守山・名東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戦争と平和の資料館ピースあいちと名古屋市史跡散策路名東区香流川コースに出かけてきました<br /><br /><br />戦争と平和の資料館ピースあいち P有料   <br />特別展水木しげるの戦争と新聞報道2019.7.16火-9.1日<br />大人600円小中高生200円入館料大人300円小中高生100円含みます<br />開館日・時間 火曜~土曜 11:00~16:00<br />7/21-9/1の日曜日は開館<br />子どもとは、小・中・高生<br />入館料は、大人300円、子ども100円<br />名古屋市名東区よもぎ台2-820<br />設立・運営は、NPO平和のための戦争メモリアルセンター設立準備会が行っています。(ピースあいちHPより)<br /><br />猪子石神明社  Pあり<br />業務時間9時から15時<br />夏期9時から12時<br />通常、亥年限定御朱印あり<br /><br />名古屋市市バス地下鉄1日乗車券850円<br /><br />名古屋市史跡散策路名東区香流川コース<br />大字名の猪子石発祥の石といわれる「猪子石」を出発点とし、古くから人々の生活を支えてきた香流川をたどって、近代的に発展した地下鉄藤が丘駅及び本郷駅周辺までを訪ねるコースです。<br />コース順路(全長約7km):バス停 宮根→(1)大石神社→(2)猪子石神社→(3)和示良神社→(4)薬師寺→(5)月心寺→(6)神明社(猪子石)→(7)神明社資料館→香流川緑道→明徳緑地→(8)神明社(藤森)→地下鉄本郷駅(※明徳緑地からは(8)了玄院→地下鉄藤が丘駅のコースもあります)<br />http://www.city.nagoya.jp/meito/page/0000000739.html<br />http://www.city.nagoya.jp/…/0000…/739/meito_3_kanaregawa.pdf<br />香流川コース(詳細)<br />http://www.city.nagoya.jp/meito/page/0000000753.html<br />猪子石神社(牡石)と大石神社(牝石)<br />牡石と牝石の写真(上が牡石、下が牝石)<br />子どもの年中行事として、旧暦10月の亥の日に「亥の子の祝い」があり、この日には亥の子のぼた餅をつくる習慣がありました。<br />この地には、地名の由来となったとも伝えられる猪の子に似た自然石「猪子石」が牡牝の二体あります。<br />猪子石神社にあるのは牡(お)石で、昔から触ると「タタリ」があるといわれてきました。<br />大石神社にあるのは牝(め)石で、これに小石が付着していることから「子持ち石」と呼ばれ、安産の神として敬われてきました<br />(名古屋市名東区HPより)

戦争と平和の資料館ピースあいち・名古屋市史跡散策路名東区香流川コース2019

2019/08/06 - 2019/08/06

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

戦争と平和の資料館ピースあいち P有料
開館日・時間 火曜~土曜 11:00~16:00
7/21-9/1の日曜日は開館
子どもとは、小・中・高生
入館料は、大人300円、子ども100円
名古屋市名東区よもぎ台2-820

猪子石神明社 Pあり
業務時間9時から15時
夏期9時から12時
通常、亥年限定御朱印あり

名古屋市市バス地下鉄1日乗車券850円

名古屋市史跡散策路名東区香流川コース
香流川コース(詳細)
猪子石神社(牡石)と大石神社(牝石)
牡石と牝石の写真(上が牡石、下が牝石)
(名古屋市名東区HPより)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

こちらの地下鉄一社駅から北へ約1km徒歩約15分でピースあいち

地下鉄上社駅からは市バス循環バス右回り「じあみ」下車西へ約200m徒歩約3分でピースあいち

『戦争と平和の資料館ピースあいち』は、名古屋市名東区よもぎ台にある小さな資料館です。地下鉄東山線一社駅から北へ徒歩約13分のところにあります。この資料館は、ある女性(故人)からのご寄付をもとに、多くの市民の力を集めて、2007年5月にオープンしました。(設立の経緯は、「もっと知りたい」のコーナを見てください)(ピースあいちHPより)

14時から2019年夏戦争体験語りシリーズ木下冨枝さん「広島原爆被爆」講演が行われました

土地90坪と建築費約1億円を寄付してくださった加藤たづさんのおかげで出来上った資料館なのですね
    市民からの寄付約3000万円、県や市はなかなか協力していただけないのが現状、愛知県教育委員会から博物館相当施設の指定はいただいたようですが・・・

ピースあいちから市バス亭「じあみ」から「若葉台」、600m徒歩約8分で大石神社

猪子石牝石
    大石神社にあるのは牝(め)石で、これに小石が付着していることから「子持ち石」と呼ばれ、安産の神として敬われてきました。

新屋敷橋

大石神社から700m
    猪子石神社

猪子石神社から600m
    和示良神社
    猪子石原の氏神様で、創始は明らかではありません。西ノ切にあった木花開耶姫命を祭る浅間神社と、欠下にあった大山祗命を祭る山ノ神社を明治41年に合祀し、村社にしたと伝えられています。
    (名古屋市史跡散策路名東区香流川コースHPより)

かにらじんじゃと読むのですね
    神功皇后の三韓征伐にお供した長老の武内宿禰の子孫が建てた神社とありますね
    安土桃山時代文禄2年癸巳1592年10月6日に創建
    武内宿禰の子孫はこの地に居を構えていたとあり衝撃ですね

和示良神社から100m
    薬師寺
    曹洞宗のお寺です。弘化4年(1847年)の創建といわれ、現在の本堂は昭和29年に再建されたものです。本尊の薬師如来座像は秘仏で、普段は見ることができません。
    境内には、西国三十三観世音石像をはじめ、庚申塔など、猪子石原に伝わる様々なものがあります。
    また、このお寺には御詠歌を奉納する慣わしがあります。このお寺の西に、小さな祠がありますが、これは猪子石原の山ノ神です。(名古屋市史跡散策路名東区香流川コースHPより)

薬師寺から約800m
    神明社資料館
    神明社(猪子石)に隣接して建てられている神明社資料館は、猪子石土地区画整理組合が事業の完成を記念して建設したもので、土地区画整理事業の資料と、古くからこの地域のお祭りに使われていた馬具及び棒の手の道具等を保存しています。毎月第1日曜日などに開館し、一般市民に利用されています。
    (名古屋市史跡散策路名東区香流川コースHPより)

開館日は少ないので気をつけましょう
    神明社資料館は、名古屋市猪子石地区の土地区画整理事業の完成を記念して、神明社境内に建てられました。
    館内には、土地区画整理事業関係の書類と、神明社の祭礼にかかわる郷土文化財の馬標(だし)一式と郷土芸能の棒の手の武具一式ならび古文書等が永久保存され、陳列されております。
    開館日(開館時間)は、毎月第1日曜日(午後3時から午後4時)、1月1・2・3日(午前9時から午後4時)、天王祭(午前10時から正午)、例大祭(10月の第2月曜日(体育の日)、午前10時から午後4時)
    所在地 名古屋市名東区神月町602番地
    (名古屋市史跡散策路名東区香流川コースHPより)

神明社(猪子石)
    猪子石の氏神様で、創始年月日は不明ですが、安永2年(1773年)村民の総意で現在の地に鎮座されたと伝えられています。現在の社殿は昭和39年に改築されたもので、末社には天王社など、祠堂には猪子石神社などがあります。「体育の日」に行われる例大祭を始め、9月の秋分の日には子ども相撲を奉納するなど、様々なお祭が地域の年中行事として行われています。
    クスノキやアベマキの名古屋市の指定保存樹4本を有するなど、大変緑豊かな境内で、敷地内には御料地払下記念碑や、日本一の規模といわれる猪子石土地区画整理事業の完成記念碑などがあります。
    また、この辺りは月心寺とあわせて猪子石城址とみられていますが、何も残っていません。近隣にある民家の中に「痔塚」があり、長久手の合戦の頃に猪子石城主だった横地氏と所縁があると伝えられています。(名古屋市史跡散策路名東区香流川コースHPより)

保存樹クスノキ

短いですね
    猪子石神明社
    業務時間9時から15時
    夏期9時から12時

神明社(猪子石)のお隣
    月心寺

曹洞宗のお寺です。創始年月日は明らかでありませんが、寛文2年(1662年)東春日井郡大永寺の末寺となり、現在地(猪子石城跡)に禅宗伽藍を建設したと伝えられています。現在の建物は、昭和45年から61年に新築・改築されたものですが、山門は以前の姿形をそのまま再現しています。
    境内の西側には観音堂があり、十一面観世音立像が安置されています。現在の地には明治になってから移されていますが、「蓬?愬の観音」として江戸時代以前からこの辺りにあったと伝えられ、城東三十三番観世音の二十番札所となっています。この像は18年に一度ご開帳する慣わしです。
    このお堂の南側に「従是西南御留場」と書かれた石碑が立っています。この碑はもともと矢田川左岸の堤防上に立てられていたもので、かつて矢田川と香流川の合流点あたりの広大な河原が、藩の大砲(おおづつ)の演習場になっていたため、いわば立ち入り禁止の立て札であったわけです。
    弁天堂の西側には馬頭観音があり、本堂の裏手には歴住塔(歴代住職の墓塔)が並んでいます。この中にはかなり古いとみられる墓塔もあります。
    なお、本堂正面にはクスノキが名古屋市の指定保存樹として力強く息づいています。(名古屋市史跡散策路名東区香流川コースHPより)

月心寺から約400mのところに引山バスターミナルがあります
    名古屋市市バス、名鉄バスのバス停があります

2番のりば「引山」から市バス本郷11本郷行きのバスに乗り「明徳池東」で降ります、約350mで了玄院

了玄院

• 了玄院<br /><br />曹洞宗のお寺です。創始については、中絶の期間もありましたが、文明2年(1470年)法名「玄庵道了禅門」という人を開基(=在家の人。地元では藤森城主小関三五郎と伝えられている)に、東春日井郡大永寺三世明嶽良哲大和尚を開山(=僧)として創建されたといわれています。以前は現在の本郷二丁目にありましたが、昭和51年に現在地に改築・移転されています。<br />堂内には弘法大師の作である「延命子安地蔵菩薩」と呼ばれる有名な地蔵尊が安置されています。安産に霊験があるといわれ、安産を祈願する女性や乳の出がよくない女性が数多く参拝していたようです。<br />境内では藤森に伝わる数多くのものを見ることができます。鐘楼塔の西側にあるのは「藤森の行者像」で、昔は農民が夏の日照り続きの際、雨乞いの祈願をしたと伝えられています。その横には「藤森新田の弘法像」があり、その他に「了玄院の墓地にあった六地蔵」や「了玄院の開山塔」などがあります。(名古屋市史跡散策路名東区香流川コースHPより)

了玄院から500mで藤森神明社

神明社(藤森)
    藤森一帯(本郷・藤が丘・豊が丘)の氏神様で、創始年月日は明らかでありません。始めは現在地よりも西方の低地にあったのですが、いつの頃か不詳ですが、現在の高台に移されました。今ある社殿は昭和45年に新しく造営されたものです。
    境内の西側に「和尓良以神旧墟」と彫られた小さな石碑が立っていますが、これは前述の神社の旧地跡に立てられていたものです。

御祭神は天照大御神、豊受大御神

階段降りて本郷公園横を600mで地下鉄本郷駅

水木しげるの戦争と新聞報道展で売られていたキーホルダー430円