名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月は夫が釣りで週末不在がち。<br />ひとりでぶらっと出かけたり、お家で撮り溜めしていたドラマを観て、昼寝をしたりして過ごしていたのですが、さすがに飽きてきた。<br /><br />ひとりで旅行する?<br />・・・これと言って行きたいところが思いつかず。<br /><br />優雅にホテルステイをして朝食でも食べようかな。<br />・・・まあまあなお値段。<br /><br />うーん<br />あ、名古屋!調べたところ高速バスに空き有、往復で5,650円。<br />安いしこれで行こう!と決めてから、親友に連絡。<br /><br />直前の申し出にも関わらず快諾してくれ、弾丸名古屋ひとり旅が決行されることになりました。<br /><br />JR東海バスのホームページだと往路は13:30発-16:42着以降の便。<br />復路は13:20発-16:37着以前の便しか空席がなかったので、滞在時間がかなり短くなるけど、直前だし仕方ないかと諦めていたのですが、「発車オーライネット」から見ると他の時間にも空席が!<br /><br />悩んだ結果、往路13:30発-16:42着、復路はゆっくり16:35発-19:37着にすることにしました。<br />

親友に会いに、名古屋弾丸ひとり旅

12いいね!

2019/07/27 - 2019/07/28

2622位(同エリア5445件中)

0

12

この旅行記のスケジュール

2019/07/27

2019/07/28

この旅行記スケジュールを元に

7月は夫が釣りで週末不在がち。
ひとりでぶらっと出かけたり、お家で撮り溜めしていたドラマを観て、昼寝をしたりして過ごしていたのですが、さすがに飽きてきた。

ひとりで旅行する?
・・・これと言って行きたいところが思いつかず。

優雅にホテルステイをして朝食でも食べようかな。
・・・まあまあなお値段。

うーん
あ、名古屋!調べたところ高速バスに空き有、往復で5,650円。
安いしこれで行こう!と決めてから、親友に連絡。

直前の申し出にも関わらず快諾してくれ、弾丸名古屋ひとり旅が決行されることになりました。

JR東海バスのホームページだと往路は13:30発-16:42着以降の便。
復路は13:20発-16:37着以前の便しか空席がなかったので、滞在時間がかなり短くなるけど、直前だし仕方ないかと諦めていたのですが、「発車オーライネット」から見ると他の時間にも空席が!

悩んだ結果、往路13:30発-16:42着、復路はゆっくり16:35発-19:37着にすることにしました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発まで用事を済ませます。<br />ふっと近々オープンのタピオカのお店があったことを思い出し、寄ってみることに。<br /><br />オープン2日目だったようです。<br />が、この日、台風6号の発生により、大雨。<br />店員さん必死の呼び込みもお客さんはゼロ。入りにくいし止めようかなぁと思ったのですが、こんなに空いていることもうないかも。<br />と思い、入店。<br /><br />急に入ったため、何を頼むか考えていなかったので、焦ってとりあえず特製黒糖ミルクをタピオカ増量で注文。<br />

    出発まで用事を済ませます。
    ふっと近々オープンのタピオカのお店があったことを思い出し、寄ってみることに。

    オープン2日目だったようです。
    が、この日、台風6号の発生により、大雨。
    店員さん必死の呼び込みもお客さんはゼロ。入りにくいし止めようかなぁと思ったのですが、こんなに空いていることもうないかも。
    と思い、入店。

    急に入ったため、何を頼むか考えていなかったので、焦ってとりあえず特製黒糖ミルクをタピオカ増量で注文。

  • 後でバスで飲もうとテイクアウトでお願いすると、丈夫な袋を付けてくれました。<br />この袋よかったです。<br /><br />お味は、牛乳感が強く(そりゃそうか笑) 黒糖につられて頼みましたが、ミルクティーにすれば良かったかな。<br /><br />タピオカはめちゃくちゃ入っていました!店員さんも不慣れで、タピオカ増量ってどれぐらい?みたいな会話をしていたので、分からずに多めに入っていたかも知れません。<br /><br />タピオカ片手にウロウロ。<br /><br />買い物を済ませ、朝から何も食べていなかったので、昼食を取ろうとウロウロ。<br /><br />何食べようかな。でも、カロリーの爆弾、タピオカ買っちゃったしなぁ・・・<br /><br />悩んだ結果、ヘルシー?な和食にすることに。<br />

    後でバスで飲もうとテイクアウトでお願いすると、丈夫な袋を付けてくれました。
    この袋よかったです。

    お味は、牛乳感が強く(そりゃそうか笑) 黒糖につられて頼みましたが、ミルクティーにすれば良かったかな。

    タピオカはめちゃくちゃ入っていました!店員さんも不慣れで、タピオカ増量ってどれぐらい?みたいな会話をしていたので、分からずに多めに入っていたかも知れません。

    タピオカ片手にウロウロ。

    買い物を済ませ、朝から何も食べていなかったので、昼食を取ろうとウロウロ。

    何食べようかな。でも、カロリーの爆弾、タピオカ買っちゃったしなぁ・・・

    悩んだ結果、ヘルシー?な和食にすることに。

  • 最近オープンして気になっていたさち福やさんへ。<br />ほっけ定食を注文。右奥の明太子は食べ放題。<br /><br />前に夫と、明太子食べ放題って言ってもそんなに食べれないでしょ。<br />と言っていたのですが、わりと美味しくて思ったよりは食べました!<br /><br />定食のおかずのなかで一番美味しかったかも(笑)<br /><br />ほっけも大きくてなかなかのボリューム。<br />ヘルシーランチにするつもりが・・・<br />味噌汁とご飯もおかわり自由だったのですが、さすがにそれは遠慮しました。<br />

    最近オープンして気になっていたさち福やさんへ。
    ほっけ定食を注文。右奥の明太子は食べ放題。

    前に夫と、明太子食べ放題って言ってもそんなに食べれないでしょ。
    と言っていたのですが、わりと美味しくて思ったよりは食べました!

    定食のおかずのなかで一番美味しかったかも(笑)

    ほっけも大きくてなかなかのボリューム。
    ヘルシーランチにするつもりが・・・
    味噌汁とご飯もおかわり自由だったのですが、さすがにそれは遠慮しました。

    さち福や CAFE フレッサイン神戸三宮店 グルメ・レストラン

  • さて、腹ごしらえも済んだところで、バス乗り場に向かいます。<br /><br />前日に突如発生した台風6号の影響を心配していたのですが、バスの運行には問題無さそうでひと安心。<br />ほんとこんなタイミングでこの場所に発生する?!と驚きましたから。<br /><br />バスに乗り込み3時間のドライブ。<br />途中、甲南パーキングエリアで休憩がありましたが、雨が強すぎてバスを降りず。<br /><br />座席も隣がいなくて快適!往路便は座席に余裕があり、ひとり2席使用できたので、みなさん自由に移動していました。<br /><br />というか、2席誰も座っていないシートもあれば、2席とも埋まっているシートもあり、なんともアンバランスな配席。<br /><br />予約する会社が違うからなのかな?<br /><br />まぁ、私は行きも帰りも元からひとり席だったし、快適そのものでした。<br /><br /><br />予定より早く名古屋に到着!<br />台風の影響か高速道路の交通量が少なかったため、早く到着したとのこと。<br /><br />雨は激しいけど、結果オーライ。<br /><br />ほんとは親友と名古屋駅で待ち合わせして、気になるお店に行こうと話をしていたのですが、天候が悪いので、とりあえず親友宅の最寄駅に向かうことに。<br /><br />ここで、私の電車乗り換えミスによりタイムロス!<br />乗り換え無しで行けると思っていたら、そうじゃなかった。<br /><br />途中で目的の駅を通り過ぎたことに気付き下車。<br />向かいのホームに来た、戻り電車に間一髪で乗り込みました。<br /><br />これを逃すと30分ほど親友を待たせることになったので、乗れて良かった。<br />前回は帰る際に、乗る電車を間違えるミスを犯していたので、親友に連絡をいれると、やっぱりやらかした!と言われてしまいました(笑)<br /><br />10分ほど遅刻し、最寄駅に到着。<br /><br />息子くんとお迎えに来てくれていて、近くの居酒屋に向かいます。<br />息子くんに、どうして電車間違ったの?と聞かれて、説明。<br />

    さて、腹ごしらえも済んだところで、バス乗り場に向かいます。

    前日に突如発生した台風6号の影響を心配していたのですが、バスの運行には問題無さそうでひと安心。
    ほんとこんなタイミングでこの場所に発生する?!と驚きましたから。

    バスに乗り込み3時間のドライブ。
    途中、甲南パーキングエリアで休憩がありましたが、雨が強すぎてバスを降りず。

    座席も隣がいなくて快適!往路便は座席に余裕があり、ひとり2席使用できたので、みなさん自由に移動していました。

    というか、2席誰も座っていないシートもあれば、2席とも埋まっているシートもあり、なんともアンバランスな配席。

    予約する会社が違うからなのかな?

    まぁ、私は行きも帰りも元からひとり席だったし、快適そのものでした。


    予定より早く名古屋に到着!
    台風の影響か高速道路の交通量が少なかったため、早く到着したとのこと。

    雨は激しいけど、結果オーライ。

    ほんとは親友と名古屋駅で待ち合わせして、気になるお店に行こうと話をしていたのですが、天候が悪いので、とりあえず親友宅の最寄駅に向かうことに。

    ここで、私の電車乗り換えミスによりタイムロス!
    乗り換え無しで行けると思っていたら、そうじゃなかった。

    途中で目的の駅を通り過ぎたことに気付き下車。
    向かいのホームに来た、戻り電車に間一髪で乗り込みました。

    これを逃すと30分ほど親友を待たせることになったので、乗れて良かった。
    前回は帰る際に、乗る電車を間違えるミスを犯していたので、親友に連絡をいれると、やっぱりやらかした!と言われてしまいました(笑)

    10分ほど遅刻し、最寄駅に到着。

    息子くんとお迎えに来てくれていて、近くの居酒屋に向かいます。
    息子くんに、どうして電車間違ったの?と聞かれて、説明。

  • 雨の中、待たせてごめんね。<br /><br />かんぱーい!<br /><br />焼き鳥を食べつつ話をして、頃合いを見て店を出て、親友宅におじゃまして、息子くんが寝てから、積もる話をして、1日目が終わりました。<br /><br />2日目。<br /><br />ゆっくりと起床。<br /><br />前日に、私が最近、旅行記を書いているという話をしたので、親友が旅行記のネタにとJAあぐりタウンげんきの郷に連れて行ってくれることに。<br /><br />朝ごはんを食べようと散策。<br />

    雨の中、待たせてごめんね。

    かんぱーい!

    焼き鳥を食べつつ話をして、頃合いを見て店を出て、親友宅におじゃまして、息子くんが寝てから、積もる話をして、1日目が終わりました。

    2日目。

    ゆっくりと起床。

    前日に、私が最近、旅行記を書いているという話をしたので、親友が旅行記のネタにとJAあぐりタウンげんきの郷に連れて行ってくれることに。

    朝ごはんを食べようと散策。

  • 新鮮な魚や野菜が売っています。<br />さすがに魚は持って帰れないので、後ほど野菜を購入しました。<br />

    新鮮な魚や野菜が売っています。
    さすがに魚は持って帰れないので、後ほど野菜を購入しました。

    げんきの郷 専門店

  • 海鮮丼もあって、朝からがっつりもありだなぁ・・・

    海鮮丼もあって、朝からがっつりもありだなぁ・・・

    げんきの郷 専門店

  • 悩んだ結果、息子くんのリクエストもあり、カフェのようなところで食べることに。<br /><br />ベーコンエッグバーガー450円。コスパ良かったです。<br />キッズスペースもあり、息子くんも滑り台で楽しんでいました♪<br /><br />水遊びをするところもあり、子供も楽しめて、大人もゆっくりおしゃべりできる素敵な空間でした。<br />

    悩んだ結果、息子くんのリクエストもあり、カフェのようなところで食べることに。

    ベーコンエッグバーガー450円。コスパ良かったです。
    キッズスペースもあり、息子くんも滑り台で楽しんでいました♪

    水遊びをするところもあり、子供も楽しめて、大人もゆっくりおしゃべりできる素敵な空間でした。

    げんきの郷 すくすくヶ丘 公園・植物園

  • 白桃パフェを食べて、帰ります。<br />桃が甘くておいしかった!!!<br /><br />その後、親友宅に戻って、ゆっくり。<br /><br />バスの出発時刻に合わせて、名古屋に出て、ご飯でも食べようかと親友が提案してくれて、準備をして名古屋駅に向かいます。<br /><br />駅まで歩いているときに、買った野菜を親友宅に忘れたことに気付く!<br />急いで、親友に鍵を借りて、ひとり、野菜を取りに走ります。<br />気付いて良かった!!!<br /><br />乗りたかった電車1本乗り遅れてしまったけど、普通電車でゆっくりと名古屋に向かいます。<br />何食べるー?と相談して、元祖台湾ラーメンの店『味仙』に行くことに。<br /><br />15:30という中途半端な時間にも関わらず、飲食店に人が多い。<br />ひつまぶしのお店なんて60分待ちでした。<br /><br />少し待って、入店。<br /><br />息子くん用にチャーハン。<br />大人用に、青菜炒めとラーロージャンメン(辣肉醬麺)を注文。<br />

    白桃パフェを食べて、帰ります。
    桃が甘くておいしかった!!!

    その後、親友宅に戻って、ゆっくり。

    バスの出発時刻に合わせて、名古屋に出て、ご飯でも食べようかと親友が提案してくれて、準備をして名古屋駅に向かいます。

    駅まで歩いているときに、買った野菜を親友宅に忘れたことに気付く!
    急いで、親友に鍵を借りて、ひとり、野菜を取りに走ります。
    気付いて良かった!!!

    乗りたかった電車1本乗り遅れてしまったけど、普通電車でゆっくりと名古屋に向かいます。
    何食べるー?と相談して、元祖台湾ラーメンの店『味仙』に行くことに。

    15:30という中途半端な時間にも関わらず、飲食店に人が多い。
    ひつまぶしのお店なんて60分待ちでした。

    少し待って、入店。

    息子くん用にチャーハン。
    大人用に、青菜炒めとラーロージャンメン(辣肉醬麺)を注文。

  • かんぱーい。<br /><br />写真奥が、ラーロージャンメン(辣肉醬麺)。<br />思ったより辛い!!!でも、美味しい!<br />辛さで汗が吹き出ます。子供は食べられない辛さです。<br />

    かんぱーい。

    写真奥が、ラーロージャンメン(辣肉醬麺)。
    思ったより辛い!!!でも、美味しい!
    辛さで汗が吹き出ます。子供は食べられない辛さです。

    味仙 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • 青菜炒め。間違いなく美味しい。<br /><br />大量の汗をかきながら、ビール片手にモクモクと食べました。<br />ビールのお供に最高!<br /><br />さて、よい時間になったので、バス乗り場へ向かいます。<br />早めに着いて、お手洗いでも済まそうと思ったら、バス乗り場にお手洗いがない!!!<br /><br />絶対あると思っていたので、急いでお手洗いを探すべく、親友に荷物を見てもらって走ります。<br /><br />結局、元来た道をほぼ味仙のところまで、戻りました。<br />が、ここが長蛇の列。これじゃあ、バスに間に合わないと、道路向かいのカフェに駆け込みました。<br /><br />走って、バス乗り場に戻ります。<br />なんとか間に合った!でも汗だく(笑)<br /><br />親友と息子くんにお見送りしてもらい、バスに乗り込みます。<br /><br />ばいばーい!<br /><br />実は親友は再来月に出産予定。<br />さらにその後、旦那様の転勤で海外に移住予定。<br /><br />なので、名古屋のお家にお邪魔するのはこれが最後かも。<br /><br />良いタイミングで来れて良かった。<br />急な申し出にも関わらず、歓迎してくれて本当に感謝です。<br />しかも、旅行記のために色々連れて行ってくれて(笑)<br /><br />ありがとう。<br /><br />出国前にまた会えたら良いなぁ。<br /><br />そして、海外転勤先にも絶対遊びに行くぞ!と心に誓ったのでした。<br />

    青菜炒め。間違いなく美味しい。

    大量の汗をかきながら、ビール片手にモクモクと食べました。
    ビールのお供に最高!

    さて、よい時間になったので、バス乗り場へ向かいます。
    早めに着いて、お手洗いでも済まそうと思ったら、バス乗り場にお手洗いがない!!!

    絶対あると思っていたので、急いでお手洗いを探すべく、親友に荷物を見てもらって走ります。

    結局、元来た道をほぼ味仙のところまで、戻りました。
    が、ここが長蛇の列。これじゃあ、バスに間に合わないと、道路向かいのカフェに駆け込みました。

    走って、バス乗り場に戻ります。
    なんとか間に合った!でも汗だく(笑)

    親友と息子くんにお見送りしてもらい、バスに乗り込みます。

    ばいばーい!

    実は親友は再来月に出産予定。
    さらにその後、旦那様の転勤で海外に移住予定。

    なので、名古屋のお家にお邪魔するのはこれが最後かも。

    良いタイミングで来れて良かった。
    急な申し出にも関わらず、歓迎してくれて本当に感謝です。
    しかも、旅行記のために色々連れて行ってくれて(笑)

    ありがとう。

    出国前にまた会えたら良いなぁ。

    そして、海外転勤先にも絶対遊びに行くぞ!と心に誓ったのでした。

  • 帰りも甲南パーキングエリアで休憩。<br />天気も良かったので、下車。<br /><br />そして爽やかなものが食べたくて、ICE BOXを購入。<br />久しぶりに食べました。これ1個で13kcalとは魅力的。<br /><br /><br />渋滞が少しあり、予定より少し遅れて帰ってきました。<br /><br />久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができ、帰りの電車で、また明日から慌しい日常が始まるのかと思うと、なんだかセンチメンタルな気分に(笑)<br /><br />メソメソしながら帰ったら、先に帰って来ていた夫が、<br />えっ?リフレッシュしてきたんじゃないの?どういうこと???<br /><br />と少々混乱。<br /><br />浄化されすぎて、日常がしんどくなったわ (笑)<br /><br />何はともあれ、親友に会えて、無事に帰ってこれて、楽しい週末を過ごすことができました。<br />

    帰りも甲南パーキングエリアで休憩。
    天気も良かったので、下車。

    そして爽やかなものが食べたくて、ICE BOXを購入。
    久しぶりに食べました。これ1個で13kcalとは魅力的。


    渋滞が少しあり、予定より少し遅れて帰ってきました。

    久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができ、帰りの電車で、また明日から慌しい日常が始まるのかと思うと、なんだかセンチメンタルな気分に(笑)

    メソメソしながら帰ったら、先に帰って来ていた夫が、
    えっ?リフレッシュしてきたんじゃないの?どういうこと???

    と少々混乱。

    浄化されすぎて、日常がしんどくなったわ (笑)

    何はともあれ、親友に会えて、無事に帰ってこれて、楽しい週末を過ごすことができました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP