天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度行ってみたかった天橋立のリゾート施設。<br />色々な宿泊施設があり、どこにするか迷いましたが、楽天で半額くらいのプランを見つけた花菖蒲にロックオン。<br />どうしても、と予定に組み込んでみました。

子連れ八泊九日夏休み⑥天橋立マリントピア、花菖蒲

2019/07/24 - 2019/07/24

pavlova

pavlovaさん

一度行ってみたかった天橋立のリゾート施設。
どうしても、と予定に組み込んでみました。

荷物を運び出入れている間に、あっという間に狭い部屋の中が散らかってしまいあまり写真撮れず。部屋に入って一番最初に感じたのは、率直に「残念」という気持ち。
    一泊素通り10万もする高級リゾートをうたう施設なだけに、もっと高級感のある造りの部屋を期待していたので…
    一番がっかりだったのは部屋の狭さと、キッチン設備。一言で言えば、ちゃちい学生用ワンルームマンションのキッチンでした。

着いた日は遅かったのと、クラブハリエでお腹いっぱいだったので、娘に途中の道の駅で買った枝豆、トマト、きゅうり、納豆、パンなど与えて大量に持ち込んだビール飲んで温泉浸かっておしまい。
    温泉と言っても、単なる沸かし湯です。三種温泉の名前がついてますが、うち一つはパッケージを自分で湯船に投げ入れる「薬草湯」、もう一つは手動運転で炭酸を生じさせる「炭酸風呂」で、温泉と呼べそうなのは金泉のみでした。
    自動湯沸かしは23時頃切れる設定なので、朝入りたければ自分で追い炊きするか、一度栓を抜いて入れ直すか。
    そんなこんなでがっかり感を拭えないまま、早起きして天橋立へお散歩に。

遊歩道は清々しく良かったのですが、子連れでは片道20分は軽くかかるし途中飽きるしトイレないし…
    帰りはジェットボートに乗せてもらいました。

さらりと参拝して

ロープウェイでビューランドへ。
    2歳児は膝の上で大丈夫でした。高さもないしゆっくりで安全。ロープウェイが天候などで無理な場合は、数分待てばゴンドラが来ます。

しゅっぽっぽに乗りたくて早速反応

またのぞきやっときました。ポツポツ雨が降る時間帯もあったけど、概ねいい天気で気持ちよかった。チケット1000円一綴りのを購入して、100円分買い足して機関車と観覧車に3人で乗ってちょうどでした。

奥には娘の心揺さぶる施設が控えてた

メリーゴーランドは怖いと近寄らず

ゆらゆらが楽しくて離れず

美味しそうなプリンもあったけど、前日道の駅でプリン大人買い8個もしてたのでここでは諦め。

下ってすぐにある、新しげなカフェでお茶。アフォガートとアイスにしました。きれいなお店でスイーツも美味しそうだった。アイスは普通で、すぐそばにもっと種類豊富なジェラート屋さんがあったのでそっちにすれば良かったかも。

まだ時間が早くて空いてました。

すべてセルフサービス。

こんないい感じのカフェも発見

竹輪の天ぷらも食べ歩きしてみました。アツアツで良かった

ジェットボートで対岸へ戻ったあとは、車を取ってワイナリーへ。

マルシェでパン買いました。

バーベキューにそなえ買い出し。

お昼と夜兼ねてたくさん焼いて食べました。

娘はシャボン玉に夢中。
    本来バーベキューグリルはレンタル料かかるはずなのですが、もともと炭と一緒に置いてあったので使っちゃう?と。
    キッチンの備品少なすぎてどん引きでした。お箸すら割り箸だしお皿少ないし…
    ざるもなくて野菜洗えない。食器洗いのスポンジは汚そうだったので持参したのを使いました。

まだ水が冷たくてがっつりとは泳げず

けど娘は楽しそうに遊んでました。プールもホームページの写真で見る印象よりかなり狭い

玄関~キッチン、この後ろがすぐリビングでツインベッドの寝室がとなりに。
    定員四名なのですが、正直二名と子供2人くらいが精いっぱいな感じ。家具も本当に新しいの設えた?と疑問なほど古っぽくちゃちくて…

浴室、温泉。確かにバーベキュー、プール、温泉を好きに行き来出来るのは魅力なんですが。
    連泊したのですが、替えのタオルは大きなビニール袋に入れられ床に置かれていて唖然。
    バスタオルは大人にのみ、一枚ずつしかないし、近所のスーパー銭湯で入場料2000円に勝手に二枚ついてくるのと同じやつでした。茶色くてぺっらぺらの。

アメニティは歯ブラシのみ。ブラシ、ひげ剃り、コットン等皆無。女性用に小さな基礎化粧品セットはあったけどそれだけ。ハンドソープはビジネスホテルでも最近見ないようなちゃちい小さな固形石けんが一つ。

星音のすぐ前にある管理棟でチェックイン、鍵を受け取るのですがわかりにくい。そして鍵渡すのみで、フロントスタッフというよりほんとただの管理人。対応している1人以外はパソコンに向かいいらっしゃいませやありがとうございましたの一言もない。
    うちの両親が、30年ほど前に購入したリゾートホテルの会員権を持て余していて、こちらのマリントピアリゾートなら犬も一室に泊まれる施設があったりするので、購入を検討していました。「どんなんか見てきて~」とのことだったのですが、絶対に購入してはいけないと強く伝えておきました。
    なんだろ、一泊2~3万の貸しロッジと思っていけばそれなりなんですが、10万するリゾートとしたらがっかり感しかなかったです。設備もだけど、適当な対応とかけちくさい備品とか…

• 頭の黒いねずみさん 2020/08/15 15:02:37
    あ~そうですか・・・
    https://4travel.jp/travelogue/10509414   別荘記録
    会社がマンションの方を所有してるのですが、近年に貸戸建てを建設したとは聞きましたがそう言う事ですか・・・・ま=スーパー西垣の余剰資金からリゾートに手を出したので本当の接待には向いてない会社かも知れません。警備員も安く上げる為に会話の出来ない人を採用してるみたいで建物は立派でもソフトが安っぽい。でもホテルではないので仕方ないのかも知れませんよ・・基本全てが自分で動かなければならない別荘ですから。