ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶりに久々の3人で海外旅行<br />息子も3歳になりました<br />イヤイヤ期というか、自己主張が激しく『嫌は嫌!』<br />『この靴下じゃなきゃ嫌だ』『ご飯食べたくない』…<br />そんな息子と一緒で海外で対応できるか心配な状態です。<br /><br />変化を嫌う息子と海外3回目の旦那さん<br />みんなが快適な旅になるように2018年の10月から検索しまくって、予約&amp;キャンセルを繰り返す…<br />結果大成功♪<br />アジアビーチを満喫してきました!<br /><br />なぜベトナムかっと言うと、まずは旦那さんの会社の人がベトナムフリーク!リサーチの結果食事の面や物価の面で我が家にも合致☆☆☆<br />本当はフーコック島をお勧めされたけど、乗り換えがあるため断念…<br />直行便があるダナンになりました!<br />ホテルと部屋カテゴリーを自由に選ぶため、航空券とホテルは別手配です。<br />(ダナンは空港と市街地、ホテルまでが近いので、送迎の事前手配無しにしました)<br />(一刻も早くホテルに着きたい…)<br /><br />衛生面の心配回避や私も旦那さんに息子をお願いして<br />街スパでゆっくりしたい!!そんなみんなの期待と心配の軽減からクラブアクセスがあるホテルに絞りました。<br />そして、プールが充実&ビーチへのアクセスが容易なホテル。<br />いくつかの候補の中から、予約したのがハイアットリージンシーダナン<br /><br />携帯&amp;ネットについては、旦那さんが格安SIMをAmazonで事前に購入。ダナン空港のイミグレ待ちで交換。<br />私はカメラ故障で機種変更したばかりだったので、ホテルwi-fiに頼って使いましたが、外出しなければ敷地内全く問題なし!(チェックイン時にPWを貰えます)<br /><br />たくさん写真を載せますので、リアルな情報としてお役立て頂けると嬉しいです。<br /><br />余談ですが↓<br />ランドリーがないので、一応洗剤と柔軟剤は小瓶で持ったものの、洗濯しなくてもいいように服はいっぱい持っていきました<br />(もう捨ててもいい古い靴下やインナーTシャツ類、子供服もちょっと小さめの去年の服など…いつも旅行用にこういうのよせてるんです…笑…)<br />↑現地で捨てても良いような服で行きのスーツケースいっぱい!

2019年6月子連れ海外 2回目 (息子3歳5ヶ月) ベトナムのダナン/ハイアット3泊&機中1泊

2019/06/07 - 2019/06/12

86位(同エリア1902件中)

akoさん

2019/06/07

2019/06/08

• 成田10:00VN319→ベトナム/ダナン13:40 (5時間40分)

• ダナン空港→ハイアット タクシー移動20分

• ハイアット→ビンコムプラザ 20分(ダナン市内は渋滞)

• ビンコムプラザ→ハイアット 20分

2019/06/10

2019/06/11

2019/06/12

• grabでホテル→ダナン空港 20分

2019/06/13

• ダナン空港00:20 VN318→成田07:35 (5時間15分)

• 成田東武ホテル→横浜市自宅

1年半ぶりに久々の3人で海外旅行
息子も3歳になりました
イヤイヤ期というか、自己主張が激しく『嫌は嫌!』
『この靴下じゃなきゃ嫌だ』『ご飯食べたくない』…
そんな息子と一緒で海外で対応できるか心配な状態です。

変化を嫌う息子と海外3回目の旦那さん
みんなが快適な旅になるように2018年の10月から検索しまくって、予約&キャンセルを繰り返す…
結果大成功♪
アジアビーチを満喫してきました!

直行便があるダナンになりました!
(一刻も早くホテルに着きたい…)

衛生面の心配回避や私も旦那さんに息子をお願いして
そして、プールが充実&ビーチへのアクセスが容易なホテル。

携帯&ネットについては、旦那さんが格安SIMをAmazonで事前に購入。ダナン空港のイミグレ待ちで交換。

余談ですが↓
↑現地で捨てても良いような服で行きのスーツケースいっぱい!

タクシー
ベトナム航空

6月のダナンは乾季
    やっぱりせっかくビーチリゾート行くならベストシーズン!
    軟弱な息子の度重なる保育園からの呼び出し&看護休み&3月末はインフルエンザ…
    予想通り2018年度の有給が全部無くなってしまった。

そんなこんなでいつ行く?って考えた末、乾季の中でも年度初めの4月とGWと旦那さんの実家の帰省があった5月を避けて6月に決定!

でもでも実際は外歩きなんて出来ない程暑かったな・・・
    多分5月がプールやビーチで遊べて、若干暑さも厳しすぎない時期なんだと痛感しました・・・。

☆以下3枚の写真は2019年10月16日に追記です☆
    旦那さんとこれから旅行を控えるプーケット &バリ島を調べてて、やっぱりダナン良かったよね~っという話になり
    ダナンの旅費が高騰する前にもう一回行く予定です♪

ベトナム航空の新情報によると周辺地域へのアクセス強化を図るそうなので今後ますます注目度が増しますね!

タイのバンコクやプーケット
    インドネシアのバリ島
    アジアビーチ間の移動が凄い事に☆

• こちらはベトナム航空のダナン直行便の諸税&amp;燃油サーチャージの内訳です。<br /><br />航空40,000円でも諸費用入ると結構なお値段

こちらはベトナム航空のダナン直行便の諸税&燃油サーチャージの内訳です。

航空40,000円でも諸費用入ると結構なお値段

♪ここから旅行記が始まります♪

なんと今日から関東梅雨入り
    宿泊サイトで溜まったポイントで全額支払できたので
    成田東武ホテルに前泊することにしたものの
    金曜日、仕事終えて、子供保育園に迎えに行って
    みんなお風呂入って、TSUTAYA寄って、20時半にやっと横浜の自宅を出発
    (子供のDVDは前もって借りとくべきだった・・・)
    写真はちょうど湾岸を通った位かな?

私と子供は車内で食事を済ませて、息子は寝るはずの予定が・・・
    目はキラキラ・・・22時頃ホテルに着いてもルンルン
    予約後にホテルに電話して、ハリウッドツインスタイルで用意を依頼
    実際部屋に入るとクイーンサイズが2台で快適~
    息子、飛び跳ねる
    みんな12時になっても寝付けず
    明日は7:30の空港送迎バスに乗る予定なので、さすがに無理やり消灯!!

成田東武ホテルエアポート 宿・ホテル

いつも早起きの我が家
    6時には目が覚める(苦笑)
    息子と旦那さんはベッドでかくれんぼごっこ

部屋から成田空港が見える~
    梅雨っぽいどんより曇り?うっすら雨?

家から乗ってきた車、宿泊者は1泊400円でそのまま預けられるのも嬉しい
    空港へも10分位で着いちゃうのも嬉しい

ホテルでやる事もないので、7時のバスに乗って成田空港第一ターミナルへ
    ◆空港でやる事
    ①アメックスゴールド特典で荷物を先に成田空港へ送っているので、その受け取り
    ②24時間前のWEBチェックインは事前に済ませて、座席指定も終わってるのですが、カウンターがガラガラだったので、普通にカウンターにて搭乗手続き
    ③両替
    (基本的にクレジットで払う予定ですが、2万円ほど交換しました)

成田空港第1ターミナル 空港

3万円以上両替をする場合は宅配でももっと良いレートのところがあったんですが、1万~2万以上するつもりがなかったので、悩んだ末結局『成田でいいか~』って事で落ち着きました!

成田のレートもGPAならそれ程損する程悪い事はないので、毎回お世話になってます。
    千葉銀行も成田換金の中では貨幣によっては結構いいですよ~!

出国審査を終わらせないと、何となく落ち着かないので8時過ぎには中へ
    大体いつものパターンで、ここで旦那さんと一旦解散&集合は搭乗ゲート
    (私は間際までウロウロする派 旦那さんはラウンジでのんびりする派)
    子供もジッとしてられないので、一緒に端から端まで散歩して
    中のセブンイレブンで子供の非常食のおにぎりとアンパンマンのお菓子を購入

出発時間の50分前から登場開始とチケットに書いていて
    「早すぎでは?」と疑問におもいつつ、乗れないと困るので指定の時間には搭乗ゲートへ&そこからバスにのって飛行機のタラップまで移動します。
    3×3の小さな飛行機

出発予定時刻の30分以上前に扉がしまり、「いつ動く?」と思う事1時間弱
    やっと離陸
    何だったんだ・・・この時間は・・・

子供に配られたブレスレットのおもちゃ
    可愛いので先日生まれたばかりの兄の子にあげようかとそのまま没収しました。
    (たぶんドラゴンのマスコットかな?)

お酒大好きな旦那さんは一気にバカンスモード
    私は炭酸水好きのため、ソーダを数回注文

離陸後1時間くらいできます

朝からはしゃぎ過ぎて
    離陸と共に寝た息子(笑)
    事前に航空会社にリクエストしていたキッズミールが来た頃には爆睡中で、気を効かせたCAさんが『起きたらコールしてね』と簡単な英語で説明して一旦下げてくれました。

メインはミートボールにカレーソース、コンソメ味の御飯です
    小鉢はカボチャのサラダとソーセージ、さつまいもとクリーム味のなんか固めたっぽい感じ

こちらは大人の和食
    残念ながら、後方よりの席のため洋食は売り切れでした

ドリンク用のカップ
    蓮の花が可愛いのと作りがしっかりしているので、旅行の携帯用に数個未使用のまま頂きました

昨夜からの寝不足と成田空港でのはしゃぎ過ぎで
    離陸後の上昇中に就寝
    3時間程寝てくれたので、私ものんびりと通信教育の勉強が出来ました。
    (会社の必須試験のための通信教育のレポート、みっちり3時間出来た~)

いっぱい寝たおかげですっきり君
    食事を持ってきて頂き&ミートボール完食
    この旅行のためにかったポータブルDVDでアンパンマン鑑賞でゆったりタイムです

(アイパッドと悩んだ末、旅行中になるべく電子機器から離れた生活を息子に送って欲しかったのであえてDVDデッキにしました。移動中は仕方ないにしても、アイパッドだと多機能すぎて、子供がそっちに夢中になっちゃうのが嫌だった)

いよいよベトナムの陸地が見えてきた
    快晴~

ANAのコードシェア便でベトナム航空の機材のため
    WIFIなし
    個人モニターなし
    小型機で途中結構揺れて、酔って気分が悪くなったものの
    無事到着!
    出た瞬間懐かしい沖縄のような蒸せる湿気に襲われる・・・

ダナン国際空港 (DAD) 空港

イミグレは家族単位でOK
    しかもいくつかの列に分かれるので
    全然待たない♪
    (旦那さんはこのタイミングでSIMを交換)
    (私もauの世界データ定額を滞在中24時間まで無料で使えるので、1人外出時に使用する予定)

空港は綺麗で分かりやすい
    さっさと荷物受け取って
    タクシー乗り場を探す

※口コミに従い「マイリン」か「ビナサン」を探すものの国際線の出口にはいない!

※口コミに従い「真横の国内線タクシー乗り場」に向かう途中、2分歩くと左側に「マイリン」タクシーの運転手のたまり場発見
    さらにその中の1人に声をかけられ、ホテル名「ハイアットリージンシー」と告げると荷物持ってくれて、車道を横断しつつおじさんのタクシーに到着
    無事、空港を出発

実際運転手さんは空港を出て、ドラゴン橋を渡って
    ミーケービーチまで直進して
    後はずっと海沿いを通過する道を通ってました

ドラゴン橋を通ってホテルへ
    (今思うと、これが今回の旅で最初で最後のドラゴン橋見物だった)

タクシーメーターで30万ドン(1396円位)ジャストでホテル
    途中の景色は「建築中の建物」「ものすごい数の原付バイク」「ありえない無謀な交通ルールで走行する車とバイクのせめぎ合い」

ここを入ると一気にリゾートムードになります。

ハイアット リージェンシー ダナン リゾート & スパ ホテル

ハードもソフトもおすすめ by akoさん

今回のお部屋は『F016』
    子供は添い寝なのでpersonsは『2』です

今回はクラブアクセス付のお部屋なので、入口で荷物を預かってもらい
    専用の建物に案内されて、パッションジュースを飲みつつチェックインです。

もちろん英語オンリーで、分かるような分からないような・・・
    今回HIS経由で予約したものの、一応ワールドオブハイアットの下っ端会員なので、いつものようにホテル直接に事前メール(翻訳サイトを駆使して簡単なやつだけど)をして会員情報と結婚記念旅行だと伝えておいた。
    チェックイン時に会員番号の確認があり、多分G/Upされたようで、海にも近くて、プールにも直接行ける立地の良い部屋だと言っていた。

唯一、クラブアクセス付の場合こんな日本語の説明を頂けます

ハイアットにはアフタヌーンティのサービスはクラブアクセスに含まれていませんが、水・炭酸水・オレンジソーダ・コーラ・トニックソーダなどの缶やペットボトル以外にこんなお茶系もありました。

お部屋です!!
    最初1階って聞いて「何がいい立地なんだ?!」っとチェックイン時案内してくれた青年の言葉を疑ったけど、結果的にはやっぱり最高だった☆☆☆
    キッズ向けの砂場付のプールに歩いてすぐ
    帰りも楽&お風呂にテラスから直に入れる
    海側の端なので人通りもそれほどない
    もちろん海も良く見える
    クラブルームにも近い

やっぱり、現地で働くスタッフさんの考えが正しい!!

二面の広い洗面台
    大人2人と子供がいると凄い助かりました
    歯ブラシは口コミと違って常設だった
    日本の電子機器もそのまま使えますよ~

広いクローク
    噂通り、荷物をこの中で広げられるので、部屋が散らからない
    引き出しにしまったり、買ってきたものも入れられる高さのある引き出しもいっぱある
    部屋を空ける時もこの中に入れておけるので、何となく安心

暑過ぎてテラスで寛ぐことはなかったけど
    水着を干すと午前中には乾いちゃう
    プールへはここから出入りしてました

テラスからの景色です

15時にはさっそく海とプールへ
    ビーチはゴミひとつないサラサラの砂
    ビーサンやマリンシューズは全く不要です。

周囲が砂場になっていて、砂遊び用の玩具もいっぱい置いてます。
    毎朝(早朝に)砂浜から砂を足して&掃除をしてました。

ここと部屋が凄く近い!!

夕方のカクテルタイムです。
    もちろん子供も一緒に利用できます!!
    ベトナムのお菓子もありました。

ベトナムの揚げせんべいや冷製の前菜的な食事がいっぱい

冷製スープやチーズも色々あります。
    チーズはブルーチーズやスモークチーズ、ハードとナチュラル・・・
    4~5種類あります!!

さすがに陽がくれてきました。
    涼しくなったし、ショッピングモールまで買い出しです☆

食がみんな細めの我が家はこれで満足しちゃって
    夕食の予定は中止

旦那さんのビールとお土産を買いにビンコムプラザまでタクシーで来ました。
    この時はまだgrabのカード設定をしていなかったのでホテルに泊まっていたタクシーで280000ドン(1303円位)かな

入口付近で売ってたドラえもんの風船を息子に強請られちゃった
    50000ドン(232円位)
    ※アンパンマンミュージアムでダダンダを買わされた際は1600円だったし
    それに比べたら安い!!

ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター

帰りのタクシーで寝ちゃった息子君
    飛行機で寝た以来動きっぱなし
    ゆっくり休むんだよ~

旦那さんも息子も寝ちゃった後
    21時位に部屋で写真整理していると何やらチャイム

なんと結婚記念日だと事前にメールをしていたからか
    ホテルからサプライズケーキ!!
    写真だけ撮って、冷蔵庫にて保管
    翌日の昼に旦那さんと美味しく頂きました!!
    バターケーキじゃなく、ちゃんと生クリームだった♪

旦那さんも息子の後を追うようにワインを3/2飲んで
    20:00には寝ちゃったので、一人で散歩
    ライトアップも綺麗

月が綺麗

ビーチの方に出ると、星も月に負けずに綺麗!!
    北斗七星がわかるかな?

時差2時間遅いダナン
    日本時間7時でもダナンはまだ5時・・・
    目が覚めちゃった私達は朝焼けを部屋から見てました

6時位にやっと陽が昇ってきた~

朝食は6:30から・・・
    時間を持て余して、なんと息子君は朝風呂~

オープン間もないクラブラウンジの朝食
    けっこう人がいっぱいだった

これがいろんなブログでも好評の「朝フォー」
    初日撮り忘れちゃった・・・

食後の散歩
    すでにジリジリ暑い・・・
    クラブラウンジ横の専用プールのカバナ
    ベッド並にデカい

右が小さいプール
    左が水深160cmのクラブアクセス付の宿泊者専用プール
    いつもあまり人は居ないかも・・・

まだ7時半だけど、暑い暑い
    散歩どころじゃなくなってきた

という事で8時前からプール三昧

こっちはレジデンス棟側のプール
    10センチくらいのよちよち歩きの赤ちゃんもOKのプールもあるし
    真横がキッズクラブでした。

やっぱりメインプールに戻ります。
    敷地内が凄くきれいなので、ビーチサンダルはメインプールのビーチベッドに置きっぱなしで、あっち行ったり、こっち来たりしちゃってた。

全然休憩したがらない息子を無理やり一旦プールからあげて
    部屋でインスタントの「アンパンマンうどん」で昼食にして
    おんぶして日陰をウロウロしてたらやっと寝たよ~
    今日は夕方からお出かけだったから、昼寝して欲しかった!
    涼しい部屋でぐっすり昼寝をしだした息子君と旦那さん

私は寝るのがもったいなくて敷地内をお散歩してみました。
    ホテルのSPAに行こうかななんて向かってみたものの何となく気が引けて通過

レジデンス側の広場
    38℃を超す気温と激しい日差しの中
    水遣りが丁寧に行われていて感心

どこまで行っても綺麗な芝生です!
    向こうに真っ青な海が見えます!!

暑すぎてラウンジに避難
    中は一気にエアコンが効いてるので、カプチーノとパイで休憩
    やっぱり部屋以外にものんびりできる空間があるのは、ありがたい
    WIFIも敷地内どこでも良好です。

ちなみにこんなに暑い&じっとりと湿度もある
    観光なんていったら倒れちゃうかも・・・

息子君は3時間も寝てお元気復活
    すでに16時なんだけどギラギラした太陽
    今日は夕方からホイアンに行きます

ホテルからの有料シャトルバスもあって、3人分予約してたんだけど
    コンシェルジュの青年の助言で3人分シャトルバス代払うなら、タクシーと一緒の値段だよ~という事でキャンセル

みんなホスピタリティがあって、全く英語が話せない私達にも、色んな助言や予約の手伝いをしてくれます。
    わかりやすい単語で説明してくれますよ!

敷地内には猫がいっぱい
    日中は暑過ぎてどこかに避難しているようで
    夕方くらいからクラブエリア周辺の竹やぶから顔を見せてくれます

実は動物が普段周りに居ないので、いつも怖かってる息子
    それが今回は違いました!!!!!
    凄く小さな子猫ちゃんもいて
    自分のおやつのおせんべい(柔らかいやつ)を小さくしてあげてました!!

親的には環境の変化は心的成長にもつながるな~っと今回の旅行の大きな収穫を感じていました

grabでホイアンのフェバチョコを指定して乗車
    呼んでから3分で来ました!

ホテルからほど近い五行山
    結局行けませんでした

ホイアン市街地まではスイスイ海岸沿いの道を進んだものの、一本曲がってからはなかなか進まない…バイクとクルマとバスで狭い道はギューギュー…。
    コンシェルジュのお兄さんおススメのお店の予約は19時
    フェバチョコの閉店時間は18時だったかな?
    閉店少し前の17時半くらいに到着しました!

ホイアン市場 市場

カラフルな箱がいっぱい並んでます。
    お客さんは入れ違いに出て行った人のみで
    貸切状態でした!
    子供に試食を頂いたり、日本語で説明していただけるので
    安心してゆっくり見れました!

すでにパッケージ済みの箱の色だけ選ぶが
    アラカルトから箱も味も選ぶか
    2パターンの購入方法があります。
    私はここ以外でお土産を予定がなかったので
    会社や友人にはすでにパッケージ済みの20枚入り
    親族には12枚入りのケースでアラカルトから味をチョイス
    (箱に色は子供に選ばせました)
    (箱と同じ色の渡し用のバックも頂けます。
    そんな感じでのんびり買い物が出来ました!

チョコが溶けたら悲しいので事前に保冷剤&保冷バックを持参しましたが、店員さんの話だと30度以下なら大丈夫だそうです。
    (ほんと?って感じですよね…)

ダナンが想像以上に暑かったので
    多分明日&明後日はホテルにこもるだろうという事になり
    2万円分をドンに交換してみたものの全然減らない…
    フェバチョコでも現金で払う事にしました
    920,000ドン=4260円位

個別の価格はこんな感じです
    6枚 230円
    12枚 372円
    24枚 743円
    40枚1,208円

40枚1,208円のチョコはこんなキューブ型に入っていて
    ちょっと細工がしてあって面白い!!
    もっとお店でアピールしてくれたら、友達や実家はこっちにしたのに!!

こんな感じになったり

説明書も入ってます。
    8コの小さなキューブに5枚づつタブレットが入っていて
    キューブの形を変えて&開く場所が変わる仕組みです。

不器用なのと無心で開けてるのとでいつも同じチョコのキューブ開けちゃう…

時々違うキューブを開けた時『ここは5枚全部入ってた!』なんて事も(笑)

息子と一緒に色んなのを半分こして
    長ーくたのしんでます♪

フェバチョコからバインミーフーンまでは
    地図上だと結構簡単な感じなんですが
    実際は街がごちゃごちゃしてて
    暑くて&人とバイクが入り乱れてて
    歩道が確保されてないので2人で並んで歩けず
    子供がバイクと接触しないかハラハラ…

結構遠く感じます…

やっと到着☆
    私…無類のパン好き
    ベトナムに来て、「Banh Mi Phuong( バインミーフォン)」のバインミー買わずして帰れない…!
    普段の旦那さんは並ぶに大嫌い…でも凄く協力してくれて、ビール片手に並んでくれました☆

バイン ミー フーン 地元の料理

ホイアンはバイクと人混みをまだ充満する熱気で子供暑くてグダグダ…
    椅子を見つけてアイスを買ってあげても『変な味』『いらない』っていうし
    注文が近づいて来て、旦那さんと交代で私が並ぶと泣きながら『ママ~』ってついてくるし
    結局抱っこして残り6人程待っていると、サンド作ってたお兄さんが、私に先にオーダーとってくれて、そのまま中のギューギューに人がいるところまで行かずに支払い&受け渡しをしてくれた!!!!
    こんな人気店で無茶込みなのに嬉しいやらビックするやら…ありがとう!

子供のために街で食事が出来なくてもここのバインミーは食べたかった!

凄い嬉しい出来事でした☆

• 右も左も両方バインミー作ってるので、どちらかでオーダー&amp;奥で支払い&amp;受け渡しです。<br /><br />ここで注文かあ~<br />通過して抱っこのまま支払いかあ~<br />受け取って出てくるのか~<br />ってぼ~っと眺めてた矢先の嬉しい出来事でした!<br /><br />とにかく並んでます…

右も左も両方バインミー作ってるので、どちらかでオーダー&奥で支払い&受け渡しです。

ここで注文かあ~
    通過して抱っこのまま支払いかあ~
    受け取って出てくるのか~
    ってぼ~っと眺めてた矢先の嬉しい出来事でした!

とにかく並んでます…

少し戻って、レストランに向かう途中です。

バインミーとフェバチョコを大事にリュックにしまって
    観光地のメイン・旧市街や日本橋の方(川沿い)へ向かう途中
    一つ手前を左に折れるとすぐにレストラン
    一気に人が減ってちょっと落ち着いた雰囲気です。

ホテルのコンシェルジュにモーニングローリーかさくらの予約を相談したら、浮かない顔…。
    こちらの「Little Faifo Restaurant」も紹介して頂き、トリップアドバイザーでみたら4.2☆☆☆☆で高評価!!
    お勧めに従い変更!!
    私のスタンスは、現地のホテルスタッフのお勧めで悪い店はない!です。

実際、モーニングローリーやさくらはわかりませんが、こちらのお店は凄く冷たいおしぼりが出て来て、汗だくの私達はさっぱりとリフレッシュ出来たし、お料理も飲み物も美味しくリーズナブルに楽しめました!
    お店自体も趣きがあって、清潔感もあって、席も広くていい事ばっかりだったです!

レストランの二階席だったので、オープンエアーの窓からこんな風景が!

95センチの子供もこんな感じで外を見てました。
    向かいのお店に可愛いバックが日本円で1200円位で売ってたので
    自分にご褒美で買っちゃった

内装はこんな感じ
    テラスは2人席のみだったけど、外が見渡せる涼しい席でした

メニューです

コースでもこんな感じです

念願のホワイトローズ

ホワイトローズ…米粉で作られた皮にエビのすり身を詰めて蒸した、餃子のような料理です。カリッと香ばしい揚げニンニクのトッピングと、もっちりとしたワンタンの食感が相性抜群です。甘辛いヌクマムという調味料に付けていただきます。見た目が白い薔薇のように見えることから、ホワイトローズという名が付けられたそうです。

こちらもホイアンといえばカオラウ

カオラウ…コシのある太麺の上に豚肉、揚げせんべい、もやし、レタス、香草などがトッピングされた麺料理です。少量の甘い醤油ダレを麺によく絡ませて食べます。カオラウはベトナムと日本が交易していた時代に伝わった伊勢うどんがルーツと言われています。

揚げワンタンたのんだつもりが
    揚げ春巻きを頼んじゃった(笑)
    でもエビ好きとしては凄い美味しかったので
    結果オーライ!
    サクサク~プリプリだった

ボートに乗らないか?と激しい客引を『ノーノー』で断って歩いてたら
    息子がかわにボートを見て『乗りたい』と呟く
    親バカ夫婦は『ほんとにのる!?』と聞いたら『うん』
    手持ちの現金が27万ドン(1257円)しかなかったので
    これでおばちゃんに交渉&渋々okだった!

子供は目をキラキラさせて、船に乗り、灯籠や街の提灯を見ていました
    (念のためちゃんとライフジャケットがある船に乗り込みました!)

ライトアップされた橋を渡ると旧市街地
    こちらは車の乗り入れが出来ないようで
    歩行者と観光客におもちゃを売ろうとする現地の人でごった返してました

陽は落ちたのに熱気に満ちたホイアン市内
    凄い人で旦那さんはちょっと疲れ気味
    子供もおもちゃに誘われてカモになりそうなのを私がズルズルと引っ張って引き離しつつ歩くといった状態…

そんな状態でも綺麗な風景でしたよ☆
    全然ランタンを楽しめそうにないので
    タクシーが居そうな街外れまで歩き
    ビザナンタクシーを見つけて、やっとエアコンにありつく
    滞在時間は3時間弱でしたね…

• 昨夜は初観光&amp;夜外出だったにも関わらず<br />体は日本時間なのか5時起き…<br />またもや日の出待ち

昨夜は初観光&夜外出だったにも関わらず
    体は日本時間なのか5時起き…
    またもや日の出待ち

実際見るとちゃんと海から登る朝日が見えます!

やっと全体が明るくなってきました
    朝ごはんの6:30までもう少し待機

月曜の朝
    昨日までより人が減ったような気がする

今までなかったキッズコーナーが!
    台が低くで、95センチの息子も自分で好きなのとったり
    牛乳わけたり、楽しんでました
    (ちなみに牛乳とミロでした)

こちらはベトナムの食材コーナー
    でも、全然手をつけないままに終わった…

メインテーブル
    今日は色んなシリアルがあるな~

ナイフとフォークでメロンを切って食べてます。
    キッズコーナーのメロンと大人コーナーのメロンの切り方が違ってるのも、思いやりです。
    薄切りなので、なんでも自分でやりたい3歳児にはうってつけでした。

旦那さんが気に入って、毎日食べてたフォー
    日替わりで出汁もフォーに麺も太さや食感が違います

今日は牛肉のフォー
    (ライムがよりさっぱりとした風味になります)

私はこんな感じで野菜とサーモン(←すっごい美味しい!)とチーズをパンに挟んでサンドウィッチ!
    カプチーノと一緒に至福の朝食!

そうそう!
    卵料理はこの中から好きなものをオーダーできます!
    私は卵がそれほど好きではないので、一度もお願いしなかったけど…
    旦那さんは初日オムレツ
    翌日からはフライドeggのサニーサイドアップ(目玉焼き)をオーダーしてました。

またもや今日も7時半からプール
    今日は昨日の反省からお散歩なし!!
    朝食後即部屋に帰って着替えてGOGOプール

ちょっと浅い部分があったりするので、一人でもスイスイ遊びます。

熱中症対策で、無理やりプールからあげて、小休憩をさせます。
    日本から持ってきたアンパンマンジュースとお茶
    大人はクラブラウンジから水や炭酸水を頂いてきます。

今日も明日も朝も昼も夜も暑いダナン・・・

今日はせっかくなのでプール脇でビーチエリアにあるハンモックに連れて行ってみました。
    最初はプールから出るのが嫌で抵抗していたものの
    初ハンモックは楽しかったみたい
    疲れも手伝って、ゆらゆらしてました

ダナン市街地やミーケービーチへ向かう砂浜
    どこまでいっても綺麗
    陽が出てくると、とてつもなく暑い
    足の裏が焼けそうになる・・・

ハンモックに寝転ぶと、ヤシの葉の隙間に太陽が隠れます

12時位かな?
    さすがに大人も子供も疲れてきたので
    まだまだ遊びたい息子をお菓子でつって
    一旦お部屋に引き上げ
    シャワー浴びて、今日はお部屋でランチ
    昨夜買ったバインミー
    一応保冷剤に包んだ保冷バックに保管しておいたけど
    全然大丈夫
    パンも堅くなってない!!

上/ベトナムハム入り
    下/<全部入り>のミックス
    「Banh mi thap cam」(バインミータップカム)
    2つ合わせて5万ドンくらいでした!

予行練習兼ねて東横線の『元住吉』の駅付近にあるバインミーのお店に行き、
    お勧めを2種旦那さんが買ってきてくれて&食べてきた私達でしたが、やはり全く違います。
    元住吉のバインミーが美味しくて、やっぱり人気店で食べてみたくなったのが今回の経緯でしたが、香辛料の加減や中の具材の味付け、浅漬けっぽい野菜の風味…
    サンドウィッチの気分で食べると別物

好き嫌いが分かれる味付けですが、次のベトナムの時は別のお店も食べてみたくなりました!

この後旦那さんと息子がふざけ合って遊んでたら
    ベッドから転倒・・・
    よりによって頭をソファーの木の部分に強打・・・
    大泣きして、プール疲れもあり、そのまま寝ちゃった

日本から持ってきてる保冷剤を頭にあててあげてます
    まあ大丈夫だと思うけど、吐かないか心配・・・

転倒&強打ハプニングで一瞬悩んだけど
    寝てるし、二人で見てても仕方ないので
    予定通り旦那さんに息子お願いして私は街スパへ

日本で目を付けていたスパをクラブルームのコンシェルジュの人に頼んで空きを確認してもらって&すぐ出来そうなので、そのまま予約してもらいました。

移動はもちろんgrab
    ホテルの近くに待機してるのか、目標を定めると3分位でロビー前で合流できます。

ダナン市街からちょっと南側にあって
    ホテルからも10分ちょい
    grabだと30000ドン弱(139円)で来れます。
    SALEM SPA Garden
    トリップアドバイサーよりチョイスしました

受付で名前を言うと冷たいおしぼりを爽やかなお茶
    メニューはシンプルに↓
    ベトナムトラディショナルマッサージの90分で426000ドン(1983円位)
    (ヘッドとフッドを含む全身のオイルマッサージです)

施術が終わると美味しいスープとマンゴージュース
    スープが美味しい☆

受付の隣にカフェスペースみたいなところに通されスープ飲みつつお会計
    このカフェ内はWiFiが効いてるので、そのままgrabを手配しちゃいました。

5分位でスパの前で合流できます。

ホテルに戻ったのが16:00位かな
    すでに息子は目覚めていて
    頭の方も大丈夫そう

まだまだ暑くて、少し一緒にお散歩に行くもすぐ汗が噴き出る・・・

いたるところにプルメリアの木があり
    満開に花を咲かせています。
    沖縄時代も思ったけど、ハイビスカスもプルメリアも見た目の華やかさ以上に
    灼熱の日差しに負けない力強さを秘めた花だなっと感心しちゃう。

ホテルの敷地内に『ボルダリング』があると事前情報!
    何でもやってみたい私はこのためだけにスニーカー持ってきました(笑)

日焼け対策で長袖&スパッツでお散歩にきましたが、まだまだ蒸し暑い…

私が登ると足元に息子がやってきて
    『ママ!危ないよ~ 降りてきてよ~ 早く~』
    っと心配そうにウロウロ…

真下でちょこまかしてるので、飛び降りれない…
    写真以上に急斜面なので、面白かった!
    もっとグイグイ登れると思ってたけど、難所も多数!

このボルダリングやビーチバレースペースがあるマンションエリアは、夕方から各設備が日陰になるので、激しい西日に照らされる事なく楽しめます!

カクテルタイムは17:30から
    旦那さんは時間になるとすぐにラウンジへ

私と息子は暑さに負けて、16:30位から2回目のプールへ
    今日はクラブエリアのプールで遊びました。
    なんと水深160センチで私も足がつかないので、息子を片脇に抱えて泳いでたら凄い疲れた・・・
    アームリングを自由自在に使いこなす息子は足つかなくてもへっちゃら・・・
    むしろその浮遊感を楽しんでた。
    私もアームリング欲しい・・・

18:30までプールとジャグジーで遊んで、一旦部屋に戻ってから
    19:00くらいにパパの待つラウンジに走っていきます

もう場所もわかってるので早い 早い 早い

ここがラウンジの建物
    独立した平屋の建物です。
    手前右側にクラブコンシェルジュデスクがあり
    予約なども個々で相談出来ます。
    右側から半分くらい座席があって
    中央が食事のコーナーやドリンクカウンター

奥の方はクワイエット・ラウンジ・ゾーンになっていて大人向けゾーンでした
    その一番奥にお手洗いがあります。
    クワイエットゾーンの向こうにお手洗いがあるので
    子供が通る時は一応スス~っと通過するようにしましたが
    一つの建物内なので、本当に気になる人には不向きかもしれませんね…
    (だって滞在者の多くが子供連れの家族なんだもん)

やはり月曜日のカクテルタイムは人が幾分少ないのと
    メニューの品数が少な目かも・・・
    うちの子が牛乳が飲みたいっというので
    いつも「アイスミルクプリーズ」ってな感じで頼むと持ってきてくれます。

デザートエリアお菓子も日替わりで変わります
    左手前の笹の葉の中はタピオカ澱粉で蒸したようなお餅っぽいお菓子が入ってます。
    右の3段の真ん中のお菓子!!
    これ美味しかった!
    春巻きっぽい揚げ生地にチョコクリームとバニラクリームの2パターン
    お酒を飲んでる旦那さんも食べて&気に入ったそうです

旦那さんは17:30~20:00までしっかりお酒とおつまみを堪能して
    私と息子もチョイチョイとつまみと飲み物を頂き
    のんびりの一時

ホテルの外に出掛けるのもベトナムを楽しめていいかもしれないけど
    子供と一緒の旅はこういう気分に任せられるような過ごし方っていいな~っと思う

食事の後は、少しホテル内を散歩してからお部屋に戻りました

今日も月が綺麗でした

• チェックアウト日の朝<br />今日はお目覚めは7時ちょい前<br /><br />すでに太陽が昇った後でした<br />今更時差ボケの解消か・・・

チェックアウト日の朝
    今日はお目覚めは7時ちょい前

すでに太陽が昇った後でした
    今更時差ボケの解消か・・・

昨日と同じ様なセッテイングでした
    スイカ甘くておいしかったです

そういえば誰かのブログで「スイカジュース美味しかった」って書いてたな~って思い出して、飲んでみた!!
    まさにスイカ果汁(笑)
    珍しいジュースだった

手前の自家製ベーコンブロック
    自分の好きなようにカットしてサンドウィッチに入れてました。
    ジューシーで美味しい~

今日のフォー
    チキンフォーでした
    さっぱり味で細めの丸麺
    私は一番好きだったかもです。

このライムを絞って食べるフォーとも今日でお別れです。

今日の遊び初めは8:30
    チェックアウトは12時のため、私は荷造りのため後から参加
    すべてスーツケースに詰めて、着替えだけ出して部屋を後にしました

今までのペースだと息子は12:00~15:30まで寝ちゃうので、コンシェルジュデスクによって、片言の英語で「息子が昼寝をするかもしれない。レイトアウトできますか?」と頼んでみると「3pm、ノーチャージOK」っと即答☆
    わーいわーい やっぱりみんな優しい
    中央のプールで息子と旦那さん発見
    安心して午前中ゆっくり遊べる!!

延々とプールで遊びます。

日陰の砂場で遊ぶ子供もいっぱいいます

11:30 さすがにそろそろランチにしないと・・・
    息子も疲れのため、余計にプールから出たくないっとごねますが
    プール横のビーチレストランのソファまで抱いていくと
    目が・・・

キッズメニューもあります

単品メニューです

左上/パッションスムージー
    右上/マンゴースムージー
    下/アップルジュース
    (↑息子リクエストでしてが、予想外に青りんごで酸っぱかったので飲まずに寝ちゃった)

私/ブログで好評だったクラブサンド
    ちょっとパン焼きすぎかな?って感じだった残念

旦那さん/チキンフォー
    フォーが朝食のフォーとはまた違って、美味しい!!
    お腹いっぱい・・・

寝たまま一旦部屋に帰ったものの
    水着を脱がせようとしたら、目が開いて起きちゃった!!
    インスタントアンパンマンうどんを食べて
    14:30までお部屋で休憩させて&結局もう一回旦那さんとプールへ

15:00に荷物のピックアップコールをして
    私はいったんチェックアウトの手続きへ
    荷物は玄関のベルデスクで出発まで預かってくれます

私は水着に着替えて再度プールへ
    旦那さんは交替で17:30からまたもカクテルタイムへ
    (チェックアウト後も利用できるそうです)
    私と息子はビーチに行ったり、プールに行ったり
    最後の最後まで・・・18:00まで遊びつくしました

VIEspaの入口

spaの入口です。
    この奥にヴィラタイプの施術室
    その奥にspa利用者専用のプールがあり
    プールの左側の建物がフィットネス

チェックアウト後にシャワーを借りる場合はここを利用します。
    私と息子もフィットネスで受付をして
    シャワー&着替えをしてカクテルタイム会場へ
    ※小さな男の子でも男性と女性は分かれて入るように言われましたが
    うちの子が泣くもので、「OKOK~」ってな感じで女性側にいれてくれました☆
    ありがとう~

19:30にクラブラウンジを出て
    水着やら飛行機で使うものやら荷物整理して
    grabで空港まで手配して20:00頃ホテル出発

ロビーは静かでした

21:00前には空港に着いちゃって
    なんと22:00からしかチェックイン開始してくれないベトナム航空カウンター
    席も全然空いてないし
    息子は空港への移動中寝ちゃったので(計算通り!!)
    エルゴで抱っこしたまま、カウンター前に待機・・・。
    もちろん一番乗りで手続きしました

ダナン国際空港 (DAD) 空港

出国審査の後にあるプライオリティラウンジに到着!!
    お目当てのBOX席は韓国人グループに占領されてたので
    取り合えずソファーにて就寝する息子

大人はアメックスゴールドの得点で無料です。
    子供は11ドルの現地払いで利用OKです☆

こんなインスタントフォーもあります

ホテルで美味しいものを頂いたので
    こちらのフードは食べてませんが、色んな種類がありましたよ

フルーツもあります

ビールもソフトドリンクもあります

2階なので、1階の出国カウンターが見えます

23時過ぎ
    インチョン行きの便が出発すると一気に人が減りました
    これで寝返りしても安心

旦那さんがやっぱりフォーを持ってきました。

月が今日も綺麗です
    またもやバスでタラップまで移動して
    最後の最後まで生暖かい空気が見送ってくれました

朝6:00位かな?
    こちらは子供のチャイルドミール
    ずっと寝てたので、ヨーグルトだけ頂き
    そのまま返すことになっちゃった・・・
    パンケーキとかポテトが入っていました

こちらは大人の洋食
    旦那も私も一睡も出来なかったので食欲ゼロ・・・

こちらは大人の和食
    全然食べれなかった・・

到着間際
    横になってたのを起こしてシートベルト着用です。

成田空港第1ターミナル 空港

晴天に恵まれたダナン旅行
    保育園のお友達にも「ベトナム」のお話をしたようで
    旅行から戻って1か月以上たった今も「ベトナム行きたい」という息子
    アジアビーチの衛生面を心配して薬もいっぱい持っていったけど
    スーツケースから出す事なく終わりました
    ありがとうハイアットリージンシーダンナの皆様
    素晴らしい敷地の手入れでした
    芝生がどこまでも美しいホテルでした
    砂浜が今まで見た中で一番きれいでした
    プールの底も毎日朝早くから清掃して頂き安心して遊びました
    キッズプールの脇の砂場も毎日掃除して新しい砂をビーチから足していました
    そこで働く人達も親切で誰もが笑顔でした
    全然ベトナム語も英語も話せなくてすみませんでした
    本当に楽しい有意義な旅でした

旦那さんと私は「バカンスロス」
    月々の旅行積み立ての金額を増やして
    2020年の2月にまたアジアビーチに行くことにしました
    ベストシーズンを考慮してフーコック島かプーケットの予定です

旅はまた次の旅の夢を生む魔法だとしみじみ感じました
    子供の笑顔が次々生まれるようなそんな旅行にするべく
    今も次の旅行の情報収集に励んでいます

写真をいっぱいあっぷしたらコメントを書く暇がなくて
    延々とアップできないまま1か月たちましたが
    この旅の記録が、少しでも誰かの参考になれば幸いです♪

2019年12月15日更新

ついに羽田のダナン就航♪
    ベトナム航空のLCCベジジェット!
    しかも結構利用価値が高そうな時間帯!

成田発着も充実してきましたね!

早速HPチェック!

行きは6時間ちょっと
    帰りは5時間弱!

チケットは3パターン!
    1番お安いプレミアムエコノミー

お次はエコノミー
    違いは有料で氏名変更が出来るっぽい

最後はビジネス!

やっぱりほとんど無料枠☆

2019年12月15日時点ですが
    燃油サーチャージ含めて諸費用合計は9,610円(片道で算出)

はあ~やっぱりこういうので加算されていくんですよね…
    ( ´Д`)

またダナン行きたいな…

• みみすけさん 2019/10/26 14:42:15
    楽しく読ませて頂きました!
    はじめまして!

ラウンジも素敵~
    情報ありがとうございます。
    次のバリ編も楽しみにしています。

ako

akoさん からの返信 2019/11/09 23:50:55
    RE: 楽しく読ませて頂きました!
    みみすけさん

こんにちは
    ビーチエリアへの旅行は値段とベストシーズンと自分の仕事のお休みと色んなタイミングを考えると理想と現実の差が出ますよね…。
    年末年始のアジアビーチの年越しはかなり羨ましいですが、お天気はちょっと残念ですね。
    こういう時こそ次回のリベンジへのパワーにつなげましょう!!

我が家もベトナムには行ったもののホテルライフ過ぎて
    もう少し市街地を見て回りたかった未練が残り
    またダナンへ行こうと考えています。
    アジアビーチからアジアビーチへの移動も素敵ですよね。

みんなで情報を共有して楽しい旅を計画しましょう♪

> はじめまして!
    > ハイアットはプールも豊富で海も目の前でお子さん連れの家族旅行にぴったりですね。
    > ラウンジも素敵?
    > 私は年末年始に行ったため寒いし、天気悪いしで、ダナンのリゾートぽさを味わえなかったので羨ましい!こちらのブログを参考にぜひリベンジしたいと思いました。
    > あと、ベトナム航空がプーケットやバリへの便も出すというのは嬉しいですね!ホーチミンで数泊してそのあとプーケットとか、想像が広がります。
    > 情報ありがとうございます。
    > 次のバリ編も楽しみにしています。
  • ゆうゆうまるまるさん 2019/07/16 22:05:28
    夏休みホイアンとダナンに行ってきます!
    楽しく読ませていただきました!
    ハイアットも候補になりました(笑)
    次の旅行日記も楽しみにしております!

ako

akoさん からの返信 2019/07/20 00:13:11
    RE: 夏休みホイアンとダナンに行ってきます!
    ゆうゆうまるまるさん
    こんちには♪
    実は近くに住んでいそうですね!!

うちの子も私も皮膚が弱く、蚊に刺されるとすぐ水ぶくれになっちゃうので
    ベープノーマットを持っていきました!
    現地に火を付けるタイプの蚊取り線香がありましたが、
    それは使わずに、部屋に着いたらすぐにベープをつけてました。
    後は、アジアの蚊に効くという「イカリジン」が入った「フマキラー 天使のスキンベーププレミアム 虫よけスプレー ミストタイプ 200ml」を持っていきこまめにシュッシュしてました。
    実際蚊は部屋でも外でも見たのですが、刺される事はなく無事に帰ってきました!!

うちもすっかりベトナムが気に入って、2月の冬休み旅行はダナンが雨季のためプーケットになりそうですが、その内また行く予定です!!
    ニュー・オリエント・ダナンはとてもきれいで、屋上プールが気持ちよさそうですね♪
    私も次回の数泊はダナン市内にして、ダナン市内観光やホイアンももう少しゆっくり見たいと思っています。
    今回はホントに延々とホテルライフでした…。
    毎日スパに行ってゆっくりしたかったです。

ハイアットはとてもよかったので、旅行先に迷ってた友人にもお勧めしたら10月に行くっと言ってました。
    ダナンは直行便で行けて、お気軽に、お安く楽しめるので子連れの味方ですよね☆

男の子2人のママ…尊敬です!!
    きっとやんちゃなお年頃の2名を連れては、大変な事も多いかと思いますが
    楽しい旅の思い出となりますように、少しでも私の経験がお役に立てれば幸いです。

> 楽しく読ませていただきました!
    > 8&6歳の男子を2人連れて我が家もホイアン3泊ダナン3泊の今年の夏休み旅行に行く予定です!
    > 我が家も元住吉近いのでバインミーのお店行きました(笑)美味しくて大好きです!
    > 薬も行くまでに病院へ行って解熱剤・整腸剤・のど咳などの薬を処方してもらおうかと。。疲れますよね。。。その準備。。。
    > それとホイアン滞在では蚊が怖くて薄手の長ズボンをかいました。お子さんの写真からは蚊がいるように思えない格好で。。。ちょっと安心?!(笑)実際は蚊はいましたか?
    > ダナンのハイアットいいですね!我が家は出来たてのニュー・オリエント・ダナンに泊まる予定ですが、ダナンが良かったらまたよく行く旅先にしよう!と行ってます。
    > ハイアットも候補になりました(笑)
    > 次の旅行日記も楽しみにしております!

ゆうゆうまるまるさん からの返信 2019/07/20 16:33:57
    RE: RE: 夏休みホイアンとダナンに行ってきます!
    住んでいる場所、近そうですね(笑)
    いつかベトナム話を一緒にしてみたいです🤣

蚊の情報ありがとうございました!
    調べて買ってみようと思います。

まずは健康管理をしっかりして、元気に出発できることを願います。。汗

フォローさせていただきました!
    よろしくお願い致します!
  • wtsnkeyさん 2019/07/10 18:10:16
    凄いですねー(*^▽^*)
    初めましてakoさん、ハノイとホーチミンの年寄り一人旅は終えています。
    過ぎらしい旅行記に感謝申し上げます!!!

ako

akoさん からの返信 2019/07/14 22:28:24
    RE: 凄いですねー(*^▽^*)
    wtsnkeyさん
    はじめまして☆

読んで頂けただけでも光栄ですのに、メッセージありがとうございます。
    自分でも初めてのエリアを旅する時は、同じようなシュチュエーションやエリアのブログを読んで読んで読んで研究して、参考にさせて頂いてました。
    どうしてもダナンの情報が少なく、少しでも誰かの参考になればと思いまして、書き始めたのがきっかけです。
    ダナンはとても良いところでした。
    帰って友人にも勧めました!!

そして、小さな子供がいた事もあるかもしれませんが、他の国に比べてお店・ホテル・タクシー…少しの間であっても接する人たちとの距離感に親近感が感じられた場所でした。
    子供が小さな内は、どうしてもビーチリゾートの選択肢になってしまうかもしれませんが、主人とハノイやホーチミンも行ってみたいと話していたところでした。
    旅が好きな人同士が、色んな影響を受け合って、みんなの旅が多彩で楽しいものになると、自分の世界もどんどん広がる気がしますね。
    どうか、素敵な旅を重ねてくださいね。

> 初めまして?akoさん、ハノイとホーチミンの年寄り一人旅は終えています。
    > 縁が無いと思っていたベトナム、旅行記拝見し「何時になるか解りませんが、一人旅に行くでしょう(*^▽^*)」。
    > 過ぎらしい旅行記に感謝申し上げます!!!