ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日ホテルの人に朝食前にボートクルーズは可能か、聞いてみると十分可能だと言うことなので早朝ボートクルーズをしました。6時に出発するつもりで早起きしました。バイクにガソリンを1リットル入れてもらい出発しました。朝でもバイクや車が通ります。3㎞くらいで船着き場についてチケットを買って船遊びを堪能しました。1時間30分ほどで戻り、またバイクでホテルに帰って朝食を食べました。

2019チャンアンの早朝船遊び、誰もいない静かな川をすすみます

2019/06/24 - 2019/06/25

ロンプラ

ロンプラさん

本日もドミトリーに泊まりました。冷房が効いていて靴を入り口で脱ぐので床もきれいで快適です。ボート乗り場から3㎞くらいの所にあります。

バイクを借りました。かなりのベテランです。

ボート乗り場に着いてバイクを駐輪場(1.5万ドン)においてチケット売り場へ行きますが7時からです。あと30分あります。

大きな建物の中は遺跡の資料館になっています。チャンアンは遺跡と地形の複合遺産としてユネスコの世界遺産に登録されました。

いろいろ並んでいました。

7時間の運行開始までボートの整備や浮き輪、救命胴衣の積み込みをしています。

3人分支払うとボートを一人でのれます。20万ドンの3倍でした。

入り口にいたガイドさん

女船頭さんが後ろで船を漕ぎます。1時間30分ずっと漕いでいます。時々水を飲むぐびぐびという音が聞こえます。

朝一番なので静かな水面と涼しい風が気持ちいい。直射日光が強いので帽子は必要です。折りたたみの傘を持ってきたのでそれも差しました。

睡蓮が咲いています。

2013年にベトナム8件目のユネスコの世界遺産に登録されました。遺跡と地形の複合遺産としてはベトナム初です。

水がきれいで底にある水草がハッキリ見えます。

時々建物があります、上陸もできそうですが時間を節約します。

支流があるようです。

カルスト地形の石灰岩と崖、青緑色の水の美しさはすばらしいです。

トンネルが何カ所かあります。入り口には250m等の表示があります。

トンネルの中には灯りがあります。この写真はストロボで明るくなっていますが真っ暗です。

曲がりくねった洞窟をゆっくり進みます壁にぶつかることはありません。操船技術はたいしたものです。

曲がっていたり狭かったり、頭を低くしたり楽しいです。

遊園地のアトラクションのようです。

出口に近づくと安心します。

岩の間を音もなくすすみます。

2017年公開のハリウッド映画「キングコング 髑髏島の巨神」のロケの跡地です。

クルーズの終わり頃になると逆回りのボートとすれ違います。手を振り合います。

ボートが続いています。

帰りに橋の上からボートの出発地点を見るとたくさんのボートが進んでいました。朝食前に朝一番で来てよかったです。

9時ごろです。かなり暑くなりました。

ホテルに帰り朝食にします。マンゴーは前日スーパーで買った物です。パンが焼きたてでおいしかったです。

マンゴーは自分でむきました。上手にできました。ここから20万ドンでハノイまでリムジンバスで帰りました。6人乗りの大きなフォードでした。