2019/07/07 - 2019/07/07
100位(同エリア996件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 461,310アクセス
- フォロワー59人
大阪は梅雨シーズンに入っているため、スッキリしない天気が続いています。
「万博記念公園・花ごよみ」では、ハスの花の開花時期は7/上旬~8/上旬になっています。
昨年の万博記念公園は、「大阪北部地震(6/18発生)」により、大きなダメージを受けましたので、「ハス見物」は断念しました。
それ故に、今年は久し振りにハスの花を見たくて、「万博記念公園・総合案内所」にTELをすると、”今が見頃です。”と即答が返ってきました。
早速、週間天気予報を参考にして「晴&曇り」になっていた7/7(日)を見物日と決めました。
一つ心配な事は、日曜日なので駐車場が満車になり、入場不可になる可能性があることでした。
予想通り、駐車場はほぼ満車状態でしたが、かろうじて入園することが出来ました。
”ハスは朝開いて午前中には閉じるので、見物するならば早朝から午前中が良い”と言われていますが、朝に弱いオッチャンは一般常識に反して、正午前に入園しました。
そのため、午前中には花が開いていたハスも、午後には随分閉じていたかも知れませんが、それなりに写真を撮りました。
そのようなハス見物でしたが、よろしければ一見していただければ有難く思います。
〈ハス見物の前に・・・自分自身のために、ちょっと、頭の中に〉
☆ハス(はす・蓮 英名:Lotus)
☆ハスは泥より出でて、泥に染まらず。
☆ハスは泥から生え、気高く咲く花。
☆ハスは泥水の中から生じ、清純な花を咲かせる。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
「日本庭園前ゲート」から入園し、「平和のバラ園」を横切って~「日本庭園正面ゲート」~「はす池」へと進んで行きました。
先ず、「平和のバラ園」に到着すると、まだまだ多くのバラが随時咲き続けていました。
「平和のバラ園のモニュメント」の背後から南方面を見ると、階段状の池が有り、池毎に三列に並んだ「睡蓮」が咲いていました。
※写真は、モニュメントの背後から見た、南方面の景色です。
池の正面に見える白色をした球形の彫刻は、イサム・ノグチの「月の世界」です。
池面には青空が写り、非常に静寂&神聖な印象を受けました。 -
※写真は、向かって左側に咲いていた、薄桃色をした「睡蓮」です。
-
※写真は、向かって中央に咲いていた、青紫色をした「睡蓮」です。
右側には、薄桃色をした「睡蓮」が咲いていました。
各階段の池毎に、ほぼ同じ配列で、「睡蓮」が咲いていました。 -
「平和のバラ園」~「日本庭園正面ゲート」~「はす池」まで徒歩で約500m、「はす池」の南西側入り口までやって来ました。
6月に「はす池」の横を通り、緑色をした「ハスの葉」を見た時、今年のハスを大いに期待していましたが・・・。
今日の第一印象としては、”「ハスの花」が期待していたより少ないな。”と言う感じを受けました。
※写真は、南西側入り口周辺から見た、北東方面の景色です。 -
※写真は、「西側遊歩道」から見た、東方面の景色です。
-
※遊歩道の側面に咲いていた、「桃色のハス」を撮りました。
午前中咲いていたので、”本日の仕事は終わり!”・・・。
明日のためにこれから閉じる準備をしていたのかもしれませんね。 -
「西側遊歩道」を北に進んで、「東西を結ぶ遊歩道」までやって来ました。
※写真は、「西側遊歩道」から見た、東方面の景色です。
正面の建物は「展望休憩所」、遊歩道の左右と「展望休憩所」の向こう側が「はす池」になっています。
これから、「東西を結ぶ遊歩道」を西~東へと進んで行きました。 -
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南東方面の景色です。
手前で池面が見えるところが、「睡蓮のエリア」です。 -
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南側の景色です。
-
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、南側の景色です。
-
「白色&薄桃色のハス」をズームで撮って見ました。
二つのハスを見ていると、「清純&優しさ&優雅さ」を感じます。 -
周辺に咲いていた「白色のハス」をズームで撮って見ました。
「清純&優しさ&優雅」の言葉がピッタリの色をしていました。 -
遊歩道の南側に咲いていた「白色のハス」をズームで撮って見ました。
本日見た「白色のハス」の中では、一番大きな花でした。 -
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」から見た、北方面の景色です。
-
ちょっと、ズームで撮って見ました。
暑さに負けず、一生懸命咲いていました。 -
「東西を結ぶ遊歩道」をゆっくりと、東方面に進んで行きました。
※写真は、遊歩道から見た、北方面の景色です。 -
ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
※写真は、遊歩道から見た、北方面の景色です。
-
「薄桃色のハス」をズームで撮って見ました。
ハスに黒トンボが止まって、一休み中でした。
実にのどかな光景でした。 -
※写真は、「展望休憩所」近くの遊歩道から見た、北西方面の景色です。
-
「薄桃色のハス」をズームで撮って見ました。
強い陽射しのため、ちょっとお疲れのようでしたが、陽射しと暑さに負けず一生懸命咲いていました。 -
※写真は、「展望休憩所」近くの遊歩道から見た、北西方面の景色です。
-
「薄桃色のハス」をズームで撮って見ました。
先程のハスよりも元気そうに咲いていました。
「清純&優しさ&優雅さ」を感じさせるハスでした。 -
「展望休憩所」までやって来ました。
南西角には桃色をしたハスが咲いていましたが、”今日の仕事は終了!”。
花を閉じつつある状態でした。 -
「展望休憩所」から「東西を結ぶ遊歩道」を東に進んで行きました。
この周辺は、花が少ない印象を受けました。 -
「東西を結ぶ遊歩道」を渡り切ると、「はす池」の土手に「ガクアジサイ」が咲いていました。
青紫色の花序を、白色に青紫色が混じった装飾花で囲み、何とも言えないようなすばらしい色をしていました。 -
「ガクアジサイ」の南側に植樹していた木には、なにか「気になる花」が咲いていました。
足元の小さな看板を見ると「ネムノキ」と記載されていました。
「ネムノキ」はハワイでは身近に植樹されていますが、咲いている花を見たことは数回しかありません。
今まで、「はす池」周辺に植樹されていることは知らなかったし、花を見たこともありませんでした。
近づいて見ると、綿のようにフワフワした、白&薄桃色の可愛い花が咲いていました。
※写真は、白&薄桃色をした「ネムノキ」の花です。 -
「ネムノキ」を通り過ぎ、「東側遊歩道」から北西方面を見るとこのような景色でした。
「はす池」の向こうに見える白いテントには、「早朝観蓮会(かんれんかい)と象鼻杯(ぞうびはい)」に使用される備品が入っているのだと思います。 -
眼の前のハスを、ちょっと、ズームで撮って見ました。
-
もっともっと、ズームで撮って見ました。
暑さに負けず、元気そうに咲いていました。
「清純&優しさ&優雅さ」を感じさせるハスでした。 -
右隣りのハスも、ズームで撮って見ました。
”今日の仕事は終了!”とばかりに、閉じようとしているのかもしれませんね。 -
周辺に咲いていた「薄桃色のハス」をズームで撮って見ました。
-
これから、「東側遊歩道」~「北側遊歩道」~「西側遊歩道」へと移動して行きました。
今までは、簡易舗装された遊歩道でしたが、これからは砂利敷きの遊歩道となります。
途中、青紫色をした「アジサイ」が咲いていましたので、ズームで撮って見ました。 -
「北側遊歩道」周辺に咲いていた、「薄桃色をしたハス」。
そろそろ、花びらを閉じる時間だと思います。 -
※写真は、「北側遊歩道」から見た、南西方面の景色です。
「はす池」の向こうに、日本一の高さと言われている「大観覧車」が見えていました。 -
※写真は、「北側遊歩道」から見た、南西方面の景色です。
-
※写真は、「北側遊歩道」周辺に咲いていた「薄桃色のハス」。
-
※写真は、「北側遊歩道」周辺に咲いていた「薄桃色のハス」。
ここまで、満開になっても花は閉じるのですかね。
オッチャンの知識では返答できません・・・。 -
「北側遊歩道」を過ぎ、「西側遊歩道」までやって来ました。
※写真は、「西側遊歩道」から見た、南東方面の景色です。 -
眼の前のハスをズームで撮って見ました。
-
もっともっと、ズームで撮って見ました。
ハスの花は閉じ、明日への準備完了の状況でした。 -
※写真は、「西側遊歩道」から見た、北東方面の景色です。
-
眼の前のハスをズームで撮って見ました。
「清純&優しさ&優雅」の言葉が似合いますね。 -
葉っぱの下で咲いていたハスは、まだまだ余力があるように見えました。
直射日光を避けていたので、生き生きとしていました。 -
「満開を過ぎたハス&満開のハス&ツボミのハス」、それぞれの姿を撮って見ました。
-
近くには、「白色のハス」も咲いていました。
今日の仕事は無事完了し、閉じようとしているのかもしれません。 -
周辺に咲いていた、「満開を過ぎたハス&満開のハス」をズームで撮って見ました。
ハスの花の寿命は4日位らしいので、開花して2~3日経過したハスかもしれません。
暑い中、ご苦労様でした。 -
今日は、複数のトンボが飛んでいました。
その中でも、「赤トンボ」は珍しいので、ズームで撮って見ました。
「赤トンボ」を見ると、夏よりも秋の季節を連想しますね。 -
これで「はす池」をほぼ一周しました。
最後に、「東西を結ぶ遊歩道」の入り口周辺に咲いていた、「白&桃色のハス」をズームで撮って見ました。
まるで、甘い和菓子のようですね。 -
「東西を結ぶ遊歩道」の入り口周辺に咲いていた、「白&桃色のツボミのハス」と「薄桃色の満開のハス」をズームで撮って見ました。
「清純&優しさ&優雅さ」を感じる組み合わせでした。 -
日本庭園の「はす池」では「早朝観蓮会(かんれんかい)と象鼻杯(ぞうびはい):早朝6:00から開園」が開催されていますが、朝に弱いオッチャンは、参加したことがありません。
「早朝観蓮会&象鼻杯」に参加した友人から、みずみずしいハスの写真が数枚届きました。
腕&カメラの双方が良いので、オッチャンとは写真のレベル&センスが違います。
よろしければ、一見していただければ有難く思います。
※写真は、早朝に撮影した「桃色のハス」。
早朝なので、葉っぱに水滴が残っています。
ハスも生き生きとして、幻想的な色をしていますね。 -
※写真は、早朝に撮影した「薄桃色のハス」。
「清純&優しさ&優雅」の表現がピッタリですね。 -
※写真は、早朝に撮影した「白色のハス」。
「清純&優しさ&優雅」の表現がピッタリですね。 -
※写真は、早朝に撮影した「薄桃色の開花直前のハス」。
-
※写真は、早朝に撮影した薄桃色の「ハス」。
バックでぼやけて見えるのは、「睡蓮」です。 -
これで、本日の「ハス見物」は無事、終了しました。
暑い陽射しにも関わらず、忍耐強く咲いていた「ハスの花」に対して感謝します。
また、公園管理者皆様方の日々の努力に対して感謝いたします。
”Thank you very very much!!!”でした。
※写真は、「日本庭園の中央休憩所」から見た、「築山」&「心字池」の景色です。
「はす池」を引き揚げる途中、「日本庭園の中央休憩所」に立ち寄り、「築山」&「心字池」のすばらしい景色を眺めて、心を清めました。
景色をの~んびり眺めていると、「築山」の麓の遊歩道を車イスを押しながら悠々と散歩している一組の家族の姿が眼に入りました。
非常に心が温まる、微笑ましい光景でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56