バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月21日<br />下調べが足らず、右往左往した初日

スペイン1日め~バルセロナで右往左往+フラメンコ鑑賞

2019/07/20 - 2019/08/08

Tama

Tamaさん

2019年7月21日
下調べが足らず、右往左往した初日

朝食が美味しいという口コミを読み、予約した宿。
    ハム、チーズ、パン、シリアル、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、紅茶等、ヨーロッパでは一般的なものだと思います。

野菜はきゅうりとトマトくらい。

EUはローミング撤廃されてるから、現地でSIMカードを入手するのが困難という口コミを読み、事前にAmazonで6千円弱で買っていったSIM。

スペインで使えたという口コミもあったので、購入を決めたのですが、これが、使えない。

現地の携帯屋さんに聞いたら、orange の代理店に行った方がいいとメモまで書いてくださり、地下鉄を乗り継いで行ったら、その日に限って午後から営業とのこと。

時間を潰して、午後、代理店へ戻ったところ、orange フランスのSIMだから、フランスに聞けの一点張りで、椅子に座るな、ここから先は入るな、と酷い扱い。
    この代理店の店員さんとのやりとりに、かなり消耗しました。

後述の通り、Free wifi と書いてあったツアーバスに跳び乗るも解決できず、止むを得ず、ホテルに戻りました。

ホテルもFree Wifi とのことだったのですが、何故か私の部屋からはwifiが使えなかったので、フロントの人に理由を話し、ロビーのPCをお借りして何とか使えるようにしました。

が、この後もいろいろあり、このSIMカードのために、貴重な旅先での時間をかなり無駄にしました。

スペインなら、SIMは自販機でも売店でももっと安く売ってるし、わざわざ日本から買っていく必要はなかったです。

SIMカードが使えず、Free wifi の文字に思わず跳び乗った市内ツアーバス。
    1日乗り放題で20€、2日で30€と言われ、2日券を買ってしまった貧乏性の私。

イヤホンが無料で配られ、十数ヶ国語でバルセロナの案内を聞けます。
    日本語もありますが、BGMの単調な音楽が苦痛になり、途中から聞くのをやめました。

キューバのハバナでも、同様のバスに乗りました。
    そちらは日本語はなかったけれど、ハバナの街並みや車を見ているだけでわくわくしたのに比べ、特に高揚感もなく、車内から、写真も撮っていません…

これも乗る必要なかったな…

ネットから、サグラダファミリアの入場券が予約できず、朝8時過ぎに窓口へ行ったのですが、当日券は入手できませんでした。

Orange の代理店が開くまでの時間つぶしに乗った市内ツアーバスで、再度、サグラダファミリアへ来てしまったので、下車。

サグラダファミリア
    この角度がかっこいいのかな?

• サグラダファミリア<br />ガウディも、その遺志を受け継いでいる人たちも素晴らしいと思う。

サグラダファミリア前のレアルのオフィシャルショップにて

サグラダファミリアと、レアルのオフィシャルショップで買った袋を見ながら、ビール。
    1本6€くらい。高!

カサ・ミラ

暑いし、長蛇の列にうんざりして、入る気になれませんでした…

通りすがりのお店で、かなり遅めの昼食

ランチとディナーの間の時間で、タパスしかできないと言われた。
    半量がないそうで、大皿になってしまった。
    多かった…

全く予定していなかったのだけど、Palacio del Flamenco でフラメンコを見ることに。

何度か挑戦したものの、なぜかネットから予約できず、窓口へ行き、直接購入。ネット価格にしてくれた。

18時と言われたので、前述のタパスを食べたり、ショッピングをしたりして時間をつぶし、5分くらい前に行ったのだけど、17時くらいから、体験教室をやっていた様子。

色々な人種、年代の方たちがフラメンコを体験しているのは、なかなかシュールな光景だった。

ドリンクだけでフラメンコを見ることもできるのだけど、せっかくなので、タパスとショーのチケットにした。

スパニッシュオムレツ
    イカのジンジャーソース
    エビのアヒージョ
    サーモンのライム風
    チキンとポテト
    一口サーロインステーキ
    チョコレートシュークリーム
    サングリアまたはワイン&ミネラルウォーター

とりわけ、イカのジンジャーソースとエビのアヒージョは、スペインで食べた物の中でも記憶に残る美味しさだった。

動画はアップできないのですね…

私が撮っていた写真はこれだけでした。

パラレル駅前は、夜、子ども用の遊具がいくつかありました。

メリーゴーランド?

宿の近くのスーパーにて。
    ビール、安い。

宿の隣のスーパー
    冷凍の食材もたくさんありました。

コンビニくらいの大きさのスーパーでしたが、冷凍の食材も充実してました。

• ももであさん 2019/08/17 17:14:45
    BCN♪
    Tamaさん

イカちゃんがまるで日本の屋台のイカちゃんの
    ようで美味しそうですね。

バルセロナ ぼくもロクに調べずに行ったから、
    街中を上下左右しました^^;

Tama

Tamaさん からの返信 2019/08/18 20:42:35
    Re: BCN♪
    はじめまして。

いかちゃん、ガーリックが効いていて、とても美味しかったです。

皆さんの旅行記を拝読して、もっと下調べをしておけば、現地で有意義な時間を過ごせるのだなと、勉強になります。