ANAのA380の2号機就航にあわせてエメラルドグリーンのウミガメの飛行機に乗ることを目的として何となくハワイに行ってみた。ハワイの訪問はこれが2回目となるが、わたしの海外旅行デビューがハワイでありハワイがあまりにも楽しかったため、これがきっかけで海外旅行をするようになり気が付いたら年に5回ペースで海外旅行をして今に至っている。ハワイの滞在は2泊3日であったが3日間ともthe bus(路線バス)1日フリー切符を5.5ドルで購入してメインの移動手段として利用した。このほか、ANAとJCBの2階建てのピンクラインの無料バスも有効活用した。

ウミガメのANAでハワイに行きオアフ島を路線バスで観光してみた

2019/07/05 - 2019/07/08

こぼちゃさん

金曜の仕事が終わった後に成田へ直行した。
    7月から運行開始のA380の2便目は21:30発のため定時まで働いても間に合うのが嬉しいところ。
    このニッコリ顔の運用開始2往復目の新品の機材の2号機に乗りたかったのに運用が入れ替わってしまっていて20:10の先発の方に充当されてしまっていた。

ダメもとでラウンジのシャワーを確認してみたところ全然ダメダメのため諦めた。あまりに混雑していて居心地がよくないのでANAラウンジではラーメンだけ頂いてユナイテッドラウンジに移動した。

CAさんがパーテーションの空の絵が綺麗なので写真をお撮りしましょうかと私の写真を撮ってくれ、さらに気さくに話をしてくれてとても嬉しかった。ヘッドホンを付けていたりタブレットを持っていたり普段とは違う装備をしていてサービス面での試行錯誤が伺えた。

機内食は不思議な料理だったが味がとてもよく頑張っていることが伺えた。

軽食は袋の中にポッキーとカステラが入っていた。箱がとても良い。
    このほか、記念品としてA380のキャラクターが描かれているスーツケースタグを頂いた。

天井は虹色になる。

駐機場から入国審査まで果てしなく距離があるため移動中にビジネスの乗客に追いついた。ハワイの入国は並ぶということで悪名高いが待ち時間ゼロで通過することができ、しかも入国審査官が入国カードを見ながら、good!goooood!very good!!!とめちゃめちゃ褒めてきた。日本語で入国カードを書いて突き返される日本人とか慣れない日本人が多いようで、スムーズに書類審査が済んだことに満足だったようだ。
    過去最高に気持ちよくアメリカを入国した後は税関の手荷物検査でそこまでやる?って思うくらい念入りにチェックされた。カバンの中を見て2泊3日だとこんなに少ないのか?とビックリ仰天しながら細かくいろいろ調べていた。

空港の何処に路線バスが来るのか分からなかったので空港の外にある幹線道路まで歩いて出た。道路がとても広い。ここから西に向かうバスに乗ろうかと思ったが、なかなか来ないので東側に行くバスに乗った。

1日乗車券を5.5ドルで購入。特にやりたいことが無いため適当にバスを乗り回して一日を過ごすことにした。
    椅子の後ろに無駄なデッドスペースがあったり新聞が散乱していて不衛生だったり、アメリカっぽいなーと思った。

街中に入ったところで適当にバスを降りた。

戻る方向のバスに乗り再び空港前を通過して乗り続けたところ、多くの乗客が下車したため降りてみたところアリゾナ記念館があった。入場無料なので入ってみようと思ったが手荷物を持ち込むことができず手荷物を預けるのに5ドルも取られるためやめた。

行先も分からない来たバスに適当に乗り、なんとなく気になったところで下車を繰り返し、すごろくでサイコロを振るような乗り方を繰り返した。

ここら辺の道路は渋滞がひどく全く動かなかった。
    エワビーチ付近から空港を経由してダウンタウンの手前まで鉄道を建設していたが、開通まではまだまだ遠そうだった。

42番のバスでもう少しで終点のところで運転手が無言でマクドナルドに行ってしまった。いつ帰ってくるのか分からないので併設されているショッピングセンターをフラフラしようと思ったら、意外に戻ってくるのが早く出発してしまったのでビーチまで歩くことにした。

電柱に打ち込まれた無数のホチキス

セブンイレブンでお昼ごはんのお弁当を購入

以前ハワイを訪問した時は連接バスなんか無かった気がする。
    あと運賃は1ドルだったが、今は2.75ドルと3倍近くに跳ね上がっている。

道路はとても広いけれど車は滅多に来ない

ビーチに出た。
    ワイキキの街とダイヤモンドヘッドが遥か遠くに見える。

歩く場所が無いくらい波がビーチいっぱいに押し寄せているところで2匹の犬が襲い掛かってきたので、犬を避けるために両足が水没してしまった。靴ではなくサンダルに靴下なのが幸いだった。散歩中の飼い犬でリール無しのため飼い主のモラルが低く、教育もしていないことが伺える。

木陰で先ほど買ったお弁当を食べたが味は微妙。

この後、運よく系統番号「E」の速いバスに乗ることができ一気にワイキキに行くことができた。ここまで51,42,A,20,49,40,42,Eを乗り継いで移動した。ワイキキではJCBとANAの無料バスと20番バスに乗ったので今日は11便のバスに乗ったようだ。

繁華街の路地にサーフボードが大量に並んでいる不思議な光景

ハワイと言ったらこの風景だな。
    ビーチいっぱいまで波が来ていた。

おしゃれなショッピングセンターみたいのが複数あった。
    以前はこんなの無かった気がする。
    街があまりに変貌を遂げ過ぎたのか私の記憶が無いだけなのか、覚えているものが無かった。

一番安かったクヒオバニヤンホテルに2泊した。
    それでも2泊で25000円くらいして追加でリゾート税を45ドル徴収された。
    wifiが付いてくるのが大きくて、このおかげでいろいろ調べものすることができた。

歯ブラシを持ってくるの忘れていてホテルに無かったので買ったのだが、ABCストアーが2ドルで一番安かった。

JCBカードで乗れる2階建ての無料バスに乗ったが渋滞が激しく進まないので途中下車して歩いた。
    レンタル自転車があるが30分で3.5ドルと激高のため利用しなかった。
    今回、飛行機に載せて自転車を持ってこようかと思ったがサイクリングには不向きそうなので持ってこなかったのだが結果として正解だった。

ドン・キホーテに行ってみた。
    入り口にはフードコートがあったが魅力的なものは見当たらず。
    店内てはすごく高いけれど日本の物がたくさん売られている。

はじめてアラモアナショッピングセンターに来た
    とても大きい

ANAのバスが停まっていたので乗ってみた。
    ガラガラで利用客が全くいないが大丈夫なのだろうか。ワイキキに戻る際、JCBのバスはホテルを経由していくので渋滞が激しすぎてほとんど前に進まないけれど、ANAのバスは大通りを一直線に進むので渋滞にはまることなく快適。

夕食探しでいろいろさまよった結果、気楽に行けるフードコートで食べることにした。エビと魚のプレートでチップ入れて15ドルくらいだった。会計の際にチップを選ぶボタンが4種類くらいあって最低が15%からといった強気のチップ設定で仕方なく15%を選択した。あまり美味しくなくて失敗だった。

ハワイで丸亀製麺が人気らしいがどこにあるのかと思ったらホテルの目の前にあった。それにしてもすごい行列だ。まだまだ夜は長いが眠いので21時頃に就寝した。

翌朝、2番と3番のバスを乗り継いでアラモアナまで行き52番のバスでハレイワに向かった。
    偶然、バスが来ていて飛び乗ることができて運がよかった。

高速道路に入った瞬間、追い越し車線に入り狂ったように飛ばす路線バス。
    いま空港を通過中。

高速道路を降りるとあたり一面パイナップル畑
    やっぱこういう風景の方が落ち着くわ

ハレイワの街に入った直後、運転手が無言でセブンイレブンに行ってしまい戻ってこない。5分以上待っただろうか。ようやく戻ってきた。ノースショアの街の終わりと思われる橋のところで下車。アラモアナから100分くらいかかった。

そのまま来た道を引き返すかたちで歩き続けた

旧い建物がたくさん並んでいていい雰囲気だ

教会の門が面白い形している

大量の鳥の丸焼き

いろんなお店が集まる一画

パタゴニアのハワイ限定商品のpatalohaのTシャツとトートバッグをゲットした。日本より安いと思う。

BMWにサーフボードが刺さっている

マクドナルドも古めかしいデザインになっている

駐車場に屋台街のようなものがあったのでノースショアの名物と言われるガーリックシュリンプを食べてみた。韓国人のお店で13ドルくらいしたのだが立派なエビが10匹以上入っていて思う存分エビを楽しむことができ味も良かった。
    このあと、ノースショアの街の入り口まで行って折り返した。

お寺の屋根のようなものを見つけたので行ってみたらお寺だった。
    側面は洋風で屋根は和風の変わったお寺で大正時代からあるようだ。

同じ道で戻るのは面白くないので幹線道路を外れて海側の道路に出てきた道を戻ることにした。
    電線を避けるために枝がY字に切られている並木

素晴らしい並木だ

枝がとてもきれい

海側の道路に出た。
    郵便ポストが大量に並んでいて住処の方向の矢印が記されている

ハレイワのビーチ

ビーチ付近は公園になっていて芝が広がっていた

メイン通りは交通量が激増して大渋滞でほとんど進まない状態になっていた。
    大幅に遅れてやってきた60番のバスに乗ることでオアフ島ほぼ一周ルートにてアラモアナに戻った。今日は4便しか路線バスに乗らなかった。
    路線バスでオアフ島一周は52番と55番とのことだが、期間限定か分からないけれど55番ではなく60番だった。

アラモアナショッピングセンターの近くにナウルタワーがあるので途中下車して見に行ってみた。中に入ってみたかったが住宅のようで入りにくく断念。
    来月、本物のナウルに行く予定だが大使館にビザ申請しても催促しても返事が無いので行けるのだろうか。。。

アラモアナショッピングセンターのフードコートが空いていたので15時くらいであるが食事にした。普通に日本語で注文できた。店員さんで日系と思われる方を時々見かけたが、若い方は日本語が得意で無さそうだった。

飾り付けがとても美しいのに弁当の容器なのが残念なところだ。炙ったマグロに海苔がまぶしてあって美味しかった。

JCBの無料バスに乗ったが渋滞で全く動かないので途中下車しトランプタワーを拝見

もう一台の青のANAバス

カラカウア通りが歩行者天国になっていた

ワイキキビーチのシンボルともいえるピンクのホテルからビーチを眺めてみた

夕暮れのワイキキビーチ

人が多いので歩行者天国にしてちょうどいい感じ

露店は大したもの無かった。
    あまりに人が多くて前に進まないため途中で離脱した。

偶然、ANAラウンジを見つけた

POKEをテイクアウトしてホテルで食べた。容器代を3ドルも取られたのは誤算だったが、味付けがよく美味しかった。アラモアナショッピングセンターで食べたやつもそうだが、現地料理と和食が融合したような料理があって面白い。

せっかくなのでビールくらい飲もうと思い、外に散歩に出かけたら昼間以上に日本人だらけだった。お店のあちこちから、わーかわいい。とか日本語が飛び交いまくっていて海外という感じがまったくしない。

翌朝、5:30頃に起きた。
    帰国までの間にダイヤモンドヘッドに行こうと思った。
    真っ暗なのでどうしようか迷ったが特にやることないため行くことにした。
    バスは5:43発なのだが、ホテルを出た5:40に早着のバスが目の前の信号にひっかかっていたため、2区画くらい猛ダッシュしたところ運転手が空気を読んでくれてバス停に停まってくれた。

下車後、しばらく道路を歩いた。

日の出が見えた

戦争遺産らしきトンネル

このトンネルを抜ける

歩道が狭すぎる

ダイヤモンドヘッドの裏側

6時に開門で入場料1ドル

広い原っぱが広がる

開門から8分遅れで登り始めたが既にたくさんの人が見える。

ずいぶんと登ってきた

階段渋滞

途中で分岐するところがあり大半の人はこの長い階段を敬遠してう回路に回っていた

これは戦争中のものっぽい通路だ

螺旋階段を登った

螺旋階段を登り切るとトーチカらしき内部につながっていた

そこからの景色

山の斜面にならぶ住宅地

ダイヤモンドヘッドの朝は日の出を見に行く人たちでものすごく渋滞するようなことを聞いていたので覚悟しておいたが、展望台で5分ほど渋滞した程度で済んだので良かった。マーケットのある土曜日は混んでいるのかもしれない。
    ホノルルの街が一望できる。

すぐそこにもトーチカのようなものが見えるがアクセス禁止

戻ることにした
    ここをジョギングしているおじさんがいて3往復目だとか言っていた。

ホテルを出発してダイヤモンドヘッドを登ってホテルまでちょうど2時間で戻ってきた。

残りの時間はワイキキを散歩することにした。
    ハワイと言えばショッピング
    DEAN & DELUCAでおしゃれなトートバッグを見つけたのでゲット。

朝食としてマクドナルドで買ってビーチを見ながら食べた。
    飲み物は1ドル均一だったので一番大きいサイズで青いジュースにしたが飲み切れなかった。

ちょうどJCBのピンクラインの二階建ての無料バスが来たので無料バスから景色を見ながらホテルに戻った。

ホテルの正面にJCBバスが停まるのでとても便利だ。

今日は22番のバス×2と19番の空港行きバスとJCBバスに乗った。

空港の手荷物検査はもれなく丁寧に犬のクンクン作業があったため行列で通過に30分くらいかかった。

ハワイのANAラウンジで食事を頂いた。
    カレーは野菜カレーで豚の生姜焼きがあったので乗せてみた。広々ゆったりしていていいと思う。シャワーは無かった。

帰りこそはA380の2号機に乗れるかと期待していたのだが2号機が先発のため帰りも1号機となった。

搭乗すると、行きに写真を撮ってくれたCAさんが居て私のことを覚えていてくれていた。何百人も相手にしている忙しいCAさんに対して自分から話しかけるということはまず無いのだが、降機の際に忙しくてお話しをする時間がありませんでしたと言ってくれて嬉しかった。

機内食は写真の1回目の2回目にサンドイッチとフルーツが出た。

成田に到着すると先着の2号機と乗ってきた1号機が並んだ。そのすぐ左にはタイ航空のA380もいた。

とても充実した週末だった。
    次、ハワイに行くのはいつになるのか分からないけれどやっぱりハワイは素晴らしいのできっと再訪すると思う。

• 旅太郎のお母さんさん 2019/07/09 15:52:03
    バス旅!
    こぼちゃさん

こんにちは。お疲れさまです!
    変態と呼ばれるこぼちゃさんがハワイとは、超びっくり!
    何かの間違いかと思い、思わず職場で読んでしまいました。

で、偶然にもこぼちゃさんの直前、私もハワイでバス旅していました!
    特に、アラモアナ→52番→ハレイワ→60番→アラモアナのルートは同じ!!
    パタゴニアでの買い物の同じくー!

ただし、飛行機は関空からのエアアジア、、、
    カメさっそく乗ったんですね。いいなぁ!

私もいつか後を追いたいと思います(^^)

旅太郎のお母さん

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2019/07/09 19:08:14
    Re: バス旅!
    旅太郎のお母さん アロハ!

バス旅されましたか。ハワイのことは全く分からないのでとりあえず定番ルートみたいのをやってみました。パタゴニアはたまらんですね。いろいろ買ってしまいそうで危なかったですよ。普通の休日にハワイとか行ってしまうと現実逃避感が半端じゃないですね。

Honuに乗られるのでしたら3号機の就航狙いはいかがでしょうか。

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 160円/日~