2019/06/29 - 2019/06/29
19位(同エリア56件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記271冊
- クチコミ57件
- Q&A回答65件
- 369,545アクセス
- フォロワー105人
セコイア国立公園内にあるアルタピークへのハイキングに挑戦してきました。
アルタピークへのトレイルの概要は以下のとおりです。
場所: Lake Trail (Alta Peak) (アルタ・ピーク)
距離: 往復13.4マイル(約22キロ)
高低差: 約1190メートル
目安時間: 8時間
目的地のアルタピークは標高3,416メートル。日本で二番目の標高を誇る北岳よりも高い山です。そんな高い場所へ続くトレイルのため、それなりにきついハイキングになります。
雪の多いカリフォルニアにある山なので、6月の終わりの今でも雪が残っていることがあります。トレイルの状況はどんな感じなのか、事前に調べていきました。
セコイア国立公園内のトレイルの状況は以下のサイトで確認できます。
https://www.nps.gov/seki/planyourvisit/trailcond.htm
このページに載っていた最も最近のアルタピークへのトレイルの状況は以下の通り。
6/23 - All snow bridges up to Panther Gap are melted. 60-70% snow covered between Alta/Lakes Junction and Panther Gap. Trail is clear of snow between Panther Gap and Mehrten Meadow; Mehrten Meadow campsites snow covered- there are 2-3 dry spots big enough for a tent but they are much too close to water. Trail is snow covered past Mehrten Meadow- navigation is difficult. Snow skills and equipment recommended past Alta Junction (to Peak and Meadow).
これによるとレイクトレイルへの分岐点とパンサーギャップの間はまだ6割から7割雪に覆われていて歩きにくいようです。また、アルタジャンクションよりも上はまだ全面が雪に覆われているよう。行けるのはそこらあたりまでかもしれません。私は雪の上を歩くのは得意ではないのです。もし頂上まで行けなかったとしても、それは私の体力の問題ではなくて雪のせい。
ところで、あれは数日前のこと。ゲームセンターの横を歩いていた私の目に飛び込んできたのはいくつもの風船が並んだ姿。模様が書いてあるものです。模様が書いてある風船が膨らむと、それにあわせて模様の面積も膨らみます。風船全体に対する模様部分の割合は変わらないのに。しぼんだ時も同じです。模様の面積も小さくなります。全体に対する比率は同じなままで。
風船を見た私は思ったのです。私が痩せて頭が小さくなった場合、風船の模様のように頭の上の髪の面積も減ってしまうのではと。頭全体に対する髪の毛の割合は変わらないのに。今回のアルタピークへのハイキングは、来月に予定しているハーフドームへのハイキングに向けての修行や、参加予定の結婚式の服を着こなせるように運動してダイエットをすることなども目標にしています。ダイエットしすぎた場合、目の錯覚に惑わされた人からハゲと呼ばれることになるのでは。頑張ったご褒美になんて仕打ちを。だったらダイエットは控えめでいいかも。ハイキングを途中までで断念するのも問題ナッシング。
そんな感じで頂上まで行けなかった場合の言い訳をいくつか考えて万全の態勢でハイキングに出発したのです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
まずは平坦なクレセントミドウ周辺を歩いて体慣らし。リス発見。
-
巨大キツツキ。30センチくらいあるんじゃないでしょうか。
-
レイク・トレイルと同じところから出発します。
7時8分に出発。
ちなみにここの駐車場は今日も先週もガラガラでした。夏は多くの人が歩きにくるところですが、今年は雪が多いのでみんな他の場所に行っているようです。 -
先週来た時よりも花が多いです。
-
日に照らされて鮮やか。
-
先週はここで引き返しました。前回よりも水が減っている気がします。
時刻は7時51分。 -
今日はいろいろなところで花が見れます。
-
青いのも。
-
7時57分。
レイク・トレイルとアルタ・ピーク・トレイルの分かれ道。アルタピークのほうに向かいます。事前に見た情報によると、ここから雪の区間が増えるようです。 -
橋を渡って。
-
大きな雪の塊が出てきました。これくらいならまだ越えられる。
-
8時28分。
パンサー・ギャップに到着。ここからまたしばらくは雪のない区間です。 -
4千メートルを超えるシエラネバダ山脈が見えます。
このあたりの区間は東に向かって歩きます。朝日がまぶしい。サングラスを車の中に忘れてきてしまいました。虫も結構います。虫よけスプレーも忘れてきてしまいました。雪のことばかり気にしていたので。 -
もう少しで湿原。事前に見た案内だと、湿原のところから雪がたくさんあるようですけど・・。
-
9時ちょうど。湿原の横に到着。
私の能力だとこれは歩くの無理そうです。1秒で引き返すことを決断。このあたりの標高は2700メートル強。ハーフドームより上なので、高さに慣れるという点ではメリットがあったかも。 -
景色を見ながら引き返します。帰りは西向きなのでまぶしくなくて歩きやすい。
-
いい匂いがする花。ミツバチもたくさん。
-
南に見える山をズームで。
-
いろいろな方向から甘い蜜の匂いがしてきます。蜂蜜パーティーしてる気分。
-
いい天気。今日の気温は15度~20度くらいだったでしょうか。寒すぎることもなく、暑すぎることもなく。
-
雪の上のロビン。
-
このあたりで急に目が痛くなってきました。行きで太陽を目に浴び過ぎたのかな?と思いつつあたりを見渡してみると、大量の花粉が飛んでました。目に入って物理攻撃を食らっていたようです。
-
木の幹に降り積もる大量の花粉。
他の区間は飛んでなく、このあたりだけ飛んでました。 -
トレイルでばったり鹿に遭遇。お見合い状態。距離は4メートルくらい。すぐに逃げていきました。2メートルほど。6メートル先でゆっくり食事開始。いいのかそれで。
-
リスとも目があった!今日はアイコンタクトが多い日。
-
11時5分。
入口に戻ってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- eightさん 2019/08/02 10:28:30
- こんにちは
- 私もアメリカの大自然が大好きでまだまだ行けていない場所がたくさん、またもー一回行きたい場所もあってトレッキング、車での旅計画しています。また寄らせていただきます。
- Joshuatreeさん からの返信 2019/08/02 13:15:38
- Re: こんにちは
- eightさん、こんにちは!
eightさんはWaveに行かれたんですね。いいですね。私も行きたくて何度か抽選に応募したのですがすべて外れています。今日もまたお祈りメールが届いてしまいました。
eightさんの次の旅行記も楽しみにしています!
- eightさん からの返信 2019/08/02 13:26:06
- Re: こんにちは
- 良かったですよ、やはり。
でもグランドサークル全体が絶景の宝庫ですからね^_^
- Joshuatreeさん からの返信 2019/08/02 14:15:30
- Re: こんにちは
- やっぱりそんなにいいのですね。私は運よく11月にザイオンのキャンプ場の予約を取ることができたんですが、その時にカナブまで遠出して抽選に参加してみることも検討してみます。
- eightさん からの返信 2019/08/02 15:37:45
- Re: こんにちは
- 11月キャンプですか、羨ましいですね。私もキャンプしたいと思ってますのでまた楽しみにしています。
もし当たった時のことも考えて調べて行かれることをお勧めします。私たちは準備なしで行ったのでしかもプリウスだったので大変でした^_^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
26