2019/07/10 - 2019/07/10
35位(同エリア743件中)
みちるさん
ハスの花が咲く古いお寺に久しぶりに行ってきました。
豊田市寺部町にある隋應院は、徳川家康初陣の地(当時は松平元康と名乗っていた)として有名な地に立つ浄土宗のお寺です。
隋應院には住職が30年ほど前に、ある知人のお寺で見た蓮の花に惚れ込まれ、本山の知恩院より紅白の蓮の花を1鉢ずつ株分けされたことがきっかけになったそうです。表門から本堂前の中門へ続く参道の両脇に、ずらりと並べられた鉢植えの蓮の花がお出迎えをしてくれます。
その他にも本堂や鐘撞堂の周りに置かれていて、お寺全体では約350品種・約400鉢の蓮が植えられているそうです。
おまけにたまに散歩に行く松平氏発祥の地の松平郷と、名鉄竹村駅の近くのハス畑も、記録として載せてみました。
表紙の写真は、隋應院のハス
- 旅行の満足度
- 3.5
-
こちら地方は、梅雨の中休みなのか、まとまった雨も降らず、今日も曇りの予報です。
さほど気温は上がらず、24度の予想で、過ごしやすそうです。
4年ぶりの隋應院、懐かしい。 -
ここまで来るのに地元の方とお話したのですが、今年は花の数が少ないと言われました。
-
ハス は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつで、 およそ 1億4000万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれている。
-
まずは参拝します。
お寺の関係者さんが、お庭の手入れされていたので、ユリの花もありましたが、遠慮しました。 -
-
なるほど、花がまばらにしか咲いてません。
-
こちらが正門です。
残念ですが、この鉢には花がないです。 -
晴れたり曇ったりで、この時は青空が見えてます。
-
正門左側に、きれいなのが一輪。
-
-
明日は開くね。
もたれかかってまだ子供の様にかわいい。 -
ハスの花の命は僅か4日間。
4日目には、花弁は散ってしまいます。 -
-
-
このあたり、貴重な一輪です。
-
正門が向こうに。
-
-
正門を奥に撮りましたが、あまり咲いてないのが分かるでしょうか。
-
入ってきた最初の門横には、やや紅葉した葉があって、秋本番に備えて練習(^-^;
-
寺部町は、その名の通り小さなお寺が、すぐ近くにありました。
内部には何人かがおられたので、中に入るのは憚られました。
なにか行事ごとがあったのかもしれません。 -
門の外に、ハスが咲いてたので写してみました。
-
7月5日
もうさすがに遅いだろうと思いながら、散歩を兼ねて歩きに行った松平。
高月院のあじさいも盛りを過ぎてました。 -
奥にお地蔵さんのいる小屋が見える。
-
ここのあじさいは、色もきれいなブルーで、爽やか。
行ったことはないのですが、鎌倉の明月院ブルーってこんな感じかしら。
ミニミニの規模ですが^^
左は、室町塀。 -
ガクアジサイは盛りでした。
-
-
-
済んでしまいましたが、6月23(日)午後4時から「夏越(なごし)の大祓い」の神事が行なわれたそうです。
-
-
秋はきれいな紅葉が楽しめますが、今は緑がとてもきれい。
松平東照宮の御朱印も頂けます。 -
6月24日の名鉄竹村駅のハス畑。
-
前回より早く来てみました。
日が高くなるほど白飛びがするからです。 -
-
-
-
-
-
駅に電車が停車してますが、分かりにくいですね。
-
-
-
大体15分おきに上り、下りが来るので撮影チャンスは多いです。
-
-
こういうの見ると哀れを感じて悲しくなります。
ハスの花は、4日間。
きれいな花を懸命に咲かせた短い日々、お疲れ様でした。
また来年会いましょうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43