楽山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴルの旅を終え12日目、陸路で中国・二連入りました。<br />2012年以来の中国です。東チベットを34日間で巡ってみました。<br /><br />-------------------------------------<br />【中国11~13日目】<br />■ 2019年7月、四川省楽山でノービザ入国からのビザ取得<br /><br />モンゴルからノービザ入国後、15日期限が近づいたので楽山でビザ申請をし、翌日昼前にビザを取得しました。 <br /><br />・場所:楽山市人民政府 政務服務中心<br />・必要な物<br /> 1.パスポート<br /> 2.パスポートのコピー(顔写真と入国スタンプのページ各1枚)<br />  ※コピーは人民政府で取れます。2枚で0.3元。<br /> 3.宿の宿泊証明=レシートでOK<br /> 4.ビザ代160元<br /> 5.予定日程表(用紙を渡されるので、それに記入)<br /> 6.白以外の服装(過去情報より)<br /><br />昼前に人民政府に到着。<br />階段を登った正面が案内係、右手にコピー窓口あり。<br /> エレベータで3階へ。降りて左手一番奥に「楽山市公安局 出入境接待大庁」と言う部署がある。<br />6番窓口で「ビザ申請」と言えば申請用紙と日程表用紙をくれる。<br /> 記入して提出すると、チェック後返却され3番窓口への指示あり。<br />3番窓口で書類を提出。書類チェック後、すぐ近くの自動写真機に案内され写真撮影(無料)。<br /> 最後に申請受付書とパスポートを渡された。<br /> 明日11時に来てくださいと指示あり。それまで宿はチェックアウトしない事とも。<br />※全所要時間は丁度1時間でした(私は長い日程でその記入に大分時間がかかった)。<br /><br />翌日、少し早めに到着。開始はやはり11時だった。<br />4番窓口でビザ代160元支払い。<br />5番窓口でパスポートと申請受付書を提出。<br />11:30、30日有効のビザシールが貼られたパスポートを受領、完了。<br />※ビザシールは顔写真入りになっていました。<br /><br />尚、窓口は全て英語が通じます。<br />対応も非常に親切丁寧だったし、一気に楽山が好きになりました♪<br />その後、すぐ宿に戻りチェックアウト、成都へ移動しました。<br />※楽山ビザ情報は、2018年の情報は数件upされていますが、2019年の情報は見当たらなかったですが、内容は2018年情報と変わりありませんでした。<br />注)場所が分かるマップを作成しました。この旅記に掲載してます。<br /><br />【日程】<br />D11 7/28 馬尓康08~成都1510(Bus)、<br />       成都新南門1800~楽山2005(Bus)<br />D12 7/29 →楽山ビザ申請(人民政府政務服務中心)<br />D13 7/30 →楽山ビザ受領、楽山1430~1650成都(Bus)<br />【主な交通費】<br />・馬尓康~成都	Bus  121元<br />・成都~楽山x2 Bus  46+47元<br />【宿泊】<br />D11~12 楽山海韵国際YH ドミ56元 ★★★★★<br />D13   成都愛上蓉城YH ドミ40元 ★★★<br />※レート:中国 1元=16.0円<br />

2019夏、東チベット(5)楽山で中国ビザの取得

2019/07/28 - 2019/07/30

ツッチー

ツッチーさん

モンゴルの旅を終え12日目、陸路で中国・二連入りました。

【中国11~13日目】
■ 2019年7月、四川省楽山でノービザ入国からのビザ取得

・場所:楽山市人民政府 政務服務中心
・必要な物
 1.パスポート
  ※コピーは人民政府で取れます。2枚で0.3元。
 3.宿の宿泊証明=レシートでOK
 4.ビザ代160元
 5.予定日程表(用紙を渡されるので、それに記入)
 6.白以外の服装(過去情報より)

昼前に人民政府に到着。
階段を登った正面が案内係、右手にコピー窓口あり。
 最後に申請受付書とパスポートを渡された。

翌日、少し早めに到着。開始はやはり11時だった。
4番窓口でビザ代160元支払い。
5番窓口でパスポートと申請受付書を提出。
※ビザシールは顔写真入りになっていました。

尚、窓口は全て英語が通じます。
その後、すぐ宿に戻りチェックアウト、成都へ移動しました。

【日程】
D11 7/28 馬尓康08~成都1510(Bus)、
      成都新南門1800~楽山2005(Bus)
D12 7/29 →楽山ビザ申請(人民政府政務服務中心)
【主な交通費】

【中国11日目】
    朝、公共Busで馬尓康汽車站へ

馬尓康汽車站

汽車站のすぐ先に食堂があるよと教えてもらった

朝食

馬尓康から成都へ

馬尓康までの高速道路はまだ未完成、バスは汶川まで一般道を走る

• 馬尓康から成都へ<br />石造りの家===チャン族の暮らす地区だ

石造りの家===チャン族の暮らす地区だ

汶川から高速道路でスイスイ走る

成都に入り高速下りると大渋滞

7時間かかって成都・茶店子客運站に到着

・馬尓康08~成都1510(3班,320km,121元)

成都・茶店子客運站
    ビザ取得したら翌日のバスでアバへ行きたいので先に切符購入。

楽山まで高鉄で行ってみようと成都東駅に到着
    しかし今日の切符は全便売切れだった。
    (楽山行きは1-2時間に1本と便数が少ない)

仕方なく成都新南門バスターミナルからバスで向います

道中は広大なビニールハウスが広がっていた

楽山に到着
    着いた所は「肖〇旅游車站」 ※〇は土へん+貝
    公共Busで目当ての安宿へ
    ※市バス6,8,10,13路が、楽山海韵国際青年旅舎の最寄りバス停「市煤気公司」に停まります。所要≒10分強。

・成都新南門1800~楽山2005(Bus,46元)

■楽山の安宿「楽山海韵国際青年旅舎」★★★★★

【価格】ドミ 56元(約900円) booking.comで予約
    【設備】ベット◎(シーツは自分でセットする)
        エアコン有。共同ホットシャワー◎、トイレ洋式◎。
         Wifiあり。洗濯物干し=屋内。充電可。清潔さ5.0。
    【場所】地図ご参照。
    【評価】★★★★★ (2泊)
    コメント
    ・楽山でビザ申請する人の定番宿ですが、素晴らしい宿でした。
    ※部屋の写真は撮り忘れました

楽山・海韵国際青年旅舎
    楽山のYHのチェックアウトタイムはビザ手続きに合わしてくれたのか?午後1時でした♪ こんな素晴らしい宿は見たことありません!
    (「手続き完了迄チェックアウトはダメ」と公安で注意があり」)

【中国12日目】
    宿近くのBus停「人民南路南段」からバスで向かう
    ※6路と22路のバスが、楽山市人民政府の最寄りバス停「春華路鳳凰路口」に停まります。所要≒20分。

Bus停「春華路鳳凰路口」で降り「楽山市人民政府 政務服務中心」に到着
    ビザはモンゴルからノービザ入国の申請です。
    行き遅れて着いたのが11時40分。
    こりゃ昼休みになるので無理だろうな。。。と思いながら。

なんと! 一人の担当官が残ってくれて、全ての申請処理が終了、12:30になっていた。日本の役所ではあり得ない対応に超感激!!明日11時までに受領手続きに来て下さいと。
    対応も親切丁寧だったし、一気に楽山が好きになりました♪

3番窓口で書類を提出。
    ※私は22日の日程を提出、受理されました。

ビザ申請を終えて宿に戻る
    おおっ、自転車ハンドルに傘が付いてる。大阪のおばちゃんスタイルをマネしたな

人民政府政務服務中心の最寄りBus停「春華路鳳凰路口」から宿に戻る
     初めて楽山に来たのは32年前。町は見違えるばかりに大きく、立派に、綺麗になり驚きました。街中チリひとつ落ちてなく。
    宿のYHもよく、大雨の今日でしたが、晴ればれするいい日でした♪

遅い昼食

今日は予定フリーだったんですが、天気予報通りの大雨で宿に籠もっていました。

夕食

【中国13日目】
    ビザを受け取りに「楽山市人民政府 政務服務中心」に到着

「楽山市人民政府 政務服務中心」

無事に30日ビザを取得できました♪
    11時から手続き開始、私は3番目で11:30に完了しました♪
    これでのんびり旅が続けられます。
    明日早朝のbusでアバ阿覇へ向かいます♪
    -----------------------------------------
    ■中国でのビザ取得
     楽山と同様に所持金条件なく、翌日~翌々日にビザ取得可能と過去情報ある場所は以下の通り(但し、最新情報は見当たらなかった)
     →大理、麗江、香格里拉、敦煌、酒泉、嘉峪関、玉樹、
      吐魯番、哈密、コルラ、カシュガル、大同、凱里
     ※各省省都でも可能な所あるも、所持金条件が厳しく、取得に1週間待ちとか時間がかかる。
    ■日本でのビザ取得
     1ヶ月ビザは昔は5,000円ほどで簡単に入手できましたが、最近は全宿の予約票が必要とか難しくなりました。費用は12,000円前後。
    昔は2,3ヶ月の観光ビザでも取得できたが、現在は実質不可能に近い感じかな。

• ・安宿:楽山海韵国際青年旅舎 ★★★★★ &lt;地図ご参照&gt;<br />・成都からのBusが着く肖土貝旅游車站から市バス6,8,10,13路で「市煤気公司」下車。→楽山海韵国際青年旅舎へ  ※土貝は一つの漢字でピンインはBa.<br />・YHから楽山市人民政府へは市バス6,22路で20~25分、Bus停,春華路鳳凰路口で下車。

・安宿:楽山海韵国際青年旅舎 ★★★★★ <地図ご参照>

• 昼食<br />楽山大仏は32年前と20年ほど前にも見物しました。<br />ビザ入手後即成都に戻るので、今回は楽山観光はなしです。

昼食
    楽山大仏は32年前と20年ほど前にも見物しました。
    ビザ入手後即成都に戻るので、今回は楽山観光はなしです。

高鉄 楽山駅
    すぐ宿に戻りチェックアウト、高鉄の駅に来たが切符はまたもや売切れで取れず

高鉄 楽山駅の近くにある「楽山汽車客運中心站」からbusで成都に戻ります

楽山汽車客運中心站

バスは成都郊外にある「石羊場長途汽車站」が終点だった。
    何とも不便な所に着いてしまったもんだ

・楽山1430~成都1650(Bus,R47)

成都・石羊場長途汽車站から公共Busで市内中心部へ

陳麻婆豆腐店に寄ってみた

げっ! 今日から移転休業だった。何ともマンの悪いこと

今日の安宿、成都・愛上蓉城青年旅舍に到着

成都・愛上蓉城青年旅舍

宿に着いて
    明日は早朝のbusで阿覇へ行きますって言うと、「阿覇のどこ!?」って聞かれた。
    今日マルカムの西方で大きな土石流があり、全面通行止めの災害らしい。
    幸い私の行く阿覇は、阿覇州の阿覇でマルカムの北側のルートで難を逃れました。

「外売」
    共用スペースで中国の青年たちが食事をしていた
    「買い過ぎたので、ひとつどうぞ」と弁当を頂いた
    どこでと聞くと、外売で買ったと
    中国のネット進歩は超快速だ。
    (外売=スマホで注文するとバイクで配達してくれるサービス)

■成都の安宿「成都愛上蓉城青年旅舍」★★★

【価格】ドミ 40元(約640円)、2日前にbooking.comで予約
    【設備】ベット〇、共同ホットシャワー◎、トイレ和式。
         Wifiあり。洗濯物干し有。充電可。清潔さ3。
    【場所】地下鉄一品天下駅出口にあり。
        booking.comの地図ご参照。
    【評価】★★★ (1泊)
    コメント
    ・翌早朝に茶店子客運站を利用のため、ここが客運站に一番近いので利用。
    ・B座エレベータで5階降りて左手へ、渡り廊下を過ぎた所にある

成都・愛上蓉城青年旅舍

2019年夏、東チベット周遊図 <再掲>
    --------------------------
    明日からアムドのアバ~ザムタンを訪問して、その後カム地方・カンゼに入ります