ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、たまの親孝行と思い、母親を連れて行ったハワイ旅行は好評で、また行きたいとのことでした。それならと再び旅行を企画したのですが、まず行きたいのは香港とのこと。しかし香港はマカオとを結ぶ港珠澳大橋が開通したとはいえ、まだバスが走っているか不明であったのと、アベニューオブスターズが改装中だったので後日行くことにしました。そこで次点として候補に挙がっていたハワイに1年足らずですが、再び行くことになりました。私的には海外旅行で同じところに行くことはあまりないのですが、ハワイの居心地良さは別格で、再訪に異論はありませんでした。「ハワイ中毒」の人たちの気持ちもわかり、すっかりハワイの魅力に取り憑かれてしまい、悔しいですが私も日本人なのだなと再認識しました。今回は前回と被る部分が多いので一部ダイジェスト版として抄録とさせていただきました。<br /><br />1日目(11/22)成田 ⇒ ホノルル(ダウンタウン観光&amp;ワイキキショッピング)<br />2日目(11/23)ホノルル ⇒ マウイ島ドライブ ⇒ ホノルル<br />3日目(11/24)ダイヤモンドヘッド登頂&amp;ノースショアツアー<br />4日目(11/25)早朝散歩、ホノルル ⇒ 成田<br />5日目(11/26)成田着<br /><br />今回は1日目です。<br /><br />

再びのリゾート!第二次ハワイ旅行【1】(2018年晩秋 1日目 ハワイ再訪&ダウンタウン)

2018/11/22 - 2018/11/22

とーりさん

1日目(11/22)成田 ⇒ ホノルル(ダウンタウン観光&ワイキキショッピング)
3日目(11/24)ダイヤモンドヘッド登頂&ノースショアツアー
4日目(11/25)早朝散歩、ホノルル ⇒ 成田
5日目(11/26)成田着

今回は1日目です。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空

職場を早引けし、母と合流して成田に来ました。残念ながら行きはANA便ではなく、同じスタアラですが、ユナイテッド航空となっています。ということで、ラウンジもこちらです。

ラウンジは広々、時期と時間の関係もあると思いますが、ガラガラでした。

前回のように遅延のうえ機材変更ということもなく、定刻に搭乗開始です。ビジネス入口が別なのは小市民のちょっとした贅沢を感じさせてくれます。

席は窓際で無いばかりか、スタッガー型シートではなく並列型のシートです。これなら遅れて機材変更になった方が良かったかなとも思います。
    (成田19:15 ⇒ 6:48ホノルル)

ただ、意外とは言って何ですが、食事は美味しかったです。

ウトウトしていると朝食が出てきました。朝はこんな感じで充分です。

ハワイ到着。前回のような入国審査の大混雑も無くあっさりしかもスピーディーに終わりました。早速チャーリーズタクシーに電話です。コレクトコールよろしくお金を入れなくても通じました。
    (空港7:25 ⇒ 7:45ホテル)

端折りますが、無事ホテルに到着しました。ホテルも前回と同じアストンワイキキサークルホテルです。ビーチに近く、コスパもいいホテルです。

チェックイン手続きが終わるともう部屋に入っていいとのこと。前回も少し待って入れてもらえたのですが、8時前に入れてくれるとは有り難い限りです。

いつもの詰め込み式旅行であれば、トロリーでシーサイドラインに乗りオアフ島会海岸美を堪能し、ダウンタウンラインに乗換えハワイの歴史を学んだあと、ショッピングコースという強行軍もできたのですが、時差ボケのためか非常に眠いので、母と相談しシーサイドラインはカットして、無理せず小一時間横になってからダウンタウンラインで市内観光をすることにしました。
    (ホテル7:45~9:16)

小一時間休憩したので元気を取り戻し、歩いてロイヤルハワイアンセンターに来ました。ここのカウンターでレアレアトロリーの一日券を入手してダウンタウンラインに乗ります。JCBカードがあればワイキキトロリーのピンクラインは乗り放題ですが、その他地区へ行く場合には別にチケットが必要です。ワイキキトロリーでもレアレアトロリーでも同じようなところを走るのでどちらでも良いのですが、今回はレアレアマガジンに付いている無料一日乗車券を使い、選択肢を増やし、基本的にはレアレアトロリーに乗ることにしました。
    (ホテル9:16 ⇒ 9:32ロイヤルハワイアンセンター)

来ました来ました。ダウンタウンラインはあまり人気がないのか、それほど混んでいません。よかったよかった。
    (ロイヤルハワイアンセンター10:00 ⇒ 10:38州政府ビル)

このトロリーにはガイドが乗っていて色々説明してくれます。さてダウンタウンはどう見て回ろうかと考えていると、ガイドさんから衝撃的なお話が。何でも今日は「ブラックフライデー」の前日なので官公庁施設やアラモアナセンターなど多くの店が休みとのこと。ハワイ初級者の私は「ブラックフライデー」なるイベントを恥ずかしながら知りませんでした。因みにブラックフライデーとは、感謝祭(つまり今日)翌日の金曜日に感謝祭で売れ残りものセール特売日として、ハワイの商店の一年で一番のかき入れ時だそうです。
    それでもどこか開いているだろくらいに思ってトロリーを州政府ビルで下車しました。下車したのは私たちだけでした。
    (ダウンタウン10:38~11:10)

州政府ビル前に建つ「ダミアン神父像」です。何となく威厳があります。

近くには鐘があります。平和の鐘でしょうか。

ガイドさんの言っていた通り、州政府ビルは開いておらず人気がありません。トイレを借りようと思っていたのですが当てが外れました。まあ人がいないのもいいもので、静かに見ることができました。

州政府ビルを抜け、中庭に出るとリリウオカラニ女王像が建っています。

周囲はこんな感じの大樹が茂っていて木陰を提供しています。

こちらは戴冠式台だそうです。王朝時代のものでしょうか。

こちらはイオラニパレス。ハワイ王朝の宮殿です。入口には掲揚してあるのは、ハワイ州旗とカラカウア王のロイヤルスタンダードの旗だそうです。ここも開いていないようでしたが開いていても入館料が高そうなので入らなかったと思います。

そして通りを挟んで反対側にあるのがこちら、アリイオラニハレ(州最高裁判所)です。前回ハワイ島で見たカメハメハ大王像とヤシの木が飾っています。

30分ほど観光して、次のトロリーに乗ります。やはりトロリーはハワイのカラっとした暑さには適した乗り物、風が心地よいです。
    (カメハメハ大王像11:10 ⇒ 11:30アラモアナセンター)

走っているとカカアコ地区を通ります。ここ最近、建物の壁などに描くウォールアートが盛んだそうです。

トトロとか.....

日本人向けの画も結構あります。

こちらはもうプロが描いているような感じです。

さて、トロリーでアラモアナセンターに着きました。ブラックフライデー前日なのでお休みとのことですが、それでもいくつかの店舗は開いているだろと思って降りました。昼食も食べたいと思って、マカイマーケットのフードコートに行ってみましたが、残念ながらやはり閉まっていました。

いつもは大盛況のアラモアナセンターもこのとおり。珍しい風景ではあります。

仕方ないので歩いてすぐ近くのウォルマートに行きました。こちらは開いていたのでトイレを済ませ、お土産品を漁ります。
    (ウォルマート11:43~12:15)
    (ウォルマート12:15 ⇒ 12:53ロイヤルハワイアンセンター)

アラモアナ地区は食事処が無かったので、トロリーでワイキキに戻り、インターナショナルマーケットプレイス内にできた「ザ・ストリート」というフードコートで食事をすることにしました。ここは「パーティーパス」というのを買うと、各店舗のパスメニューから3品を引換られるというものです。パスメニューは小振りで種類の異なった色々なものを食べられるという、小食で欲張りの我々にとって願ってもないものでした。こちらはそのひとつハンバーガーです。なかなかいいシステムだと思いますが、意外にパーティーパスを使っている人たちはいませんでした。
    (ザ・ストリート13:00~14:20)

食後、ワイキキ中心部から歩き、ホテル前を通ってワイキキ海岸を眺めます。雲が多く快晴とはいきませんが、太陽の陽射しも弱く、散策にはいい感じです。
    (ワイキキショッピング&ビーチ&カピオラニ公園14:20~15:44)

カピオラニ公園に来ました。こちらも女王像がお出迎え。

そして前回も見たダイヤモンドヘッドです。ここから見るダイヤモンドヘッドは秀麗です。
    (カピオラニ公園15:44~16:00)

ワイキキ巡りはこれくらいにしていったんホテルへ戻ります。
    (カピオラニ公園16:00 ⇒ 16:27ホテル)

1時間半ほど休み、夕食とショップ巡りのためホテルを出ます。陽も沈み涼しくなってきました。
    (ホテル18:00)

海岸はまだ残照が残り、いい感じです。

海岸もだいぶ人が少なくなってきました。

歩いてワイキキのショッピング街へ向かいます。デュークカハナモク像も寂しげです。

• ショップを回りながら着いたのがこちら、ロイヤルハワイアンセンター内にある「チャンピオンズ・ステーキ&amp;シーフード」です。フードコート内は混んでいましたが、席を見つけ注文します。<br />(チャンピオンズステーキ&amp;シーフード18:30~18:52)

ショップを回りながら着いたのがこちら、ロイヤルハワイアンセンター内にある「チャンピオンズ・ステーキ&シーフード」です。フードコート内は混んでいましたが、席を見つけ注文します。
    (チャンピオンズステーキ&シーフード18:30~18:52)

• ここも混んでいましたが、待つほども無くできました「ガーリックシュリンプ&amp;ステーキ」です。内容もさることながら、値段は19.63ドル(2,000円強)とややお高めな夕食です。まあ、小食なので2人で1つのプレートをシェアして食べました。

ここも混んでいましたが、待つほども無くできました「ガーリックシュリンプ&ステーキ」です。内容もさることながら、値段は19.63ドル(2,000円強)とややお高めな夕食です。まあ、小食なので2人で1つのプレートをシェアして食べました。

食後もショップを色々巡り、20時頃ホテルへ戻りました。
    (ホテル19:56)

今回もホテルはシーフロントビューの部屋ですが、前回より低層階(5階)なので少し低い眺めです。今日はゆったりと過ごすことができました。明日はまたオアフ島を脱出してマウイ島へ向かうので早めに休みます。

• dankeさん 2020/01/25 10:51:53
    珍しい
    とーりさん、

とーりさんの旅行の行き先としては珍しくリゾート地か、と思いましたが、リゾート地にお母さまと行かれてもやはりとーりさんらしく色々訪れているので、なんとなく腑に落ちました(笑)。親孝行なされたのですね。

私のトロントに住む友人の2組が最近ハワイにハネムーンに、もう二組は家族旅行に行きました。みんなハワイの和食が大変おいしかったと言っていましたが、どうなのでしょう。

ところであの噴水は草間彌生さんのかぼちゃですよね? こんなところにもあるのですね。

ではこれからも楽しみにしています。

とーり

とーりさん からの返信 2020/01/25 23:35:28
    ハワイはホントいいところです。
    dankeさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

そうなんです、ご指摘のとおり、リゾートでのんびりというのはできませんで、いろいろ回っちゃおうという気になってしまいます。何でも見なきゃ損だと思う貧乏性なのでしょう(笑)。

ハワイの食事は私も美味しいと思います。でもご友人二組共、ハワイの和食が美味しいというのは興味深いですね。

かぼちゃの噴水は何気なく撮ったのですが、草間彌生さんの有名な作品だったのですね、教えていただきありがとうございました。

dankeさんのフランス旅行記、楽しみにしています。私もパリ周辺だけでなく、他の地域も行きたいと思い、参考にさせていただいています。それではまた。

とーり

とーりさんのトラベラーページ