グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の反省を兼ねていろいろ調べてみると別の街経路で行けることが判り早速ホテルを予約して行ってみました。<br />天気がイマイチでしたがおすすめどころは廻る事ができ充実した週末になりました。<br />ピピラの丘からの景色は最高です。<br />セレナータを演奏するエストゥディアンティーナもとても楽しかったです。<br />おすすめの街です。

グワナファトで街歩き

2019/07/13 - 2019/07/14

コンソンさん

ピピラの丘からの景色は最高です。
おすすめの街です。

いつもバスターミナルから出発です。
    前回早朝で寝ぼけた反省の後いろいろ調べると隣町のレオンで乗り換えればグワナファトに行けるのをネットで知り10時半に乗車です。

ETNの二階建バスです。
    三列シートでモニター、飲み物、お菓子付き。ガラガラで快適の車内です。

途中テーブルマウンテンと言うテーブル見たいな山が見れます。

レオンで乗り換えです。
    明日の帰りの時刻表をチェックしておきます。
    ここまでETNで270ペソ
    ここからPrimera Plusで90ペソです。
    また飲み物とお菓子をもらいます。

Wi-Fi飛んでます
    もちろんトイレもあり
    快適でバス移動ハマります

グワナファトのバスターミナルに到着です。明日のチケットを買いに行くとびっくり、乗り換えせずにダイレクトに帰る事ができるバスがあるではないですか。
    しかも夕方5時半出発と滞在時間も稼げます。すかさず購入。これで明日の夕方までのんびり出来ます。

ターミナルを出た前に街の中心部に行くバスが待機しています。ターミナルと街とはこのバスで行き来出来ます。8ペソ

とりあえず街の中心部 ラパス広場近くで降りました。黄色い壁の教会はバシリカ教会と言うグワナファトのシンボルです。

中はこんな感じで結婚式が行われていました。

グアカマジャと言うサンドウィッチを食べてみます。チャチャロンと言う豚の皮を揚げたものをパンに挟みアボカドの他チリソースがかかったものです。
    写真撮った後気づいたのですが黒い服のお兄さんが思いっきりカメラ目線。

ホテルにチェックイン
    ロケーション重視でBooking.comで街中心部でとったHotel de la Paz
    確かに中心部で窓を開けるとグワナファト大学の階段が目の前

キングベッドで内装も落ち着いた雰囲気でいいです
    荷物を置いて、と言っても小さなカバンを置いてちょっと街歩きへ

街の下には地下道が張り巡っています。バスで街に来る時も地下道を通って来ました。写真は出入口でトイレがあったりしました。

ここグワナファトもサカテカスと同じく銀を採掘していた名残で坑道の跡のようです。
    トンネルの中には交差点もあったり複雑。
    ただ階段を上がって街の景観を目の当たりにするとそのギャップが楽しいです。

街全体を把握する為にケーブルカーでピピラの丘に向かいます。
    ファレス劇場の裏に乗り口があります

片道30ペソ
    翌週会社の社員にピピラの丘にケーブルカーで行った事話していたら3年前にケーブルが切れる事故があったとか

丘の上にはお土産屋さんや屋台が有ります。
    お腹が空いたのでチャスカスを食べます。

焼きトウモロコシと茹でトウモロコシにマヨネーズと粉チーズをかけた食べ物で最近知りました。小さなカップでお腹いっぱいでカロリーも高いです。美味しいけどたまで良いかな。メキシコの皆んなが大好きなオヤツみたいな感じかな

天気があまり良くないのでイマイチでしたがLEGOブロックみたいでサカテカスで見たのより近いので面白いです。

夕暮れまでまだ時間があるので歩いて街に行ってみます。
    街に降りたらサンディエゴ教会からスタートするセレナータを演奏するエストゥディアンテスのチケットを買っておきます。

こんな感じのお兄ちゃんやおじさんがチケットを売ってます。100ペソ 夕暮れは大体8時半くらいだから8時45分からのを買っておきます。

ノドが乾いたのでサンフェルナンド広場と言うところのオープンレストランでビールだけ頼みましたが後で調べたら ゴッホの耳
    と言うゴッホの絵のレプリカが飾られているまま有名なお店だったみたいです
    ピーナッツに唐辛子が入っていてピリ辛でビールが進みます

もう一度ピピラの丘にケーブルカーで向かいます。ピピラ記念像の後ろに登り口があるので登ってみます。10ペソ
    メキシコ独立史の英雄の1人で銀坑夫の記念像との事で皆さんこれをバックに記念写真を撮ってます

夕暮れ待ちです。
    チュロスなど買い食い
    この後夕立ちに会いお土産屋さんで雨宿り

だいぶ日が暮れて来ました。
    雨も降ったり止んだり

綺麗です
    教会の鐘の声も聞こえて雰囲気を盛り上げます
    皆んな街を見入ってます

夕暮れを見てすかさずケーブルカーでファレス劇場まで戻ると土砂降りの雨。エストゥディアンティーナと一緒に雨宿りの後9時過ぎから街歩きがスタート

男性から女性への愛の告白や花束をあげるイベントがあったりとにかく盛り上げます。およそ100人くらいが狭い街中を楽団の跡をついてたそぞろ歩きをします。

ちょうどグワナファト大学の階段です。皆んなで歌っています。きっとメキシコの人なら誰でも知ってる歌のようです。
    途中何かギャグなど入れているようでスペイン語判りませんが雰囲気が伝わり楽しめます。
    これは本当におススメです。

こちらは少し年配の楽団
    なんだかんだで11時くらいです

お腹が空いたのでホテルに帰る前にoxxoでビール買ってそのあとホットドッグ購入

部屋呑みです
    ビールの横のトックリみたいな奴がエストゥディアンティーナでチケットと交換する証明兼乾杯に使う物で名前を聞いたのですが忘れました。
    後日会社のメキシコの女子に聞いたら彼女は5つ持っているとの事で人気が伺えます

おはようございます
    朝食会場は別のホテルになります
    La Casana de Dan Lucasaという歩いてすぐの所でホテルの方が通りまで案内してくれます

ここの朝食が絶品で写真の左手の茶色いスープがもつ煮でメヌードと言うらしく牛の胃袋ハチノスをチレで煮込んだ奴でめちゃくちゃ美味しかったです
    メキシコにもつ煮があるとは

朝食はホテル代に込みだけどチップは要るようでお支払い後ホテルをチェックアウトしてMomiasと言うミイラ博物館に向かいます

街の中心部から歩いて30分位で到着。
    結構人気が有るみたいで入場券買うのに10分位並びました。85ペソ
    微妙に入場調整しているのでゆっくり観覧できます

沢山あるので不思議と不気味な感じや怖い感じはしませんでした。
    ガイコツなどと同じ感じでなんかメキシコらしい感じ

いろいろ有りますが服もそのままで結構リアル
    やっぱり乾燥しているから綺麗にミイラになってます
    そういえば昨日雨でスニーカーがべたべただったけど今朝乾いていたな

昔のご先祖らしきミイラにハグしてる写真があったけど決して怖いとかていうか感じなかったので先祖を敬う感覚なのでしょうか
    写真は世界で一番小さいミイラとの事

トイレはあっち

街に戻る途中に数件あった扉
    のぞいてみると立ち飲み屋

やはり何処でも昼から飲んでいる人います。
    ビール一杯頂いた後にテキーラ一杯頂きます。
    となりの先客のおじちゃんから話しかけられます。
    ブルースリーは韓国、中国、日本どれなんだと。そうだよね、メキシコからすると違いはないよね

お腹も空いたので市場に行きます。
    イダルゴ市場。
    もともと駅舎だった建物を改修して市場として利用しています。

生鮮食材屋はまるでアジア
    肉からお土産なんでもあり
    犬が歩いてます

何食べようかクルクル回ってシュリンプカクテルの店が流行っていたのでここにしてみた

なかなかのボリュームです。
    ビールも頂きます。

お腹もいっぱいになりブラブラ口づけの小径に来ました。
    隣同士犬猿の仲だった2軒の息子と娘が恋に落ちて夜毎二階の窓越しで口づけを交わしたそうな
    ここで口づけすると7年持つらしい

メキシコの500ペソ紙幣に描かれている20世紀のメキシコを代表する女性画家フリーダ カーロの夫のディエゴリベラの生家は時間が無くて行けなかった
    メキシコシティに美術館があるらしい

皆んな月桂樹の下で涼みます

まだまだ沢山写真や行った何処有りますがこの辺で
    帰りは直行バスでクイーンのライブ映像をモニターで見ながら帰りました。
    初めてバスのコンテンツ観ましたがなかなかいいセレクト。

• よよさん 2019/10/01 12:26:51
    とにかくすごい!
    まだ見きれてないんですがとにかくすごいです!
    バス取るの簡単ですか?あぶなくないですか?色々ききたーい。
    まずは私が聞きたいことを整理しなくちゃ。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/10/02 12:33:13
    Re: とにかくすごい!
    グワナファトも良いですよ
    夜も安全で盛り上がってます
    バスは簡単、安全です。
    ここもおススメですね!
  • 雪月花さん 2019/09/01 09:49:55
    あれっ? グワナファトって・・・
    我が家の 今年のカレンダー
      世界遺産 Brilliant Moment
        ~彩りが紡ぐ光景~

8月が、なんと! グワナファトでした。

今朝、8月のカレンダーをめくっていて気がつきました。
    今ごろ気がつくなんて

素敵な街並み
    教会も絵になります。
    コンソンさんが紹介されているように、
    こちらのカレンダーにも、色彩豊かなLEGOブロックみたいなお家が、
    いっぱい並んでいます。

コンソン

コンソンさん からの返信 2019/09/01 11:49:09
    Re: あれっ? グワナファトって・・・
    そうですか
    びっくりですねー
    今年は夏なのに海を見ていないので雪月花さんの海の旅行記を楽しく、ちょっと羨ましく読ませて頂いています。
  • コンソンさん 2019/08/06 13:59:58
    お久しぶりです
    あずきんさんへ
    たくさんのいいねありがとうございます。

ピピラの丘は本当、写真では伝わらないくらい良いですね。
    音や匂いや雰囲気が最高です。特に夜の街が。
    メキシコは夏休みはありませんので次の連休はクリスマス休暇になります。

是非あずきんさんも機会があればメキシコ来てみてください。
    日本は猛暑の様なので体調など崩されず楽しいお盆をお過ごし下さい!

• あずきんさん 2019/08/05 12:22:55
    一気読みしました!
    コンソンさん、お久しぶりです!
    読みごたえたっぷりで、一気読みしました。
    原色のメキシコの街並み、素敵ですね~
    いつか行ってみたいです。
    特に、ピピラの丘の夕景にうっとりです(*‘∀‘)
    LEGOな昼間の風景と全然違う趣きで
    原色の街も、夜はこんなにシックなのかと
    感動しました。
    夏休みは日本に一時帰国されるのでしょうか?
    コメダのモーニングなどなど
    一時帰国記も、おもしろく拝見しました。
    それでは、またおじゃまします!