけど、大阪発だと必要マイル数が増えるようなのでで関西より西から出発。

小さい空港なのでシンプル。これだけしか便がありません。ANAのみ。

すぐお隣が米軍で、今回は離着陸時の撮影不可という注意がありました。前回は無かったので、戦闘機撮っちゃってました。
    基地間移動があるのか知らないけど、もし出張で岩国ー沖縄も時々あるのだとしたら(多分米軍基地の方も乗ってたけど仕事なのかプライベートなのか…)米軍関係者にも便利ですね。

そして久しぶりのANAでは、緊急時の説明が歌舞伎だったので、今までになくしっかり見ました。このアイデア、いいですね。これなら絶対見ます。

岩国空港は離着陸の撮影不可なので、あっという間に沖縄です。
    2時間程度ですが、満席じゃなかったせいか飲み物お代わりもありました。
    今年は沖縄2回目。

瀬底島かな。
    本島もサンゴ礁が綺麗です。

乗継が2時間弱あったので、一旦出てからお昼ご飯。
    初めてA&Wで食べました。
    その前にヒルトンのタイムシェア勧誘にわざとひっかかってみるも、今回はハワイのお話はなく、国内の話でした…。オアフ島は興味ないけどハワイ島には行きたいのです…。前回はカナダ行く時に話があったので、そもそも次の旅行とかまだ考えてもないし他に行きたい所があったのでお断りしたのですが…。

那覇空港は羽田空港みたいに混雑しすぎ。
    +他の機体が部品落として回収しているとかで、かなり遅れた…。
    慶良間諸島かな。慶良間も渡嘉敷より先にも行ってみたいけど、船なので台風時期はハードル高い…。

宮古にはあっという間に着きました。

すっごい綺麗です。

池間大橋かな。伊良部じゃないと思うので。或いは来間大橋。

雲がまだ夏です。

宮古空港で預け荷物待ち。なかなか出て来なくて心配になりました。

今回はスカイレンタカーで、7日間6980円という驚異的なお値段。というのも、免責つけなかったんです。結果的に問題なかったけど、やっぱり借りる時はつけてた方が良かったかも…と思ったので次回はつけます。
    楽天スーパーセールで狙ってたら、なんとマンションのWiFiが楽天セールの日に限って切れて(復旧まで2日かかり、ガラケーの私達はどうしてもWiFi必要な時はコンビニ行ってました… )、台風でもないのに楽天スーパーセールの日に限って繋がらなくて発狂しそうでした(汗)スタートダッシュの3000円引きで予約できず、後日、結局免責なしの安い価格で予約(1500円クーポンは使えました)。
    とりあえず、ビールゲットしようとマックスバリュに行ったら、車に小さい傷を発見。申告してない所だったのでもう一度スカイレンタカーに戻るも、その位の傷は問題ないということで。他にも傷は沢山ついてたのでそうだとは思ったけど念の為。

せっかく綺麗な夕日が落ちている途中なのに、予定が押していた為、夕日もそこそこに宿入り。今思えばこの日の夕日が一番綺麗でした…。
    宿は星のテラス アルシオーネⅡ。
    一番小さい部屋ですが、快適でコスパ良すぎでした。ここはるるぶトラベルの扱いがあって福利厚生使えたので2泊で2人で1万以下。連泊の安いプランがあるのを直前に気づいて(タオルは交換あり)予約取り直して更に安く。
    洗濯機(洗剤もあり)乾燥機、室内物干し、キッチン…コンドミニアムは本当に便利。シュノーケルするので、洗濯機がないと不便なので、今回は洗濯機がある宿にしました。沖縄は泳ぐ人が多いから、洗濯機ある宿が多くていいです。

• 夕食は同じマンション内にある LEMON&amp;GARLIC RESTAURANT SOUR&amp;B で。<br />お通しもお洒落。

夕食は同じマンション内にある LEMON&GARLIC RESTAURANT SOUR&B で。
    お通しもお洒落。

本日のお勧め、アグー豚のソーセージも美味しかった。

そして宮古島に来たら食べたかった宮古牛のにぎりもあります。
    美味しかった。夫がもう1皿頼んでも良かったと言う程。
    5貫で1皿だけど、1貫ずつ追加できるとの事で6貫にしたけど、10貫頼めばよかったです。

タコスピザでお腹いっぱいになりました。

宿とレストランの外観。