グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初めてのグアムです<br /><br />去年から妻が「来年はGW明けにグアムで泳ぐぞ~」と張り切っていて、年末にH.I.Sでグアムツアーを予約していました。グアムではオプションツアーはなにもつけずに、ひたすらのんびりと海で泳ごうと決めてました。<br /><br />その後、H.I.Sのホームページで、年末年始に販売された初夢フェアの案内を見た妻が一言「めっちゃ安いやん・・・」ということで、急遽予約済みのツアーをキャンセルし、初夢フェアに切り替えていただきました、差額が二人で10万円ほどあったので、かなり安くなりました。<br /><br />さて、初夢フェアだと、飛行機もホテルも選ぶことができません。飛行機の便は、出発が昼前でグアムに夕方着、ホテルは複数のホテルの中から後日決まるとのことで、どこに泊まるかわからない、ある意味ミステリーツアーのようなもの?たぶん、ツアー客用に押さえておいたホテルの空き部屋にどんどん詰め込むのでしょうね、どのホテルになるのかは運次第です。不安半分楽しみ半分で、旅行の計画を立てつつ、宿泊するホテルの決定通知を待ちました。<br />

はじめてのグアム!ビーチ三昧のグアム!何もしないグアム!のんびりグアム!

26いいね!

2019/05/08 - 2019/05/11

2033位(同エリア10271件中)

0

27

さださん

今回初めてのグアムです

去年から妻が「来年はGW明けにグアムで泳ぐぞ~」と張り切っていて、年末にH.I.Sでグアムツアーを予約していました。グアムではオプションツアーはなにもつけずに、ひたすらのんびりと海で泳ごうと決めてました。

その後、H.I.Sのホームページで、年末年始に販売された初夢フェアの案内を見た妻が一言「めっちゃ安いやん・・・」ということで、急遽予約済みのツアーをキャンセルし、初夢フェアに切り替えていただきました、差額が二人で10万円ほどあったので、かなり安くなりました。

さて、初夢フェアだと、飛行機もホテルも選ぶことができません。飛行機の便は、出発が昼前でグアムに夕方着、ホテルは複数のホテルの中から後日決まるとのことで、どこに泊まるかわからない、ある意味ミステリーツアーのようなもの?たぶん、ツアー客用に押さえておいたホテルの空き部屋にどんどん詰め込むのでしょうね、どのホテルになるのかは運次第です。不安半分楽しみ半分で、旅行の計画を立てつつ、宿泊するホテルの決定通知を待ちました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 出発予定のちょっと前に、宿泊するホテルの通知がありました。宿泊するホテルは「グランドプラザホテル」とのこと。早速検索するも、「グアムプラザリゾートアンドスパ」しか出てこない。ここはタモン中心にある大きなホテルです、初夢フェアだからもっとコスパのいい、安いホテルのはずと思い調べたら、ようやく出てきました。<br /><br />タモン中心からちょっと離れた場所にある小さなホテルです。プールもあるし、コンビニ(ABCマート)も併設されているし、タモンビーチへは目の前の交差点からまっすぐ歩いて行けるしで、結構いい立地かもと思いながら、イメージを膨らませました。<br /><br />いざ、出発です。<br />今回は中部国際空港からユナイテッドで11時過ぎに出る飛行機でグアムに向かいます。<br /><br />空港ラウンジがあるのは知っていましたが、これまで一度も使ったことがなく、今回初めてラウンジを利用させていただきました。荷物を預けて、まっすぐラウンジへ、何しろユナイテッドはアルコールが出ないと聞いていたので、ラウンジで先にのんびりと飲ませていただくことにします。<br />数種類のビールとおつまみがありましたので、新聞を読みながらビールを軽く数杯飲んで時間を過ごします。ゆったりできてラウンジは快適ですね。<br />

    出発予定のちょっと前に、宿泊するホテルの通知がありました。宿泊するホテルは「グランドプラザホテル」とのこと。早速検索するも、「グアムプラザリゾートアンドスパ」しか出てこない。ここはタモン中心にある大きなホテルです、初夢フェアだからもっとコスパのいい、安いホテルのはずと思い調べたら、ようやく出てきました。

    タモン中心からちょっと離れた場所にある小さなホテルです。プールもあるし、コンビニ(ABCマート)も併設されているし、タモンビーチへは目の前の交差点からまっすぐ歩いて行けるしで、結構いい立地かもと思いながら、イメージを膨らませました。

    いざ、出発です。
    今回は中部国際空港からユナイテッドで11時過ぎに出る飛行機でグアムに向かいます。

    空港ラウンジがあるのは知っていましたが、これまで一度も使ったことがなく、今回初めてラウンジを利用させていただきました。荷物を預けて、まっすぐラウンジへ、何しろユナイテッドはアルコールが出ないと聞いていたので、ラウンジで先にのんびりと飲ませていただくことにします。
    数種類のビールとおつまみがありましたので、新聞を読みながらビールを軽く数杯飲んで時間を過ごします。ゆったりできてラウンジは快適ですね。

  • そろそろ出発時間に近づいたので、搭乗ゲートへ移動します。何しろ5月6日までのGW直後ですから、お客さんが少ない、びっくりするくらい少ない。そんな中をゆったりと歩いていると、グランドスタッフが何やら慌てて走り回っている、まさか私たちじゃないよねと言いながらゲートに到着。するとゲートにはスタッフしかおらずお客さんが一人もいない。初めて見るさみしい搭乗ゲートですが、チケットを出して搭乗ゲートを通過します。<br /><br />私がゲートを通過して振り返ると、妻がゲート横で何やらチェックを受けています。引き返してみてみると、妻のチケットに「SSSS」と印字されており、セキュリティチェックを受ける必要があったようです。そのためにゲート横で手荷物などを全部チェックされていました。これがうわさに聞くセキュリティチェックかと思いましたが、あっという間に完了。

    そろそろ出発時間に近づいたので、搭乗ゲートへ移動します。何しろ5月6日までのGW直後ですから、お客さんが少ない、びっくりするくらい少ない。そんな中をゆったりと歩いていると、グランドスタッフが何やら慌てて走り回っている、まさか私たちじゃないよねと言いながらゲートに到着。するとゲートにはスタッフしかおらずお客さんが一人もいない。初めて見るさみしい搭乗ゲートですが、チケットを出して搭乗ゲートを通過します。

    私がゲートを通過して振り返ると、妻がゲート横で何やらチェックを受けています。引き返してみてみると、妻のチケットに「SSSS」と印字されており、セキュリティチェックを受ける必要があったようです。そのためにゲート横で手荷物などを全部チェックされていました。これがうわさに聞くセキュリティチェックかと思いましたが、あっという間に完了。

  • 私たちが機内へ移動したら、ゲートスタッフも全員一緒に移動します。スタッフに「もしかして、私たちが最後ですか?」と聞くと、「ええ、遅れていないですから大丈夫ですよ」と返事が・・・なんだとんでもなく登場が早いなと思いつつ機内へ入ると、事情が分かりました。機体は737-800でエコノミーが100席ほどあるようですが、そこに乗っているのは40~50人ほど、ものすごくガラガラなんです。ものすごくゆったりしていました。<br /><br />出発してしばらくしてから、さて映画でも見るかと用意したら、ユナイテッドの映画は巻き戻しも早送りもできず、すでに始まってからしばらく経過した状態でした。残念ながら途中から見る形で映画を見てグアムまでの時間を過ごします。<br /><br />途中ででた機内食は、お好み焼きみたいなのとサラダとクッキーでした。まぁ近いですしお腹も減っていないのでこれで十分です。<br />

    私たちが機内へ移動したら、ゲートスタッフも全員一緒に移動します。スタッフに「もしかして、私たちが最後ですか?」と聞くと、「ええ、遅れていないですから大丈夫ですよ」と返事が・・・なんだとんでもなく登場が早いなと思いつつ機内へ入ると、事情が分かりました。機体は737-800でエコノミーが100席ほどあるようですが、そこに乗っているのは40~50人ほど、ものすごくガラガラなんです。ものすごくゆったりしていました。

    出発してしばらくしてから、さて映画でも見るかと用意したら、ユナイテッドの映画は巻き戻しも早送りもできず、すでに始まってからしばらく経過した状態でした。残念ながら途中から見る形で映画を見てグアムまでの時間を過ごします。

    途中ででた機内食は、お好み焼きみたいなのとサラダとクッキーでした。まぁ近いですしお腹も減っていないのでこれで十分です。

  • グアムについたら、あっという間に入国審査が済み(GWは一杯だったのでしょうが、そのあとなので圧倒的に人が少ないので早い!)、H.I.Sの窓口へ移動。ちょっと待っているとでかいミニバンが迎えに来てくれて、私たち二人だけをホテルまで送ってくれました。<br /><br />いざ、グランドプラザホテルにつくと、さっそくカウンターへ。日本語がわかる人はいなかったので、片言の英語で難なくチェックイン。なんだかとても古いホテルなので、いろいろなものが面白い雰囲気。エレベーターの呼ボタンを押して待っていると、いつの間にかボタンのランプが消えていて、エレベーターが来ない。もう一度ボタンを押すと、ランプがつくのですが、手を離すとランプが消える。これはボタンとの戦いです(笑)<br /><br />そうこうする間にようやくエレベーターが下りてきました。私たちの部屋は3階です。<br />

    グアムについたら、あっという間に入国審査が済み(GWは一杯だったのでしょうが、そのあとなので圧倒的に人が少ないので早い!)、H.I.Sの窓口へ移動。ちょっと待っているとでかいミニバンが迎えに来てくれて、私たち二人だけをホテルまで送ってくれました。

    いざ、グランドプラザホテルにつくと、さっそくカウンターへ。日本語がわかる人はいなかったので、片言の英語で難なくチェックイン。なんだかとても古いホテルなので、いろいろなものが面白い雰囲気。エレベーターの呼ボタンを押して待っていると、いつの間にかボタンのランプが消えていて、エレベーターが来ない。もう一度ボタンを押すと、ランプがつくのですが、手を離すとランプが消える。これはボタンとの戦いです(笑)

    そうこうする間にようやくエレベーターが下りてきました。私たちの部屋は3階です。

    グランド プラザ ホテル ホテル

    古い割には綺麗にしていて、最新を望まないのであれば、なかなか良いかも by さださん
  • 部屋に入ると、結構広い部屋で私たち二人なら、これで十分です。窓の外にはバルコニーがありませんが、ちょうど目の前に屋上プールがあり、その間に植栽があって、窓の外に洗濯物干せちゃうようなバーがありました、こりゃラッキー!海で泳いだ後に干せる!<br /><br />写真は窓の外の柵です(檻じゃありません(笑))<br />ホテル3階から外へ出て、写真左側の階段を数段上がると、そこに屋上プールがあります。<br /><br />プールへの通路と部屋を仕切る柵があり、柵の支えが建物から出ているのですが、ちょうどハンガーを掛けると洗濯物が干せるんです。<br /><br />写真に映るハンガーは、前の宿泊客が掛けたままチェックアウトしたもののようです。

    部屋に入ると、結構広い部屋で私たち二人なら、これで十分です。窓の外にはバルコニーがありませんが、ちょうど目の前に屋上プールがあり、その間に植栽があって、窓の外に洗濯物干せちゃうようなバーがありました、こりゃラッキー!海で泳いだ後に干せる!

    写真は窓の外の柵です(檻じゃありません(笑))
    ホテル3階から外へ出て、写真左側の階段を数段上がると、そこに屋上プールがあります。

    プールへの通路と部屋を仕切る柵があり、柵の支えが建物から出ているのですが、ちょうどハンガーを掛けると洗濯物が干せるんです。

    写真に映るハンガーは、前の宿泊客が掛けたままチェックアウトしたもののようです。

    グランド プラザ ホテル ホテル

    古い割には綺麗にしていて、最新を望まないのであれば、なかなか良いかも by さださん
  • 到着は4時くらいだったかと思いますが、とりあえずグアムに着たら海でしょ!ということで、ホテルの前にあるフジタロードを通って、フジタ・ビーチまで歩いて行くことにしました。妻と二人で歩いたのですが、夕方なのに日差しの暑いこと暑いこと、汗だくになりました。10分弱歩くと砂浜に出ます、するとちょうど干潮の時間だったようで、浜辺には緑色の海藻が露出して、白い砂浜が緑色になってました。海は遠浅なので、先のほうの珊瑚が海面から出ていたりして、とても泳げる状況ではなかったです。<br /><br />とりあえず「初グアムだー、ビーチだー!」と写真をパチリ。波打ち際はずっと向こうまで緑色です・・・<br /><br />これで明日気持ちよく泳げるんだろうかと、少々不安

    到着は4時くらいだったかと思いますが、とりあえずグアムに着たら海でしょ!ということで、ホテルの前にあるフジタロードを通って、フジタ・ビーチまで歩いて行くことにしました。妻と二人で歩いたのですが、夕方なのに日差しの暑いこと暑いこと、汗だくになりました。10分弱歩くと砂浜に出ます、するとちょうど干潮の時間だったようで、浜辺には緑色の海藻が露出して、白い砂浜が緑色になってました。海は遠浅なので、先のほうの珊瑚が海面から出ていたりして、とても泳げる状況ではなかったです。

    とりあえず「初グアムだー、ビーチだー!」と写真をパチリ。波打ち際はずっと向こうまで緑色です・・・

    これで明日気持ちよく泳げるんだろうかと、少々不安

  • 海を見たので、一度ホテルに戻って買い物に出かける準備です。<br /><br />ホテルの部屋の中は、何もおかしくないようですが、なんだか不思議な感じです。なんでだろうと考えていると、普通なら天井近くの高い位置についているエアコンの室内機が、窓枠の下についているのです。なんとテーブルよりも低い!<br /><br />どうやらホテルが古いため、全館空調が故障した際に修理ではなく全室に個別エアコンを取り付けたんでしょうね。しかし室内機を取り付ける壁がないので、窓枠の下に室内機を付けちゃったようです。<br /><br />これが実は床暖房ならぬ床冷房で、足元がひんやりするんです。夜なんて冷風が足元から吹き出して、ベッドの下を通過して部屋全体を冷やすので、靴やスリッパがキンキンに冷たくなってました(笑)<br /><br />ただ、冷風が顔に直接当たらないので、のどが痛くならなかったのは幸いでした。

    海を見たので、一度ホテルに戻って買い物に出かける準備です。

    ホテルの部屋の中は、何もおかしくないようですが、なんだか不思議な感じです。なんでだろうと考えていると、普通なら天井近くの高い位置についているエアコンの室内機が、窓枠の下についているのです。なんとテーブルよりも低い!

    どうやらホテルが古いため、全館空調が故障した際に修理ではなく全室に個別エアコンを取り付けたんでしょうね。しかし室内機を取り付ける壁がないので、窓枠の下に室内機を付けちゃったようです。

    これが実は床暖房ならぬ床冷房で、足元がひんやりするんです。夜なんて冷風が足元から吹き出して、ベッドの下を通過して部屋全体を冷やすので、靴やスリッパがキンキンに冷たくなってました(笑)

    ただ、冷風が顔に直接当たらないので、のどが痛くならなかったのは幸いでした。

    グランド プラザ ホテル ホテル

    古い割には綺麗にしていて、最新を望まないのであれば、なかなか良いかも by さださん
  • 巡回トロリーの乗り放題チケットがついていましたので、Tギャラリアからトロリーに乗ってKマートに出かけることにしました。街並みを眺めるために、Tギャラリアまで歩いて移動です。<br /><br />ホテルの目の前には警察署があり、めっちゃマッチョでかっこいいパトカーが並んでます。その隣にはバーガーキングがあります。グアムには美味いバーガーショップがたくさんあると聞くけど、帰るまでにはバーガーキングも食べてみようと決めました。<br />

    巡回トロリーの乗り放題チケットがついていましたので、Tギャラリアからトロリーに乗ってKマートに出かけることにしました。街並みを眺めるために、Tギャラリアまで歩いて移動です。

    ホテルの目の前には警察署があり、めっちゃマッチョでかっこいいパトカーが並んでます。その隣にはバーガーキングがあります。グアムには美味いバーガーショップがたくさんあると聞くけど、帰るまでにはバーガーキングも食べてみようと決めました。

  • Tギャラリアに入ると、ブランドショップがたくさんあります、私たちはブランド物に興味がないので、ブラブラ歩いていると、くじ引きをしていました。話を聞くとヒルトンの会員の勧誘だそうで、面倒なので勧誘は断りましたが、ツアーチケットを見せるとゴディバのチョコをくれるというので、ありがたくチョコを頂戴しました。結構おいしかったです。バスの時間なのでバス停に移動します。<br /><br /><br />Kマートに到着です。噂には聞いてましたが、確かにでかくて広い。品ぞろえもたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。私たちがKマートに来た目的は、海で泳ぐためのシュノーケルセットの購入と水やビールの購入です。<br /><br />妻と、お土産を買うのにうろうろするのも面倒だから、ついでにお土産も買っちゃおうかと相談して、いろいろなものを買い込みました。そして目的のシュノーケルセットも購入、ついでにミネラルウォーターも購入、小さいボトルでは追い付かないので、クリスタルカイザーのガロンボトルを購入しましたが、重いんですよね。<br /><br />リュックがありますが水が重いので、ビールなどはホテル横のABCマートで購入することにしました。<br /><br />写真の左側はABCマートで購入した水、右がKマートで購入した水です、でかい。

    Tギャラリアに入ると、ブランドショップがたくさんあります、私たちはブランド物に興味がないので、ブラブラ歩いていると、くじ引きをしていました。話を聞くとヒルトンの会員の勧誘だそうで、面倒なので勧誘は断りましたが、ツアーチケットを見せるとゴディバのチョコをくれるというので、ありがたくチョコを頂戴しました。結構おいしかったです。バスの時間なのでバス停に移動します。


    Kマートに到着です。噂には聞いてましたが、確かにでかくて広い。品ぞろえもたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。私たちがKマートに来た目的は、海で泳ぐためのシュノーケルセットの購入と水やビールの購入です。

    妻と、お土産を買うのにうろうろするのも面倒だから、ついでにお土産も買っちゃおうかと相談して、いろいろなものを買い込みました。そして目的のシュノーケルセットも購入、ついでにミネラルウォーターも購入、小さいボトルでは追い付かないので、クリスタルカイザーのガロンボトルを購入しましたが、重いんですよね。

    リュックがありますが水が重いので、ビールなどはホテル横のABCマートで購入することにしました。

    写真の左側はABCマートで購入した水、右がKマートで購入した水です、でかい。

    Kマート スーパー・コンビニ

  • たくさん買い物を済ませて、次は再びTギャラリアにバスで移動です。本当はマイクロネシアモールに移動してフードコートで食事しようかと思ったのですが、町に戻ることにしました。<br />Kマートの目の前の交差点に「Meskla Dos」というハンバーガーショップがあったので、そこで食事しようかと妻に相談したところ、歩きたくないというので却下・・・確かに駐車場が結構広いので歩く距離も長いし、その大きな駐車場を自由に歩き回るでっかい野良犬が3頭いて、犬嫌いの妻は、野良犬が怖くてバス停でバスを待つのも怖くていやと泣きそうです。<br />私には、なりはでかいけどかわいい犬に見えましたが、こればかりは犬嫌いですからどうしようもないですね。<br /><br />Tギャラリアに戻ったのち、その周辺で夕食をとることにしました。<br />ぐるりと回って、どこにする?と聞いたら、妻が食べたいと指さしたのが「T.G.I.フライデーズ」でした。早速中に入って席に座ると、にこやかなお兄さんがちょっと日本語交じりの英語でオーダーを取りに来ます。<br />オーダーを待ってもらって、メニューをじっくりと眺めます。妻はチーズバーガーにモヒート、私はウルティメットバーガーにビールを選びました。<br /><br />写真は先に出てきたアルコールです。<br /><br />出てきたバーガーはでかくボリュームがあって、おまけにポテトもたくさんついていて美味い!全部食べ切れなかったので、店員さんに持ち帰りを頼んだら、すぐにパックを持ってきてくれました。<br /><br />店員さんは食べている最中もテーブルに着て「どう?オイシイ?Good?」とにこやかに話しかけてきます、いい感じ。<br /><br />満腹になったところで、Tギャラリアからトロリーに乗ってホテルまで移動し、ABCマートでビールと缶酎ハイと明日の朝ごはんを買い込んで部屋へ。缶酎ハイの高いこと高いこと、妻にビール飲んだほうが安いよというと、私ビール飲めないから缶酎ハイ高くても買うの!と、ハイハイ(笑)。ポテトを食べながら、アルコールを飲み、明日の予定を考えつつお休みです。そうそう、海が満潮になる時間をチェックしたことは言うまでもありません。朝の7時ころには満潮になるとか。

    たくさん買い物を済ませて、次は再びTギャラリアにバスで移動です。本当はマイクロネシアモールに移動してフードコートで食事しようかと思ったのですが、町に戻ることにしました。
    Kマートの目の前の交差点に「Meskla Dos」というハンバーガーショップがあったので、そこで食事しようかと妻に相談したところ、歩きたくないというので却下・・・確かに駐車場が結構広いので歩く距離も長いし、その大きな駐車場を自由に歩き回るでっかい野良犬が3頭いて、犬嫌いの妻は、野良犬が怖くてバス停でバスを待つのも怖くていやと泣きそうです。
    私には、なりはでかいけどかわいい犬に見えましたが、こればかりは犬嫌いですからどうしようもないですね。

    Tギャラリアに戻ったのち、その周辺で夕食をとることにしました。
    ぐるりと回って、どこにする?と聞いたら、妻が食べたいと指さしたのが「T.G.I.フライデーズ」でした。早速中に入って席に座ると、にこやかなお兄さんがちょっと日本語交じりの英語でオーダーを取りに来ます。
    オーダーを待ってもらって、メニューをじっくりと眺めます。妻はチーズバーガーにモヒート、私はウルティメットバーガーにビールを選びました。

    写真は先に出てきたアルコールです。

    出てきたバーガーはでかくボリュームがあって、おまけにポテトもたくさんついていて美味い!全部食べ切れなかったので、店員さんに持ち帰りを頼んだら、すぐにパックを持ってきてくれました。

    店員さんは食べている最中もテーブルに着て「どう?オイシイ?Good?」とにこやかに話しかけてきます、いい感じ。

    満腹になったところで、Tギャラリアからトロリーに乗ってホテルまで移動し、ABCマートでビールと缶酎ハイと明日の朝ごはんを買い込んで部屋へ。缶酎ハイの高いこと高いこと、妻にビール飲んだほうが安いよというと、私ビール飲めないから缶酎ハイ高くても買うの!と、ハイハイ(笑)。ポテトを食べながら、アルコールを飲み、明日の予定を考えつつお休みです。そうそう、海が満潮になる時間をチェックしたことは言うまでもありません。朝の7時ころには満潮になるとか。

    T.G.I.フライデーズ (タモン店) アメリカ料理

  • 翌朝、6時過ぎに目が覚めたので、昨日買った朝ご飯を食べつつ、海で泳ぐ準備をします。7時40分頃になったので、ホテルを出て昨日と同じようにフジタロードを歩いてフジタ・ビーチに向かいます。<br /><br />ホテルロードからちょっと入ると、左手に黄色い建物があり、カラフルなイラストがたくさん書かれていましたが、そこに立ち入るのはちょっと怖い(笑)眺めるだけで素通りします。<br />次に右手に途中建物全体がピンクの派手な建物(タモントレードセンター)があり、インスタ映えするらしく、入り口すぐの手すりのところで日本人の若いお嬢さんが5人で皆一様に同じファッションで塀に上って写真撮影してました。<br /><br />建物の前にテントを出してジュースを売っているおじさんが、写真を撮影する人たちの手助けをしていました。脚立を出して手すりの上に上がるのを助けたり、カメラのシャッターを押したりしていました。(チップ目当てかジュースの売り上げ目当てなのかな?)<br /><br />フジタロードの道端に変わった車が1台とまってました。前半分は乗用車ですが、後ろ半分が木で適当に作ったような台になっています。こんなのが公道を走るのかな?おもろいですね

    翌朝、6時過ぎに目が覚めたので、昨日買った朝ご飯を食べつつ、海で泳ぐ準備をします。7時40分頃になったので、ホテルを出て昨日と同じようにフジタロードを歩いてフジタ・ビーチに向かいます。

    ホテルロードからちょっと入ると、左手に黄色い建物があり、カラフルなイラストがたくさん書かれていましたが、そこに立ち入るのはちょっと怖い(笑)眺めるだけで素通りします。
    次に右手に途中建物全体がピンクの派手な建物(タモントレードセンター)があり、インスタ映えするらしく、入り口すぐの手すりのところで日本人の若いお嬢さんが5人で皆一様に同じファッションで塀に上って写真撮影してました。

    建物の前にテントを出してジュースを売っているおじさんが、写真を撮影する人たちの手助けをしていました。脚立を出して手すりの上に上がるのを助けたり、カメラのシャッターを押したりしていました。(チップ目当てかジュースの売り上げ目当てなのかな?)

    フジタロードの道端に変わった車が1台とまってました。前半分は乗用車ですが、後ろ半分が木で適当に作ったような台になっています。こんなのが公道を走るのかな?おもろいですね

  • 昨日津着したときに見たフジタ・ビーチは、波打ち際に緑色の海藻が露出して砂浜の幅が広く残念でしたが、今朝は潮が満ちているので、砂浜が狭くなっています。当然ですが緑色の海藻は水の中で、砂浜は真っ白です。これぞ思い描いたグアムや~!<br /><br />

    昨日津着したときに見たフジタ・ビーチは、波打ち際に緑色の海藻が露出して砂浜の幅が広く残念でしたが、今朝は潮が満ちているので、砂浜が狭くなっています。当然ですが緑色の海藻は水の中で、砂浜は真っ白です。これぞ思い描いたグアムや~!

  • 朝早いのでビーチには数人しかいません。泳いでいる人はゼロです。<br /><br />元々、ここは中心の大きなホテルがある場所から離れているので、観光客は少ないんでしょうね、フジタ・ロードの海に近い場所は住宅が並んでいましたが、昨日変えるときに、入れ違いで道端に車を止めて泳ぎに来たローカルの人が何組かいました。<br /><br />砂浜では、真っ黒に日焼けした日本人のご夫婦が、日光浴をしています。十分焼けているけれど、まだまだ焼くと話をされていました。<br /><br />私は昨日Kマートで購入したシュノーケリングセットを装着して、今年最初の海水浴を楽しみました。<br /><br />私が泳いでいると、ご妙齢の日本人のご婦人が2名やってきました。まるで温泉に浸かるかのごとく海に浸かって、ご歓談をされています。非常にのどかな時間を過ごしました。

    朝早いのでビーチには数人しかいません。泳いでいる人はゼロです。

    元々、ここは中心の大きなホテルがある場所から離れているので、観光客は少ないんでしょうね、フジタ・ロードの海に近い場所は住宅が並んでいましたが、昨日変えるときに、入れ違いで道端に車を止めて泳ぎに来たローカルの人が何組かいました。

    砂浜では、真っ黒に日焼けした日本人のご夫婦が、日光浴をしています。十分焼けているけれど、まだまだ焼くと話をされていました。

    私は昨日Kマートで購入したシュノーケリングセットを装着して、今年最初の海水浴を楽しみました。

    私が泳いでいると、ご妙齢の日本人のご婦人が2名やってきました。まるで温泉に浸かるかのごとく海に浸かって、ご歓談をされています。非常にのどかな時間を過ごしました。

  • 海の中に入ると、かつてグアムの海はナマコだらけだと聞いていたのですが、ナマコがほとんどいません。また遠浅で沖に向かって泳いでも泳いでもあまり深くなりません。周りにはたくさんの魚が泳いでいます。サンゴ礁を見ると、小さい魚がたくさん出たり入ったりしています。<br /><br />妻が呼ぶのでそっちのほうに行くと、ウツボが海底の穴から出たり入ったりしているのが見えました、また目の前をかなり大きなエイが優雅に泳いでいくのが見えます。しばらくエイを追って泳いでみましたが、とてもきれいに泳いでいました。<br /><br />昨年ハワイ島に旅行した時は、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジのメインラグーンでシュノーケリングをしましたが、ウミガメが5頭ほどラグーン内で海藻を食べたり、泳いでいたりしたので、至近距離で一緒に泳ぎました(お触りは厳禁です)が、今回はグアムでエイに遭遇です。水槽越しに見るのとは違って新鮮です。<br /><br />写真は左から右に泳ぎ去るエイですが、ちょっと手間取ってきれいに映らなかった。<br /><br />9時ころまで泳いで一旦ホテルに戻ります。<br />

    海の中に入ると、かつてグアムの海はナマコだらけだと聞いていたのですが、ナマコがほとんどいません。また遠浅で沖に向かって泳いでも泳いでもあまり深くなりません。周りにはたくさんの魚が泳いでいます。サンゴ礁を見ると、小さい魚がたくさん出たり入ったりしています。

    妻が呼ぶのでそっちのほうに行くと、ウツボが海底の穴から出たり入ったりしているのが見えました、また目の前をかなり大きなエイが優雅に泳いでいくのが見えます。しばらくエイを追って泳いでみましたが、とてもきれいに泳いでいました。

    昨年ハワイ島に旅行した時は、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジのメインラグーンでシュノーケリングをしましたが、ウミガメが5頭ほどラグーン内で海藻を食べたり、泳いでいたりしたので、至近距離で一緒に泳ぎました(お触りは厳禁です)が、今回はグアムでエイに遭遇です。水槽越しに見るのとは違って新鮮です。

    写真は左から右に泳ぎ去るエイですが、ちょっと手間取ってきれいに映らなかった。

    9時ころまで泳いで一旦ホテルに戻ります。

  • ホテルのプールでシャワーを浴び、すこし泳いでから部屋に戻り、身体を洗ってから一休みします。今回のグアムはのんびりと泳ぐのが目的ですので、オプションもつけていないので、時間には追われません、無駄にゆったりと時間を過ごします。<br /><br />昼前にトロリーでマイクロネシアモールに向かいます。<br /><br />マイクロネシアモールでは、まず最初にフードコートで昼食をとります。私はパンダエクスプレスにするか、それともランビーズにするかで悩みましたが、チャモロ料理を食べなきゃということでランビーズに決定。レッドライスも美味しかったですが、BBQの串がめっちゃ美味しくて、ビールに合うな~とこの串だけ買って帰ろうかしらと思ったくらいです。<br />妻はなぜかロコモコが食べたいと言って、スーアンドハワイにしました。ちょっとつまみましたが、ハワイで食べた時のほうが美味しかった、ちょっと残念・・・<br />

    ホテルのプールでシャワーを浴び、すこし泳いでから部屋に戻り、身体を洗ってから一休みします。今回のグアムはのんびりと泳ぐのが目的ですので、オプションもつけていないので、時間には追われません、無駄にゆったりと時間を過ごします。

    昼前にトロリーでマイクロネシアモールに向かいます。

    マイクロネシアモールでは、まず最初にフードコートで昼食をとります。私はパンダエクスプレスにするか、それともランビーズにするかで悩みましたが、チャモロ料理を食べなきゃということでランビーズに決定。レッドライスも美味しかったですが、BBQの串がめっちゃ美味しくて、ビールに合うな~とこの串だけ買って帰ろうかしらと思ったくらいです。
    妻はなぜかロコモコが食べたいと言って、スーアンドハワイにしました。ちょっとつまみましたが、ハワイで食べた時のほうが美味しかった、ちょっと残念・・・

    ランビーズ その他の料理

  • その後ゆっくりとショッピングをして、トロリーでプレミアムアウトレットに向かいます。<br /><br />いろんなショップがありますが、私たちはブランド品に興味がないので、残念ながら見るところがありません。そんな中で、見たことのある店を見つけました、ロス・ドレス・フォー・レスという店です。<br />昨年ハワイのアラモアナセンターの中をさまよっていた時に、同じ店を見かけたことがあります。陳列が雑だしかなり安いし、何でもかんでも置いてあるので、私はてっきりリサイクルショップだとばかり思っていましたが、そうでなくて新品を売っているチェーン店なんですね。<br /><br />気を改めて、中に入ってみます。<br /><br />服や靴や雑貨品まで、とてもたくさんの商品が並んでいます。服はいらないので面白そうな商品はないかと探していたら、置物とか誰が買うのという商品も普通に並んでいます。キッチン用品を見ていると、妻が「これいいかも!」とものすごい丈夫そうなポテトマッシャーを手に持っています。見てみると、日本で売っているポテトマッシャーと比較して、力が入りやすいグリップ形状で、これならジャガイモ何個でもつぶせそう!ということでお買い上げ。<br /><br />なんでわざわざグアムでポテトマッシャー?いいんです、それが旅行なんです(笑)<br /><br />写真は帰国後に即一軍としてキッチンで活躍しているポテトマッシャーです。

    その後ゆっくりとショッピングをして、トロリーでプレミアムアウトレットに向かいます。

    いろんなショップがありますが、私たちはブランド品に興味がないので、残念ながら見るところがありません。そんな中で、見たことのある店を見つけました、ロス・ドレス・フォー・レスという店です。
    昨年ハワイのアラモアナセンターの中をさまよっていた時に、同じ店を見かけたことがあります。陳列が雑だしかなり安いし、何でもかんでも置いてあるので、私はてっきりリサイクルショップだとばかり思っていましたが、そうでなくて新品を売っているチェーン店なんですね。

    気を改めて、中に入ってみます。

    服や靴や雑貨品まで、とてもたくさんの商品が並んでいます。服はいらないので面白そうな商品はないかと探していたら、置物とか誰が買うのという商品も普通に並んでいます。キッチン用品を見ていると、妻が「これいいかも!」とものすごい丈夫そうなポテトマッシャーを手に持っています。見てみると、日本で売っているポテトマッシャーと比較して、力が入りやすいグリップ形状で、これならジャガイモ何個でもつぶせそう!ということでお買い上げ。

    なんでわざわざグアムでポテトマッシャー?いいんです、それが旅行なんです(笑)

    写真は帰国後に即一軍としてキッチンで活躍しているポテトマッシャーです。

  • トロリーに乗ってホテルに戻ろうかと思ったのですが、妻がマイクロネシアモールのフードコートで夕食を取りたいというので、トロリーで再び移動です。<br /><br />フードコートを回っていると、結局どこにするか決められない。そうこうするうちに、ケンタッキーに現地料理があるらしいので食べてみたいということになり、KFCでテイクアウトしてホテルで食べることにしました。<br /><br />現地メニューは「チャモロプレート」という名前で、オリジナルチキン2個、ビスケット1個、コールスローサラダ、レッドライス、チキンケラグエンラップがセットになっています。私と妻とで二人分頼みました。<br /><br />ホテルで箱を開けたら、紙箱のほかにちゃんと丸いお皿も入っていて、紙箱から直接食べなくても、テーブルの上に料理を広げることができました、店員さんありがとう!妻は日本のKFCよりも美味しい!と大好評でした。<br />セットの中のチキンケラグエンラップを食べたら、どこかで食べたことがある味だ・・・そうだ、機内食で出たお好み焼きのような料理だ!とつながりました。<br /><br />お腹いっぱいになって、明日は最終日、ビーチをはしごすることにしました。なにしろ今回は泳ぐことが目的ですから。<br />

    トロリーに乗ってホテルに戻ろうかと思ったのですが、妻がマイクロネシアモールのフードコートで夕食を取りたいというので、トロリーで再び移動です。

    フードコートを回っていると、結局どこにするか決められない。そうこうするうちに、ケンタッキーに現地料理があるらしいので食べてみたいということになり、KFCでテイクアウトしてホテルで食べることにしました。

    現地メニューは「チャモロプレート」という名前で、オリジナルチキン2個、ビスケット1個、コールスローサラダ、レッドライス、チキンケラグエンラップがセットになっています。私と妻とで二人分頼みました。

    ホテルで箱を開けたら、紙箱のほかにちゃんと丸いお皿も入っていて、紙箱から直接食べなくても、テーブルの上に料理を広げることができました、店員さんありがとう!妻は日本のKFCよりも美味しい!と大好評でした。
    セットの中のチキンケラグエンラップを食べたら、どこかで食べたことがある味だ・・・そうだ、機内食で出たお好み焼きのような料理だ!とつながりました。

    お腹いっぱいになって、明日は最終日、ビーチをはしごすることにしました。なにしろ今回は泳ぐことが目的ですから。

    ケンタッキーフライドチキン (マイクロネシアモール店) ファーストフード

  • 三日目の朝です。<br /><br />二日目と同じように早朝からフジタ・ビーチに向かって歩きます。海についたら早速シュノーケリング開始です。朝陽を浴びた海面を通して海面が動いているかの如くキラキラと輝いています。海底に映る自分の影の周囲がキラキラと輝き、とても神秘的です。この状態は8時を過ぎると見られなくなりましたので、早朝だけの楽しみかもしれません。<br /><br />ビーチには、昨日と同じご妙齢の日本人のご婦人が2名と、真っ黒に日焼けした日本人のご夫婦しかいません。まるでデジャヴかと思うほど、既視感が強くびっくりしました。きっと相手方も同じように感じたことと思います(笑)<br />

    三日目の朝です。

    二日目と同じように早朝からフジタ・ビーチに向かって歩きます。海についたら早速シュノーケリング開始です。朝陽を浴びた海面を通して海面が動いているかの如くキラキラと輝いています。海底に映る自分の影の周囲がキラキラと輝き、とても神秘的です。この状態は8時を過ぎると見られなくなりましたので、早朝だけの楽しみかもしれません。

    ビーチには、昨日と同じご妙齢の日本人のご婦人が2名と、真っ黒に日焼けした日本人のご夫婦しかいません。まるでデジャヴかと思うほど、既視感が強くびっくりしました。きっと相手方も同じように感じたことと思います(笑)

  • ひとしきり泳いだ後で、一旦ホテルに戻り10時ころに朝食を食べに出かけます。<br /><br />今朝は朝マックで現地メニューを食べることにします。私は、ローカルブレックファーストプレートを注文し、妻はエッグマフィンとハッシュドポテトを注文。ローカルブレックファーストプレートのソーセージは、スパイシーで塩辛くて、ご飯が進む進む(笑)白メシウマ~と感激でした。<br /><br />店内には韓国の家族連れと思われる方々がたくさんいましたが、小学校1年生くらいのちびっこが、カウンターに行き店員さんに英語でペラペラペラ~っと追加注文しているのを見て、カッケーと思いました。<br /><br />自分が小学校1年生のころは、英語なんてまったくゼロで鼻垂れていたような気がします(笑)

    ひとしきり泳いだ後で、一旦ホテルに戻り10時ころに朝食を食べに出かけます。

    今朝は朝マックで現地メニューを食べることにします。私は、ローカルブレックファーストプレートを注文し、妻はエッグマフィンとハッシュドポテトを注文。ローカルブレックファーストプレートのソーセージは、スパイシーで塩辛くて、ご飯が進む進む(笑)白メシウマ~と感激でした。

    店内には韓国の家族連れと思われる方々がたくさんいましたが、小学校1年生くらいのちびっこが、カウンターに行き店員さんに英語でペラペラペラ~っと追加注文しているのを見て、カッケーと思いました。

    自分が小学校1年生のころは、英語なんてまったくゼロで鼻垂れていたような気がします(笑)

    マクドナルド (タモン店) ファーストフード

  • 朝食を食べたのち、周辺を散策します。ショッピングセンターを見て回ったり、周辺のウェスティンやリーフホテルなど有名ホテルを見て回ったりしました。妻と「次はツアーじゃなくても、ホテルを直接予約してきてもいいよね、どこに泊まるかね?」なんて話をしながらホテルをはしごです。<br /><br />サークルKがあったので暑さをしのぐために入ったら、ホットドックを自分で作って食べられるとのこと。やり方がわからなかったので、レジにいた店員さんに片言の英語で「ホットドックを食べたい」と伝えると、OKOKと言いながら、作り方を説明してくれました。<br /><br />さて、ホットドックを作ろうとパンを手に持ったら、横で見ていた店員さんが私を止めます。パンをヒーターとスチームで温めているのですが、どうやら温まり方が不十分だったようで、次から次へとパンを開いては戻し、6個目くらいでようやく「これならOK」と渡してくれました。ウインナーと玉ねぎを挟み、ソースをかけて完成です。お店の前のベンチでおいしくいただきましたが、結構おいしかったです。<br />

    朝食を食べたのち、周辺を散策します。ショッピングセンターを見て回ったり、周辺のウェスティンやリーフホテルなど有名ホテルを見て回ったりしました。妻と「次はツアーじゃなくても、ホテルを直接予約してきてもいいよね、どこに泊まるかね?」なんて話をしながらホテルをはしごです。

    サークルKがあったので暑さをしのぐために入ったら、ホットドックを自分で作って食べられるとのこと。やり方がわからなかったので、レジにいた店員さんに片言の英語で「ホットドックを食べたい」と伝えると、OKOKと言いながら、作り方を説明してくれました。

    さて、ホットドックを作ろうとパンを手に持ったら、横で見ていた店員さんが私を止めます。パンをヒーターとスチームで温めているのですが、どうやら温まり方が不十分だったようで、次から次へとパンを開いては戻し、6個目くらいでようやく「これならOK」と渡してくれました。ウインナーと玉ねぎを挟み、ソースをかけて完成です。お店の前のベンチでおいしくいただきましたが、結構おいしかったです。

    76 サークル K (サン プラザ店) スーパー・コンビニ

  • 散歩が終わったら、今度はトロリーに乗ってガンビーチにある「the beach」に向かいます。まるで映画のワンシーンのような浜辺のグリルバーですが、夕方のサンセット以降が営業時間なので、昼間はお休みです。行ったときには屋根の工事などをしていたので、周辺を見物して回りました。<br />日本だったら鋼管製の足場などを掛けるのでしょうが、グアムでは木製足場ばかりです。写真では屋根の上に木材で柵のように手すりを回していました。<br /><br /><br />次はトロリーでイパオビーチに向かいます。<br /><br />だいぶんトロリーにも慣れてきました。

    散歩が終わったら、今度はトロリーに乗ってガンビーチにある「the beach」に向かいます。まるで映画のワンシーンのような浜辺のグリルバーですが、夕方のサンセット以降が営業時間なので、昼間はお休みです。行ったときには屋根の工事などをしていたので、周辺を見物して回りました。
    日本だったら鋼管製の足場などを掛けるのでしょうが、グアムでは木製足場ばかりです。写真では屋根の上に木材で柵のように手すりを回していました。


    次はトロリーでイパオビーチに向かいます。

    だいぶんトロリーにも慣れてきました。

    ザ ビーチ バー

  • イパオビーチには公園が併設されており、公園に日陰と無料のシャワーがあります。公園では地元のおじいちゃんたち数人がコンロに大鍋をのせて、なにやら料理をしながらワイワイと楽しんでいます。<br /><br />その横を通り過ぎて、海へ一直線です。早速シュノーケリングを開始します。

    イパオビーチには公園が併設されており、公園に日陰と無料のシャワーがあります。公園では地元のおじいちゃんたち数人がコンロに大鍋をのせて、なにやら料理をしながらワイワイと楽しんでいます。

    その横を通り過ぎて、海へ一直線です。早速シュノーケリングを開始します。

    イパオ ビーチパーク ビーチ

  • タモンビーチと比べると、ちょっと離れただけですが、イパオビーチのほうが水が綺麗で、なおかつ水深も少し深いようです。沖のほうまで泳ぐと、サンゴ礁の棚があり、きれいな小魚がたくさん泳いでいます。こちらのほうが気持ちよく泳げますね。このまま3時過ぎまで泳いで、シャワーを浴びてホテルに戻ります。<br /><br />砂浜は広く、GUAMという看板もあるので、たくさんの方が写真を撮りにやってきていました。<br />なぜだか、妊婦さんがワンピースを着て砂浜で写真を撮っていたのですが、ふと気づくとさっき赤いワンピで写真を撮っていた妊婦さんがいなくなったなと思ったら、しばらくしたら同じ妊婦さんが黄色いワンピに着替えてまた来て写真を撮っていたり、他の妊婦さんが来たりと、妊婦さん率が異様に高かったです(笑)<br /><br />私は泳ぎ疲れたら砂浜で転がって休憩です。日焼け止めも塗らずに泳いでは転がり、転がっては泳ぎ・・・帰国して翌々日には、赤みが引いて真っ黒になりました。

    タモンビーチと比べると、ちょっと離れただけですが、イパオビーチのほうが水が綺麗で、なおかつ水深も少し深いようです。沖のほうまで泳ぐと、サンゴ礁の棚があり、きれいな小魚がたくさん泳いでいます。こちらのほうが気持ちよく泳げますね。このまま3時過ぎまで泳いで、シャワーを浴びてホテルに戻ります。

    砂浜は広く、GUAMという看板もあるので、たくさんの方が写真を撮りにやってきていました。
    なぜだか、妊婦さんがワンピースを着て砂浜で写真を撮っていたのですが、ふと気づくとさっき赤いワンピで写真を撮っていた妊婦さんがいなくなったなと思ったら、しばらくしたら同じ妊婦さんが黄色いワンピに着替えてまた来て写真を撮っていたり、他の妊婦さんが来たりと、妊婦さん率が異様に高かったです(笑)

    私は泳ぎ疲れたら砂浜で転がって休憩です。日焼け止めも塗らずに泳いでは転がり、転がっては泳ぎ・・・帰国して翌々日には、赤みが引いて真っ黒になりました。

    イパオ ビーチパーク ビーチ

  • ホテル前のバス停で降りたら、到着時から気になっていたバーガーキングが気になって仕方がありません。そこで夕食をバーガーキングで買ってテイクアウトすることにします。<br /><br />オーダーしてから窓の外を見ると、宿泊しているホテルが見えました。ホテルから目と鼻の先なんです、バーガーキング近し。<br /><br />道路の向こうに見える建物が宿泊したホテルです。

    ホテル前のバス停で降りたら、到着時から気になっていたバーガーキングが気になって仕方がありません。そこで夕食をバーガーキングで買ってテイクアウトすることにします。

    オーダーしてから窓の外を見ると、宿泊しているホテルが見えました。ホテルから目と鼻の先なんです、バーガーキング近し。

    道路の向こうに見える建物が宿泊したホテルです。

    バーガーキング (タモンベイセンター店) ファーストフード

  • 私はチーズワッパーで、妻はワッパージュニア、それとポテトとオニオンリングフライ、チキンナゲットとドリンクを購入します。<br /><br />私たちは結構オニオンリングフライが好きで、家の近くではモスバーガーくらいでしか食べられません。モスはお高いので私はめったに行きませんから、たまに自分で作って食べたりしています。<br /><br />バーガーとオニオンリングフライは、相性ばっちりですね、再認識!<br /><br />初日に食べたT.G.I.フライデーズは、夫婦二人でハンバーガーを食べて5千円弱でしたが、バーガーキングは安い!同じハンバーガーを食べるなら、バーガーキングのほうが気兼ねなく食べられます(笑)<br /><br /><br />いよいよ明日の朝は7時台の飛行機で日本に帰るため、ホテルへの迎えは5時に来ます。寝坊しないように早めにお休みします。

    私はチーズワッパーで、妻はワッパージュニア、それとポテトとオニオンリングフライ、チキンナゲットとドリンクを購入します。

    私たちは結構オニオンリングフライが好きで、家の近くではモスバーガーくらいでしか食べられません。モスはお高いので私はめったに行きませんから、たまに自分で作って食べたりしています。

    バーガーとオニオンリングフライは、相性ばっちりですね、再認識!

    初日に食べたT.G.I.フライデーズは、夫婦二人でハンバーガーを食べて5千円弱でしたが、バーガーキングは安い!同じハンバーガーを食べるなら、バーガーキングのほうが気兼ねなく食べられます(笑)


    いよいよ明日の朝は7時台の飛行機で日本に帰るため、ホテルへの迎えは5時に来ます。寝坊しないように早めにお休みします。

    バーガーキング (タモンベイセンター店) ファーストフード

  • 4時ころに起きて、出発の準備をします。<br /><br />H.I.S手配でホテルで待っていればピックアップしてくれることになっています。早朝5時にホテルのロビーで待っていると、タクシーの運転手が英語で「お待たせしました」と言いながらロビーに入ってきます。ロビーには私たちしかいないので、このタクシーがH.I.S手配の迎えか?と悩み、ホテルのカウンターに聞きましたが、「わからない」という回答です。運転手に「H.I.Sですか?」と聞いても、なんだかはっきりしない。<br /><br />このタクシーに乗るかどうしようか悩んだのですが、結局乗らずにもうしばらく待つことにしました。<br /><br />すると、そのタクシーの運転手はそのままどこかに出ていき、代わりにH.I.Sの迎えの車がやってきて、片言の日本語で私たちの名前を言ったので、その車に乗って空港まで移動しました。<br /><br />早朝にロビーにやってきたタクシーは何だったんだろう?もしかしたらわけわからずに乗り込んじゃう人を目当てに、適当にホテルのロビーをはしごして乗ってきたらラッキーと営業しているのかな~なんて思いました。<br /><br /><br />帰りの飛行機もガラガラでしたが、帰りはぜひとも映画を最初から見ようと思い、離陸前から見たい映画を選んで用意しておきました。おかげで離陸と同時に始まる安全説明の後に、映画の上映が始まったのですが、最初から見ることができました。ユナイテッドで映画を見たいという人は、離陸までにどの映画を見るかを決めなきゃならないので、忙しいですね(笑)<br /><br />お楽しみの機内食は、私が焼飯とパンとフルーツ、妻が焼そばとパンとフルーツでした。あらかじめ焼きそばは美味しくないらしいという情報があったのですが、妻はあえて焼そばを選んだところ・・・美味しくないと嘆いていました(笑)<br />

    4時ころに起きて、出発の準備をします。

    H.I.S手配でホテルで待っていればピックアップしてくれることになっています。早朝5時にホテルのロビーで待っていると、タクシーの運転手が英語で「お待たせしました」と言いながらロビーに入ってきます。ロビーには私たちしかいないので、このタクシーがH.I.S手配の迎えか?と悩み、ホテルのカウンターに聞きましたが、「わからない」という回答です。運転手に「H.I.Sですか?」と聞いても、なんだかはっきりしない。

    このタクシーに乗るかどうしようか悩んだのですが、結局乗らずにもうしばらく待つことにしました。

    すると、そのタクシーの運転手はそのままどこかに出ていき、代わりにH.I.Sの迎えの車がやってきて、片言の日本語で私たちの名前を言ったので、その車に乗って空港まで移動しました。

    早朝にロビーにやってきたタクシーは何だったんだろう?もしかしたらわけわからずに乗り込んじゃう人を目当てに、適当にホテルのロビーをはしごして乗ってきたらラッキーと営業しているのかな~なんて思いました。


    帰りの飛行機もガラガラでしたが、帰りはぜひとも映画を最初から見ようと思い、離陸前から見たい映画を選んで用意しておきました。おかげで離陸と同時に始まる安全説明の後に、映画の上映が始まったのですが、最初から見ることができました。ユナイテッドで映画を見たいという人は、離陸までにどの映画を見るかを決めなきゃならないので、忙しいですね(笑)

    お楽しみの機内食は、私が焼飯とパンとフルーツ、妻が焼そばとパンとフルーツでした。あらかじめ焼きそばは美味しくないらしいという情報があったのですが、妻はあえて焼そばを選んだところ・・・美味しくないと嘆いていました(笑)

  • グアムの楽しみ方は人それぞれだと思います。<br /><br />今回私たちは時間に追われることなく、無駄にゆっくりと時間を過ごしてのんびりと過ごすことを楽しみました。レンタカーで島内を走り回ることもできますし、ツアー会社でオプションを詰め込むこともできると思いますが、私たちにとって、グアムはのんびり過ごすのにちょうどいい場所だなと感じました。<br /><br />ひたすら海で泳ぐもよし、食べ歩くもよし、観光地巡りをするもよし、ホテルでずっと缶詰めになってひたすらぐーたらするもよし(笑)<br /><br />また機会があれば再訪したいと思います、そう思わせてくれる島でした。<br />

    グアムの楽しみ方は人それぞれだと思います。

    今回私たちは時間に追われることなく、無駄にゆっくりと時間を過ごしてのんびりと過ごすことを楽しみました。レンタカーで島内を走り回ることもできますし、ツアー会社でオプションを詰め込むこともできると思いますが、私たちにとって、グアムはのんびり過ごすのにちょうどいい場所だなと感じました。

    ひたすら海で泳ぐもよし、食べ歩くもよし、観光地巡りをするもよし、ホテルでずっと缶詰めになってひたすらぐーたらするもよし(笑)

    また機会があれば再訪したいと思います、そう思わせてくれる島でした。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP