仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の仙台風物詩「仙台七夕まつり」<br />JR仙台駅二階中央改札を出ると、コンコースには司会一杯の豪華な七夕飾りがお出迎えしてくれます。<br />待ち合わせに便利な駅西口にある伊達ステンドグラス前はとても混雑していました。<br />仙台七夕は仙台駅西口改札から約200m先にあるハピナ名掛丁からクリスロード、マーブルロード大町、一番町3丁目から4丁目全長約1.5km行われる仙台市のアーケード繁華街最大の祭りです。<br />今回は準備期間や商店街の夏祭りにも遭遇、七夕まつり本祭り以外にも満喫できました。<br />クリスロードアーケード街の中央にある三滝不動尊前の通り沿いに、お神輿や福の神「仙台四郎」像、パワーストーン「なで石」などが出ていて人だかりになっていていました。<br />アーケードには竹が設置や仙台七夕の提灯などが飾られていて当日を迎える準備が始まっていて、一番町ではまさにこれから竹の準備を行っているところに遭遇、七夕飾りの上げ下ろしの方法を知ることが出来ました。<br /><br />仙台七夕当日仙台では珍しいぐらいの猛暑、北海道を除けば日本の中でもかなり涼しい仙台ですが、一番町通りは人も多いせいかかなり暑かったですが、定禅寺通りの木陰を利用したハート型の撮影スポットは風が通りやや涼しかったです。<br /><br />やはり涼しく七夕観賞をするなら夕方からがおすすめ、人通りも減るのでとてもお勧めです。<br />仙台グルメを頂きに仙台タワービル21「テンノクラ」へ<br />窓際のテーブル席だったので市街地が一望、刺身に海鮮類や地鶏、笹かまぼこ、三角油揚げなどを使った焼き物など食材王国宮城を堪能、なかなか手に入らないニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所「伊達」ウヰスキーを使用したハイボールなどが飲み放題で味わえるのでこれまたお勧めです。<br /><br />仙台は七夕期間中以外にも毎週、市民広場やアーケード街などでイベントが行われているのでちょっと下調べして訪れることをお勧めします<br /><br /><br />

夏の仙台

2019/08/04 - 2019/08/08

てっぽう

てっぽうさん

夏の仙台風物詩「仙台七夕まつり」