浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう、立秋ですが暑い日が続きます。<br /><br />先日、友人と約束していた、暑くなったら<br />庶民の味方のドジョウを久しぶりに食べに行こう<br />を実現しに友人と長男と3人で本所吾妻橋に<br />行って来ました。<br /><br />浅草には、某有名などぜう鍋屋がありますが<br />混んでいて、ゆっくりできないので、会社の<br />先輩から教えてもらったお店に向かいます。<br /><br />予約は、できないお店です、テーブル席は<br />一つしかなく、座敷きは辛いので、開店前に<br />店で友人と待ち合わせました。<br /><br />歳とともにせっかちが、加速され、早く着いて<br />しまいましたが、友人も30分前に着いたと<br />店の前で合流して開店を待ち、テーブル席を<br />キープ出来ました。<br /><br />庶民の味方というものの、天然もののドジョウは<br />貴重で、既に高級魚になってます。<br /><br />久しぶりのドジョウ堪能しました。<br /><br />その後、こだわりのコーヒーを飲んで<br />充実したお盆休暇初日を過ごすことができました。<br /><br />

暑さに負けないように、どぜう鍋を食べに行って来ました!

78いいね!

2019/08/10 - 2019/08/10

139位(同エリア3419件中)

4

17

もう、立秋ですが暑い日が続きます。

先日、友人と約束していた、暑くなったら
庶民の味方のドジョウを久しぶりに食べに行こう
を実現しに友人と長男と3人で本所吾妻橋に
行って来ました。

浅草には、某有名などぜう鍋屋がありますが
混んでいて、ゆっくりできないので、会社の
先輩から教えてもらったお店に向かいます。

予約は、できないお店です、テーブル席は
一つしかなく、座敷きは辛いので、開店前に
店で友人と待ち合わせました。

歳とともにせっかちが、加速され、早く着いて
しまいましたが、友人も30分前に着いたと
店の前で合流して開店を待ち、テーブル席を
キープ出来ました。

庶民の味方というものの、天然もののドジョウは
貴重で、既に高級魚になってます。

久しぶりのドジョウ堪能しました。

その後、こだわりのコーヒーを飲んで
充実したお盆休暇初日を過ごすことができました。

PR

  • 今日は、先日ハワイで半額以下で購入したレインズアロハで出かけます!

    今日は、先日ハワイで半額以下で購入したレインズアロハで出かけます!

  • ズボンは、短めイージーパンツ

    ズボンは、短めイージーパンツ

  • 靴は、2代目ドロミテコルチナです。初代とは、名前だけ同じですが、大分変わってしまいました。

    靴は、2代目ドロミテコルチナです。初代とは、名前だけ同じですが、大分変わってしまいました。

  • 行きは、時間が早かったので、浅草から向かいます。

    行きは、時間が早かったので、浅草から向かいます。

  • 台東区から隅田区へ、老舗の佃煮屋さん、庶民の味のはずですが高級品です。

    台東区から隅田区へ、老舗の佃煮屋さん、庶民の味のはずですが高級品です。

  • ひら井さんに開店15分前に到着、友人も直ぐに合流して開店を待ちました。

    ひら井さんに開店15分前に到着、友人も直ぐに合流して開店を待ちました。

  • 11:30、時間通りにお店が空きました。

    11:30、時間通りにお店が空きました。

  • テーブル席を確保しました!

    テーブル席を確保しました!

  • 土地柄、ビールは、朝日です。

    土地柄、ビールは、朝日です。

  • ミツバわさび、これがいいんです

    ミツバわさび、これがいいんです

  • くりから焼き、中々出逢えない逸品です。

    くりから焼き、中々出逢えない逸品です。

  • 丸鍋、このてんこ盛りのネギが最高なんです。暑い中の熱い鍋良いです!

    丸鍋、このてんこ盛りのネギが最高なんです。暑い中の熱い鍋良いです!

  • 柳川は、ご飯の友です。庶民的なお値段ではありませんが、昔からの庶民の夏のスタミナ料理堪能しました。

    柳川は、ご飯の友です。庶民的なお値段ではありませんが、昔からの庶民の夏のスタミナ料理堪能しました。

  • 従来なら、BARによるところですが、昼間なので、コーヒーを飲みに行きました。<br /><br />確か、一本通りを入ったところに専門店があった<br />のを思い出して探してみました。<br /><br />ありました、ネルドリップコーヒーのお店です。

    従来なら、BARによるところですが、昼間なので、コーヒーを飲みに行きました。

    確か、一本通りを入ったところに専門店があった
    のを思い出して探してみました。

    ありました、ネルドリップコーヒーのお店です。

  • あんなに、ドジョウ食べたのに、長男がスパゲッティ頼みました。<br /><br />じゃあと、ご相伴にあずかりました。<br /><br />もちもちで、大盛り、美味しいです。

    あんなに、ドジョウ食べたのに、長男がスパゲッティ頼みました。

    じゃあと、ご相伴にあずかりました。

    もちもちで、大盛り、美味しいです。

  • 友人は、オールドビーンズのコロンビア、私は、オールドビーンズのスマトラ(マンデリン)にしました。<br /><br />超粗挽きで、豆を普通の3倍くらい使って、本当に一滴づつ抽出する感じで淹れてくれます。<br /><br />香り、味共に最高でした、久しぶりに本格的なコーヒー楽しめました。

    友人は、オールドビーンズのコロンビア、私は、オールドビーンズのスマトラ(マンデリン)にしました。

    超粗挽きで、豆を普通の3倍くらい使って、本当に一滴づつ抽出する感じで淹れてくれます。

    香り、味共に最高でした、久しぶりに本格的なコーヒー楽しめました。

  • スカイツリーの根元を見に行って、解散しました。<br />帰りは本所吾妻橋駅から帰りました。<br /><br />夏休みで、浅草もスカイツリーも大変な人出でしたが、空いたお店でのんびり話す事が出来ました。<br /><br />お盆休暇の初日、充実した時間を過ごすことができました。<br /><br />最後まで見て頂きありがとうございます!

    スカイツリーの根元を見に行って、解散しました。
    帰りは本所吾妻橋駅から帰りました。

    夏休みで、浅草もスカイツリーも大変な人出でしたが、空いたお店でのんびり話す事が出来ました。

    お盆休暇の初日、充実した時間を過ごすことができました。

    最後まで見て頂きありがとうございます!

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mikimikiさん 2019/08/11 23:28:15
    いつも おしゃれですね!
    fumiさん、こんばんは

    とてもおしゃれな服装で お出かけになったんですね。
    このおしゃれ度を拝見すると…fumiさんは お若い頃からずっとずっと
    おしゃれな服装はもちろんですが、おしゃれな生き方をなさっていらした
    と思います。

    食後に召し上がった ナポリタン。
    タマネギがしゃりしゃりするような火の通り方だったのではありませんか?
    トマトケッチャップの色が おいしさを物語っています。

    鎌倉も お盆休みに入り、大勢の人がやってきています。
    ただ、台風の影響で 海水浴場は黄色い旗…
    注意して 水の事故が起こらない連休になると良いなぁと思っています。

    また、お邪魔します。

    暑さもまだまだ続きそうです。
    どうぞお身体を大切にお過ごしください。

    mikimiki

    fumi

    fumiさん からの返信 2019/08/12 07:29:00
    コメントありがとうございます!
    mikimiki様

    おはようございます

    何時もコメントを頂きありがとうございます、とても励みになります

    歳をとってくると、みすぼらしくならないように、服だけ浮かないように気をつけて、あとは、着たい装いを楽しみたいと思っております

    歳とともに派手になりつつあります

    自己満足ですが、お褒め頂き嬉しい限りです

    隅田区は、あまり行かないのですが、職人の街、お洒落なお店が増えていて買い物、食事を楽しめる界隈になっていました、かの喫茶店もお洒落で、ナポリタン仰る通り玉ねぎがシャキシャキでコーヒーも美味しかったです

    今後とも宜しくお願い致します

    残暑続きそうですね、御自愛下さい

    fumi
  • ohanaさん 2019/08/10 22:49:36
    老舗の良さが伝わります
    fumi様
    こんばんは

    凄く粋な一日をお過ごしで良い感じですね。

    どじょうにナポリタンにドリップコーヒーそして佃煮
    ナポリタンは良いですね~
    新橋の駅ビルに必ずナポリタンが盛り合わさってくるカウンターの食堂があります。
    たまに行きますと変わらないな~と味わっていますがボリュームが年々厳しくなってきています。

    どじょうの良さは分かるのですが
    せいぜい柳川が限界です。
    玉子とじ系は大好きです。

    むかし学生時代お付き合いしていた方が
    家で料理をごちそうしてくれると招いてくれました。
    その時の味噌汁!!!!
    お豆腐とどじょう!!!
    その方の育った地域では普通だそうです!!1
    正直参りました。美術大学で服飾を学んでいるのにギャップが!!
    笑われましたが頑張て食べた思い出があります(>_<)

    ドロミテコルチナ、チロリアンシューズは持っていません。
    お写真見ますととても新鮮です。
    いつの時代も変わらなく通じるものは良いですね。

    アロハもとても良い感じです。

    小生もアロハシャツを楽しんでいます。

    まだ我が家の夏の予定は決まっていません。
    成田は行きたいのですが~
    さて、どうなるのでしょうか?

    行きましたらまた、自己満足の日記書きます。
    宜しくお願い致します。

                         Ohana




    fumi

    fumiさん からの返信 2019/08/11 07:06:03
    コメントありがとうございます!
    ohana様

    おはようございます

    孫が来たので、横浜行きが延期に
    なり、泥鰌が先になりました

    泥鰌が苦手な方、結構いらっしゃいますね、亡くなった母は、見た目が変わった食べ物が苦手でしたが、泥鰌は、食べれると言っていました、戦争中の貴重なタンパク源で、夏に食べると
    元気になるのを実感していたようです

    アロハシャツの季節ですね、夏の日差しだと派手な色合いがとても綺麗に感じます

    コルチナは、初代は20年位ソールを張り替えて、毎日のように履いていたお気に入りでしたが、ついに修復不可能になり泣く泣く処分しました、二代目は、ちょっと期待はずれでしたが、色々な服に合うので重宝してます

    コーヒー屋は、凄いこだわりオーナーさんで、家でオールドビーンズに熟成しているそうで、超粗挽きの豆を大量に使って、一杯づつネルドリップしてくれます、昔からの喫茶店も良いですが、専門店も良かったです、ナポリタンはとてもシンプルで、お店を開いた時に初めてナポリタンを出すことになり量が分からず他所では大盛りの量を普通に出し後で気づいたけど変えられなくなったと言ってました

    今週一杯盆休みなので、横浜行けたら投稿致します

    fumi

fumiさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集